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ダイエット 足りないカロリーはどこから?

ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • teid7
  • ベストアンサー率34% (13/38)

分かる範囲で回答してみます。 まず、基礎代謝は体重に比例するものなので、体重が落ちれば下がって当たり前なので、ここを気にかける必要性はありません。 身長や骨格、骨格筋量の個体差から、健康的に過ごせるであろう体重というものは、ある程度わかります。 特に女性の場合、生理機能を維持するために、ある程度の体脂肪が必要であり、長期間の極端な減量はホルモンバランスを崩して健康を著しく損なうリスクもありますから、(無月経、骨粗鬆症の発症など) 以上を踏まえた上で、減量時に最も影響するのは、勿論カロリー収支ですが、ここでこれ以上落ちない状況に陥った場合、異常なレベルでなければ釣り合っているから、ということになります。 この場合、最も影響が出ているのは、基礎代謝の低下云々よりもNEATの低下だと考えるのが妥当と思われます。 NEATとは(非運動性熱産生)運動以外での熱産生、つまり日常生活における通常行動でのエネルギー消費です。 これが実際には馬鹿になりません。 減量時においては日常の活動量は「必ず低下」します。これはもう仕方がありません。運動エネルギーは重量と距離が主な要素になりますが、減量が進めば必然的に重量が低くなるため、NEATの低下には更に拍車がかかります。 なので、答えとしてはもっと摂取量を絞ることとなるのですが、減量が長期に渡って居ることを考えると、この辺りは心情的なストレスなども一度考慮して、ここで維持するか、更に減量を進めるのか、十分に再考した方が良いように思われます。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 質問にも書きましたが、体重が変わらないなら消費と摂取が釣り合ってると考えるのが妥当なのでしょうけど。。。 そうなると88kgの時から60kgの間で基礎代謝の差が約100kcalで60kgになったとたん300kcal落ちていることになりますが・・・。とても信じられません。

  • 回答No.3

消費が1800前後というのが誤っているのでしょう。 そもそもこれが運動の毎日の結果をあらわしているのか、 運動量の1日あたりの平均なのかもよくわかりませんが。 運動量は体重が軽ければ軽いほど強度が弱ければ弱いほど 低く見積もるのが当たり前ですから、 その辺りを勘案して計算しなおしてみるのが一番でしょうね。 あとは身長からご自身で標準的な体重を割り出してみてください。 よほど体重が軽ければもう減らないでしょう。

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質問者からのお礼

普通に考えればそうなのです。が、問題は60kgまで研鑽通りにきたのに、というところです。期間としては2年以上になるので、消費も摂取も大きな狂いはないはずです。考えられるのは60kgを過ぎてから基礎代謝が激減したかということですが、それが信じられないというところです。因みに運動による消費は同じくタニタの携帯する運動計を使用しており歩数でいえば平均16k歩くらいです。

  • 回答No.2

減量とかダイエットってさまざまな情報が飛び交っていますが、信じてよいものが二つだけあります。 (1)摂取カロリー>消費カロリーなら太る、摂取カロリー<消費カロリーなら痩せる。 (2)体重計はウソをつかない。体重計が示す体重が現実のあなた。 この2つはダイエットの絶対法則とも言えるものです。 すべてはこのダイエットの絶対法則に合わせて考えるべきなのです。そうなるとあなたの「どう計算しても-300程度にはなっているはずです。」という判断は間違いであると判るでしょう? ダイエットの絶対法則に合わない物は排除しましょう。クダラナイあなたの判断などどうでもいいのです。さらに体重を落としたいなら”今より”摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすしかない。それだけなんですよ。

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  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

今のカロリー摂取が今の体重を維持しているのですから、更に、体重減を望むのなら、更に、摂取量を減ずれば良いということだと思います。通常概念として、だいたい、800~1,200kcalをダイエット食と言うのではありませんかね。どういうつもりで身長を書かなかったのかは分かりませんが、いまは、健康的な普通の食事量という感じに見えますがね。

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