• ベストアンサー

1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

私は、身長が小さくて、運動もしていないので 摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。 んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら 相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。 でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。 みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか 教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか? パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。 ばななもみかんも意外とカロリーありますし。 みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか ないのでしょうか?教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 女子栄養大学出版部より「1200キロカロリーの和風献立」という書物が出版されています。  ご参考になられてはいかがでしょうか。  1200キロカロリーでも、工夫次第で、結構満足感の得られる献立になるそうです。

参考URL:
http://www.eiyo21.com/
akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! この本さえ手に入れれば、ばっちりですね。 探してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#110979
noname#110979
回答No.5

いっこ前に回答したharubowです。 補足を加えますが、アルコール類や果物も「主食」の仲間です。また、イモ類、かぼちゃも「主食」と考えたほうがいいかもしれません。 お酒を飲みながらパン、ポテトサラダ、かぼちゃのポタージュ、バナナを食べたとしたら、カロリーは高めになってしまいます。 また、金時豆などの甘い豆もどちらかといえば主食に分類され、いっけん野菜を摂取できそうなお新香、漬物なども塩分が多いので、野菜の代わりにはおすすめできないです。おなかもあんまり、ふくれませんしね(T-T)

akira_gogo
質問者

お礼

ありがとうございます!!果物が主食だとは・・・ 意外です。勉強になります。 あと、味噌汁の具が、おいも、かぼちゃをよく入れるので 気をつけます。わかめとたまねぎの味噌汁にします それにしても、本当に勉強になりました。 これから参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110979
noname#110979
回答No.4

私は2年前に1日1200kcal前後におさえてダイエットに成功した経験があります。もちろん、週1回プールに行ったり、天気の良い日はウォーキングに行ったり、運動も併用しましたけれど。 その頃の私の食事内容は、「主食」より「副食・副菜・汁物」が多かったです。 主食…いわゆる、ごはん・パン・麺などは、これだけでお腹いっぱいに食べてしまうと、どうしてもカロリーが高くなってしまうと思います。 そこで、食事をする時には必ず水分(お茶・味噌汁など)をとるようにして、それもゴハンを食べ終わってから最後にガブガブ飲むのではなく、なるべく食前や食べている最中に飲みきるペースでした。 また、「副食」はお肉・お魚・豆類・卵などタンパクっぽいものですが、これも魚と豆(豆腐)を中心にして、お肉は食べても週2~3回、毎日食べるとしても鶏ササミやムネ肉の皮をはいだもので調整しつつ、食べていました。 鶏ササミやムネ肉(皮なし)は低脂肪でオススメです。 そして「副菜」…サラダや野菜中心のお惣菜などです。 これの割合を多くするように心がけると、自然と一回分の食事のカロリーは低くなると思います。 「汁物」は、やっぱりジュースよりお茶のほうがいいですし、ジュースで200kcalとるなら牛乳で200kcalとって栄養も摂取できたほうがいいと思います。 こう解説しているとめんどくさそうですが、たとえばコンビニでも、おにぎり1個だけにしておいて、カップみそ汁、ひじきや胡麻和えなどのお惣菜をつけるようにするだけで、栄養バランスもカロリーもいい感じになると思います。 高カロリーなイメージのファーストフードだって、たとえばチーズバーガー1個で「主食・副食」が摂取できるので、あとはウーロン茶とサラダで「副菜・汁物」を加えれば、バランスは良くなると思います。 コーラとポテトを加えるより、ぜんぜんカロリーダウンするはずです。 …といっても、どうしてもセットでポテトを食べちゃう時が多いですけどね(泣) パン1枚で足りない時は、もう1枚食べるのではなく、スープを飲んでみたり、お惣菜を代わりに食べてみてはいかがでしょうか。 毎日1200におさえる必要もないと思いますので、ほんのちょっと意識するだけでいいんじゃないかと(^-^) ダイエットしてるわけではないんですよね?? あくまでも私の経験談なので、参考までに…。

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ダイエット成功うらやましいです 私も痩せれるといいです。 お肉よりお魚のほうが食べるときに箸を動かすことが多くて 食べた気になるかもしれません!ただ、ちょっと値が張りますが… がんばってみます。魚中心の生活をしてみます。 食事のとき、お味噌汁は必ず作るのでそこはいいとして 食事の前に水、お茶を一杯飲んでから 食事に移るとお腹一杯になれそうですね。 コンビニでも、おにぎりとパン二個とかだったので それを止めてカップ味噌汁とかいいですね もったいない気がするのですが・・・貧乏性なもので・・・ お腹一杯 イコール 幸せ♪ みたいな考えがあたりするので(心の奥底に・・・) あと、絶対にってわけでもないですから、 ほんのちょっと意識 でがんばろうと思います。 本当にありがとうございました。 とても参考になりました。うれしいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 がんばってください。

参考URL:
http://www.potato.ne.jp/~foodmodel/tounyou2.htm
akira_gogo
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 これは、ヴィジュアル的に効きました! やっぱり少ないのですね!これくらいって解かりやすかったですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

食品の組み合わせや調理方法で工夫しています。 糖質・脂質を最低限に押さえます。 俗に主食になっているような食品(パン、麺、米など)は糖質となる澱粉質を多く含んでいますし、味付けされた副食やソース、たれなどを伴うことが多いので塩分摂取の原因にもなります。ですからなるべく避けます。 朝食は100gのシリアル(100キロカロリー)と低脂肪乳100ml(50キロカロリー)ゆで卵(60キロカロリー) 昼食はフランスパン(5センチ幅カット当り、100キロカロリー)2個、ゆでたブロッコリー、にんじんのサラダ各半個ぶんずつ(80キロカロリー)無糖ヨーグルトに塩こしょうしたドレッシング大さじ一杯(30キロカロリー) おやつにりんご一個(100キロカロリー) 夕食でおかゆ(米100g麦20g、シメジ、えのき、水菜適宜、とりささみほぐしたもの1切れ分)280キロカロリー ごぼう(1/3本)とこんにゃく(1/2袋)の煮物120キロカロリー ヨーグルト1個120キロカロリー ここまでやっても1140キロカロリーですよ。 多少は食事の量を制限することも大事ですが、基礎代謝をあげつつ、いろいろなものを食べないと体壊してしまうし、精神的にきついですからね。 それと固くてよくかまなければならないものは満足感があります。 フランスパン(バケットやパリジャン)はMILKつかってないので、パンの中では1番カロリーが低いです。 あと、ベーグルも。 試してみてください。  

akira_gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝昼晩の例がとても解かり易くてよかったです。 朝は・・・!! 少ない!!!昼も・・・あっっ!!夜も!! 少ないですね・・・やっぱりお腹いっぱい食べないと 満足しない自分を変えていかないといけないですね。 フランスパンがカロリー低いとは知りませんでした。 よく買うのでよかったです!! ・・・と言っても3分の1本くらい食べちゃうけど・・・ 余分に食卓に置かないように気をつけます。 ドレッシングとか普段使わないので そこでカロリーを落とせそうです。 やっぱりきのことか、ワカメでお腹を満たしてがんばります。 ありがとうございました。 大変参考になりました。 グラタンとかホワイトソース系が、好きなのですが チーズも好きです。 はぁ。控えるしかないですよね。 1200キロカロリーが結構こんなに大変だと 思っていませんでした。 若い頃と同じ量食べてちゃだめですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • 1500kcal

    ダイエット中は1400kcalを目安にと聞いたことがあります。 私はダイエットをしているわけですが、 夜を小食にしようと してます。カロリーを控えめのもので。 で、1400って多いですか? 私、今日のお昼はコンビニの廃棄のものですが 海老のいためもの141kcal、もつ151kcal、おにぎり一つ164kcal、おしんこ18kcalたべました。 これでお昼分です でおやつに焼きいかを90g、マヨネーズ8gで27kcal、もみじ饅頭109kcalです。 すごくお腹いっぱいなのにまだ1181kcalしか摂取してないんです。 ちなみにあさは、おにぎりふたつ入りのもの321kcal、バナナ80kcal、少しすまんでプラス80kcal。 これ食べ過ぎですよね? よるは 141kcalの海老のいためものをたべるつもりです。 ごうけい1325kcalになりました。 こんなにたべて1400kcalいきません。 計算も間違ってないし、他に何も食べてません。 これで痩せますか? 信じられないのですが‥

  • ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩

    ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、 例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが 1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか? 本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、 疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 300kcalのダイエット

    300kcalのダイエット さいきん、やせなくなってきたので、 一日の摂取カロリーを 300kにしようと思うのですが、 どう思いますか?

  • 1kcalオーバーで何g太るの?

    友人がダイエットに取り組んでいます。 ダイエットの基本というか、当たり前のことですが、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ痩せるはずです。 そのためには、食べる量を減らして摂取カロリーを減らすか、運動を増やして消費カロリーを増やすかの方法があると思います。 カロリーとは・・ 熱量の単位。記号cal 1カロリーは4.18605ジュール。水1グラムを一気圧のもとで、摂氏14.5度から15.5度に上げるのに必要な熱量4.1855ジュールとする定義もある。 栄養学では1キロカロリーを単位に用いる。 (大辞林第二版) ・・とあります。 成人男性では一日の消費カロリーは、2000-2500kcalくらいらしいですから、自分の消費カロリー以内のカロリー摂取であれば太らないはずです。 そこで質問です。 仮に一日の消費カロリーが2000kcalの人がいたとして、例えば2500kcalの摂取を行った場合、一日に何g、あるいは何kg太りますか? あるいは1500kcalの摂取の場合、どれくらい痩せるのでしょうか? 目安のようなものでいいのですが、計算は出来ないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 3000kcalもあるんでしょうか?

    今日の夕食に、ティミーズのブランフレーク(255g)を一袋全部を食べてしまいました。それに低脂肪牛乳1ℓ、食パン6枚切りを2枚半も昼を抜いていたのと、ストレスによる暴食です。 そこで驚いたんですが、ブランフレークのカロリーを箱に書いてあったのでみたんですが。。。。。。。 255gで3000kcalもあると書いてあるようです。でも、英語で書いてあって確かではないんですが、恐らく3000kcalと書いてあります。 本当にこんなにカロリーがあるんでしょうか? 3000kcalって、スナック菓子六袋分くらいですよ? 本当にこんなにあるならショックです。

  • 一日5食ダイエットの献立について

    今日から13日間春休みに入りましたので、所さんの目がテン!でやっていた「一日5食ダイエット」をやってみたいと思います。 メニューについてなんですが(一日1500カロリー)、 1回目 食パン一 枚、卵一つ、ケチャップなど 300カロリー 2回目 無脂肪牛乳200ml、タニタご飯100g、ささみ味噌焼き 300カロリー 3回目 サラダ、プロテインドリンク、バナナ 300カロリー 4回目 食パン一枚、コーンスープ、キウイ 270カロリー 5回目 タニタご飯100g、ささみキムチ炒め、お味噌汁、ヨーグルト 300カロリー こんなメニューでいいのでしょうか? このダイエットで成功した方とかいらっしゃいますか?

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • ダイエット中 2000kcal摂取

    今日はまったく運動しないで、2000kcal摂取してしまいました。 ダイエット中なのに間食で菓子パンと、牛丼を食べてしまいました。 何キロ太りますか?

  • 4食で4000キロカロリー分

    みなさんは毎日4食+お菓子もいれて1日の摂取カロリーを4000キロカロリーくらいは食べてみたいですか? これだけ毎日たべてれば太る可能性大でしょうけど1年継続したら10キロ以上は太りそうですね。 というか100キロ以上ある人はこれくらいは食べてますよね?

このQ&Aのポイント
  • ix1600のタッチパネルのホーム画面が表示されない問題について解決方法を教えてください
  • ix1600のタッチパネルのホーム画面が表示されず、設定画面のみ表示される状態の問題について詳しく教えてください
  • ix1600のタッチパネルで青い画面が表示されず、設定画面しか表示されない問題に対する解決策を教えてください
回答を見る