lanleadのプロフィール

@lanlead lanlead
ありがとう数535
質問数35
回答数302
ベストアンサー数
95
ベストアンサー率
42%
お礼率
80%

  • 登録日2002/05/17
  • 義務教育の週5日制に不満です

    昨年小学校に入学した児童の保護者です。下に弟妹がおります。 2002年から新聞等で教育改革がなされることを知っていましたが、いざ始まって、土日のしわ寄せが週5日に詰まっていたり、家庭での学習に息詰まって先々が心配でなりません。弟妹がいるので自分だけ勉強なんていやだとばかり、遊ぶ方に熱心です。 さて、現実問題として、土曜日に小さい子が在宅していては、パートもままならず、学校の行事にも保護者のボランティアを臨まれることもあり、いよいよ子供達に手がかかる現状です。 今日は昨晩からの喘息で学校を休んでいます。週5日のうち、1日を休むと、またこの1日が大きく感じられ、保護者として健康管理にも気を使います。 ゆとりが児童、家庭に大きな負担をしいているという感がぬぐえません。 このような末端の意見ではありますが、この時代に子供を育てていく私のような者はどこで声を発し、このような不安、問題意識を聞いてもらえばいいのでしょうか。 何か、教育に関しての意見が交わされたり、疑問質問をなげかけたり、回答が得られるようなHPなどありませんでしょうか。 どうしてもこのままで良いようには思えず、今の現状が更に改善されることを願っています。 (特に小学生低学年時代のありかたに問題を感じます)

  • 住宅ローン組むことが出来る?

    土地と建物を購入予定なのですが、私も働いているため、主人だけでなく、私も1000万ほどローンを組みたいと思っています。 ただ、正社員では無いため、融資が可能かどうか、またどう言ったほうが融資には有利なのか、相談に乗ってください。 出産の為、会社を退社し、その後フリーのSEとしてここ2年間、元いた会社につかってもらってます。一昨年の年収は240万、去年は360万です。今年は420万になる予定です。 そもそもフリーというのは自営業に当たるのでしょうか?契約社員になるのでしょうか?ローンを申し込むときに、「職業」について、融資に不利になる場合もあるのでしょうか? 現に「契約社員」は融資×っていうところもありました。これが「自営」なら融資○だったかもしれません。 勤務形態は、月に35万で会社と契約し、大手ソフト会社に毎日通ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 神社への神饌料? 入れる封筒は

    神社の例祭に参加する際、神饌料といわれるものを納めると聞きましたが何に(白い封筒とか)入れていけばよいですか。あとそれにはなんと書けばよいですか。金額は5千円くらいです。

  • m2と畳と坪の違いが・・・。

    いい大人なのに分かりません。例えば僕の家の部屋は4.6畳ですがこれは何m2で何坪なんでしょうか? 62m2だと約何畳で何坪なんでしょう? お願い致します。

  • 金利の安い消費者金融

    先日、ある男性週間雑誌を見ていたら、やたら金利の安い消費者金融の広告がたくさん載ってました。 「低金利一本化」「おとりまとめ」などと書いてあり いずれも金利は2~3%と銀行並みです。 どの業者も東京都内のようですが、地方でも電話で大丈夫みたいです。 返済例まで事細かに書いてあり、申し込んでみようかなと思いました。 ただ、まともな業者なのかどうか、一抹の不安があります。 どなたか情報お持ちの方お願いします。