• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエット。これでいいのかなぁ。

現在ダイエット中ですが、摂取カロリーを一日どれぐらいとったらいいのかわかりません。17歳です。 今、行っていることは玄米中心の食生活で、朝・昼におおめに食べ、一口30回ほどよく噛んで、逆浸透膜の水を一日1.5リットル程こまめに摂るようにして夜はあまり炭水化物は控える、お菓子はなるべく食べない、週末はプールに行く、夜寝る前に軽くストレッチ、、です。 しかし、一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです。 これではダイエットしてる割には多いでしょうか? 一日の運動量はあまり多くなく、登下校の自転車40分ぐらいしかないです。 今までの食生活は散々で食べる量はそんなに多くないものの、コンビニのおにぎり2個、とかシュークリームや菓子パンを食事がわりにしたり、砂糖・ミルクの沢山入った紅茶(ほとんどジュース)を500mlがぶ飲みしたりで一日の摂取カロリーは1500Kcal~1800kcalぐらいでした。 今日食べたものもあげてみます。 【朝】玄米100g    目玉焼き(テフロンのフライパンで)    焼き海苔    わかめの味噌汁    コーヒー 【昼】マーボー豆腐    玄米170g    もずくスープ(即席)    コーヒー 【夜】ごぼうスープ具だくさん(手作り)    もやしサラダ少々 【おやつ】 ノンシュガーレモンキャンディー2個 【その他】 水1、6リットル 今日の摂取カロリー合計は704kcalでした。。あまりお腹はすいてません。 明日はもう少し乳製品を摂ろうかと考えてます。   何かアドバイスがあったらお願いします!         

noname#75675
noname#75675

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

>ところでなんで玄米の常食は危険なんですか?  一番有名なのは、フィチン酸による問題ですね。 このフィチン酸は、ミネラル全般を体内から排出してしまう効果がありますので、 有害なミネラルも排出できますが、有用なミネラルも排出してしまいます。 一般的な日本人とっては、土壌に含まれるミネラル分の不足のために、ミネラル類の摂取量が基準量に達し難いので、 この効果を見逃すことはできないのです。  次に、農薬の問題ですね。 農薬はぬかの部分に集中する特性があるので、あまりに体に良くありません。 例え、無農薬のぬかであっても、どうしても入ってしまいます。  玄米は栄養価が高いのですが、程々の摂取でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>今、行っていることは玄米中心の食生活  これを行われている人は多いので、あまり言うべきではないのですが、 玄米の常食は危険です。止めましょう。 >一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです。 >これではダイエットしてる割には多いでしょうか?  いいえ。少な過ぎます。 一般的に、摂取カロリーが1000Kcalを割る場合は、 医者の監督下にある必要がありますし、心臓に重大な影響を与えます。 Diet中でも摂取カロリーは、基礎代謝量を基準に考えましょう。 >週末はプールに行く、夜寝る前に軽くストレッチ、、です。   Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。 となります。  週末に行われる水泳は、空腹時に行ってください。 >【朝】玄米100g >   目玉焼き(テフロンのフライパンで) >   焼き海苔 >   わかめの味噌汁 >   コーヒー >【昼】マーボー豆腐 >   玄米170g >   もずくスープ(即席) >   コーヒー >【夜】ごぼうスープ具だくさん(手作り) >   もやしサラダ少々 >【おやつ】 ノンシュガーレモンキャンディー2個 >【その他】 水1、6リットル  夕食に穀類を摂取していないのは、Bestな選択です。 気になるのは、全体的な蛋白質の不足です。  私が薦める食事についてのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  少しきつめのアドバイスになってしまいましたが、その辺りはご了承下さい。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日は本気で1000kcalくらい摂るつもりです。 明日春山スキーに行くのでしっかり食べておかないと。。ちょっとボーっとする事が多いので、テキパキ動けるよう今日は朝・昼多目にたべました。卵とごま豆乳、海苔、たけのこ御飯などをたべました。 そのおかげで動く余裕がでたのかあまりダイエットの事は考えないで、自転車を沢山こいで古本屋めぐりをしてきました。やっぱり食事を減らす事よりまぁまぁほどほどに食べて沢山動いたほうがいいみたいです。運動は好きな方なので。 やっぱり苦しいと思いながら短期間で急にやせるより、とにかく長く続けたいです。体重計の目盛りやkcalの数字を見つめるのも少しは大事だけど、ドカ食いにつながるストレスをためこんでしまうのはやっぱりこわい。 以前苦しいダイエットをしたことがあったので。動いて食べない、みたいな。 ゆーっくりかけて楽しくやせたい。一生この食事でも良いと思えるくらいの気軽さでやっていけたら良いと思います。 空腹時に運動するのがいいんですね。頑張ります。ところでなんで玄米の常食は危険なんですか?

  • 回答No.3
noname#5186
noname#5186

すみません。アドバイスでは無かったですね。 >目玉焼き(テフロンのフライパンで) と断り書きがあるほど、油分を拒絶している姿勢は良いと思います。  プールに行く日は炭水化物多目という前提で、朝と昼をたらふく食べる。  ストレッチはプールの前後確実に行い、日々は夜ではなく朝にします。おやつは、"ノンシュガーでは無い"にします。不足分は前回答者さまのアドバイスに従います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)

こんにちは、どれぐらいダイエット(減量)したいとお考えかはわかりませんが、 今17歳で一日摂取カロリー680~700は少なすぎますよ。 まだまだ成長もするし、骨を作ったり、上手く説明できませんが、ホルモンのバランスなどもこれから整っていったりしますし、体の基本を作る時期にしっかり栄養をとっていないと 将来骨がスカスカになったり、色々な問題の原因を作る事もありますので、成長期にカロリーを極端に減らしてのダイエットはお勧め出来ません。 急激に減らす為にカロリーを抑えようとしているのなら、間違っていると思います。 今までの食生活(菓子パンや、糖質中心)の1500~1600カロリーから、バランスの取れた1200カロリーぐらいの食事にする事で、体調を崩さずに、健康的にダイエットできるはずです。 今は、基礎代謝も高いし(加齢とともに代謝は落ちますので痩せにくくなります)新陳代謝もいいので、バランス良くビタミンミネラルを摂る事でも、痩せやすい体を作れます。 間違ったダイエット(摂取カロリーだけを減らす)をすると、代謝が悪くなり、痩せにくい体を作ってしまい、結局後で失敗します。 具体的に言うと、朝(具沢山のみそ汁で野菜も摂るとか)と昼にしっかり食べて、夜に野菜だけじゃなくて、蛋白質(魚、豆腐など)をプラスして、緑黄色野菜も摂るようにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1200kcalも食べちゃっていいんですね。 何だか安心しました。今日は梨を食べてみました。 朝はきのことチーズのリゾットに、昼はベーコンエッグと玄米むすび、もやしのビビンバ風おひたし、夜も玄米とごぼうと人参のスープを食べました。 牛乳も少しだけど摂りました。でも今日も719kcalでした。。カロリー計算が楽しい自分がいるので、ついつい制限しちゃうんだと思います。 あんまり摂取カロリーにとらわれないように気をつけながら平日も気が向いた日はプールに行くなどして長期間続けていこうと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#5186
noname#5186

>一日全部あわせての摂取カロリーが680kcal~700Kcalです・・・ダイエットしている割に、摂取カロリーが少ないです。ダイエットは摂取カロリーを少なくする事とお考えでしたら、考え直したほうが良いです。最低、今の2倍のカロリーを摂取してダイエットするべきです。今のままでは確実に破綻します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の倍ですか。そしたら炭水化物の方をとるべきなんでしょうか? 朝昼晩、とかこだわらず、ちょこちょこ低カロリーのものをお腹がすいたらたべてみるようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カロリーの取り方

    確認ありがとうございます。 カロリーのとり方でのことで教えてもらいたいのですが。 1日に1200kcal摂取すると考えて(これは仮定です) 1.朝400kcal/昼400kcal/夜400kcal 2.朝から夜まで1時間ごとに100kcalで計12時間1200kcal 3.1日夜に1食1200kcal 4.1日朝に1食1200kcal 合計の摂取カロリーは同じです。この場合どのような変化が起こると 想定されるのでしょうか。それとも、摂取量が同じなので一緒なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 甘すぎるダイエット?

    ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

  • 極端な食生活

    極端な食生活 ダイエット中の、16歳です。 わたしの食生活はとても偏っていて、朝は牛乳だけ。昼はだいたい、300kcal未満になるように お弁当(中身は野菜だけではありません。総菜やご飯も、少しずつ)で、その分 夜になると普通の量を食べてしまいます。 学校にいる間は平気なのですが 帰宅すると どうしても普通の量を食べてしまいます。 食べなかった分、いきなり食べると太るのでしょうか?? 一日の摂取カロリーは1000kcal未満か 多くても1600kcal以内です。 カロリー量では太ることはないと思っているのですが、じっさい どうなのでしょう? (我が家に体重計はありません) あまりドカ食いみたいなことは したくありません。 一度食べだすと 歯止めがきかなくなり もう どうにでもなれって感じです。 夜になり著しく増える摂取カロリー。どうすればいいのでしょう。 ちなみに、朝や昼は食べたいとは思いません。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal~3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400~500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。