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ダイエットについて教えてください!

こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

noname#121613
noname#121613

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#175206
noname#175206

 くわばたさんがくびれたのは、コアリズムのおかげじゃありません。栄養管理と筋トレです。実際、このカテでコアリズムを勧める(経験者としての)回答者はいません。実は筋トレなんです。  栄養管理はできておられるようですね。別に毎日決まったカロリーにする必要はありませんよ。食べ過ぎたと思ったら、次の日にセーブできているんですから全く問題ありません。毎日セーブできないのなら問題ですが、1週間などでみたらOKなんですよね。だったら心配しないことです。  あとは筋トレしたらいいです。6~12回で力尽きるような強度で3セット以上、それを全身で。最初のうちは扱える重量がどんどん上がっていって「このまま行くと、すごいことになるかも?」と思えますが、この時期はまだまだ神経系の覚醒の時期ですので、筋トレの恩恵にあずかれません。扱える重量の伸びが止まってきたら、本当の効果が出だします。驚くほどの勢いで体脂肪率が下がっていきます。  もしそういう強い強度の筋トレが怖ければ、低い強度でゆっくり伸ばしきらずに行うスロトレという手段もあります。これでも、高強度の筋トレとほぼ同様の効果があります。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 少しカロリーに神経質になりすぎていました。気を緩めすぎないようにもう少し気楽にやってみようと思います。 コアリズムは筋トレで、その効果を上げるための筋トレをしたほうが良いということでしょうか? お手数おかけしますが教えて頂ければ、と思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 お礼、ありがとうございます。 >コアリズムは筋トレで、その効果を上げるための筋トレをしたほうが良いということでしょうか?  そうではありません。コアリズムDVDのあの見事な動きができるためには筋トレが必要で、あの動きができるまできちんと筋トレしたら、コアリズムをするまでもなく、もうくびれてますよ、ということです。あ、栄養管理は大前提ですが。もちろん、コアリズムはなかなかの有酸素運動ですけどね。でもまず、効果のあるものから手をつけていってはいかがでしょうか、と申し上げたいわけです。

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質問者からのお礼

早速回答していただきありがとうございます。 まだコアリズムの全ての動きを完璧にできていないので、確かにcozycube1さんがおっしゃる通り、筋トレをしっかりしてからコアリズムがをやったほうが効率的ですね。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

あなたは身長166cm、体重60kg、18歳の女性ですから、 基礎代謝が1338Kcalです。PAL = 1.2として、日常消費カロリーが270Kcal、初級コアリズムの代謝亢進率がエアロビクスと同程度と 仮定すると、30分間で112Kcalですから、1日の消費カロリーが 1520 Kcalになります。 栄養バランスを自分で考え、自炊できるのは理想的な環境ですが、 炭水化物が300gで、合計カロリーが1600Kcalになるのは、 脂質がやや多すぎるからではないでしょうか? ご飯を330gに増やし、総カロリーが1500Kcal以下になるように、 脂質をもう少し減らすと、理想的な栄養バランスになると思います。 あなたは2.5ヶ月で、体重が-3Kg、体脂肪率が-4%減少しました。 この体脂肪率からは、あなたの体重減が純粋に体脂肪だけで 減ったものと計算できます。 したがって、この2.5ヶ月間のダイエットは、ほんとうに理想的な ダイエットだったと考えられます。大成功です。 さて、 > 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、 > 翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 > 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 > そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、 > 間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのは > やめたほうが良いでしょうか? この文章の中に、2つの大事なことが含まれています。 実は、そのために、あなたの質問にお答えしようと思いました。 まず第1点は、「ドカ食い」という表現についてです。 医師の中にも、適正カロリーを超えて食べることを過食と 表現する人がいます。 そうすると、本当に過食する人たちは、しかたがないので 自分たちのことを過食嘔吐と表現します。そうすると、 嘔吐しないけど過食する人は自分をなんといっていいのか わからなくなってしまいます。 私なども、2日に分けて食べるつもりで買ったお菓子を、 1袋まるごと食べてしまうことがよくあります。 袋を見ると、1袋が580Kcalもあってがっかりすることになりますが、 これは過食やドカ食いではありません。 あなたは食べ過ぎたおやつのカロリーを、翌日に調節できますが、 これは、あなたの生命の維持機能が正常に働いているからです。 ところが、過食でものを食べはじめる人たちは、摂食中枢を 経由しないので満腹中枢が働かず、したがって、いつまでも いつまでも食べ続けます。 食べれば食べるほど空腹感が増す感じがします。嘔吐するしないに かかわらず、そのような食べ方になることを過食といい、ドカ食い と表現します。 あなたは、まだそのような状態ではないと思います。 でも、ダイエットは急ぎすぎると、誰でもそのような状態に 陥ることがあります。 そのような状態に陥らないためには、毎食のごはんを110g以上 食べることをおすすめします。そのことを守りさえすれば、 あなたのダイエットは理想的なダイエットだと思います。 それからもう1つ、ダイエットとは痩せることではなく、 将来、あなたが家庭を築いたときに、あなたの家族に健康的な食事 を摂ってもらいたいと願うと思いますが、そのやり方を今から 覚えることなのです。そのようなダイエットでは、リバウンドなんか 起こりようがありません。今のあなたのダイエットのやり方で ちょうど良いのですけどね。

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質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ドカ食いの正しい意味を初めて知りました。ちゃんと考えて使わないようにしないといけないですね。 もう一回食事を見直してみます。 理想的なダイエットと言って頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。 これからも頑張ります! 詳しくご説明して頂きありがとうございました。

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