• ベストアンサー

ダイエット中の体重増加について教えてください

2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

1日の中で、体重の2~3kgぐらいの変動は普通にあることですよ! たとえばペットボトル(500ml)のお茶や水などを 1本飲めばそれだけで体重が0.5kg増えますからね。 ましてまだダイエット始めて2週間でしょ? そんなにすぐに効果なんて出ないものです。 ダイエットには「停滞期」というものが普通にあります。 質問者様の場合も、まさにそれだと思われます。 http://www.august-diet.com/knowledge.html ここで挫折するとリバウンドしてしまいます。 今まで通りの努力を続けてください。 少なくとも1ヶ月。

june_8
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり停滞期なんですね・・。こんなに早くやってくるとは思わなかったもので・・。目標ー10kgなので、あきらめず頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

ダイエット時の中身はNo.1さんと同じような意見ですが、身体が浮腫んで倦怠感があるのが気になります。 ただ単に水分の取り過ぎでなのか?或いは病的なものなのか? 1500kcalしてる食事制限がどういったものなのか解らないので何とも言えませんが、栄養不足からきてる可能性もあります。

june_8
質問者

補足

回答ありがとうございます。まず食事制限の内容ですが、朝はコーヒーにおにぎり(具も含めて250以下で計算しています。)とバナナかいちご、昼はダイエット料理本を参考に500Kcal以内で抑え、夜はところてんにトマト、野菜サラダか蒸し野菜か、そこに肉か魚が少量入る位です。メイン(タンパク質系)は子供に食べられてしまうことが多い(子供には別メニューで用意するのですが、親の食べているものの方がおいしそうに見えるようで・・・)ので、実質的にはあまり摂取できてないかも・・。夕食は300Kcal程度なんですが、発泡酒をどうしても飲みたくて・・・。水分は、朝のコーヒーが300ml位、昼にスープやお茶で200ml、夜に発泡酒350mlを2本、運動時に水を約300ml位飲んでいます。トイレに行く回数は昔から少なくて、一日に3~4回しか行きません。ダイエットを始めてからは便秘になってしまい、お腹も苦しい状態で(-_-;) ダイエット前より野菜は倍以上とるようになっているのに何で出ないのか・・・。shiriustarさんの言われるように栄養不足なんですかね・・(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。