• 締切済み
  • 困ってます

ダイエットに置ける飲酒

ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#53877
noname#53877

4本は多すぎじゃないですか? 1日4本だと月120本、年1440本・・ 値段にすると幾らだろ。少なくともこれを節約するだけで 毎日300kcal抑えられるわけですし、酒に使わなかったお金で 3,4日の旅行に出れるくらいの金にはなります。 飲まないと300kcal抑えられるってことは、 脂肪1kgが7200kcalとして24日分に当たります。 飲むと飲まないとで1ヶ月あたり約1kgの体重の変化が出てきます。 これって質問者さんに取っては大きいんじゃないですか? 私も学生時代は酒好きで何酒であろうと酒とつくものは なんでもかんでも飲んでました。飲み会行けばピッチャーくらいは 軽く飲み干していましたし、回数も多かったので太るまでに 時間はかかりませんでした。質問者さんと同じくらいの体脂肪率に なってから本当にこのままではやばいと思って、 酒絶ち、菓子絶ち、アメガムすら食べず、運動と健康維持のための 知識の勉強を始めました。2年後には30%あった体脂肪率も10%切る ようにまでなっていました。 それから10年近く絶ちますが、酒飲むのは年に2,3回、それぞれ 2,3杯程度しか飲まなくなり、自然と身体が酒に弱くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

再び失礼致します。 余計なコメントになるのかも知れませんが、私の実行している内容をかいつまんで、ここに記しておきます。 1、まず、野菜中心の食生活に切り替えます。できれば和食。 油を多く使用した食品は出来るだけ避けます。 2、3食きっちり食べます。比重としては、朝、昼同じくらいで夜を軽めに。私の場合は、ほぼ、毎食毎に野菜を摂っています。 野菜をしっかりと時間を掛けて咀嚼し、お茶や水と一緒に飲み下す事で、かなり満腹感が得られます。 その後に、次のメニューに取り掛かります。 内容も、出来るだけ3大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)をバランスよく摂取する事を心掛けます・・が、脂質は若干控え気味にしています。脂肪を減らす(燃焼させる)には炭水化物を抜いたり、何か一つだけの食べ物をとり続けたりしても、何の効果もありません。 http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/SANDAI.HTML 後は、運動ですが・・・ 私の場合、減量することによって筋肉が落ちるのを防ぐ為に、1日~2日置きに、ダンベルを使った筋トレを1時間半くらい時間を掛けてしています。 減量を始めると、まず水分が減少し、その後脂肪と筋肉が落ちていきます。この時、食事制限だけに頼ると、筋肉がかなり落ちる事が多く、結果として、痩せ難い身体になってしまったり、リバウンドしやすい体質になってしまったりします。 ですので、減量を行なう上で大事なのは、如何に筋肉を落とさずに脂肪だけを燃焼させるか、という事に尽きると思います。 ここで、色々と検索すると、様々な情報が引き出せると思います。 では、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >減量を始めると、まず水分が減少し、 現在はまだこの状態のようなきがします。 もう少し粘り強くがんばってみます。 メニューのバランスや野菜中心の食生活に切り替えたほうが、やはりいいですよね。 こちらも取り入れていきます。

  • 回答No.1
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)

こんばんは。 寝酒をしないと、寝付けない、という人が居られますが、質問者様も同じでしょうか? 正直、就寝前のカロリー摂取は控えたいところですが、これが楽しみであったり、寝入るための準備であるというのであれば、無理に止める事も無いと思います。ただし、できれば、半分くらいにしたいところですね。今の状態ですと、寝る直前にご飯を茶碗一杯食しているのと、同じ状態です。 それと、カロリー管理を始めて一週間程度、との事ですが、運動などは積極的に何かされていますか? 状況が良く分からないのですが、一週間程度であれば、体重が減っているのは、脂肪ではなく水分かもしれません。 それと、性急に成果を求めるのは、お止めになった方がよろしいかと思います。 私も、まだ身体を絞っている最中ですが、しっかりと食べ、運動を取り入れて、一週間に0.5~1k落とすくらいのペースです。 性急に成果を求めると、思うように体重が落ちていない事にがっかりして途中で投げ出したり、逆に過激な食事制限などに走る可能性があります。 特に、今の季節は寒いので夏場よりもカロリーの消費は多いはずです。 焦らずに、じっくりと長期の計画を立てて気長に向き合っていく事をお奨めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在運動などは仕事の合間にダンベルを数回持ち上げたりする位しか行っていません。 確かに急に成果を求めすぎたと思います。 もっと長期的に計画を立てていくつもりです。

関連するQ&A

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット 計算が合いません!

    4ヶ月ほどダイエットしています。 1日の総消費カロリーを1800kcalとし、摂取を1100~1200kcalに抑えています。 脂肪1kgを7000kcalと換算すると10日で約1kg、1ヶ月で約3kg減ってきています ので、大体計算は合っています。 ところが、付き合いや会合などでどうしても摂取が増える日が出てきます。このときの 1日の摂取は多く見積もって3000kcal位になっているものと思われます。つまり その日は1200kcalほどオーバーすることになりますが、問題はその日の体重測定で 1kgほど増えているとして、食べた直後なので仕方ないにしても、翌日、翌々日になっても その分は体重が落ちてこないのです。つまり1200kcalオーバーで1kg太ったということに なるわけですが、減るときとの計算が全く合ってません。 どう考えても7000kcalも摂ってないですし、むしろお茶を多めに飲むなどしてなるべく calは抑えるようにしています。 この体重が増える現象について、わかる方いますでしょうか?

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • ダイエットについて教えて下さい

    こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方

    私は、30代で身長162cmの男です まず 私の標準体重は 身長(m)x身長(m)x22で1.62x1.62x22=57.7kgになります そして、 必要な摂取カロリーは 57.7×25=1442.5(kcal)~57.7x 30 =1731.0(kcal) になるようです。 摂取カロリー・消費カロリー大辞典(http://muuum.com/calorie/index.html)より 私は現在、体重82kgです ここから標準体重にするには、 1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に抑えれば良い事になるはずですよね ここで質問タイトルの 『ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方』です。 (1)我慢出来ればいきなり1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に設定していいのでしょうか? それとも (2)ホメオスタシスなどを考慮して段階的にがいいのでしょうか? さらに、 (1)でホメオスタシスがくるとしても諦めなければ減るのでしょうか?

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • バストアップしながらのダイエット

    身長150cm、体重が約55kg、18歳の豚♀です。 バストアップしながらダイエットしようと思いましたが、 摂取カロリーを1500kcalぐらいにし、バランス良くすれば出来るでしょうか? どうかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。