• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットについて教えて下さい

こんにちは 3kgダイエットしたいです。 調べたところ 1kg減量には7200kcalの 消費ですよね!? 1ヶ月で3kg減らすには 一日100gずつ痩せれたら 達成出来る という計算で 合っているのでしょうか? ちなみに 17歳150センチ45kgなら 一日300g痩せようと思うのなら 摂取カロリーは どのくらいが良くて 運動(消費カロリー)は どのくらいがいいのでしょうか? 調べてよく分からなかったので 質問させていただいてます。 皆さんお願いしますm(_ _)m

noname#132435
noname#132435

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)

7200kcal脂肪を燃焼すれば1kgの体脂肪が減ります。これは別に間違っていません。 ただ現実には脂肪だけを1kg燃焼させるということは難しく、筋肉も代謝に使われてしまうということですね。 例えば体重45kgで体脂肪率30%とすると、脂肪が13.5kgということになりますが、ここから体重が1.0kg減って44kgとなっても、脂肪は12.5kgにはならないということです。多分経験的には体脂肪率はちょっとだけ減って29%くらいにしかなりません。 >>1ヶ月で3kg減らすには一日100gずつ痩せれたら達成出来るという計算で合っているか 一ヶ月が30日という想定ならば合っています。これはただの算数です。 >>一日300g痩せようと思うのなら摂取カロリーと運動(消費カロリー)はどのくらいがいいか 脂肪0.3kgを燃焼させるには2160kcal摂取カロリーより消費カロリーが上回っていればよいと考えればいいです。筋肉とか糖新生とかもありますが、複雑になるので計画段階では考慮する必要ありません。ここの回答者は煩いので、いちいちこういうことも指摘してきますが、無視しましょう。まずは実行することが重要です。 体重45kgの人が毎時10kmの速さでジョギングすると350~400kcalです。運動で2160kcalを消費するには5時間以上も走り続けなければなりません。こんなこと、一日中トレーニングに費やせるプロのアスリートでも相当難しいですし、毎日続けることはとてもできません。 つまりこういう計画を立てている時点で失敗が始まっています。月-3kgペースがせいぜいで、これでも一日0.1kgですから一日720kcal消費が必要、ジョギングに換算して2時間、毎日はとてもできません。 ダイエットは長い間持続することが必要です。お奨めとしては月-1kg程度を目標にする。これでも一日240kcal程度は余計にカロリー消費をしないと達成できません。毎日続けるためには無理のない計画を立てることが何よりも重要です。 普通に生活して、一日の摂取カロリーを1800kcalに抑える。これができたら十分でしょう。1800kcal/日をキープするには間食はしない・3食の食事も常に腹8分目に抑える・決められた量を食べたら食事を終え、次の行動に移る等を心がける必要があります。 こういう生活を一年続けたら10kg近く減っているはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 間違っています。  たしかに体脂肪1kgは7,200kcalのカロリーに相当しますが、7,200kcalのエネルギーを余計に消費すれば、それが全部体脂肪の燃焼になる、というのがそもそも間違いのモトです。  また体重を1kg減量すると体脂肪量の減少は0.7kgくらいで、筋肉量も体重減少に伴って自然と0.3kgほど減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか… 知りませんでした! 勉強になりました。 ありがとうございますm(_ _)m

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは 計算上ではと言うことになりますけど その方の吸収率や便秘をするとか ストレス 運動の量とかでも違いますのでやってみないとわからないとしか言いようがないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…! そうなんですねー… ありがとうございます。 とても役立ちました!!