• ベストアンサー

食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

23歳、身長161cm、体重53kgの女です。 2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、 「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。 カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら 1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、 たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。 運動内容は ・腹筋200回 ・背筋50回 ・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回 ・骨盤矯正のためのエクササイズ数点 ・ビリーズブートキャンプ を毎晩行っています。 内容としては特に問題はないと考えていたのですが、 もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。 私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、 冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。 これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか? 栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53877
noname#53877
回答No.2

栄養バランスが取れているのならそのままでいいと思います。 栄養バランスを保つためにサプリを多用しているのであれば なるべく食物でバランスを取る事を心がけてください。 運動は特にハードとは思いません。 回数を多く出来る筋トレは、もはや有酸素運動の領域です。

kiyama_0604
質問者

お礼

このままでも大丈夫なのですね。 もっとたんぱく質を取った方がいいのかと思いましたが、安心しました。 サプリはクチコミで気になったDHCの「フォースリーン」、 1日10時間近くパソコンを使うので目のためにファンケルの「ブルーベリー」、 義母から貰ったやずやの「コウ酢」(効き目は分かりませんが…) を飲んでいる程度で、栄養に関してはきちんと食事からとるようにしています。 これからも地道に頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

やせるためには、摂取カロリーを可能な限り抑えて、運動をできるだけ多くするのが原則です。

kiyama_0604
質問者

お礼

そうですね。 これ以上摂取カロリーを減らすと基礎代謝を下回ってしまうので、 現状維持のまま、出来る限り運動を増やそうと思います。 ありがとうございました。