• 締切済み

ダイエットしてますが…

身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 甘い物が食べたくなるというのは、ダイエットをした方の多くにみられる症状で、 その欲求に負け、リバウンドしてしまうという方が多いのです。 なぜ甘い物が食べたくなるかというと、極度な食事制限やハードな運動による ストレスが原因で、あなたの場合は前者ですね。 まずは、ストレスになっている食事制限の規制を緩和してあげて、 現状の体重が維持できるよう頑張ってください!

noname#214299
noname#214299
回答No.4

極度のカロリー不足で脳が糖を欲しているのかもしれません。 ここで砂糖や吸収の良い炭水化物を一気に摂取すると リバウンドの原因になるかと思います。 もし食べるのが怖いのであれば、雑穀などを大量に混ぜたご飯や、 玄米やライ麦パンなどの糖分の吸収が穏やかな主食や、 脂質の少ない豆腐やササミを今よりも多く食べるようにするとよりリバウンドしにくく、 体重を健康的な状態に持って行きやすいのではないかと思います。 http://slism.jp/communication/low-calorie-food-list.html ごく一般的な食品で低カロリーな食品群をリスト化してみた http://cell.user-infomation.com/co_diet_food/diet_food_23.htm 【繊維質】 玄米を消化するために 【未消化】

回答No.3

まず、 > ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これは、典型的な摂食障害の症状です。 年齢性別がわからないので、18歳女性 という前提でお話をします。 まず、適正体重の指標のひとつである、BMI は 39÷1.52÷1.52=16.9 で、「適正」とされる、21からひどく低いです。 やせすぎです。 このレベルのダイエットは、少なくとも、「食事を減らす」だけでやってはいけないレベルです。 (普通より少し多くの食事と、大量の体力的トレーニングでバランスを取れば、なんとかできるレベル) ちなみに、BMIから逆算すると、適正体重は 48.5kg くらいです。 次に、平均的な基礎代謝は、18歳女性、体重39kg で、862kcal です。 ダイエットで食事を減らす場合、これ以上は、「絶対やっちゃダメ」というレベルの数字になります。 ですから、一日 200 + 300 + 200 = 700kcal は、これを下回っていて、「健康を害する」レベルです。 ※言い換えれば、基礎代謝というのは、「一日中寝てばかりいる」生活でなんとかつじつまがあうカロリーになります。なにか、仕事や通学をしていれば、この1.5倍くらい、1200kcal でバランスします。 さらに言えば、48.5kg をターゲットにして、1500kcal くらいは摂取するのがバランスは良いです。 さて、ここであげた数字やその説明は、「BMI」や「基礎代謝」をキーワードにして検索すれば、どの程度信憑性があるかわかると思います。 それで納得して、「ああ、もう少し食べてもいいんだ」と思えなければ、それは、「摂食障害」と言って良いと思います。 ついでに言えば、比較的身長の低い方は、どうしても、「ぽっちゃり体型」になります。 これは、生きていくのに必要な、心臓・肺臓・胃・腸・肝臓などなど、いわゆる「内臓」の大きさには、案外個人差がないからです。 つまり、「身体」という入れ物に入れなければならない「最低限のもの」があるのです。 その、「最低限のもの」を入れるのに、背の高い入れ物と、背の低い入れ物があれば、どうしても、背の高い入れ物の方がスマートに見えてしまうのです。 ということで、身体が「軽い飢餓状態」にあるのだと思います。

ako0124
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)mお礼が遅くなり申し訳有りません。摂食障害という意識が全くなく1ヶ月に一度、沢山食べる日を設けています(>_<)ただ太りたくない一心です…

• bari_saku
回答No.2

立派な摂食障害ではないでしょうか。 一日でも早く病院へ。

ako0124
質問者

お礼

遅くなり申し訳有りませんm(_ _)m意識的に食べない様にしてるのですが… 摂食障害なんですかね(>_<)

回答No.1

BMIを計算したら16.88完全に痩せすぎです。危険です。 甘いものを食べたいのは脳が危険信号を出しているからです。 チョコレートやアイスならコントロール出来るのではないでしょうか? 運動をしてチョコレートかアイスクリームを食べるようにしたらどうでしょうか?

ako0124
質問者

お礼

有り難うございますm(_ _)m母子家庭で仕事が忙しく、帰って来て家事をこなすので中々、運動する時間が無いんです(>_<)痩せ過ぎという意識もなく、Sサイズの洋服を着れてる嬉しさも有って(;_;)回答有り難うございますm(_ _)m

Loop STATION RC-30に関する質問
このQ&Aのポイント
  • 左ペダルを踏んでも、録音したSEが再生されず、RECランプが点灯してしまいます。故障でしょうか。
  • Loop STATION RC-30の左ペダルを踏むと、録音したサウンドエフェクト(SE)が再生されない問題が発生しています。さらに、RECランプが点灯してしまう状況です。この問題は故障が原因なのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
  • Loop STATION RC-30の左ペダルを踏んでも、録音したサウンドエフェクト(SE)が再生されず、RECランプが点灯する問題が発生しています。この問題について、故障の可能性について調査しています。ご協力いただけると嬉しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう