• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほ

ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほど痩せることができるのか教えていただきたいです。身長167センチ、67キロ、二十歳の男です。 ・摂取カロリーを一日1500キロカロリーまでにする ・二日に一回はジムに通い、一時間ランニング+一時間泳ぐ お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> この方法で、一カ月で何キロほど痩せることができるのか教えていただきたいです。 たぶん、体重はまったく減らないと思います。 身長167センチ、67キロ、二十歳、男性の基礎代謝は、1466Kcalです。 その人が摂取カロリーを1500Kcalまで落とし、二日に一回、一時間のランニングと一時間の水泳をするとすると、1日あたりでは63gずつ体脂肪が減少する計算になります。 1ヶ月では体脂肪が約1.9Kg減少する計算です。 一方、男性がランニングや水泳を始めると、筋肉が増加します。 筋肉が1Kg増加すると、増えた筋肉を養うための組織や血液が同じ位の重量だけ増加するので、結局、除脂肪体重が1ヶ月に2Kg位は増加することになります。 体脂肪が1.9Kg減少するのに対して、除脂肪体重が2Kg程度増加するのですから、結局1ヶ月後の体重は0.1Kg位の微増になるのではないかと思います。 添付図は、私の最近の体重グラフです。 私は先月の23日から食事制限とジョギングを始め、摂取カロリーを1600Kcal以下に抑え、毎朝早朝に約50分のジョギングをしています。 今回のダイエットを始めてからまだ24日しか経っていませんが、図のように除脂肪体重が約3Kgも増え、その間に体脂肪が1Kg減りました。 その結果、24日間で体重が約2Kgの増加になっています。 このようにジョギングを始めると体重が増えるのは毎年の傾向で、体重増が約2ヶ月続き、筋肉増が頭打ちになると、その後は体重がはっきりと低下を始めます。 このようなことがあなたにも起こるとすると、1ヶ月位はまったく体重が減らないと思います。 体重が減り始めるのは2ヶ月がたったころからだろうと思います。 ちなみに、私の身長は178cm、体重63Kgです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 貴君の現状の生活強度(どのくらい体=筋肉を使う毎日を過ごしているか)が不明なので、かなりの想定が必要ですが、ごく平均的に言えば基礎代謝量は1,450kcalで1日の消費カロリーは2,250kcalと想定できます。  ですからホントに1日1,500kcalの食生活ができれば(たぶん続かずに頓挫すると思いますが)大幅に減量できます。1,500kcalで体重が安定している167cmで20歳の男性は、その体重は30kgを割ります。そんな体重で健康に生きながらえることは無理なので、1,500kcalの食生活は続けられないということです(数日くらいなら我慢して続けられるかも知れませんが)。もしダイエットが頓挫して止めれば、体重も元の木阿弥になります(悪くするとリバウンドしやすい体質になります)。ですからダイエットはずっと続けられるものにしないと最終的に成功しません。  一時間のランニングと一時間の水泳は、どんな速度で走るのか、水泳はクロールか平泳ぎか、速度はどのくらいかによって消費カロリーは大きく違ってきて、これは違いが大きすぎて消費カロリーが想定できません。ですから減量の程度も何とも言えません。  消費カロリーも毎日の摂取カロリーも正確なデータの把握は困難で、カロリー計算から幾ら痩せるかを計算するのは机上の空論になります。それに生身の人間は計算どおりには行きません。  減量をどうするかは、現状で食べている量を基本にし、そこからどれだけ減らすかを考えて実行するのがいちばん確かな答えを出せます。  とりあえず朝食と昼食は従来どおり食べ、夕食の量を今の半分にすることをお勧めします。これでおそらく摂取カロリーを現状の2割ほどは減らせ、1ヶ月なら2,250kcal×0.2×30=13,500kcalもの摂取カロリー減となります。これは体脂肪量で言えば約1.8kgです。ただし生身の人間は計算どおりに行くとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

有酸素系の運動を行う事で脂肪は燃焼されますが、見た目(身体の引き締まり)を良くするには筋トレが必要になってきますので、有酸素系のみでなく、併せて筋トレも行うと効果的です。 現在2時間有酸素系を行ってるようですが、1時間は筋トレに費やすと良いと考えます。 ダイエットのペーストしては一ヶ月に1キログラム~二キログラムを落とすペースが健康を考えるのでしたら良いと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

たぶん、2キロほど痩せるのではないでしょうか。2~3キロの間と言ったところでしょうか。 これが30代だと1キロ程度、40代だと変わらないかも。 20代は、真面目に欠かさず運動すればそれなりに痩せます。3ヶ月続ければ60~61キロくらいにまで減量できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!