• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイエットをしたいのですが…

身長168cm。 体重が66キロの20代前半の男です。 贅肉が結構あるので,削ぎ落としたいのでダイエットをしています。 摂取カロリーを一日最低1200kcal、最高で1500kcalあたりで 抑えています。現在5日目です。 これで痩せるでしょうか? またどのくらいで贅肉が落ちるのかが知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 理詰めの話をしますと…  身長168cmで体重が66キロの20代前半の男性の基礎代謝量は1,416kcalになっています。同じ体重でも体脂肪が多いのと筋肉が多いのとでは若干は違うでしょうが、その差は大したことがありません。  1日の消費カロリーはこれに生活強度をかけて出します。生活強度は毎日の生活の中でどれだけ体(筋肉)を動かして仕事なり運動なりをしているかによって違ってきます。ごく平均的なサラリーマンでは1.5か1.6くらいと思われますので、ここでは控えめな数値として1.5と仮定すると貴兄の1日の消費カロリーは約2,124kcalです。  これに対して毎日の摂取カロリーを1,500kcalに抑えていると、その差の624kcalがいまの体を維持するのに不足となり、体脂肪を取り崩して補われます。  624kcalは体脂肪換算で約86gです。ですからこの食生活を続ければ毎月あたり2.5kgほど体重が落ちることになります。  ただし、摂取カロリーは見落としが多いので(たとえば食べ物にかけるソースを見落とし。案外ソースは少量でもカロリーが多い)注意が必要です。間違いなく1,500kcalに収まっているのか慎重に管理する必要があります。  次に毎月あたり2.5kgほど体重が落ちるのは、体重が66kgのときの話です。体重が落ちて減量が進むと基礎代謝量も落ち、1日の消費カロリーも減るので、だんだんと減量のペースは落ちます。  では、1,500kcalの食生活で体重がどこまで落ちるかというと、生活強度(つまり今の生活スタイルに変化がなければ)基礎代謝量が1,000kcalの体になったときですから、何年も続けると30kgを割る勘定となります。  現実には30kgにはなりえず、体重が減りすぎてくると少ないカロリーで体が維持できるようにホメオスタシス機能が働き、体が省エネモードになり、痩せにくい体質に変わります。  また体重が落ちると筋肉量も自然と落ちます。筋肉量は体格に見合った量に自然と落ち着くのが合理的だからです。  体重が10kg落ちればそのうち体脂肪が6~7kg、筋肉量が3~4kgという感じです。  そういうことで、理屈どおりにいけば、摂取カロリーに間違いがなければ最初の数ヶ月は毎月2.5kgくらいのペースで体重が落ちていく計算となり、あまり減量しすぎないところで摂取カロリーを少し増やして体重が落ちすぎないようにするのが現実的です。  なお、ダイエットは無理をすると必ず失敗します。続かないからです。無理のないダイエット計画を継続させてください。 14キロ減量してBMI:19.6、体脂肪率:11%を何年も維持しているオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

僕と体型が似てるのでアドバイスをすると、 「どうしたいか?」によりますね。 体作りの経験から言うと、 筋トレだけ、食事だけ、 では理想的な体は作りにくいですね。 脂肪を落とすにはジョギングや水泳など有酸素が最適です。 その体重なら、食事を気をつけることだけでも月2キロずつは 落ちてくと思います。 でもそれだとやせ細るだけなので筋トレなどすれば理想的な 肉体になれますよ。 特にスポーツ選手でもないのなら、一気に、 でなく習慣から変えて少しずつ体型を変化させる方がいいです。 モデルとかスポーツ選手の1流を見てても、一定の知識、努力をしつつもあまり神経質過ぎないくらいの人の方が肉体も優れてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#112291
noname#112291

1500kcal/日のペースなら最初2~3ヶ月だけは2kgくらい痩せられるも しれません。ただし、食事制限のみならやめた方がいいですね。 ずっとそのペースで続けるのはまず不可能でしょう。 栄養失調やストレスによるリスクの方が心配です。そして、 食事を通常程度に戻したとたんに体重は増加し、代謝も低下している でしょうから余計に太りやすい体質になります。 適度に運動して代謝を上げるのが正しいダイエットです。 1日10分、ウォーキング・ストレッチなど、なんでも構いません。 まずは続けてみて下さい。 ちなみに、巷で耳にするような○○ダイエットなんて信じないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方

    私は、30代で身長162cmの男です まず 私の標準体重は 身長(m)x身長(m)x22で1.62x1.62x22=57.7kgになります そして、 必要な摂取カロリーは 57.7×25=1442.5(kcal)~57.7x 30 =1731.0(kcal) になるようです。 摂取カロリー・消費カロリー大辞典(http://muuum.com/calorie/index.html)より 私は現在、体重82kgです ここから標準体重にするには、 1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に抑えれば良い事になるはずですよね ここで質問タイトルの 『ダイエット時の1日の摂取カロリーの決め方』です。 (1)我慢出来ればいきなり1442.5(kcal)~1731.0(kcal)に設定していいのでしょうか? それとも (2)ホメオスタシスなどを考慮して段階的にがいいのでしょうか? さらに、 (1)でホメオスタシスがくるとしても諦めなければ減るのでしょうか?

  • ダイエットしてますが…

    身長152センチ39キロです。ピークは78キロ有りました。最近、甘い物が食べたくて仕方有りません(>_<) 1日の摂取カロリーは 朝200キロカロリー 昼200キロカロリーから300キロカロリー 夜200キロカロリーといった感じです。 自分の身長からベストな摂取カロリーも、体重を維持できる摂取カロリーも分からないまま、ただ太るのが怖くて極度にカロリーを抑えた食事をしている気がします。 これが果たして良い事か、悪い事か分かりませんがダイエットを成功させた以上、もうリバウンドしたくは有りません。 家族には、もっと食べる様に言われますが… 甘い物を食べたくて仕方無いのは、何か理由でも有るのでしょうか? ダイエットに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • バストアップしながらのダイエット

    身長150cm、体重が約55kg、18歳の豚♀です。 バストアップしながらダイエットしようと思いましたが、 摂取カロリーを1500kcalぐらいにし、バランス良くすれば出来るでしょうか? どうかアドバイスを頂けますでしょうか?

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • 食事制限のダイエットについて。

    ダイエットに詳しい方や経験者の方にお伺いしたくて書き込みさせて頂きました。 現在 年齢 22歳 性別  男 身長  180 体重  94 です。 最近一日の摂取カロリーを900Kcalに抑えています。 朝早くから遅くまで仕事があるので、十分に運動する時間がない為にこの方法にしました。 この方法だと20キロ落とすのにどのくらいかかるでしょうか? また、摂取カロリーはダイエット時に適正なカロリーでしょうか? 出来れば来年の4月までに20キロ落としたいのですが、他に良い方法は無いでしょうか? 色々と質問が多くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ダイエット カロリー

    つい先日ダイエット開始したばかりの者です。摂取カロリーについて質問させて頂きたいのですが、基礎代謝の計算をした所、自分は何もしていなくても一日に最低1500キロカロリーほど必要と言う事が分かりました。 ダイエット方法としては、ジョギングを毎日6~10キロと、筋トレをしています。正確には分かりませんが、これでだいたい300~500キロカロリー消費してるらしいです。 という事は、食事を1500カロリー程度に抑える→その1500は基礎代謝で消費→運動で余分に300~500カロリー消費=300~500カロリー消費のダイエットになる。 という事でいいのでしょうか? それと、1キロ痩せるにはどのくらいカロリーを消費すればいいのでしょうか? 多分かなり初歩的な質問かもしれませんが、こんな無知な奴に教えて頂ければ助かります↓ ちなみに自分は25歳男、身長160の体重62です。 試しに1日1500カロリーの食事+ジョギングをしましたが、あんまり苦ではありませんでした。 M野郎なんで、ちょっとくらいストイックでも挑戦してみたいと思います。