• ベストアンサー
  • 困ってます

食事制限しているのに体重が増えた!何故!

40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

noname#112362
noname#112362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数982
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#29456
noname#29456

#5の者です。 > しかし、皆さんのご意見は運動が重要ということみたいですね。 ピンポーン! まさにその通りです。 というより、運動を全くせずに、 身体を壊さず健康的に痩せるなんて、まずありえません。 「運動」といっても、全く怖がる必要はありません。 ヘトヘトになるまでひたすら走るのを想像してましたか? それとも某ビリーみたいに、ひたすら腕立てしたり腹筋したり、ってのを想像してましたか? いやいや、そんな激しすぎる運動をいきなり始めて挫折するor身体を壊すというのも、 典型的なダイエット失敗パターンの一つです。 私も大の運動オンチです。 小学校の頃から、学校の体育の時間にいい思い出など一つもありません。 しかし、現在は週に3~4回、ジム通いしてます。 ジムでしていることは、筋トレ(大腿筋、胸筋、背筋、腹筋)と、エアロバイク。 それもひたすら自分にできるペースとレベルで。 息が上がるような運動なんてしたことありません。 それで4ヶ月とちょっとの期間で約20kg近くの減量を達成して、現在73kg程度。 ちなみに身長は質問者様と大体同じです。 その間の食事は、1日1800kcal程度を目標値として、 毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」を目安としました。 1日1300kcalだなんて、少なすぎて想像すらできません。 まずは、運動に対する抵抗感を振り払うことから始めてみましょう。 私の場合は、ジム通いを始めたことがそのきっかけでした。 ジムなら、どんなに運動オンチでも恥ずかしくないけど、運動しないといけない環境に自らを置くことになります。 いってみれば、図書館で勉強するのと同じような感覚だと言ってもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

運動ですが、やはり重要のようです。 回答者様、76キロというのは羨ましいです。身長がほとんど 同じだというのに。 しかし、レコーディングダイエットには本当に運動の重要性 は説かれていなかったと思います。 乗馬運動の器具とエアロバイクの器具が家にあります(かなり 場所をとっています)。それらの使用から考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

糖尿病は、大丈夫ですか。 自己流のダイエットは、危険です。 医師や、栄養士の指導を受けたほうが、確実に痩せます。 基礎代謝も理解していないようなので、栄養学の勉強もしてください。 糖尿病が心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

唐突に糖尿病が心配です、と書かれていますが、どういうこと でしょうか? はい、確かに糖尿病は心配です。今はやめていますが、もとも とお酒もタバコもやっていたので、成人病は心配でした。 しかし、定期的に血液検査などにより、チェックを行っています が、今のところ糖尿病は大丈夫のようです。

  • 回答No.8

身体が危機感を感じて、ごく少量の食物をすべて蓄えるような働きになったのかもしれませんね。 以前肥満で、病院の専門の方に、一日3回食事を取る時間を決めること(夜9時以降はダメ)、それ以外の時間は水かお茶にすることを続けると、身体がこの時間以外には栄養が来ないな、と判断して身体に蓄えられた脂肪を使って身体を維持しようとすると聞きました。 その逆のことだと思います。 すでに20kg減って標準体重に近いなら、栄養制限だけでは減らないと思います。むしろ、食事を普通にして身体活動する方法へ移行しては?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最近睡眠時間が短くなっていましたが(4時間ぐらい)、意識して 睡眠を十分にとる(8時間ぐらい)ようにしたら、体重も増える ことはなくなりました。 経験なんですが、徹夜をしたりすると、カロリーが消費されて痩せる ように感じますが、その逆で、十分睡眠をとらないと、体重が減らな いということが経験的に分かりました。 また、睡眠不足で体重が増えたときは、体脂肪率が急激に減るので すが、水分が体の中に増えているのが原因ではと思います。

  • 回答No.6

お酒飲んだりお菓子食ったりしてませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ダイエットを始めたのと同じぐらいの時期に、禁酒と禁煙も しました。 お菓子、お酒は口にしていません。ご心配ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#29456
noname#29456

運動してますか? どれだけ運動してるかについては書いてないようですが。 体重も体脂肪も増えてるようですから、 基礎代謝が落ちているとしか考えられませんね。 たぶん、運動しないで摂取カロリーを大幅に落としているのが原因だと思われます。 これじゃ、拒食症に陥った女の子みたいですよ。 食事を減らしても体重が減らないので余計に食事を減らし、 そのせいで脂肪ではなく筋肉がどんどん落ちていくというのは。 試しに、ちょっと腕立て伏せか腹筋でもしてみてください。 明らかに、やせる以前よりもきつくなっているはずです。 摂取カロリーは1800~2000kcalぐらいまで緩和してもいいと思われます。 そのかわり、ちょっと軽い筋トレと軽い有酸素運動を取り入れてみましょう。 「軽い筋トレ」とは、たとえば腕立てならひざをついて。腹筋も上半身を起こしきらなくてもいいので、「上がる範囲」で。 「軽い有酸素運動」は、最初はウォーキング1日30分程度で。慣れてきたら少し走って、だんだんと走る時間を多くして、いずれは最初から最後まで走るように。 そうやって身体を動かすようにすれば、ダイエット人生ももっと楽しくなるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回のダイエットの手本になったのは「レコーディングダイエット」 です。とにかく食べたものとそのカロリーを記録していくというも のです。 特に運動はしなくてもよいというところが気にいって、始めました。 しかし、皆さんのご意見は運動が重要ということみたいですね。

  • 回答No.4
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)

まずは標準体重は気にしないほうが良いですよ。 それよりも体脂肪率と筋肉量を気にしてください。 また脂肪が少なくなっているのに基礎代謝を大幅に下回るカロリー摂取を続けると体は常に飢餓状態になり、カロリーが摂取できない状況に備え内臓や筋肉などの働きが弱って基礎代謝が減りさらに脂肪をより蓄えようとします。 実際に体脂肪率が急激に増えていますよね。 毎日同じ条件で計っているとしたら、体が今の摂取カロリーに慣れてしまって痩せ難く太りやすい体質になってしまったと言うことでしょう。 このままダイエットを進めてもどんどん筋肉が減り、難民の人のような手足は細いのにおなかは膨れているような体形になるかもしれません。 ただ、この体重や体脂肪率の増減を見ると量っている条件がまばらじゃないですか? 食事をした後とする前じゃ違うのは当然出し、水を飲む飲まない、排泄した後する前、運動して汗をかいた後かくまえ・・・ すべて体重に変化はあります。 ちゃんと同じような時間帯で同じ条件で量っていますか? ところで数ヶ月前に96キロだったのが月1キロペースの減量で77キロと言うのは計算が合いませんが・・・週1キロの間違いでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >ただ、この体重や体脂肪率の増減を見ると量っている条件 >がまばらじゃないですか? 毎朝6時ぐらいに起きますが。その後排泄をしてから体重計に 乗っています。 >数ヶ月前に96キロだったのが月1キロペースの減量で77キロ >と言うのは計算が合いませんが・ そうですね、「数か月前」というのが間違いです。

  • 回答No.3
  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)

0.8kgは誤差の範囲内でしょう。 食事メニューが同じとしても、消費カロリーは日によって違いますから。数字に囚われすぎるのもいかがなものでしょうか? 運動をされてるかどうかの記述はありませんので、定かではありませんが、摂取カロリーを極端に抑えると痩せますが、筋肉も落ちていきますので、基礎代謝量もどんどん下がることでしょう。 「消費カロリー(基礎代謝+運動等で消費するカロリー(生活活動代謝)+食事誘導性熱代謝)>摂取カロリー」の公式で摂取カロリーを一定にします。痩せてる間は、公式が成り立っています。しかし、消費カロリーの内の基礎代謝量は減っていきます。すると、ある地点で公式が成り立たなくなります。 で、さらに摂取カロリーを下げると、栄養失調・飢餓・拒食状態にもなりかねません。 数字にこだわるより、健康的に痩せるには、バランスの取れた食生活と適度な運動を続けることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

体が慣れてしまっているのではないでしょうか?明らかに摂取カロリーが低すぎ、それを続けていたがために、このような状態になっているのではないでしょうか? その摂取カロリーでは、基礎代謝をも大幅に割り込み、体に大きな負担をかけていると思います。 さらに厳しいことを言うようですが、質問者さんは一生その食生活を続けていくつもりでしょうか?かなり無理がありますよね?運動を取り入れ一日も早く健全な体調を取り戻したほうがいいと思います。 しかも、数値を見る限り、体重が減っているのに体脂肪が増えていますよね。体重が減ることによって、体脂肪率が上がるのは計算上しょうがない部分もありますが、これをみると筋肉も一緒に落ちているからではないでしょうか。 それと、筋肉と脂肪の重さについてですが、これは1対1.22です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1日1300キロカロリというのは少ないでしょうか? >数値を見る限り、体重が減っているのに体脂肪が増えていますよね 文中に掲げた短期間の推移では確かにそうですが、ダイエット を始めてから今までの長期でみると、体重減で体脂肪率も減の 方向です。

  • 回答No.1

筋肉の重さは脂肪の3倍あることから、同じ用量における基礎代謝量も脂肪と比べると筋肉の方が圧倒的に多いです。 食事制限だけによる減量はその多くが筋肉が落ちて行きます。上記で述べたように減る早さが速いのは効率的に脂肪ではなく筋肉がなくなっていった証拠です。ここで筋肉がほとんどなくなった事で基礎代謝が異常に少なくなり、筋肉が減った分食事を減らさないと今までのような減っていく生活は送れず、また、現在の食生活でも維持は難しく、逆に太っていくことになります。 これからは毎日栄養失調メニューをこなしていかなければ、際限はありますが必ず太るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食事制限なしで体重↓

    高2男です。身長167cm体重58kgです。 体脂肪率は12%なのですがその数字以上に、太ももや腹回りに余計な肉がついているのでダイエットをしたいと思っています。陸上を始めたので、できれば体重も落としたいです。 食事を抑えれば体重は落ちると思いますが、母も毎日しっかりとご飯を作ってくれるのでそれはしっかり食べて、トレーニングなどで体重を落としたいと思っているのですが。 食事制限をしない場合、体脂肪率が落ちることはあっても、体重が落ちることはないのでしょうか? また僕の場合どのようなダイエットを目指したら良いか、ご指南よろしくお願いします。

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 隠れ肥満、食事制限必要あり?

    身長149、体重42キロ。数値上は全く肥満ではないのですが、体脂肪率27%で悩んでます。 産前の体脂肪率は20%程度でした。おそらく、妊娠と出産でかなり筋肉が落ち、代謝が落ちたことが原因だと思います。 妊娠中はつわりの胃の圧迫感でほとんど食べれず、体重はむしろ3キロマイナスに。ただ、体脂肪率が上がってきたのを気にして、かなり無理な食事制限(1日1000カロリーも摂らない日もあったと思います)を長期間行った結果、今に至ります。 このような場合、食事制限をするダイエットは良くないですよね?もちろん無理に食べ過ぎる必要はないかと思いますが。。 なかなか数値がダウンしない焦りで、つい食事を控えた挙句ドカ食いをしてしまったりして、結局悪循環を抜け出せないでいます。 どなたか同じような経験がある方、教えてください。

  • 食事制限ダイエット

    自分は体重が123kg強、身長は160cmくらいです。 かなりの肥満で…もうすぐ二十歳なので色々考えて生まれて初めて痩せようと決意したのですが… 先週から食事制限をしています。 毎日の暴飲暴食からかなりの食事量を減らしました。 確実に体重を落としたいのですが‥運動をする暇がなく、食事制限だけでも100kgを切ることは可能でしょうか? また、どのくらいの月日で100kgを切るのでしょうか? その他有効な食事制限や他アドバイスを受け付けています。 2年かけて123kg→65kgを目指そうと考えてます。 ↑流石に無理でしょうか?

  • 食事制限をしても体重が減りません

    産後、ダイエットを始め5キロは体重が落ちたのですが、それ以上体重が落ちません。昼食を食事置き換えダイエットにし最初は落ちたのですが、落ちなくなったので、さらに夕食もご飯抜き→サラダや豆腐だけにかえました。朝は普通にパンなど食べるのですが、昼はダイエットドリンク、夜は豆腐などにしているのに半年以上体重は変わりません。食事制限だけではダイエットにも限界があるのでしょうか。

  • 食事制限してますが全く痩せません

    なんででしょうか? よく皆さんは食事制限したらあっという間に4~5kg痩せたとよく聞きます。 でも私は1日1000~1200kcalまでと制限して運動しても痩せなかったです。 よく食事を制限したら痩せるのは当たり前と言われていますよね? 私はそれから食事制限やめて 普通にたくさん食べたらようやく2kg痩せました。 どういう事が起きたのでしょうか? なんで制限したときは痩せなかったのに 普通に食べだしたら痩せたのでしょう? 皆さんが言うことと全く真逆のことが起きたのです。

  • 食事制限だけで痩せた方

    食事制限で痩せた方に質問です。 食事制限で痩せて外見も変わった!という人いますか? できれば標準体重からがいいです。 また、どのような食事内容で、どのくらいの期間で痩せたか教えてください。

  • 食事制限をしているのですが…。

    7日前に食事制限を始め、当初は1000Kcal前後を摂取していたのですが、ここ3日ぐらいは600~700Kcalに抑えています。 休日は必ず有酸素運動+筋トレを心がけています。(まだ1日しか休みがあってませんが…) 当初94.6kgだった体重が7日間で91.0kgまで落ちました。 しかし、食事をあまりとっていないにも関わらず、前日の夜93.6だったのが翌日の朝94.0になっていたり…と、晩ご飯摂取後に計った体重よりも翌日朝の体重が増えていたりする事がありました。 そして、ここ2日間で急に91.0kgまで落ちて…。 体重の推移をグラフに書いているのですが、とても山谷が多いグラフになってしまい、なだらかに落ちて行くという感じではないのです。 ダイエット時というのは、体重の増減が多いものなんでしょうか? それとも正常な体重の落ち方ではないのでしょうか? あと、週に二日ほどの休みに運動をするとしたら、一回にどのくらいの運動をするのが適切でしょうか? 有酸素運動は何時間ほどしたらよろしいですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願いします。

  • 「食事制限すると大きくならない」は医学的に正しい?

    「食事制限すると大きくならない」説は、医学的に正しいのでしょうか? 後述するA説とB説、医学的にどちらが正しいのか知りたいです。 医学的な根拠が掲載されているサイト・書籍をご存知であれば、それも教えてください。 ---------------------------------------------------------------- 食事制限と成犬時のサイズ・体重の関係は大きく分けて2つの説がありますよね。 ・「食事制限」とは、適切な食事量のおよそ半分と仮定します。 ・「成犬」とは固体差による成長の進み具合の紛れを無くすため、5歳0ヶ月と仮定します。 ■A「食事制限と成犬時のサイズ・体重は関係がある」説 ・食事制限すれば成長に必要な栄養が足りず、適切な成長を妨げるので、一時的に大きくならずに体重も軽くなる。 ・そのため食事制限しても成長を遅くしているだけであり、いずれは生まれ持った適性サイズ・体重まで大きくなる。 ■B「食事制限と成犬時のサイズ・体重は関係が無い」説 ・食事制限と成長具合は関係性が無く、成犬時に「極小」になったのは食事制限に寄るものではない。 ・そのため「極小」なのは、遺伝や体質によるものであり、たとえ適切な食事量を与えていたとしても成犬時の大きさは変わらない。 ---------------------------------------------------------------- 医学的にどちらが正しいかを知りたいので「極小に対する意見」や「食事制限の是非に対する意見」はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の体重と食事制限

    うちの猫の事で相談です。 生後4ヶ月半くらいで、体重が2.5キロもあります。 それ自体はまあ良いとしても、下腹のあたりが プヨプヨしていて、ちょっとおデブさんなんです。 食事はまだ子猫と言う事もあり、好きなだけあげて いるのですが、食事制限とかした方が良いのでしょうか? 食事制限するとすると、どの程度の量をあげれば適正 なのか、分かりやすいサイトはありませんか? お願いします。

    • ベストアンサー