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体重の増え方

163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

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  • 回答No.4

簡単に言えば、若いからです。おおむね30歳ぐらいまでは、体のいずれかの部分は 成長を続けます。基礎代謝量が多いと言う事です。 筋肉の量も関係しますし脂肪を蓄える白色脂肪細胞とすぐにカロリーを消費してしまう 褐色脂肪細胞の量も関わってきます。 テレビなどで見る「大食い」の人たちが太っていない事が多いのもこのためと言われます。 自分の場合で言えば、得意な体質でないですが10代から20代後半ぐらいまで 仕事の関係で1日5食食べていましたが、身長173で体重は52キロ前後でずっと 推移していました。運動は苦手だし嫌い。不規則な食事。それでもです。 ところが30代後半から普通に3食だけなのにどんどん太りましたよ。 今では痩せるのが大変です(笑) 基礎代謝が年齢で減った事が原因です。これがいわゆる「中年太り」の正体です。 でも暴飲暴食は良くない事は確かです。適性カロリーで生活してくださいね。

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  • 回答No.5
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

とりあえず、体重が本当だとすれば体力があまりにもなさすぎるのではないかと。 現状で全く問題なく一日活動的に動ける、歩き回れるってのなら、きちっとしたウエイトの指導を受けてトレーニングした方が無難じゃないでしょうか。 自分で研究しながらやるにしても、そこまで痩せていると体力無さ過ぎて、誰か補助出来る人がいないとヤバそうな気がします。 ダンベルやバーベルでフォームのチェックして、ちゃんと取り回しできるんならいいですけど、あまりにもふらついたり安定しないなら、熟練者の指導うけたほうがいいです。 半身浴とか、それでストレス解消できるんなら別にいいですけど、大して意味ないです。 発汗を大量にするなら、後ですい部分とミネラル補給しといたほうが良いです。 >毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか? 続けてりゃ増えてきます。

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  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 163センチ43キロの19歳男子の標準的な基礎代謝量は1,222kcalで、学生生活を送りながらあまり運動しない生活を送っているのであれば、1日の消費カロリーは2,000kcalまで行かないと思います。  一方、摂取カロリー2,300kcalに間違いがなければ、太らないのは理屈に合わないことになります。しかし人間の体は機械のエネルギー収支のように単純ではなく、カロリー収支計算に乗るわけでは必ずしもありません。  私の娘は164cm47kgという細身のスタイルですが、私たちは彼女のことを大食い女と呼んでいます。人一倍よく食べる(とくに麺類が好き)のですが、今まで太ったことはまったくありません(むしろ太れないのが悩みです)。ギャル曽根さんも大量に食べている割には太りません。  まだ研究段階のようですが、栄養を吸収する小腸の絨毛には小さな栄養吸収孔があり、ふつうの人はこれが開きっ放しで栄養はほとんど全部が体に吸収されるようですが、中には血液中の栄養濃度によって余計な栄養は吸収されないように栄養吸収孔が閉じる人がいるらしいのです。つまり栄養吸収の程度を自動調節しているわけ。

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  • 回答No.2
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)

163cm43kですか・・・ 正直ありえない範囲と思いますが、一応回答を。 食ってないだけです。 カロリー計算間違ってる可能性あります。

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  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

 ギャル曽根のような特殊な体質の人もいますから、何かそういう摂取カロリーが普通に体重に反映されない体質をお持ちなのではないでしょうか。お話だけを聞いても何とも分からず何もできませんし、一度、内科で相談されてはいかがでしょうか?

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