• ベストアンサー

食べ過ぎた時

摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?その人の体質やコンディションなどの影響はあるんでしょうか?金曜日に量った体重が43キロでした。そして、2日合計で8000kcal も摂取してしまいました。その日は半身浴などして汗をいっぱいかいて月曜日の今日は42.6キロでした。これはただ単に水分による減少ですか?二日の合計摂取カロリーが8000なので脂肪1キロついたのは確実ですか?それとも体質によってそこまではついていませんか?この2日間は運動、外出していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 「摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?」は違います。体脂肪(脂肪ではなく体脂肪です)1kgが7,200kcalの熱量に相当するという話であり、食べた物のカロリーが7,200kcalだとすると、それが全部体に吸収されてすべて体脂肪に変わり、それが1kgになるとは言えません。  栄養はおもに小腸で吸収されますが、特異体質の人は絨毛にある栄養吸収孔が開いたり閉じたりして余分な栄養は吸収しないようになっているようです。このように恵まれた人(たとえばギャル曽根さん、私の娘もそうです)は不必要にたくさん食べても栄養吸収孔が閉じて太りません。ふつうの人は栄養吸収孔は開きっ放しです。  次に体内に取り込まれた糖質が活動するためのエネルギーになったり脂肪細胞に脂肪として蓄積されるのは、すい臓から出るインスリンの作用によります。このインスリンは無尽蔵に幾らでも出るわけではなく限度があります(とくに日本人は欧米人よりかなり劣るようです)ので、脂肪細胞に脂肪として蓄えられるのにも限度があって、個人差は大きいようですが1日にせいぜい数100gです。  暴飲暴食すると、飲み物はもちろんですが食べ物も大半は水分ですので、体水分が増えて体重が一気に増えたように見えます。一気に増えたように見えるのは水分によるもので、体脂肪ではありません。体細胞などに取り込まれたこの体水分は数日くらいしてから抜け始め、1週間ほどで体重は元に戻ります。  尿、汗、呼吸中の水蒸気、便などで積極的に体水分を排出すると、暴飲暴食してもかえって体重が減ったように見えることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>2日合計で8000kcal も摂取してしまいました。 体重43kgだと生活強度にもよりますが1日1500kclぐらいは消費しているはず。 2日で3000kclは消費しているはずなので、8000-3000=5000kclが余剰です。 >半身浴などして汗をいっぱいかいて月曜日の今日は42.6キロでした。これはただ単に水分による減少ですか? はい。そうです。 半身浴に脂肪の減少効果はありません。水分が抜けるだけなので水飲んだら元通り。 ストレス解消とかの意味以外の効果は無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

>摂取カロリーが約7200kcalオーバーすると脂肪1キロ増えるというのは本当でしょうか?  はい、おおむねそうです(食うと一時的に代謝上がるんで1割くらい差し引いてもいいです)。ただ、運動してなくても、いくばくかは筋肉になってます。 >その人の体質やコンディションなどの影響はあるんでしょうか?  影響ないです。ほぼ全部吸収されます。 >これはただ単に水分による減少ですか?  そうです。ただ水分が抜けただけです。 >二日の合計摂取カロリーが8000なので脂肪1キロついたのは確実ですか?  おそらくはそうです(でも、いくばくかは筋肉です)。 >それとも体質によってそこまではついていませんか?  それは、残念ながら期待できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 食べ過ぎた時のカロリー計算

    こんにちは現在ダイエット中の24歳、女性です!! 私の一日の消費カロリーが1800kcalで、私はいつも1500kcalまでに摂取カロリーを抑えているとします。 すると、差し引き1日当たり300kcalの消費となるので、一ヶ月では、 300kcal×30日=9000kcalの消費となります。 そこで、今月なんですが5500kcalの摂取日が2回ありました。 半分は、お酒、残り半分はその時食べた食べ物のカロリーです。 すると、一回あたり 5500kcal-1500kcal=4000kcalの摂取オーバーとなります。 するとそれが2回あったので、 4000kcal×2回=8000kcal分食べ過ぎた事になります。 しかし、一ヶ月を通して考えたら、 消費カロリー9000kcalあるので、 8000kcal引いても、残り1000kcal余るので、 結果的には太らないのでしょうか?? しかし、脂肪はやはりついてきている様にも感じるのですが、、、 上記の考え方は間違えてないのか、お聞きしたくご質問してみました。 良ければご回答お願いします。

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 減量中だけど筋トレ当日~翌日はドカ喰いしてもいい?

    失礼します! 22歳男です! 身長176、体重69、体脂肪16~17%、ベンチプレスMAX90キロ…参考までに。 個人的には体脂肪こんなあんの??って感じですが…家庭用のものなのでw 減量中なのですが…やはり極力筋量は落としたくなく、日々トレーニングの強度や食事に悩んでおります。 つい最近 「減量中は筋肥大はほとんど見込めず、むしろオーバーワークになりやすく筋量の減少につながりやすい。」 ということを知り、減量しているにもかかわらず1か月ほど大胸筋をしこたま追い込んでいました… 心なしか胸が薄くなった気がしています(泣) 自分なりに筋肥大について調べた結果、肥大には炭水化物の摂取が重要で、オーバーカロリーが必須、一日の消費カロリーよりも500キロカロリーほどオーバーするくらいが望ましいとありました。 そこで思いついたのですが、筋トレした当日、翌日は筋肥大のためオーバーカロリーするくらい炭水化物を摂取し、その後2~3日はカロリー制限(一日の消費カロリー>摂取カロリー)をすれば、劇的な減量は見込めなくても筋量の減少は最小限に、むしろ少しでも肥大(増強)するのでは?? たとえば 4/1 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/2 休養 たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/3 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/4 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/5 休養 たんぱく質を十分に摂り、一日の消費カロリー>摂取カロリー 4/6 筋トレ たんぱく質を十分に摂り、炭水化物を多めに摂る。オーバーカロリー 4/7 休養 ………以下同分 減量中は回復も遅くなるので休養は長めにとってあります。 かつ筋トレは肥大を狙った内容で十分に追い込むつもりです。 たんぱく質は自重の69キロ×3で約200gを食事とプロテインで摂ります。 なにぶん素人ですのであさはかなものかとは思いますが…本人はいたって真剣ですのでw ご意見お待ちしております!!

  • 半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました

    半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

  • 体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか?

    1kg痩せるには7000kcalの消費が必要だと聞きました。 反対に太る場合は、消費カロリーがいつもと変わらない場合は、 摂取カロリーがいつもより7000kcal多く摂取した場合に1kg太るという事なのでしょうか。 最近、食べ過ぎてしまうことが多く、体重が増加しつつあります。 食べ過ぎた翌日は1キロ程増えている事はよくあるのですが、その翌日には もとの体重に戻っているという感じだったため、それ程気にしないようにしていました。 ところが最近、生理前でもないのに食欲が旺盛になってしまい、食べ過ぎてしまっています。 時には1日3000kcal近くになることもあります。 *普段の摂取カロリーが2000kcalだった場合、1日3000kcalの食事を1週間続けると合計で7000kcal オーバーになるのでその時点で1キロ太るという事なのでしょうか? しかし、1週間ずっと3000kcalの食事をしている訳ではないのに、ここ1週間で2キロ近く太ってしまいました。 (大雑把ですがカロリー計算をしています) *こういう場合は、水分だったり便だったりが溜まっているため、2キロも増えてしまっているという事なのでしょうか。 今後普通の食生活に戻していき、余分な水分や便を排出してしまえば増えたぶんは元に戻るのでしょうか。 以前にも1週間で3キロ程増えてしまったことがあったのですが、そのときも上のような考え方をしており、しばらくすれば 元の体重に戻ると思っていたのですが、結局戻らずに3キロ太ったままになってしまったことがあります。 でもカロリー的には1週間でそんなに膨大な量をとったという感じではありませんでした。 このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 *今は1週間のうちに体重が2キロ増加しているのですが、今のうちになにか手を打っておけば、元に戻しやすいのではと考えています。どういったことをしたら良いでしょうか? *身体が浮腫んでいる感じもあるのですが、普段入らない湯船につかって汗を流す事で、むくみは改善されるでしょうか? *もし3000kcalの食事を1週間して、1キロ増えたという場合は、増えたぶんは脂肪という事で、これだとなかなか落ちにくい という事になるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • ダイエット時のカロリーについて質問です。

    ダイエット時のカロリーについて質問です。 ・1日の消費カロリー+運動で消費したカロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せる ・あまりに摂取カロリーが少なすぎると痩せづらい身体になる ということは知っていますが、具体的に摂取カロリーと消費カロリーの間にどのくらい差があると痩せづらい身体になってしまうのでしょうか? 例えば基礎代謝1400kcal、生活活動強度2レベル(1400×0.5)で+700kcal、更に運動で+500kcal消費していたとしたら、基礎代謝の1400kcal採っていれば大丈夫ですか?それとも1400+700で2100kcal?それとも更にカロリーを採った方がいいんでしょうか? 食べるものや体質によって差があるのはわかっていますが、ある程度でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?

    どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?摂取カロリー2000くらいで、朝起きたときより半身浴する前は2キロほど増えます。 半身浴30分して1.5~2キロほど水分?体重?減ります。水分補給しても水分の重さは体重増えません。これが毎日です。ほとんど動きません。19歳男子。163センチ43キロとやせすぎな体型です。

  • 食べすぎました

    今日一日で4500kcalくらい食べてしまいました。罪悪感がすごくあります。朝で1000kcal、昼に1200kcal、夜に1800kcal以上です。ほんとにあり得ないですよね。 いつもは1500kcalで抑えています。4500kcalというと約600グラム以上が脂肪になってしまったという事ですよね?それに今日は家にいたので消費カロリー少ないし基礎代謝合わせても1300kcalくらいしか消費できず、差し引き約3000kcalが脂肪になってしまったという事ですか?私は20歳の男子です。身長は163くらいで体重は朝はかったとき43キロでしたが今は47キロになってしまいました。アドバイスとかあればいってください。また何日くらい摂取カロリー抑えればいいんでしょうか? 仮にも次の日からは、摂取カロリー<消費カロリーにならなければ今日食べた分をなかったことにできないですよね?私自身あまり動かないので基礎代謝あわせても1日の消費カロリー1300~1400が限界と思います。そしたら次の日からは1000kcalくらいを一週間で大丈夫ですか?

  • カロリー計算について

    1日の摂取カロリーはわかりますが、 消費カロリーについてわからないことがあります。 摂取カロリーが2000kcalだとした場合 ジムでの運動で消費カロリーが400kcalだとします。 仕事がデスクワークの場合、日常生活でだいたいどのくらいのカロリーを消費するのでしょうか? (身長174cm体重77キロです)(体脂肪率22%BMI25.6) また、体重1キロ落とすのに 何kcal落とせばいいのでしょうか? よろしくお願いします!!