• ベストアンサー

半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました

半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> 半身浴は痩せませんか? 半身浴の代謝亢進率は1.8です。 もしも、あなたの基礎代謝が1200Kcalとすると、1時間の半身浴で96Kcalを消費します。 この消費カロリーを脂肪に換算すると僅か1gです。 いくら半身浴を頑張っても、痩せないと思います。 > 今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか? 半身浴で体重が2Kg減っても、減ったのは水分で体脂肪が減ったのではありません。 半身浴で食べたものが帳消しになることもありません。 一般に、食事の重量のうち80%が水分で、20%が栄養物ですから、今日食べた食事の重量が2Kgとすると、そのうち1.6Kgが水分で、残りの400gが栄養物です。 食事に含まれていた水分はトイレにいくたびに減り、半身浴をすればもっと減ります。 女性の体重は、このような水分変動によって常に1.5Kg位が変動していますから、水を飲まなかったり、半身浴を頑張ったりすると、1.5Kg位なら簡単に減らすことができます。 しかし、それは本当の体重が減ったのではありません。 本当の体重は体脂肪が増えたかどうかで考えなければならないものです。 > 私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか? 今日のカロリーが3000Kcalだったとすると、少なくとも1000Kcalがカロリーオーバーです。 このカロリーオーバーを脂肪に換算すると139gになります。 ところが、脂肪が139g増えても、半身浴で2Kg以上の水分を減らすと、体重計では脂肪が増えたことがわかりません。 ですから、半身浴で帳消しになったようにも見えますが、本当の体重は139g増えているのです。 ジョギングなら1時間で52gの脂肪を減らせますが、半身浴で消費できる脂肪はわずか1gです。 本当の体重は、半身浴では殆ど減らないので、注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

お風呂は身体を温める事で血流を良くしますが(筋肉の張りや凝りを解消)、脂肪燃焼には関係ありません、又、汗の量と脂肪燃焼も無関係です。 脂肪燃焼する為には御自分の身体を動かす必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?

    どうして?毎日摂取カロリーの方が上回っているのに太らないんでしょうか?摂取カロリー2000くらいで、朝起きたときより半身浴する前は2キロほど増えます。 半身浴30分して1.5~2キロほど水分?体重?減ります。水分補給しても水分の重さは体重増えません。これが毎日です。ほとんど動きません。19歳男子。163センチ43キロとやせすぎな体型です。

  • 体重と体脂肪と摂取カロリーの関係

    こんにちは、お忙しい中恐縮ですが、お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたします。 早速質問させていただきます。 例えば、一日2500kcalで体重66キロ、体脂肪率13%を保っていたとします。しかしそれから肉体改造し、ボディビル的な増量、減量をし体重70キロ、体脂肪率10%に仕上げたとします。体が仕上がったところで以前の一日の摂取カロリー2500kcalに戻すと単純計算で以前よりも体脂肪率の低い、絞れた体を維持することはできるのでしょうか? 2500kcalが体重66キロ、体脂肪率13%を保てるカロリーなので、単純計算2500kcalで70キロで10%の体を維持することは容易であるように思うのですが、、、やはり体脂肪はある程度までは増えてしまうのでしょうかね。  (ちなみに生活強度は以前となんら変わらず、また、体が仕上がった段階からトレーニング強度も落とさないで逆に使用重量を増やしていくつもりで継続してやった場合として考えてください。) わかりづらい文章で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の半身浴やめたいのですが

    私はダイエットをして3か月で約7キロ痩せました。 ダイエット方法は 毎日腹筋200回や腕立て伏せなどの軽い運動。 毎朝ヨーグルト。 油っこい物を控えて大豆や野菜を中心とした食事。 1日の摂取カロリーを1200カロリーぐらいに抑える。 毎日夜に半身浴を1時間半。 を毎日きっちり3か月続けました。 体重は順調に減っていきました。 今はこの体重を維持しています。(まだ1ヶ月弱ですが) でも、だんだん半身浴が苦になってきてしまい、それでも毎日頑張っていたのですが、それがストレスになってきてしまい、半身浴をやめ、ウォーキングを約1時間に変えたところ体重が2日で3キロ弱増えてしまいました。 それが怖くてまた無理に半身浴をしたら3日ぐらいで体重は元に戻りました。 食事の量などは全く変えていないし、1日の摂取カロリーも以前のまま。 それに、半身浴よりウォーキングのほうが消費カロリーが多いはず。 脂肪より筋肉のほうが重いといいますが2日でそんな簡単に筋肉がつくはずもなく… そう考えると水分が体に溜まってしまっていたんだろうと思いますが、半身浴をやめ続けたら、体重は増加し続けてしまうでしょうか? また、今から半身浴無しのダイエット方法に変えることは可能でしょうか? また、どのような方法にすれば良いでしょうか? 教えてください。

  • 現状維持するためにはどのくらいのカロリー摂取でよいのでしょうか?

     身長168センチ、体重63キロ、体脂肪10%の人が現状の体型を維持するのに食事制限だけをした場合は1日に何カロリー摂取していればよいのでしょうか?

  • 摂取したカロリーについて。

    運動量や基礎代謝から計算して一日の摂取カロリーを2600~3000kcal程度にしているのですが、これを例えば+500kcal程度超過した場合、それが身体に変化となって表れる(脂肪に変わって体重が増加する)のは摂取した後どのくらい時間が経ってからなのでしょうか…? もちろんオーバーして摂取したカロリーが速吸収されるのは分かるのですが、、、(^^ゞ 変な質問ですが、どなたかお答えをいただけると幸いです。

  • 目標体重までの摂取カロリー

    こんにちは。 目標体重までの摂取カロリーを算出してくれるHPを探しています。 現在の体重、身長、体脂肪率、目標体重などを入力すると、 1日に取るべき摂取カロリーを表示してくれるHPです。 以前そのようなHPがあったような気がしたのですが、 どこだったか分からなくなってしまって・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 3食に戻したのですが,体重の増加がとまらず,困っています.(摂取カロリー2000前後)

    自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です. 少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください. 高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました) そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました. ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました. それを,今年の4月くらいまで維持していました. ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、 その分食べる,っていう維持の仕方をしていました. 自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした. 実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました. 自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です. そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました. しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです. だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して, 筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました. そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて, 筋トレを3日に一回という頻度で行っています. 食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.) ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました. このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです. 摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが. 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです. 自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています. このような考えでいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません. 少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません) よろしくお願いします.

  • 摂取カロリーと体重・・・

    ダイエットにはカロリー計算が不可欠だとは思うのですが。前から疑問に感じていることがあります。摂取カロリーを少なくしても痩せない、逆に太ることがあるのですがどうしてでしょう?単に消費カロリーが少ないだけかもしれませんが、暴飲防食をして明らかに摂取カロリーが多いにもかかわらず体重が増えてない、痩せている事もあるのですが何故でしょう?体の健康に問題はないと思います。カロリーと体重増加は関係してるでしょうか?摂取カロリーを消費カロリーより抑えれば確実に痩せるでしょうか?いいダイエット方法もあったら教えてください。

  • 摂取カロリー

    すみません1日摂取カロリーを教えて下さい。 ◎身長164、3前後(?) ◎体重56kgだい ◎体脂肪25~26%(変動) ◎20代後半の♀ ◎タニタの体重計では基礎代謝1200kcal少々と表示 ◎生活強度→低い ※ダイエット(引き締めもかねて)ジョギングを1時間少々(週5~7日、ほぼ毎日)+ 腹筋 食事は1200~1400kcal内 ダイエットをしてるのにやる前よりも5~6kg体脂肪(体重)が増えて ◎1200~1400は食べ過ぎなのか? ◎逆に少い?から脂肪を溜め込み太る体になってるのか? (食べないと逆に太る(?)←サイトで見ました) 宜しくお願いします(>_<)