• ベストアンサー

体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか?

1kg痩せるには7000kcalの消費が必要だと聞きました。 反対に太る場合は、消費カロリーがいつもと変わらない場合は、 摂取カロリーがいつもより7000kcal多く摂取した場合に1kg太るという事なのでしょうか。 最近、食べ過ぎてしまうことが多く、体重が増加しつつあります。 食べ過ぎた翌日は1キロ程増えている事はよくあるのですが、その翌日には もとの体重に戻っているという感じだったため、それ程気にしないようにしていました。 ところが最近、生理前でもないのに食欲が旺盛になってしまい、食べ過ぎてしまっています。 時には1日3000kcal近くになることもあります。 *普段の摂取カロリーが2000kcalだった場合、1日3000kcalの食事を1週間続けると合計で7000kcal オーバーになるのでその時点で1キロ太るという事なのでしょうか? しかし、1週間ずっと3000kcalの食事をしている訳ではないのに、ここ1週間で2キロ近く太ってしまいました。 (大雑把ですがカロリー計算をしています) *こういう場合は、水分だったり便だったりが溜まっているため、2キロも増えてしまっているという事なのでしょうか。 今後普通の食生活に戻していき、余分な水分や便を排出してしまえば増えたぶんは元に戻るのでしょうか。 以前にも1週間で3キロ程増えてしまったことがあったのですが、そのときも上のような考え方をしており、しばらくすれば 元の体重に戻ると思っていたのですが、結局戻らずに3キロ太ったままになってしまったことがあります。 でもカロリー的には1週間でそんなに膨大な量をとったという感じではありませんでした。 このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 *今は1週間のうちに体重が2キロ増加しているのですが、今のうちになにか手を打っておけば、元に戻しやすいのではと考えています。どういったことをしたら良いでしょうか? *身体が浮腫んでいる感じもあるのですが、普段入らない湯船につかって汗を流す事で、むくみは改善されるでしょうか? *もし3000kcalの食事を1週間して、1キロ増えたという場合は、増えたぶんは脂肪という事で、これだとなかなか落ちにくい という事になるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

概算です。 ・骨格_体重の10-20%(15%?)変化しません。 ・体脂肪_20% ・体水分_60%(ただし体脂肪率が非常に高いと小さくなります) ・最低の体水分率_<20%(脂肪細胞、骨) ・最高の体水分率_80%(75%)(筋肉) 筋肉量は負荷トレーニングをしない限り直ぐには増加しません。 短期間の体重の増減は水分と脂肪の増減と考えて良いと思います。 体重が増加しても体水分率が変化しないと仮定します。 (実際は減る可能性が高いですが・・・) 1kg(1000g)のうち60%は水分 残り40%は水分以外=脂肪? 1000g×0.4=400g 400g×9kcal/g=3600kcal (9kcal/gよりは本来は小さい値ですが簡単に計算しました) 3600kcal/7日=500kcal/日 500kcal/日ずつ減らせば2kgは2週間で戻る計算となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

>体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか? 以前調べたことがあるのでこの部分だけ回答します。 栄養学上で言われている体重1kg増加分のオーバーカロリーは 標準的な例で たんぱく同化を20% 脂質エネルギーを39.6kJ/g たんぱく質エネルギーを23.6kJ/g とした場合26MJ(平均誤差10%) 1MJ≒239kcalで計算すると 6214kcal 下記、実験においては28.7MJ 約6859kcal 参考 Metabolic response to experimental overfeeding in lean and overweight healthy volunteers EO Diaz, AM Prentice, GR Goldberg, PR Murgatroyd and WA Coward Dunn Clinical Nutrition Centre, Cambridge, UK. (1992) http://www.ajcn.org/cgi/content/abstract/56/4/641

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

>このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 スタートの基準時が トイレ行った後&のどかわいてるときなどなど 都合のいいときの 体重覚えといて「いつもと変わらない」ときと 勘違いしてしまうのはよくあることです。 健康診断だと検査の都合上 前の日よるから食事とてないのに あたかも当日測定した体重が「いつもの体重」だと思い込んだり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重の増加が激しい・・

    1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • カロリーと食事の量と体重増加の関係

    すごく素朴な疑問なんですが、 よく、カロリーのとりすぎでひとは太るといわれています。 が、実際太る基準というのは、 熱量ではなく、体重(=重さ)の増加です。 なので、極端な話、 1gで10000kcalのものを1g食べた場合、 体重は1gしか増加せず、 10000gで1kcalのものを10000g食べた場合、 体重は10kg増加すると思うのです。 なので、カロリーよりも食べる量の方が大事だと思うのですが、違うのでしょうか? 前者のように少量で高カロリーのものの場合、 増加する体重は1gだが、 10000kcal消費する前に、次の日の食事等がきてしまい、 次の日の食事分の重さが増加してしまうということなのでしょうか?

  • 体重増加について

    5月からダイエットを始めて9kg近く痩せましたが軽い拒食症のようになってしまい病院で体重を増やせと言われ食事の量(3食はきちんと食べていました)を増やしましたがなかなか増えませんでした。そこで5日前から毎日飲んでいた便秘薬の量を減らして我慢していた水分摂取を止めて一日1リットル近く摂取するようになりました。すると排便の数も減り1日500グラム程度のペースで体重が増え続け今日までで2kg増加しました。リバウンドでしょうか?食事の量と体脂肪率は変わっていません。体重は増やしたいです。けどワガママですがもっと健康的に増やしてキレイに太りたいです。このままでは止まらない気がして怖いです・・・ちなみに身長157cm体重(今朝)38.2kg、基礎代謝1098カロリー、今の食事量は全く問題ないと親から言われています。

  •  -100kcal/一日 一年続ければ 約-5kgできますよね 

    -100kcal/一日  -36500kcal/一年(365日) 36500kcal÷7200kcal=約5kg 現体重が維持される摂取カロリーより-100kcal/一日 一年続ければ 約-5kgできるはず。 何か見落としている要素はありませんでしょうか。 計算どおりに痩せられるでしょうか?

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

  • 1kgやせるのに必要なこと

    1日に摂取するカロリーを2000kcalに制限したとすると体重70kgの人間が69kgになるには (期間を30日とすると)1日にどれくらいのカロリーを消費すればよろしいのでしょうか?

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 1ヶ月で10kg痩せられますか?

    体重60kgの人が1ヶ月で10kgの減量を目標とした場合、1日に必要な摂取カロリーの目安はいくらになりますか? ちなみに体重60kgの人が減量する場合、摂取カロリーの目安は1日1500~1800kcalに抑えるのが効果的だそうです。これだと1ヶ月で何kg痩せられるんでしょうか? 私は1日の摂取カロリーをいつもより100kcalほど抑えたところ、1ヶ月で0.5kg痩せました。 ということは1日2000kcal抑えると1ヶ月で10kg痩せられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 3食に戻したのですが,体重の増加がとまらず,困っています.(摂取カロリー2000前後)

    自分は23歳・身長170cm/体重58~59k/体脂肪率10~11%の男で学生です. 少し長くなりますが,気になることがあるので質問させてください. 高校の時は70kg/22%でかなりの肥満体系でした.(当時はカヌーをしていました) そこで,大学からトライアスロンを始めて,2年生までに62kgまで落とせました. ただ,さらに体重を落としたく,運動や食事制限で去年の春位に58kg前後(11%)まで落とすことができました. それを,今年の4月くらいまで維持していました. ただ,維持の仕方がすごく問題でして,めちゃくちゃ運動(消費カロリー1000Kcal~2000Kcal)して、 その分食べる,っていう維持の仕方をしていました. 自分は食べることが大好きで,最後のほうは食べるために運動してた. とい感じでした. 実際,運動前はほとんど食べず,終わった後で,一気に食べていました. 自分の体系は,体脂肪率は低いほうなのですが,腹筋も割れておらず,脱いでも,”ただ細いだけ”という見た目です. そもそも,自分は顔がでかいのがコンプレックスで,それが原因で体重を落としていました. しかし,62kg前後の時の顔も今の顔も大して,変わらないっていうことに最近気付いたんです. だから,有酸素運動は少しにして,これからメインは筋トレをして体重が増えても,体脂肪率を維持して, 筋肉質な身体にしたいと最近思うようになりました. そこで,先週から,有酸素運動は一日に50分程度(消費カロリー400前後)に収めていて, 筋トレを3日に一回という頻度で行っています. 食事は一日に2100Kcal前後にしています.(以前は,一回でドカッと食っていたのですが,最近は3食食べています.) ただ、最近,体重が2kg程度一週間前くらいから増えてしまいました. このままだと,ずっと増えていき,またデブに戻ってしまいそうで恐いです. 摂取カロリー=消費カロリー に抑えていれば太らない,という事実は知っているのですが. 摂取カロリーを落とせば筋肉はつかないし,かといって,このまま続けると,また,体重が戻りそうで恐いです. 自分の考えは,「3食に戻したから,体重が増えるのは当たり前,それは,脂肪(多少は増えてるとが)ではなく水分や便だと思う いつかは一定の体重に落ち着く」と勝手に思っています. このような考えでいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありません. 少しでも,皆さんの的確なアドバイスをいただきたく,細やかに書きました.(逆に分かりにくくなっているかもしれません) よろしくお願いします.