• 締切済み

体重の増加が激しい・・

1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 失礼ながら書いてあることが支離滅裂で意味がよく分かりませんが、分からないまま、それらしきことを回答しておきます。  ダイエットによる場合でも運動による場合でも、最初の数ヶ月の体重減少は、体内の水分が少なめになる効果であって、脂肪燃焼の効果がそれほど出ているわけではありません。  次に、前の日に少々食べ過ぎてしまっても、脂肪が増えることによる体重の増加は、どう多く見積もっても200グラムです。前の日に食べ過ぎて1キロも脂肪が増えることはありません。食べ物の大半は水分ですので、食べ過ぎても尿や便などになってその水分は体外に排出されます。「今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えて」いるとしても、それは体内に脂肪として蓄積されたものではありません。1日に最大で200グラム脂肪が増えることはあっても、食べ過ぎによる体重増加の大半原因である水分は、体外に排出されて体重はほとんど元に戻ります。(もし日ごろから水分を控えめの体にしてあれば、過食した食物の中に含まれる水分が排出さずに体内に蓄えられて正常な水分の状態に戻しているのかも)。  水分のことをいろいろと書いておられますが(書いておられる意味がほとんど分かりませんが)、水分と体内に蓄えられる脂肪とは関係ありません。水分は体が必要とするだけ十分にとってください。それによって太るとか痩せるということはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101234
noname#101234
回答No.1

経験的に水分を沢山摂ったほうが減量はスムーズにいきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重増加とカロリーについて

    こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。 以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。 しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。 それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。 なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして 体重が落とせていったのに…なぜでしょう? 塩分や水分のせいでしょうか。 痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?… よろしくお願いします

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

  • 急激な体重増加について

    朝:豆乳バナナのジュース(きなこ・青汁粉末入り) ウコン粉小さじ1 昼:手作り弁当(だいたい前夜の残り物) 夜:自炊(和食~洋食まで) 間食:チョコレート 毎日:ストレッチ、半身浴(30分~40分)、水:だいたい2L/1日 通勤:自転車(15分くらい) 週1:バレーボール 週2:ウォーキング 排便:だいたい毎日 1年前から半年かけて5キロ痩せ、それ以降は大きな増減はなかったのですが、 2月下旬に1週間で2キロ増え、元に戻り、また現在2キロ増えていて元には戻っていません。 (生理前ではありません。) あと、3キロは落としたいのですが、どうしたらよいでしょうか? これから先、どうしたらよいでしょうか? 停滞期ではないですよね?体重が増加し、かなり凹んでいます。 ご教示願います。

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 体重が1kg増加するには7000kcalが必要なのですか?

    1kg痩せるには7000kcalの消費が必要だと聞きました。 反対に太る場合は、消費カロリーがいつもと変わらない場合は、 摂取カロリーがいつもより7000kcal多く摂取した場合に1kg太るという事なのでしょうか。 最近、食べ過ぎてしまうことが多く、体重が増加しつつあります。 食べ過ぎた翌日は1キロ程増えている事はよくあるのですが、その翌日には もとの体重に戻っているという感じだったため、それ程気にしないようにしていました。 ところが最近、生理前でもないのに食欲が旺盛になってしまい、食べ過ぎてしまっています。 時には1日3000kcal近くになることもあります。 *普段の摂取カロリーが2000kcalだった場合、1日3000kcalの食事を1週間続けると合計で7000kcal オーバーになるのでその時点で1キロ太るという事なのでしょうか? しかし、1週間ずっと3000kcalの食事をしている訳ではないのに、ここ1週間で2キロ近く太ってしまいました。 (大雑把ですがカロリー計算をしています) *こういう場合は、水分だったり便だったりが溜まっているため、2キロも増えてしまっているという事なのでしょうか。 今後普通の食生活に戻していき、余分な水分や便を排出してしまえば増えたぶんは元に戻るのでしょうか。 以前にも1週間で3キロ程増えてしまったことがあったのですが、そのときも上のような考え方をしており、しばらくすれば 元の体重に戻ると思っていたのですが、結局戻らずに3キロ太ったままになってしまったことがあります。 でもカロリー的には1週間でそんなに膨大な量をとったという感じではありませんでした。 このように私はよく体重の変動があるため、少しくらいの増加の場合はたいていすぐに元に戻ったりするので、あまり落ち込まないようにしていたのですが、一方ではそのまま増えたままということもあり、その判断の仕方が分からず困る事があります。 *今は1週間のうちに体重が2キロ増加しているのですが、今のうちになにか手を打っておけば、元に戻しやすいのではと考えています。どういったことをしたら良いでしょうか? *身体が浮腫んでいる感じもあるのですが、普段入らない湯船につかって汗を流す事で、むくみは改善されるでしょうか? *もし3000kcalの食事を1週間して、1キロ増えたという場合は、増えたぶんは脂肪という事で、これだとなかなか落ちにくい という事になるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 体重増加!

    現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。 妊娠4ヶ月目まではつわりがひどくほとんど口にものを入れることができませんでした。 しかし5ヶ月目ぐらいからビックリするぐらいの食欲で、母子手帳にカロリー制限と赤いハンコを押されてしまいました。 妊娠すると嗜好が変わると聞いていましたが、買い物に行くと好きではなかったチョコレートや饅頭、あんぱんなどを知らないうちにかごに入れている状態です。 看護師さんからは毎日1時間30分歩きなさいと言われているのですが、30分以上歩くと腰が痛くてしょうがないのです。 皆さんはどのように体重制限していらしたのでしょうか?

  • 水分の取りすぎによる体重増加は、すぐに戻りますか?

    持病の薬の副作用かもしれませんが、以前から水依存気味です。今日は朝から、すでにカロリーゼロの「もも水」を2リットル、炭酸水を2リットル、無糖コーヒーを1800ml、カロリーゼロの紅茶を2リットル飲みました。寝るまで飲み続けると思います。食事は少ししかとっていませんが、体重がこの連休だけで4キロも増えてしまいました。トイレには頻繁にいっています。 この連休中、毎日こんな状態です。 連休明けの明日から、元の生活に戻ります。 水分の取りすぎで増えてしまった体重は、通常の生活に戻れば、自然に戻るものでしょうか。それとも、特別に運動などをして代謝をよくしないと、元には戻りずらいでしょうか。 宜しくお願い致します。 なお、主治医には、多飲のことは相談しています。何度血液検査をしても問題がないため、特別な治療はしていません。

  • プロテインを使った体重増加について

     現在、身長170cm、体重55キロの痩せ型です。やせすぎは風邪を引きやすいとも言いますし、健康的に体重を増やしたいと考えています。ただ、それなりに食べても太りません。カロリーの高いものを食べればいいのかもしれませんが、それもいかがなものか。。。  そこでプロテインを飲むといいと聞きました。ただ、運動はあまりしません。(通勤で一日往復40分歩く程度)それでも、体重を増やすにはプロテインは効果的なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 体(肺)に水がたまると体重が増える?

    普段の体重より3キロぐらい高くなったなと思っていたんです。 食べてもないし・・。あえて言うなら水分をたくさん飲むようにと言われたので、水分を多くとっていました(水やお茶) 水だけで太るのかなと思って先日病院に行ってレントゲンをとったところ、肺に水がたまっていました(心臓が大きくなっていました)結果尿として出す薬をもらい明日どうなったかもう一度検査に行きます。 そこでお聞きしたいのですが、肺に水がもしくは心臓が大きくなったため体重が増えるということはあるのでしょうか? 薬を飲み、最近は体重が元通りに戻りました(3キロほど下がった)ということは水が抜けた?心臓が元通りになったということになりますか?

  • 体重増加

    こんにちは。 私は36歳3人の子持ちです。 146センチ体重44キロです。 皆様にお聞きしたいことは もともとの体重は47キロ体脂肪は29パーセントぐらいだったと思います。 ダイエットをしてもやせなかった私ですが、子育てに追われて、きずけば体重が42キロになってました。 体が軽くなったので、毎朝ジョギングを始めました。 6キロぐらいを40分ぐらいかけて走っています。 ハーフマラソンにも出てまずまずのタイムで走れました。 始めて半年ぐらいになります。が、 体重が増えてしまいました。 44キロ体脂肪23パーセントぐらいです。 体脂肪は減ったと思いますが、この増えた体重2キロがどうしても減りません。 スポーツショップなどで、体脂肪を計ったりすると、脂肪燃焼しやすい体質とかでたりします。中々体重が減り減りません。 この増えた2キロを落とすにはどうしたらよいのでしょうか? やっぱり食事制限しかないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。