• 締切済み

体重増加とカロリーについて

こんにちわ!私は高2女子、152cm、40キロです。 以前ダイエットをして38キロになり、大体40キロをキープしています。 しかし最近体重を量ると41キロになったり、今日なんて42キロでした。 それなりに動いているし、カロリーも1150Kcalも食べてません。 なのに減りもせず、太り続けている気がします。まえは1200Kcal以下でダイエットして 体重が落とせていったのに…なぜでしょう? 塩分や水分のせいでしょうか。 痩せた分もっとカロリーを減らしてキープするしかないのでしょうか?… よろしくお願いします

みんなの回答

  • subu2m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

はじめまして。 私もその頃まさに同じような体型&状態でしたので、 他人事とは思えず回答させていただきます。 私の体験談ですので、参考にでもなればと思います。 現在23歳になります。身長は同じ152センチです。 17歳の時、3~4ヶ月で48キロあった体重を39キロまで落としました。 はじめは運動でしたが、食事制限のほうが楽だと思い込み、 そのあとは一品ダイエット(口にするのは豆腐のみ、等)で無理やり体重を落としました。 そしてしばらくすると、質問者さんと同じように、体重が減らなくなりました。 先の方の回答と同じになってしまいますが・・・ 摂取カロリーが少なすぎると、体はその少なすぎるカロリーから頑張って吸収しようとする為、初めの頃のようには減らなくなります。 それどころか、通常の食事に戻したときに、吸収が良くなっている為に驚くほど体重が増えます。 大好きな甘いものも我慢しているのに体重が減らない事からストレスがたまり、 そのうち、食べないダイエットから、食べては吐くダイエットへと変わって行きました。 バイト代のほとんどが食費に消えました。 お尻や顔がこけ、友人にかなり心配されました。 そして摂食障害。 半年生理が止まりました。 余談ですが、Dカップはあっただろう胸もA~Bになってしまいました・・笑 そこから吐かないようになったので、体重が一気に10キロほど増え(吸収もいいので)、そのあとで徐々に落ち着き(よすぎた吸収がおさまったから?)、今現在は42キロをだいたいキープしています。 食事制限は確かに一時的に体重は減りますが、元の食事に戻せなくなるのでおすすめできません。 減った体重をキープするために、一生1200Kcal以下の食事しかできないんですよ! ケーキも焼肉も一生食べられない!とかイヤでしょ? それに、重さは、脂肪<筋肉 なので、体重が減ったからと言って単純に痩せた、といえるわけではありません。 筋肉が脂肪に変わっただけかもしれません。 そして、脂肪を燃やすためには筋肉が必要です。 ある程度筋肉がないと、脂肪が燃焼されません。 と考えると、もちろん過多のカロリー摂取は禁物ですが、ある程度の食事と運動が大切かと!! 私も質問者さんの年頃は、目指せ37キロ!とかバカな事を言ってました。 周りから充分細いと言われても、もっともっと、なんて思ってしまうんですよね。 痩せたい気持ち、本当によくわかります。 でも、下手なダイエットで生理が止まっちゃうと、将来不妊になったり等もあります。 ムリはしないで、健康的な体作りをしてくださいね☆

se--na
質問者

補足

一生1200カロリーはむりですよね。。 わかっているんですがなかなか増やせずにいます。 気にしないのが1番ですよね 今ディズニーに旅行中なのですが カロリーがわからないので全然何も口にできないでいます…f^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.7

> 主にどのような運動なら引き締められますか? > できれば太もも中心に引き締めたいです。 まず手始めは、何はなくともスクワット、腕立て、腹筋の3点セットから。 http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/120_leg1.html http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/040_blest1.html http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/080_abs1.html せっかく#3の回答で http://www.know-dt.com/ というサイトをオススメしてるんだから、 ろくに読みもせずに「サイトも参考に引き締めていきます」なんて言うんじゃなくて、 ちょっとは読んでくださいね。 また、筋トレ前後のストレッチ、その他のトレーニングや栄養摂取などについても、知識が満載なので、 とにかくしっかり読んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 どのくらいの体重変動でしょうか。個人差はありますが1日に体重は最大2キロは変動します。そのほとんどの要因は体水分の変動で、体脂肪や筋肉量の変動ではありません。とくに夏場は発汗などによる水分の損失と水分の補給で変動が激しくなります。  ですから、たまたま測った体重が1キロ多くても少なくても、気にすることはありません。しかし体重変動が1週間も続けて同じ傾向にあるのであれば、原因を考える必要があるでしょうね。  なお、毎日の摂取カロリーを落としすぎると体が飢餓に備えて省エネモードになりますから、体脂肪を蓄えやすくなります。

se--na
質問者

補足

回答ありがとうございます 最近便秘ぎみなのでそれもあると思います。 これからカロリーを増やすと簡単に太るということですよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.5

> 家の体脂肪計で基礎代謝をはかったらだいたいいつも1070なのですがそれでも著しく > 代謝が低下していますでしょうか? 家庭用の体脂肪計は、あまり高精度ではありません。 特に質問者様みたいに過激なダイエットでガリガリになった人が相手だと、 正確な測定値が出ません。 そのような身体には、最初から対応していないからです。 そんな測定値にこだわること自体、意味がありません。 やはり、食べるものを増やして体重を増やして、 そのかわりに美しく筋肉の付いた、 誰が見てもかっこいい身体を目指されることをおすすめします。 女性の方が陥りやすいのは「体重信仰」、 つまり「体重を落としさえすれば、きれいな体型になれる」という思い込みです。 実際には、体重を落とすだけだと身体のあちこちがゆるゆるになってしまって、 かっこいい体型には絶対になりません。 それを気に病んでしまって、余計に体重を落とそうとして…という悪循環に陥ってしまうのも、 残念ながらよくあるパターンです。 やはり、「美しく筋肉を付ける」ことが必要です。 時には、体重への過度なこだわりを捨てることも必要です。

se--na
質問者

補足

主にどのような運動なら引き締められますか? できれば太もも中心に引き締めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

高2女子、152cm、40キロの人の基礎代謝は1095Kcalです。 体育系の部活なしで、1日のウォーキングが60分程度と仮定すると、 消費カロリーが1495Kcal程度になります。 消費カロリー1495Kcal、摂取カロリー1150Kcalで、体重が増加するとすれば、 実質基礎代謝が800Kcal程度に低下していると考えられます。身体が省エネモードになっているのです。 しかし、省エネモードのままでは生理が停止し、身体や心に悪影響を残します。 国連の高等弁務官事務所は、難民女性のBMIが18.5以下であると、 難民が飢餓状態であるとして世界の国々に食料援助を要請します。 あなたのBMIは17.3ですから、国連の栄養基準ではあなたの身体は 難民以下の飢餓状態にあると判断されます。 今のあなたの栄養状態は、拒食症の人とあまり変わらない状態です。 拒食症は、以前は心の病気と考えられていましたが、今は違います。 大部分の拒食症は、食事を制限しすぎて痩せすぎただけです。 栄養をきちんとコントロールしさえすれば、理想体重に持っていくことができるのです。 あなたの身近に栄養指導をしてもらえる人がいれば良いのですが。 いなければ、お母さんに相談してみてはいかがでしょうか? いずれにしろ、ダイエットにはお母さんの協力が必要なのですから。 そして、せめてBMIを18.5以上にしてください。 生理は、BMIが20以上にならないと回復できないと思います。 BMIが20以上になると、ホルモン剤なしでも回復できます。

se--na
質問者

補足

たびたびすいません。 家の体脂肪計で基礎代謝をはかったらだいたいいつも1070なのですがそれでも著しく 代謝が低下していますでしょうか? ご教授お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29456
noname#29456
回答No.3

質問者さんのBMIは、体重40kgとして17.3、42kgでも18.2ですから、 いずれでも痩せすぎです。 ところで質問者さん、今朝の朝日新聞の「天声人語」読みましたか? 以下のページから「7月27日付」をお読みください。 http://www.asahi.com/paper/column.html そこに書いてあること、まさに質問者さんもそのままじゃありませんか? BMIで「痩せすぎ」になっているのに、まだ痩せようとしている点、 そして太ることに対して「罪悪感」を感じて、食べるものを必要以上に減らしてしまっている点。 高2でこんな過激なダイエット(=栄養不足)に身体が慣れてしまうと、 骨粗鬆症、生理不順など、 20歳を過ぎる頃には既に老人みたいに身体がボロボロになっちゃいますよ。 そしてやはり、摂食障害も心配です。 むしろ摂取カロリーと体重は、今より増やすべきです。 そして、体重を落とすよりも、 筋トレでかっこいい筋肉を付けて身体を引き締めることを目指しましょう。 その方が、今みたいにガリガリな体型よりも、 ずっとかっこいい体型になれますよ。 以下のサイトの「体を引き締める筋力トレーニング」メニューをご参考に。 http://www.know-dt.com/

se--na
質問者

補足

回答ありがとうございます サイトも参考に引き締めていきます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.2

カロリーコントロールで痩せることの危険性は体の方が慣れてしまえば その少なくしたカロリーで一日過ごすことに体が慣れてしまうことにあります。 ですので、すでに1200Kcal以下のカロリーで生活することに体が慣れてしまい その「1200Kcal」という数値が普通になってしまったのでは?? やせ過ぎている分必要とするカロリーも少なくなりますからね。 現に、今も相当痩せているのではないですか?? やせ過ぎて筋肉量が落ちると必然的に代謝が落ち、脂肪も燃えません。 質問者様の年齢だと1800Kcalくらい接種し、適度に運動して落とすのが ベストだと思います。 あと、カロリーを気にするよりも食事の内容にもっと気を使った方がいいと思います。 「何キロカロリー食べたか」ではなく「何をどう接種したか」を気をつけてください。 それに「痩せた分もっとカロリーを減らす」というのは一番危険です。 摂食障害になりますよ。 外見も大切ですが、まずは内臓からですね(^^

se--na
質問者

補足

ご回答ありがとうございます いきなりカロリーをあげると太りませんか?… ある程度カロリーをとったほうが痩せやすいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 代謝が悪くなっているとか あとは一日のカロリーは食べた方がいいですよ そのほうが脂肪が燃えやすいですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重の増え方

    163センチ43キロの19歳男子です。 毎日の摂取カロリーは2300kcalくらいです。摂取しすぎですよね? また、特に運動していないのに体重が増えないのはなぜでしょうか?動かないのに2300kcalもとって体重増えないのは変ですよね?食べた分は増えますが半身浴すると水分のせいか体重はだいたい元に戻ります。しかし摂取カロリーの方が多いと体重は増えるのに、毎日2000kcal取ってれば増えますのに増えないのはなぜですか?

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • カロリー計算について

    1日の摂取カロリーはわかりますが、 消費カロリーについてわからないことがあります。 摂取カロリーが2000kcalだとした場合 ジムでの運動で消費カロリーが400kcalだとします。 仕事がデスクワークの場合、日常生活でだいたいどのくらいのカロリーを消費するのでしょうか? (身長174cm体重77キロです)(体脂肪率22%BMI25.6) また、体重1キロ落とすのに 何kcal落とせばいいのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 一日の摂取カロリーの目安

    こんにちは* 私は今高2の女子です。今ダイエットをしているんですが始めてまだ1週間も経っていないので変化はあまり見られません。今私の身長は154cm、体重50kgで体脂肪率が標準より上回ってしまっています・・。 なのでダイエットを始めたのですが、私の高校はちょっと変わっていて皆同じ給食が出るんです。 しかし、その給食のカロリーが高いんです・・。お昼だけなのに900キロカロリーもあるんです(汗) そこでふと疑問に思ったのですが、私は今のこのダイエット中、食事を一日何キロカロリーに押さえればいいんでしょうか? >>お昼ごはんはカロリーが高すぎるので給食の野菜などは減らさずに脂っこい物は減らしています。 アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重の増加が激しい・・

    1年前に3ヶ月程で体重を5キロ落としたのですが、 その頃は水分制限もせず飲みたい時に飲んで 適度なカロリー制限をし、 1日30分程走っておりました。 しかし今は痩せようとする時、水分移動とはわかっているのですが 半身浴で水分を出し、水分をなるべく控えた生活を 送っています。 その結果、以前は食べ過ぎてしまっても 増加は1キロ程、増えても翌々日辺りには体重が元に戻っていましたが、 今は同じ事をした場合2~3キロ以上増えてしまい 増えたままになっています。 これはやはり以前は水分の増減ではなく 摂取カロリー<消費カロリー だったのが現在は水分を抜いただけなので水を溜め込みやすく 結果体重(水かさ)が増えやすくなってしまうのでしょうか。 現在の方が1年前より倍以上走っておりますし、 以前のように水を気にせずカロリー制限とジョギングを 続けていけばまた脂肪分を減らして痩せる事は可能なのでしょうか。 以前の普通に水を飲んでも元に戻れない体質になっているのではないかと不安に思い質問しました。

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。