体重増加の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は36歳3人の子持ちで、体重が増加して困っています。
  • ダイエットやジョギングをしているが、体重が増え続けている状況です。
  • 増えた体重を減らすためには食事制限が必要なのか、皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加

こんにちは。 私は36歳3人の子持ちです。 146センチ体重44キロです。 皆様にお聞きしたいことは もともとの体重は47キロ体脂肪は29パーセントぐらいだったと思います。 ダイエットをしてもやせなかった私ですが、子育てに追われて、きずけば体重が42キロになってました。 体が軽くなったので、毎朝ジョギングを始めました。 6キロぐらいを40分ぐらいかけて走っています。 ハーフマラソンにも出てまずまずのタイムで走れました。 始めて半年ぐらいになります。が、 体重が増えてしまいました。 44キロ体脂肪23パーセントぐらいです。 体脂肪は減ったと思いますが、この増えた体重2キロがどうしても減りません。 スポーツショップなどで、体脂肪を計ったりすると、脂肪燃焼しやすい体質とかでたりします。中々体重が減り減りません。 この増えた2キロを落とすにはどうしたらよいのでしょうか? やっぱり食事制限しかないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

noname#119014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.6

気づいたら痩せていた、というのは意識して体重コントロールをしたわけではありませんので戻って当然です。 ギャンブルで一時的に得たお金と一緒です。働く努力をせずに得たお金だからすぐになくなって(元に戻って)しまう。 本当なら47キロまで戻ってもおかしくないけれど、ジョギングのおかげで44キロで済んでいるんだと思います。 「2キロ戻った」のではなく「3キロも痩せている」 毎朝の努力は素晴らしいです!ぜひ続けて下さい。 ではどうやって2キロを減らすかなんですが、やはりこれ以上運動が出来ないとなれば食事でどうにかするしかありません。 元々の体重は標準だけど決して痩せてはいませんし、何より体脂肪が高いので隠れ肥満と言えます。 ということは普段の食事量と食事内容に問題があるんですね・・・ 食事制限は毎日少し量を減らすだけでOK。また食事内容を見直すと痩せやすくなります。 お肉、乳製品、アルコール、洋菓子(スイーツ)、外食、ファストフードを控えて野菜を多く摂る和食中心にしてみましょう。 単品ダイエット、ダイエットフード、バランス食品、ダイエットサプリには手を出さないようにして下さい。 ・・・と軽~く言いましたが、30代ともなると食生活も固定されていますので、そこから変えるというのはなかなか大変なことです。 少しとはいえ減らすとやっぱり空腹がありますのでそれも大変です。 でも工夫次第では大変だとは思わないし、むしろ楽しめます。 カロリーチェック(計算)も慣れてしまえばなんてことはありません。 空腹我慢だって不思議と慣れます。 そうやって努力をして減らしたら簡単には戻りません。中年太りも防げます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 中年太りは避けたいところです。 食事を少しきおつけてみます。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.5

質問者さんと同じ状態です。 私も走って、食べて、体重を落としてと、調子良くやってたうちは良かったのですが、ある体重からは一切落ちなくなりました。 運動を止めたことをきっかけに、試しに食事制限をしたところ、走っていた頃とは比較にならないほど簡単に体重は落ちるようになりました。 しかし、相変わらず壁は存在し、今少しずつ、ジョギングも再開しつつ、食事制限もしています。 みなさんが、おっしゃっているように、恐らく筋肉が残っているためだと思います。 運動をするために必要な筋肉は、なかなか落ちてくれません。しかし、運動しながらのときの体重減少のときの努力に比べたら、食事制限でのそれは遥かに少ない努力でした。 一度、お試しになられては? ただし、空腹でジョグすると、本当にガス欠になります。何か食べ物を持ち歩かないと、動けなくなることもあります。 お互い、頑張りましょう。

質問者

お礼

ジョギングは今じゃ~ストレス解消方としてやっているので、当分は続けられそうです。 食事少し見直してみます。

• hanjikenji
回答No.4

えーと・・・もう一度言います。 適正に筋肉がつけば、同じ体重なら確実に筋量の多い人の方が痩せて見えます。なぜなら脂肪よりも筋肉の方が比重が重いからです。 体重至上主義はやめましょう。 食事制限は全く必要ありません。 せっかく身についた筋肉を落とすほど馬鹿らしく、また不健康極まりない行為はありません。 ダイエットは体重がすべてではありません。「見た目」と「健康」がすべてなのです。 このカテでも「痩せない」「体重が増えた」などという質問が多いのですが、その多くが筋肉に対する偏見と無知に満ち溢れています。 せっかく運動習慣がついて健康と美貌への道を手に入れたのですから、これを捨ててしまうほどアホなことはありません。 マラソンは一生続けることができるまさに生涯スポーツです。 走るあなたの姿こそ美しいはず。 頑張ってください。

質問者

お礼

走ることが凄く好きになっているので、当分は続けていけそうです。 体重を気にするこから、少し離れてみようと思いました。 ありがとうございます。

• krossova
回答No.3

私も今ダイエット中なのですが 筋肉をつけるとその筋肉分体重が増えて落ちにくくなると聞きました。 多分そのせいもあるかもしれません 脂肪は燃焼できても、筋肉は落とせないので困り者です。 私はあまり筋肉をつけないように 軽い運動、ストレッチなど家でできることを1日に5分ほどしています 急激に落ちることはありませんが、徐々に落ちていってます。 後は食事制限も無理しない程度にかけています。 ちょっとサラダを多めに食べるとか、すこし炭水化物を少なめにしたり なので、好きなものが食べられないというほどの食事制限ではありません。 一度軽い食事制限をされてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

少し食事を見直してみようとおもいます。 ありがとうございました。

• hanjikenji
回答No.2

あまり体重の増減にこだわる必要はないです。見た目はどうですか?走る前の頃よりもずいぶんスリムになったはず。会う人会う人にそういわれるはずです。 だとしたら、その増えた2キロは「必要だから増えた」ということです。 これまであまり運動してこなかったのであれば、走るために必要な筋肉が体に備わったのでしょう。 私は筋トレをしていますが、あまり運動をしていなかった10年前には80キロ、今も80キロですが、見た目や体型が全然違います。 体重信仰はやめましょう。食事制限などしちゃだめです。見た目重視。堕落して増えた体重なら確実に体型に表れますから。

質問者

お礼

確かに42キロの頃より痩せたねって言われることが多くなりました。 数字よりも見た目ですよね。 ありがとうございます。

• shubal
回答No.1

脂肪が筋肉に変ってしまったんですね、きっと。その筋力を維持しつつ、体重を減らすとすれば、食事制限しかないのかな?あとは運動を止めるとか。

質問者

お礼

走ることは今は生活の一部になっていて楽しいので止められないです。 食事きおつけてみます。 ありがとうございました