体重増加の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 私は36歳3人の子持ちで、体重が増加して困っています。
  • ダイエットやジョギングをしているが、体重が増え続けている状況です。
  • 増えた体重を減らすためには食事制限が必要なのか、皆様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重増加

こんにちは。 私は36歳3人の子持ちです。 146センチ体重44キロです。 皆様にお聞きしたいことは もともとの体重は47キロ体脂肪は29パーセントぐらいだったと思います。 ダイエットをしてもやせなかった私ですが、子育てに追われて、きずけば体重が42キロになってました。 体が軽くなったので、毎朝ジョギングを始めました。 6キロぐらいを40分ぐらいかけて走っています。 ハーフマラソンにも出てまずまずのタイムで走れました。 始めて半年ぐらいになります。が、 体重が増えてしまいました。 44キロ体脂肪23パーセントぐらいです。 体脂肪は減ったと思いますが、この増えた体重2キロがどうしても減りません。 スポーツショップなどで、体脂肪を計ったりすると、脂肪燃焼しやすい体質とかでたりします。中々体重が減り減りません。 この増えた2キロを落とすにはどうしたらよいのでしょうか? やっぱり食事制限しかないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

noname#119014
noname#119014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

気づいたら痩せていた、というのは意識して体重コントロールをしたわけではありませんので戻って当然です。 ギャンブルで一時的に得たお金と一緒です。働く努力をせずに得たお金だからすぐになくなって(元に戻って)しまう。 本当なら47キロまで戻ってもおかしくないけれど、ジョギングのおかげで44キロで済んでいるんだと思います。 「2キロ戻った」のではなく「3キロも痩せている」 毎朝の努力は素晴らしいです!ぜひ続けて下さい。 ではどうやって2キロを減らすかなんですが、やはりこれ以上運動が出来ないとなれば食事でどうにかするしかありません。 元々の体重は標準だけど決して痩せてはいませんし、何より体脂肪が高いので隠れ肥満と言えます。 ということは普段の食事量と食事内容に問題があるんですね・・・ 食事制限は毎日少し量を減らすだけでOK。また食事内容を見直すと痩せやすくなります。 お肉、乳製品、アルコール、洋菓子(スイーツ)、外食、ファストフードを控えて野菜を多く摂る和食中心にしてみましょう。 単品ダイエット、ダイエットフード、バランス食品、ダイエットサプリには手を出さないようにして下さい。 ・・・と軽~く言いましたが、30代ともなると食生活も固定されていますので、そこから変えるというのはなかなか大変なことです。 少しとはいえ減らすとやっぱり空腹がありますのでそれも大変です。 でも工夫次第では大変だとは思わないし、むしろ楽しめます。 カロリーチェック(計算)も慣れてしまえばなんてことはありません。 空腹我慢だって不思議と慣れます。 そうやって努力をして減らしたら簡単には戻りません。中年太りも防げます。 頑張って下さい。

noname#119014
質問者

お礼

ありがとうございます。 中年太りは避けたいところです。 食事を少しきおつけてみます。

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

質問者さんと同じ状態です。 私も走って、食べて、体重を落としてと、調子良くやってたうちは良かったのですが、ある体重からは一切落ちなくなりました。 運動を止めたことをきっかけに、試しに食事制限をしたところ、走っていた頃とは比較にならないほど簡単に体重は落ちるようになりました。 しかし、相変わらず壁は存在し、今少しずつ、ジョギングも再開しつつ、食事制限もしています。 みなさんが、おっしゃっているように、恐らく筋肉が残っているためだと思います。 運動をするために必要な筋肉は、なかなか落ちてくれません。しかし、運動しながらのときの体重減少のときの努力に比べたら、食事制限でのそれは遥かに少ない努力でした。 一度、お試しになられては? ただし、空腹でジョグすると、本当にガス欠になります。何か食べ物を持ち歩かないと、動けなくなることもあります。 お互い、頑張りましょう。

noname#119014
質問者

お礼

ジョギングは今じゃ~ストレス解消方としてやっているので、当分は続けられそうです。 食事少し見直してみます。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

えーと・・・もう一度言います。 適正に筋肉がつけば、同じ体重なら確実に筋量の多い人の方が痩せて見えます。なぜなら脂肪よりも筋肉の方が比重が重いからです。 体重至上主義はやめましょう。 食事制限は全く必要ありません。 せっかく身についた筋肉を落とすほど馬鹿らしく、また不健康極まりない行為はありません。 ダイエットは体重がすべてではありません。「見た目」と「健康」がすべてなのです。 このカテでも「痩せない」「体重が増えた」などという質問が多いのですが、その多くが筋肉に対する偏見と無知に満ち溢れています。 せっかく運動習慣がついて健康と美貌への道を手に入れたのですから、これを捨ててしまうほどアホなことはありません。 マラソンは一生続けることができるまさに生涯スポーツです。 走るあなたの姿こそ美しいはず。 頑張ってください。

noname#119014
質問者

お礼

走ることが凄く好きになっているので、当分は続けていけそうです。 体重を気にするこから、少し離れてみようと思いました。 ありがとうございます。

  • krossova
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私も今ダイエット中なのですが 筋肉をつけるとその筋肉分体重が増えて落ちにくくなると聞きました。 多分そのせいもあるかもしれません 脂肪は燃焼できても、筋肉は落とせないので困り者です。 私はあまり筋肉をつけないように 軽い運動、ストレッチなど家でできることを1日に5分ほどしています 急激に落ちることはありませんが、徐々に落ちていってます。 後は食事制限も無理しない程度にかけています。 ちょっとサラダを多めに食べるとか、すこし炭水化物を少なめにしたり なので、好きなものが食べられないというほどの食事制限ではありません。 一度軽い食事制限をされてみてはいかがでしょうか?

noname#119014
質問者

お礼

少し食事を見直してみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あまり体重の増減にこだわる必要はないです。見た目はどうですか?走る前の頃よりもずいぶんスリムになったはず。会う人会う人にそういわれるはずです。 だとしたら、その増えた2キロは「必要だから増えた」ということです。 これまであまり運動してこなかったのであれば、走るために必要な筋肉が体に備わったのでしょう。 私は筋トレをしていますが、あまり運動をしていなかった10年前には80キロ、今も80キロですが、見た目や体型が全然違います。 体重信仰はやめましょう。食事制限などしちゃだめです。見た目重視。堕落して増えた体重なら確実に体型に表れますから。

noname#119014
質問者

お礼

確かに42キロの頃より痩せたねって言われることが多くなりました。 数字よりも見た目ですよね。 ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

脂肪が筋肉に変ってしまったんですね、きっと。その筋力を維持しつつ、体重を減らすとすれば、食事制限しかないのかな?あとは運動を止めるとか。

noname#119014
質問者

お礼

走ることは今は生活の一部になっていて楽しいので止められないです。 食事きおつけてみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ラン歴2年です。痩せない。心拍数が上がる。

    35歳女性、159cm53キロ体脂肪率は約23%です。 走りはじめて約2年になります。 走りはじめた目的はダイエット、初めは100m走るのがやっとでしたが、少しづつ走れるようになり、走っているうちにマラソンにも興味が出て今までに10キロマラソンを2回走りました。タイムはギリギリ60分です。 ダイエット目的で走りはじめたのですが、なぜか体重は51キロ→56キロまで増加。最近やっと53キロになりました。 今後、体重を49キロ位に落として、ハーフマラソンを走ってみたいのですが減量もマラソンの練習もなかなか上手くいかず、心拍計を取り入れてみました。 安静時の心拍数は60/分 走り始めるとすぐに150~160程になってしまいます。 走るスピードは1km7分~8分のゆっくりペースです。 でもこれではマラソンの練習にならないと思い、スピードを上げてみると190位になってしまいます。2年もランニングしてるのである程度の体力はついていたつもりなのですが。。。   ハーフを走るにはもう少し体重を減らす事が先なのでしょうか? その為には歩く程ゆっくりでも脂肪燃焼に最適な心拍数をキープして走る(歩く)べきなのでしょうか? 運動は走るほか、筋トレや体幹トレーニングも週に3日程やっています。 12月のマラソン大会にエントリーしようか迷っています。 正直行き詰まっているのでどなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上半身だけ鍛えて体重増加するには無酸素運動+プロテイン?

    29歳男です。 身長178 体重62 体脂肪13 普段週3回5キロほどジョギングしているのですが(たまに自転車10キロのみ)、下半身はしっかりしてきたのですが、上半身が貧弱でバランスが悪いです・・・ (体重はそれほど変わらず) ジョギングだけのトレーニングなので他に何をトレーニングすればいいですか? 水泳のウェイトトレーニングとかだと腹筋、腕立て伏せとかTVで見ましたが、それで体重が増えるんですか? あと5キロほど増やしたいですが、体質なのかなかなか増えません。 それにジョギングは気分転換もかねて多摩川を走ってるんですが、無酸素運動は続きません・・・ プロテインとか飲んだほうがいいですか?

  • 体重

    男子です。18歳で身長163体重44です。一週間に3~4はドカ食いしてしまいます。体重もドカ食いしたときには3キロくらい増えます。ただやばいとおもうので次の日は10キロのジョギングをします。そうすると体重は元通りになっています。これは体脂肪は増えてなかったのでしょうか。ただ単に水分だけの3キロ増量だったのでしょうか。また自分はなにか食べると異様にヘソから下がでます。自分は太る体質ではないのかなと思っています。よろしくお願いします。

  • 運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

    お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエットについて

    38歳。男です。 体重を落としたいな、と思い毎朝ジョギングをしています。 でも、ちっとも体重が落ちないんです。 体脂肪は落ちてきましたが。 体重は現在69kgあります。身長は170cmです。これを62kgまで落としたいんです。 体脂肪率はジョギングを始めてから落ちてきて、かつては27%あったのが、現在22%まで落ちました。 体脂肪は落ちてきたので、このまま続けていけばやがて体重も落ちていくのでしょうか? ジョギングでダイエットされた方、どれくらい続けて体重を落とされましたでしょうか? ちなみに私は5月下旬からジョギングを始めましたので、今2ヶ月くらいです。 どうか皆様、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 体重を増加させたいです。

    質問お願いします。 僕は今19歳なんですが、身長が167cmで体重が48kgしかありません。 15、6歳位のときから体重が増えず、「身長は数センチ伸びましたが」行った時でも50kg位です。 周りからも痩せすぎだと言われるので、何とか体重を増やしたいのですが元々太りにくい体質らしく、いつ何時に食べても全く太りません。 16の時から現場で肉体労働をしているので余計太りにくいと思いますが何とか体重を増やしたいのです。 食は細い方でも無いですががっつり食べる方でもありません。 今日昼飯の三時間後の風呂上りに測ったデータを載せます。「自宅のオムロンカラダスキャンで測りました」 体重48.2 体脂肪率5.3% 体年齢18歳 BMI17.3 基礎代謝1314 内臓脂肪レベル1 骨格筋率 全身39.7% 体幹36.1% 両足56.7% 腕44.4% 皮下脂肪 両足7.5% 腕9.5% です。 因みに年齢で考えるとまずいですが煙草を吸っています。 体質とか言う理由で諦めたくは無いので是非回答をお願いします。

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • 主人の体重増加について。

    身長178cm、体重85k 体脂肪が26くらいです。 子供の頃から野球などスポーツをしていて 18歳までは 70k以下の体重だったようです。 私と結婚したのが23歳なのですが そのときすでに80kを超えていて周りから すごい太ったといわれ続けています。現在27歳です。 筋肉だったものがすべて脂肪にかわってしまったのか 20代とは思えない体つきで 健康診断でも脂肪肝といわれました。食事は夕食が仕事の関係で10時以降に なってしまいます。 沢山食べているわけでもないのですが 運動をする機会もなく、太ったままです。 見た目もかなり変わりましたが、健康が心配なので 有効なダイエット方法があったらアドバイスお願いします!

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします