• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数791
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ジョギングや水泳レベルの運動強度のある運動なら、運動後もある程度の時間は体温が高いまま維持されるので、アフターバーンという効果が期待できます。 水泳を終えたあと、やたら汗が出る、ということを経験したことがあるなら判るはずです。ジョギング後も例えば足の筋肉を触ってみれば、他の部位よりほのかに熱を帯びていることが判るはず。これがアフターバーンです。 ただどんな運動をしたところで、体重計にはっきり表れるほど脂肪が燃えることはめったにありません。脂肪が0.1kg減るには720kcalのカロリー消費が必要。体重にもよりますが、ジョギングだけで720kcalの消費をしようとしたら相当頑張らないとダメですね。標準体重程度の人なら1時間のジョギングでは達成不可能な数字です。 そうやって頑張って運動したところで、運動して汗かいて水分を補給したら0.5リッター、1リッターくらいあっという間に変動しますから、0.1kg程度の脂肪量の変化は計測ほぼ不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アフターバーンということがあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ運動をしているのに体重の減り方が違うのはなせ?

    現在、ダイエットのため毎日ウォーキングをしています。 30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないという話を聞いたので、 毎日1時間ほどウォーキングをしています。 体重も減ることは減っているのですが、日によって300g減る日もあれば、まったく減らない日もあります。 同じようなものを食べて、同じような運動をしているのに、 体重が減る日もあれば、変わらない日もあるのは、なぜでしょうか? 計測している時間帯も同じなので、条件はほぼ同じです。 体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか?

  • 少食が運動しても痩せずにいるにはどうすれば?

    156cm、46kgで、体脂肪が22ぐらいです。 つまり筋肉が少ないのですが、日に30分から1時間ぐらい歩くことと、ラジオ体操程度の運動をするようになりました。 運動量が増えても、多く食べることはできないし、この暑さで、よりサッパリした物しか食べられず、1時間も歩いた日には、げっそりとやつれてしまいます。 水分はよくとり、水、お茶などを飲んで、どっさり汗をかくので、脂肪は燃焼していると思うのですが、筋肉がそんなに早くつくわけないし、運動する→ゲッソリ、運動しない→ふにゃらとしたお肉の体型、いずれかになってしまいます。 体重を減らさずに、軽い運動をしていけるような食事などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

体に付いている脂肪が腐らないのは合成や分解を絶えず繰り返しているからのようで、 運動の有無に関係なく脂肪は絶えず分解されています。 まぁ、絶えず合成もされているんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脂肪は合成や分解を絶えずしているのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#182309
noname#182309

2000M泳いでも、汗はあまり出ないですから、一気に体重は落ちないです。 ジョギング1時間だと、かなりの汗をかくので、一気に体重は落ちます。水飲むと戻りますが。 そんなもんです。 運動中や直後に落ちる体重は、ほぼ水分です。 どちらかと言えば、運動で付いた筋肉を維持するのに脂肪を消費します。 運動中も脂肪は消費しますが、一気に何キロも消費しません。 もちろん、筋肉維持も同様で、徐々に脂肪が減りますが、そんな短時間は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1gの脂肪を燃焼するため必要な消費カロリーは約7.2Kcal http://d.hatena.ne.jp/metonymical/20120304/p1 簡単に言えば「体脂肪1キロ減らすためには7,000Kcalが必要」ですわ。 従って >一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。 水泳の消費カロリー計算は「距離」でなく「時間」です 例: 男性(体重65kg):239kcal/30分 体重65キロの方が30分休まず泳ぎ続けて消費するカロリーは 「239kcal」とお茶碗一杯位のご飯と同じ。 これを「1キロ痩せよう!」と頑張る時間は 239kcal×2=478kcal(1時間休まず水泳で) 7,000Kcal÷478kcal=16.6時間 約17時間休まず泳ぎ続けて約1キロ痩せる計算。体が持たない・・・・ 下記で計算を! http://42.195km.net/swim/ >脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? 減りますよ。基礎代謝で! http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm 仮に「男性:18~29歳:身長165cm:体重65キロ」なら「1,560kcal」 基礎代謝だけで「1キロ体脂肪減らす」なら 7,000Kcal÷1,560kcal=4.48日 約4日半 何も飲み食いせず、歩くこともしないで達成します。(計算上の話) そう易々と「蓄積した脂肪」は減りません。 蓄積に要した時間分苦労が必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

運動後体重が減るのは体内の水分が汗として出てしまっているからです。 もちろん補給するから元に戻ります。 泳いだ場合は水分が出ない、もしくは体表面から吸収していると思われます。 ダイエットというのは体重を減らすことですが、本来は栄養の摂取を控え体内に貯めた死亡で代謝を補うこと、もしくは超回復でできた筋肉で基礎代謝をあげ脂肪を消費することです。 しかし筋肉細胞は脂肪細胞より重いので、見た目はしまっても体重が減るとは限りません。 数字だけ気にしてる日本のダイエットは生命を脅かす危険な思想でしょう。 病気やけがに対する回復力も落とすし骨もボロボロになりかねません。 ガリガリに痩せてることが最高だと思わせる風潮はとっとと正すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運動後にすぐにお風呂に入る

    運動後にすぐにお風呂に入って汗を流すことはいいことですか? 脂肪燃焼と筋肉をつけたくて、ジョギングをはじめたのですが、この時期は暑すぎて、ジョギング後すぐにお風呂にはいってシャワーをあびます。 それにより、逆にカラダに悪影響を及ぼしていたらいやだなと思い、質問しました。

  • 【ダイエット】運動時、扇風機をかけてもいいですか?

    20代女性です。 ダイエットの為に毎日のウォーキングを始めました。 と言っても運動が大嫌いで、夜暗くなってから一人で毎日外に歩きに行くというのが絶対に出来ないので室内でTVを見ながらウォーキングマシンです。 ジョギングの方が効果的ですが、私は運動経験ゼロで体力も筋力も無いので足を痛めると言われウォーキングにしています。 始めてからまだ2週間ちょいで、時速4.7~5kmで1時間くらい歩いています。何故か調子の悪い時もあって40分で限界が来る日もありますが…毎日1時間以上歩けるようになるのが目標です。 ふくらはぎが筋肉痛で辛い日々ですが、有酸素運動での筋肉痛は休まず続けるべきと聞いて休まず毎日やっています。 そして、ここからが本題です。 最近暑くなってきて、30分を超える頃には顔に汗が滲んできて、終える頃にはその汗が首にタラーッと流れています。 ところが、昨日は始める前から暑かったので扇風機をかけてウォーキングをしたら汗ばむ程度で汗だくにはなりませんでした。 いつもなら「こんなに汗だく~頑張ったな~」と実感できていたので、昨日はあんまり頑張った気がしませんでした。 多分、扇風機のお陰で涼しかったからだと思うのですが、運動は「汗をかけばいい」というわけではないと聞きます。 汗はただ水分が出ただけで、カロリー消費や脂肪燃焼には関係ないとか? そこで、同じ1時間のウォーキングをするとして、扇風機をかけずに汗だくになるのと、扇風機をかけてあまり汗だくにならないのとではどちらの方が正しいダイエットになるでしょうか? また、これから本格的に夏がきたらエアコンをかけて涼しい中でウォーキングするというのはおかしでしょうか? 運動に関して本当に無知なので、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 運動する時

    最近ジムに行って運動しているのですがいくつか気になる事があるので教えてください! 目的は体脂肪を減らす事と、基礎代謝量を上げる事です! 1.運動する時はどの位水分を摂ったら良いのでしょうか? 2.食事はジムに行く前と後、どちらに摂れば良いのでしょうか? 3.脂肪を燃焼させやすくしてくれる食べ物や製品はありますか?またそれは運動の前後どちらに摂れば良いのでしょうか? 4.筋肉を付け、基礎代謝量を上げて脂肪を減らそうと言う考えもあるのですが何か良いトレーニング方法はありますか? 5.運動中の水分はどんなものを摂るのが脂肪の燃焼に良いのでしょうか?エネルゲンに魅力を感じています! 6.体重が減っても体脂肪率が下がらない場合、どの様な原因がありますか?水分の摂取不足なのでしょうか?運動の効果が無いとも言えますか? 沢山ありますが、どれか一つでも良いので教えてください。 宜しくお願いします!

  • ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

    ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 脂肪が一番燃えるのは「楽」な運動とあったのですが

    TVで、 「ダイエットで脂肪が一番燃えるのは“とても楽~楽”くらいの運動が良い。 おしゃべりできるくらい楽なのが一番脂肪が効率よく燃える」 というのを見ました。そのグラフは運動を「とても楽~とても辛い」 まで感じる中で、一番脂肪が燃えるものを表していました。 今、ダイエット目的で週3回くらいペースで6kmの距離を ウォーキング3km&ジョギング3kmしているのですが、 ジョギングは汗だくだくでけっこう辛いくらいです。 決して楽ではありません。 なんとなーくジョギングの方が脂肪が燃える印象が拭えないのですが、 効率よく脂肪を燃やすには、ウォーキングに6kmに切り替えた方が良いでしょうか?

  • 体重が減るのは汗等をかくから?

     ダイエットに関するテレビや雑誌などをみると、「脂肪を燃焼させる」という言葉を聞きます。  気になるのが、燃焼した脂肪はどこへいく?  質量保存の法則(意味が間違っていたらすみません)でいえば、体内でどうなろうが体外へ排出されないと体重が減らないと私は考えてしまいます。  体外へ排出するものといえば、汗・大小便、細かいものをいえば涙・目やに・耳垢・鼻くそ・髪の毛・爪を思い浮かべます。   結局は、これらによって体外へ排出されて始めて体重が減ると思うのですが、この考えは正しいのですか?逆の言い方をすれば、どんなに脂肪を燃焼させても、汗等によって排出されなければ体重は減らないのですか? 詳しい方がいましたらお願いします。

  • ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

    私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。

  • 体重を維持するなら短時間の無酸素運動だけで良い?

    「減量期」と「維持期」におこなう 運動の違いについてお聞きします。 30代の男で165cm、56kg、体脂肪率15%です。 5年前に3ヶ月かけて13kg減量してから 30分の筋トレを週3回と 1時間のジョギングを毎晩続けて ずっと体重を維持しています。 よく耳にするのは 運動の最初の30分はグリコーゲンが主に使われて、 そのあと脂肪の燃焼が始まる。 また、運動強度が強すぎると、「無酸素運動」に なって、グリコーゲンが主に消費されて、 脂肪が燃えにくくなってしまう、ということです。 自分の場合では、むしろこれ以上は 体脂肪率を下げないほうが良いと思うので(15%) 夕食後に運動をする目的は、「脂肪燃焼」ではなく、 食べたものが消化された後(食事終了2時間後)、 体内に循環し始めたグリコーゲンを燃やして 寝ている間にからだに脂肪が つかないようにする、ことだと考えてきました。 ということは、楽な走行ペースを1時間続けて 「有酸素運動」をおこなうよりも、 短距離の陸上の選手がするように、 かなりキツイペース(例えば1kmを4分ペース)で 短時間(例えば30分以下)走って、 「無酸素運動」にする方が、効率的に カロリー消費ができることになるのでしょうか? 素人かんがえでは、その方が時間が節約でき、 しかも、脚の筋肉を鍛えられるので、 基礎代謝もあがって、太りにくい体質に なれるような気もします。 「減量期」の課題が「体脂肪を減少させること」、 「維持期」の課題が「体脂肪の増加を防ぐこと」、 であるならば、 「減量期」は「有酸素運動」で「脂肪」を燃やし、 「維持期」は「無酸素運動」で「グリコーゲン」を 燃やす方が理論的のような気がするのですが??? こみいった質問でとても恐縮なのですが ダイエット栄養学(そんなのがあれば)に詳しい かたのご意見を頂ければ光栄です。  

  • 朝の運動をしたい

    中年おじさんです。 脂肪燃焼を目的に運動を考えています。 ところが、時間的に、朝しかできません。 夜は8-9時には就寝、朝4-5時起床です。(自然と目が覚める) 一息ついて、朝食を食べても6時です。 そこで質問です。 6時半から7時半までの1時間を脂肪燃焼を目的にして、ゆっくり、汗をかく運動を考えています。(室内) しかし、朝の運動は血圧に悪いとか・・・・・ アドバイスお願いします。 昼、夜は運動できません。