• ベストアンサー

運動後に体重は減るのでしょうか?よく分かりません。

お世話になります。 運動と脂肪の燃焼がよく分からないので教えてください。 一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。体重を計ると余り減っていません。 ジョギングも1時間余りしていますが、汗が出るのでかなり体重が減っています。 体重には水分がとても影響しているのは分かりますが、本当のダイエットは脂肪を燃やさないとダメなことも分かっています。 脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

ジョギングや水泳レベルの運動強度のある運動なら、運動後もある程度の時間は体温が高いまま維持されるので、アフターバーンという効果が期待できます。 水泳を終えたあと、やたら汗が出る、ということを経験したことがあるなら判るはずです。ジョギング後も例えば足の筋肉を触ってみれば、他の部位よりほのかに熱を帯びていることが判るはず。これがアフターバーンです。 ただどんな運動をしたところで、体重計にはっきり表れるほど脂肪が燃えることはめったにありません。脂肪が0.1kg減るには720kcalのカロリー消費が必要。体重にもよりますが、ジョギングだけで720kcalの消費をしようとしたら相当頑張らないとダメですね。標準体重程度の人なら1時間のジョギングでは達成不可能な数字です。 そうやって頑張って運動したところで、運動して汗かいて水分を補給したら0.5リッター、1リッターくらいあっという間に変動しますから、0.1kg程度の脂肪量の変化は計測ほぼ不可能です。

lemon_100
質問者

お礼

アフターバーンということがあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

体に付いている脂肪が腐らないのは合成や分解を絶えず繰り返しているからのようで、 運動の有無に関係なく脂肪は絶えず分解されています。 まぁ、絶えず合成もされているんですけどね。

lemon_100
質問者

お礼

脂肪は合成や分解を絶えずしているのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

2000M泳いでも、汗はあまり出ないですから、一気に体重は落ちないです。 ジョギング1時間だと、かなりの汗をかくので、一気に体重は落ちます。水飲むと戻りますが。 そんなもんです。 運動中や直後に落ちる体重は、ほぼ水分です。 どちらかと言えば、運動で付いた筋肉を維持するのに脂肪を消費します。 運動中も脂肪は消費しますが、一気に何キロも消費しません。 もちろん、筋肉維持も同様で、徐々に脂肪が減りますが、そんな短時間は無理です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

1gの脂肪を燃焼するため必要な消費カロリーは約7.2Kcal http://d.hatena.ne.jp/metonymical/20120304/p1 簡単に言えば「体脂肪1キロ減らすためには7,000Kcalが必要」ですわ。 従って >一昨日、クロールで2千メートル泳ぎました。 水泳の消費カロリー計算は「距離」でなく「時間」です 例: 男性(体重65kg):239kcal/30分 体重65キロの方が30分休まず泳ぎ続けて消費するカロリーは 「239kcal」とお茶碗一杯位のご飯と同じ。 これを「1キロ痩せよう!」と頑張る時間は 239kcal×2=478kcal(1時間休まず水泳で) 7,000Kcal÷478kcal=16.6時間 約17時間休まず泳ぎ続けて約1キロ痩せる計算。体が持たない・・・・ 下記で計算を! http://42.195km.net/swim/ >脂肪は運動後も燃えるのでしょうか? 減りますよ。基礎代謝で! http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm 仮に「男性:18~29歳:身長165cm:体重65キロ」なら「1,560kcal」 基礎代謝だけで「1キロ体脂肪減らす」なら 7,000Kcal÷1,560kcal=4.48日 約4日半 何も飲み食いせず、歩くこともしないで達成します。(計算上の話) そう易々と「蓄積した脂肪」は減りません。 蓄積に要した時間分苦労が必要。

lemon_100
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

運動後体重が減るのは体内の水分が汗として出てしまっているからです。 もちろん補給するから元に戻ります。 泳いだ場合は水分が出ない、もしくは体表面から吸収していると思われます。 ダイエットというのは体重を減らすことですが、本来は栄養の摂取を控え体内に貯めた死亡で代謝を補うこと、もしくは超回復でできた筋肉で基礎代謝をあげ脂肪を消費することです。 しかし筋肉細胞は脂肪細胞より重いので、見た目はしまっても体重が減るとは限りません。 数字だけ気にしてる日本のダイエットは生命を脅かす危険な思想でしょう。 病気やけがに対する回復力も落とすし骨もボロボロになりかねません。 ガリガリに痩せてることが最高だと思わせる風潮はとっとと正すべきです。

lemon_100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運動後にすぐにお風呂に入る

    運動後にすぐにお風呂に入って汗を流すことはいいことですか? 脂肪燃焼と筋肉をつけたくて、ジョギングをはじめたのですが、この時期は暑すぎて、ジョギング後すぐにお風呂にはいってシャワーをあびます。 それにより、逆にカラダに悪影響を及ぼしていたらいやだなと思い、質問しました。

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じ運動をしているのに体重の減り方が違うのはなせ?

    現在、ダイエットのため毎日ウォーキングをしています。 30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないという話を聞いたので、 毎日1時間ほどウォーキングをしています。 体重も減ることは減っているのですが、日によって300g減る日もあれば、まったく減らない日もあります。 同じようなものを食べて、同じような運動をしているのに、 体重が減る日もあれば、変わらない日もあるのは、なぜでしょうか? 計測している時間帯も同じなので、条件はほぼ同じです。 体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか?

  • 運動するときの汗

    この前テレビでスロージョギングの特集をやっていたのですが、 「運動して汗をかいたからって 脂肪が燃焼されるわけではない」と テレビで言っていましたが本当でしょうか。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 少食が運動しても痩せずにいるにはどうすれば?

    156cm、46kgで、体脂肪が22ぐらいです。 つまり筋肉が少ないのですが、日に30分から1時間ぐらい歩くことと、ラジオ体操程度の運動をするようになりました。 運動量が増えても、多く食べることはできないし、この暑さで、よりサッパリした物しか食べられず、1時間も歩いた日には、げっそりとやつれてしまいます。 水分はよくとり、水、お茶などを飲んで、どっさり汗をかくので、脂肪は燃焼していると思うのですが、筋肉がそんなに早くつくわけないし、運動する→ゲッソリ、運動しない→ふにゃらとしたお肉の体型、いずれかになってしまいます。 体重を減らさずに、軽い運動をしていけるような食事などはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体重が減るのは汗等をかくから?

     ダイエットに関するテレビや雑誌などをみると、「脂肪を燃焼させる」という言葉を聞きます。  気になるのが、燃焼した脂肪はどこへいく?  質量保存の法則(意味が間違っていたらすみません)でいえば、体内でどうなろうが体外へ排出されないと体重が減らないと私は考えてしまいます。  体外へ排出するものといえば、汗・大小便、細かいものをいえば涙・目やに・耳垢・鼻くそ・髪の毛・爪を思い浮かべます。   結局は、これらによって体外へ排出されて始めて体重が減ると思うのですが、この考えは正しいのですか?逆の言い方をすれば、どんなに脂肪を燃焼させても、汗等によって排出されなければ体重は減らないのですか? 詳しい方がいましたらお願いします。

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。

  • 運動する時

    最近ジムに行って運動しているのですがいくつか気になる事があるので教えてください! 目的は体脂肪を減らす事と、基礎代謝量を上げる事です! 1.運動する時はどの位水分を摂ったら良いのでしょうか? 2.食事はジムに行く前と後、どちらに摂れば良いのでしょうか? 3.脂肪を燃焼させやすくしてくれる食べ物や製品はありますか?またそれは運動の前後どちらに摂れば良いのでしょうか? 4.筋肉を付け、基礎代謝量を上げて脂肪を減らそうと言う考えもあるのですが何か良いトレーニング方法はありますか? 5.運動中の水分はどんなものを摂るのが脂肪の燃焼に良いのでしょうか?エネルゲンに魅力を感じています! 6.体重が減っても体脂肪率が下がらない場合、どの様な原因がありますか?水分の摂取不足なのでしょうか?運動の効果が無いとも言えますか? 沢山ありますが、どれか一つでも良いので教えてください。 宜しくお願いします!

  • ダイエットでの運動と汗の関係について

    テレホンショッピングなどで「サウナスーツ(ウインドブレーカーのようなもの、あるいはスパッツっぽいもの)を着て、運動したら、1ヶ月で5キロ減量できた!」見たいな事を、言っていますよね?? あるある大辞典みたいなもので、ダイエットは、汗をかいても意味がない、みたいなことを言ってたような記憶もあります。 どちらが、本当なのでしょうか? 体重を落としたいのですが、運動をするときはやはり、厚着をしてたくさん汗をかいたほうが、脂肪の燃焼も早いのでしょうか? 汗をかけば(体を温めれば)、代謝もよくなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。