• ベストアンサー

落ちない体重・・・

50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

ダンベル運動は急に痩せるものではありません。痩せやすい体質、そして太りにくい体質を作る為だと思ってください。 なかなか効果が出ないとモチベーション下がりますよね!よーく判ります。 有酸素運動を組み合わせるともっと効果的に減量できます。ウォーキングがよいのではないでしょうか? また、買い物に自転車を使わない、エスカレータを使わず階段を使う等、地道な努力の積み重ねで消費エネルギーを増やしていきましょう! ビールは飲まないに越した事はありませんが、まぁ1本くらいなら良いでしょう。(できればカロリーオフの物)ただし、御つまみに注意してください。飲んだ時に太るのは、お酒のせいでなく、高カロリー高塩分の物を食べてしまうからです。 50歳との事ですが、まだまだ痩せる事はできます。 僕は、43ですが、この3ヶ月で12kgやせましたよ! お互いにがんばりましょうね!

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキング、水泳など家から離れるものがなかなかできません。ビールはつまみなしでO.Kなんです。ただ、来客が多かったり頂き物で間食は多くなったりします。(最近は極力気をつけています)飲み会も多かったりしました。わたしも43才のときにダイエットで5キロ痩せました。半年以上は維持しましたが、その後飲む機会が多く一年でリバウンド・・それからはさっぱりです。そうかあ~50才でも遅くない?頑張ります。

その他の回答 (3)

  • mistyrose
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.4

#3です。お礼を拝見しての補足を少しさせて頂きます。 >ラテラルは最初5分もきつかったです そうなんですか! 私は、ひと昔前にちょっと流行った「エアウォーカー」 のたぐいの器具を使っていて(商品名は「エクセル・グライダー」 ですが。)、ラテラルが出た時「うわ、これ欲しい!」って 思ってしまいましたが、持っている器具をしっかり使おうと、 我慢しました(笑)。 その器具も、トレーニング開始した時は5分でも辛かったです。 ラテラルを、ダンベル持って20分出来るということから 基礎体力がおありなのかと思っていました(^_^;) かなり頑張られたのですね~。 一般的に言われる、体脂肪が燃焼され始める時間は 有酸素運動を始めてから20分以降なので、 20分のラテラルで余裕があるのなら、30分ぐらいまで 延長したら良いかなぁと思ったのですが、無理は 出来ないですね・・・。 さっきお聞きするのを忘れたのですが、 トレーニングは週何日ぐらいなさっていますか? 毎日時間をとることが出来るのであれば、 例えば、月・水・金をラテラル20分、ストレッチ10分、 火・木・土をラテラル15分筋トレ10分ストレッチ5分 (日は休息日)、などと日替わりにするのも手ですよ。 私は今は上記の器具で有酸素運動を15~20分やって、 その後20分以上ストレッチしてます。ただ私のストレッチは ジャズダンスを習っていた頃の方法なので、それだけやっても 結構ハードなものですが…。 そのメニューの日と、筋トレ+ストレッチの日を 2日・1日・休日、ぐらいのサイクルでやってるんです。 No.1の方がおっしゃっているように、有酸素運動の日と 筋トレの日を交互にもってくるワケです。 体脂肪燃焼には筋トレも必要なことは近年の研究でも 言われていますから。 あ、あと水分を充分に摂取することもお忘れなく! 特に夏場はただでさえ脱水おこしやすいですしね。

cti-tan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ラテラルは6月上旬から毎日やっています。(1日、2日は出来なかったかな?)最初、昼食前にやっていましたが、暑くなったので夜の入浴前(就寝前)やっています。やる前はアクティブダイエットをコップ一杯飲むか、健康茶を飲んで、お風呂上りにはお茶を飲んで水分補給しています。が今朝も体重は変化なし!59キロ。目標は54キロです。この一ヶ月結果的には体重は変わりません。体脂肪率も一時4%ダウンしたと思いましたが、やはり1%くらい)・・こんなに頑張っているのにダメです。無理かな?

  • mistyrose
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

ラテラルって「ラテラルサイトレーナー」ですよね? これは充分有酸素運動になるはずですが、 まだ一ヶ月ということですので、まだまだ結果を出すには 早いだけだと思います。確かに年齢的にも痩せにくいですが、 身長・体重から考えるとちょっと運動しただけで見る見る痩せる! という程太っていらっしゃるワケでもないので 少なくとも3ヶ月以上は継続して運動することをお薦めします。 プログラム面で改善したほうが良いかも…と思うところは、 まずラテラルの時間を、20分でも「息が上がる」程でないなら 30分まで増やしてみることです。 また「ダンベルがないと物足りない」と感じられていますか? ダンベルで負荷を上げなくてもしっかり腕の振りを使えば 効果はあると思いますので、もしダンベル・有で30分が きつければ、ダンベル・無の30分のほうがいいでしょう。 ラテラル(20~30分)を基本にして、 そこに筋トレ…ダンベル体操でもいいので少し取り入れ、 「気持ち」だけになっているストレッチを必ずラテラルの 前と後に入れたほうが良いでしょう。 ストレッチは苦手ですか?よく、身体が硬くて苦手だと おっしゃる方はストレッチを極力避けようとされますが(^_^;) 正しく行えば45分ぐらいのストレッチプログラムで しっとりと汗をかくことが出来るんです。 痛くて息を止めてしまうのは間違ったストレッチのやり方です。 伸ばした状態をキープ出来る程度、その状態で スーーー…っと細く長く息を吐き続けて、出来れば10秒ぐらい。 私も、なかなか予定通りにはトレーニング出来ていない為、 3ヶ月ぐらいで最高2kg減・体脂肪率も2%減ぐらいまでを 行ったり来たりしています。 でもトレーニングした時の身体の軽い感覚とか ちょっと下半身が締まってきたかな?(Gパンをはいた時など) という実感が出てきています。 急激な過激な運動をして身体を壊したら元も子もないですし お互い気長に頑張りましょう(^o^)

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。運動という運動を殆どしないぐうたらおばさんでしたので、ラテラルは最初5分もきつかったです。だんだん慣れて10分からやっと20分にしました。ダンベルは振袖二の腕が絞まらないかなあ~と・・・身体は柔らかいほうだと思いますが、ストレッチをやっている時間が我慢できない!(気が短いのと、あらゆる意味で余裕がない・・家事や仕事や)ただ、整体をしていただいた時に体が硬いと言われました。が、お腹(内臓だと思います)は柔らかいと・・うーーん!頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 どうやら脂肪が落ちて筋肉がついたようですね。 体重は変わっていなくても体のあちこちが引き締まってきているのでは? 運動の内容を変えて、ウォーキングや水泳といった有酸素運動を一日おきに1時間やってみてはいかがでしょう。 また、今までに何度もダイエットに挑戦されていらっしゃるようですので体がやせにくい体質になってしまっている可能性もあります。 失礼ですが、まだ生理はありますか?ダイエット中の女性は生理直後に一気に体重が落ちるのでそれまでは様子を見るのもいいのでは? 私の母にもcti-tanさんを見習って欲しいです(^_^;)

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキング、水泳が様々な理由で出来ないので、ラテラルにしました。ラテラルはどうなのでしょう?見た目は変わりなくブヨブヨです・・が息子は“見慣れたせいか絞まったようにみえる!”と言ってます。生理は不順になりつつありますがまだあります。地道に頑張るしかないかな?

関連するQ&A

  • ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。

    ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。 マッチョに成りたいわけじゃないんですけど、筋肉を増やして代謝をアップしたいんです。 何故筋肉が増えないのでしょうか? 全然体重に変化がありません。 初めて3ヶ月以上は経ちます。 体脂肪率も変化ありません。 やり方が悪いのでしょうか? 毎日やってます。 1キロのダンベルで、一箇所ずつ筋肉を意識してゆっくり45回やってます。 魚やお肉は毎日食べてます。 女です。キレイに痩せたいです。 あんまり負荷をかけると太くなると聴きました。 赤筋を鍛えたいんですけど、あんまり変わりません。 あと、どのくらいの回数をやればいいのでしょうか?

  • 体重が減らない!!助けて!!

    ほぼ毎日ダンベルと腹筋マシーンを使っての腹筋を100回 子供をベビーカーに乗せてのウォーキング1時間強(買い物含む) ご飯も我慢して減らして一ヶ月。 まったくと言って良いほど体重も体脂肪率も減りません。 自分では頑張っているつもりですが、少しでも動いてくれないと 気持ちがキレそうです。 私のやり方が間違っているのでしょうか? ちなみに恥ずかしいですが、身長160.9,体重75.4、 体脂肪は足で測るので42.0、手で測る分だと31.0でした。 どうして体脂肪率が足と手では違うのかは分かりませんが・・・ どなたかこんな私にアドバイスして下さい。 毎日ため息ばかりです。よろしくお願いします。

  • 体脂肪計付き体重計って、、、

    先日、ダイエットを始めたので体脂肪も計れる体重計を買ったのですが、なんとなく納得いかないことがあります。それは同じ時間、同じ体調で計っているのに体脂肪の%に結構ばらつきがあって迷ってしまうことです。30.5%の日の次の日は32.5%だったり、その次の日は28.1%だったりします。体脂肪ってこんなに日々変わるとは思えません。とするとこの手の体重計って結構アバウトな物なんでしょうか。毎日一喜一憂するのに少し疲れてきて計るのがアホ臭く思えてきました、、。 こんな私に明快なお答えをどなたか下さいませ。

  • 恐くて体重が計れない!

    自己流エクササイズをやり始めて約2ヶ月です。最初は体重、体脂肪も毎日計っていましたが、思うように減らなかったり、または逆に増えていたりでそれがストレスになりエクササイズは続けていますが、(ステッパーとダンベルで30分ほどです。)体重は計っていません。そろそろ計ってみようかと思いますが、これで変化がなかったり、増えていたらショックです。どうでしょうか?このまま気にせず続け、3ヶ月くらいで計ってみようかと思いますが・・自分的に変化が殆ど感じられません。結果がでないととめげそうで・・中年おばさん体型です。

  • 体重は減っているのに、体脂肪率が...

    ここ2ヶ月弱で体重2kg弱/体脂肪率2%ほど増えてしまい、毎日朝と夜がステッパー45分/ダンベル体操1H前後して、昼間は1~2Hほど歩き、その後にダンベル体操等を1Hほどやっています。その甲斐あって、体重は1kg弱痩せたのですが、体脂肪率の変動がありません。見た目や身体を触った感触は引き締まってきているのですが、どういう事なのでしょう?

  • 体重は減りますが体脂肪が減りません

    すごい数字でお恥ずかしいのですが 現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。 昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。 というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと 思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても 思うように食べられない状態です。 それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから 今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし 毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても あまり際立った変化が見られません。 勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を 摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も 承知してくれているため、油っこいものは食べません。 朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。 固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが 夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも 言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。 そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで 激しい運動はしていません。 体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは 落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで よくないかな、、、、と思っています。 体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く なっているってことですよね? 急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように 時間をかけてゆっくりやせたいです。 夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか 現時点ではできておりません。 このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか? それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか? まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって いるのですが、なかなか。。。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • スレンダーになりたい

    156cm44~45kgです ダイエットしているんですが、全く体重が減らないので、モチベーションが下がりきっています… 体重の数字に一喜一憂せず、スリーサイズや体脂肪率に着目しなければいけないことは分かっているんですが、体重が減るとそれに比例してスリーサイズも体脂肪もある程度減るのは確かだし、見た目スッと細くなるのも確かです 分厚い身体が嫌なんです シュッとしたスリムな体型に憧れます このくらいの身長なら何kgからが骨格筋肉量体脂肪率云々は関係なく、誰から見ても痩せてる(スレンダー)と言えますか?

  • 体脂肪率と体重の関係

    半年ほどの間に10キロも増えてしまい(身長164センチ・体重48キロ→58キロ・体脂肪19%→27%)、生まれて初めてのダイエットを始めました。方法は下記1と2を毎日交互にやっています。 (1)ストレッチ15分・軽い筋トレ45分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)45分・ストレッチ15分  (2)ストレッチ15分・ヨガ30分・有酸素運動(エアロバイクorエアロビクス)60分・ストレッチ15分 食事制限は取り立てて何もせず、油脂などに少し気をつけている程度です。 ダイエットを初めて2ヶ月ほど経つのですが、体脂肪がほとんど減りません。体のサイズは、大幅に増加したウエストが5センチ・太ももが2センチほどダウンしました。体重もおよそ1.5キロほど落ちました。が!骨格筋率も体脂肪率もほとんど変化がありません。1%程度の誤差範囲での変動があるくらいです。 目標は体重6キロ・体脂肪6%・ウエスト10センチ・太もも6センチダウンと考えています。サイズが落ちた事は、とても嬉しいのですが、根本的な体脂肪が落ちないのが気になります。 まだ落ち始めるには早いのでしょうか。それとも運動の仕方が間違っているのでしょうか。体脂肪ばかり重視するのも間違っているのでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 体重計壊れてる?

    今日デパートに行ったら体脂肪率や体重を無料で測ってくれる保健・医療関係?のコーナーがあり、体脂肪率を測ってもらったら28%もありました。 ですが、家の体重計で体脂肪率を測ったら19パーセントとなります。 この場合は、やはりデパートで測ってもらった体脂肪率が合ってるという事になるんでしょうか? こんなに体脂肪率に差が出るという事は、家の体重計はあまりあてにならないんでしょうか? それとも壊れているんでしょうか?

  • 体重の変動、気にしすぎ??

    タイトルの通りなんですけど、体重の変動が気になって仕方ありません↓↓↓ 身長は162cmで、体重は46.7kg~48.3Kgの間を行ったり来たりです。 体脂肪率は18%~19%台の間くらいです。 毎日体重を量っていて、一日ごとに2kg増えたり減ったりとかはないのですが、一週間とかで見ると48Kg台になったり、46kg台に落ちてたりして、一喜一憂してしまいます↓↓↓ ちなみに、体重量る時間や条件は同じにしています(起床後のトイレ後) 1、2kgの変動は太ったとか痩せたに関係なく、当たり前の事なんでしょうか?? ダイエットをして今の体重と体脂肪になったんですが、今の体重からなかなか減らなくなってしまいました。 目標は45kgです。 毎朝30分サーキットトレーニングをしていて、食事も気をつけているつもりなんですが、今のやり方だともう痩せないんでしょうか?? 便秘でセンナを飲んでいるのですが、それも関係あるのでしょうか?? 質問が多岐に渡ってしまい申し訳ありません。 わかる方いましたらよろしくお願い致します。