• ベストアンサー

落ちない体重・・・

50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

ダンベル運動は急に痩せるものではありません。痩せやすい体質、そして太りにくい体質を作る為だと思ってください。 なかなか効果が出ないとモチベーション下がりますよね!よーく判ります。 有酸素運動を組み合わせるともっと効果的に減量できます。ウォーキングがよいのではないでしょうか? また、買い物に自転車を使わない、エスカレータを使わず階段を使う等、地道な努力の積み重ねで消費エネルギーを増やしていきましょう! ビールは飲まないに越した事はありませんが、まぁ1本くらいなら良いでしょう。(できればカロリーオフの物)ただし、御つまみに注意してください。飲んだ時に太るのは、お酒のせいでなく、高カロリー高塩分の物を食べてしまうからです。 50歳との事ですが、まだまだ痩せる事はできます。 僕は、43ですが、この3ヶ月で12kgやせましたよ! お互いにがんばりましょうね!

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキング、水泳など家から離れるものがなかなかできません。ビールはつまみなしでO.Kなんです。ただ、来客が多かったり頂き物で間食は多くなったりします。(最近は極力気をつけています)飲み会も多かったりしました。わたしも43才のときにダイエットで5キロ痩せました。半年以上は維持しましたが、その後飲む機会が多く一年でリバウンド・・それからはさっぱりです。そうかあ~50才でも遅くない?頑張ります。

その他の回答 (3)

• mistyrose
回答No.4

#3です。お礼を拝見しての補足を少しさせて頂きます。 >ラテラルは最初5分もきつかったです そうなんですか! 私は、ひと昔前にちょっと流行った「エアウォーカー」 のたぐいの器具を使っていて(商品名は「エクセル・グライダー」 ですが。)、ラテラルが出た時「うわ、これ欲しい!」って 思ってしまいましたが、持っている器具をしっかり使おうと、 我慢しました(笑)。 その器具も、トレーニング開始した時は5分でも辛かったです。 ラテラルを、ダンベル持って20分出来るということから 基礎体力がおありなのかと思っていました(^_^;) かなり頑張られたのですね~。 一般的に言われる、体脂肪が燃焼され始める時間は 有酸素運動を始めてから20分以降なので、 20分のラテラルで余裕があるのなら、30分ぐらいまで 延長したら良いかなぁと思ったのですが、無理は 出来ないですね・・・。 さっきお聞きするのを忘れたのですが、 トレーニングは週何日ぐらいなさっていますか? 毎日時間をとることが出来るのであれば、 例えば、月・水・金をラテラル20分、ストレッチ10分、 火・木・土をラテラル15分筋トレ10分ストレッチ5分 (日は休息日)、などと日替わりにするのも手ですよ。 私は今は上記の器具で有酸素運動を15~20分やって、 その後20分以上ストレッチしてます。ただ私のストレッチは ジャズダンスを習っていた頃の方法なので、それだけやっても 結構ハードなものですが…。 そのメニューの日と、筋トレ+ストレッチの日を 2日・1日・休日、ぐらいのサイクルでやってるんです。 No.1の方がおっしゃっているように、有酸素運動の日と 筋トレの日を交互にもってくるワケです。 体脂肪燃焼には筋トレも必要なことは近年の研究でも 言われていますから。 あ、あと水分を充分に摂取することもお忘れなく! 特に夏場はただでさえ脱水おこしやすいですしね。

cti-tan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。ラテラルは6月上旬から毎日やっています。(1日、2日は出来なかったかな?)最初、昼食前にやっていましたが、暑くなったので夜の入浴前(就寝前)やっています。やる前はアクティブダイエットをコップ一杯飲むか、健康茶を飲んで、お風呂上りにはお茶を飲んで水分補給しています。が今朝も体重は変化なし!59キロ。目標は54キロです。この一ヶ月結果的には体重は変わりません。体脂肪率も一時4%ダウンしたと思いましたが、やはり1%くらい)・・こんなに頑張っているのにダメです。無理かな?

• mistyrose
回答No.3

ラテラルって「ラテラルサイトレーナー」ですよね? これは充分有酸素運動になるはずですが、 まだ一ヶ月ということですので、まだまだ結果を出すには 早いだけだと思います。確かに年齢的にも痩せにくいですが、 身長・体重から考えるとちょっと運動しただけで見る見る痩せる! という程太っていらっしゃるワケでもないので 少なくとも3ヶ月以上は継続して運動することをお薦めします。 プログラム面で改善したほうが良いかも…と思うところは、 まずラテラルの時間を、20分でも「息が上がる」程でないなら 30分まで増やしてみることです。 また「ダンベルがないと物足りない」と感じられていますか? ダンベルで負荷を上げなくてもしっかり腕の振りを使えば 効果はあると思いますので、もしダンベル・有で30分が きつければ、ダンベル・無の30分のほうがいいでしょう。 ラテラル(20~30分)を基本にして、 そこに筋トレ…ダンベル体操でもいいので少し取り入れ、 「気持ち」だけになっているストレッチを必ずラテラルの 前と後に入れたほうが良いでしょう。 ストレッチは苦手ですか?よく、身体が硬くて苦手だと おっしゃる方はストレッチを極力避けようとされますが(^_^;) 正しく行えば45分ぐらいのストレッチプログラムで しっとりと汗をかくことが出来るんです。 痛くて息を止めてしまうのは間違ったストレッチのやり方です。 伸ばした状態をキープ出来る程度、その状態で スーーー…っと細く長く息を吐き続けて、出来れば10秒ぐらい。 私も、なかなか予定通りにはトレーニング出来ていない為、 3ヶ月ぐらいで最高2kg減・体脂肪率も2%減ぐらいまでを 行ったり来たりしています。 でもトレーニングした時の身体の軽い感覚とか ちょっと下半身が締まってきたかな?(Gパンをはいた時など) という実感が出てきています。 急激な過激な運動をして身体を壊したら元も子もないですし お互い気長に頑張りましょう(^o^)

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。運動という運動を殆どしないぐうたらおばさんでしたので、ラテラルは最初5分もきつかったです。だんだん慣れて10分からやっと20分にしました。ダンベルは振袖二の腕が絞まらないかなあ~と・・・身体は柔らかいほうだと思いますが、ストレッチをやっている時間が我慢できない!(気が短いのと、あらゆる意味で余裕がない・・家事や仕事や)ただ、整体をしていただいた時に体が硬いと言われました。が、お腹(内臓だと思います)は柔らかいと・・うーーん!頑張ります。

回答No.1

こんにちは。 どうやら脂肪が落ちて筋肉がついたようですね。 体重は変わっていなくても体のあちこちが引き締まってきているのでは? 運動の内容を変えて、ウォーキングや水泳といった有酸素運動を一日おきに1時間やってみてはいかがでしょう。 また、今までに何度もダイエットに挑戦されていらっしゃるようですので体がやせにくい体質になってしまっている可能性もあります。 失礼ですが、まだ生理はありますか?ダイエット中の女性は生理直後に一気に体重が落ちるのでそれまでは様子を見るのもいいのでは? 私の母にもcti-tanさんを見習って欲しいです(^_^;)

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォーキング、水泳が様々な理由で出来ないので、ラテラルにしました。ラテラルはどうなのでしょう?見た目は変わりなくブヨブヨです・・が息子は“見慣れたせいか絞まったようにみえる!”と言ってます。生理は不順になりつつありますがまだあります。地道に頑張るしかないかな?