• ベストアンサー
  • 困ってます

体重計壊れてる?

今日デパートに行ったら体脂肪率や体重を無料で測ってくれる保健・医療関係?のコーナーがあり、体脂肪率を測ってもらったら28%もありました。 ですが、家の体重計で体脂肪率を測ったら19パーセントとなります。 この場合は、やはりデパートで測ってもらった体脂肪率が合ってるという事になるんでしょうか? こんなに体脂肪率に差が出るという事は、家の体重計はあまりあてにならないんでしょうか? それとも壊れているんでしょうか?

noname#223728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222558

病院に設置している血圧測定器と同じです。誤差が有って普通です。次に計測すれば数字も変わって来ます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

以下、Wikipedia体脂肪率>主な体脂肪率測定法>生体インピーダンス法 より 市販されている体脂肪計のほとんどはこの方法である。しかし、以下のような問題点から、正確な値を算出するのは難しい。 ・生体電気インピーダンスは、起床直後や就寝直前などの身体状態による変化が大きく、同じ日でも測定した時間で大きなばらつきがある。 ・生体電気インピーダンスから体脂肪率を推定するアルゴリズムが、測定機器製造各社によって異なる。そのため、機器によるばらつきが大きい。 ・筋肉の比率が高い人は、生体電気インピーダンスが一般の人と異なり、正確な測定ができない。 ・この欠点を解消するため「アスリートモード」がある機器もある。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。