• ベストアンサー
  • 困ってます

体脂肪率について

この間、無料で体重や体脂肪率を測ってくれる場所があると聞いて、その場所まで行って測ってもらったんですが、体脂肪率が家の体重計〔買ったばかりの体重計です。〕と9%ぐらいの差がありました。これは、家の体重計が壊れてるという事でしょうか。体重は家の体重計と差がなかったんですが、体脂肪率が結構差があったので、びっくりしてしまいました。あと、体脂肪率は朝と夜に測ると変わったりするんですか?変わるとしたら、どれくらい差が出るんでしょうか。良ければ回答よろしくお願いします。

noname#208615
noname#208615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは 朝と夜では、 朝に体重が減って体脂肪率が上がり 夜はその逆になることもあります。 後は、身体の水分量でも変わってきます。 様々な条件で変わりますので 毎日朝晩コンスタントにはかった方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=212

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!朝と夜で体脂肪率は変わったりするんですね!参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

測る機器やその時の体の状態なんかで計測値は変わってきます。 機器の性能だったり、乗るタイプの体重計か手で測るタイプかにもよると思います。 体の状態だと、例えばお風呂上りと普通の時でも変わってきます。 食後か空腹時かでも変わってくると思います。 どれくらい差が出るかは状況にもよりますが、我が家の一般的なメーカー違いの体重計で2%ほど差があります。 日々の変化を知る為には同じ機器で同じ時間帯に測るのがよいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。空腹時も体脂肪率って変わるんですね!なるべく同じ時間帯に測るようにしたいと思います。

• 回答No.1

体重計で量る体脂肪率は、条件によるばらつきと、計算のアルゴリズムの違いによる誤差が大きく、「絶対値としての数値」として扱ってはいけません。 同一条件下で同一機器による継続的な測定をして、増減の傾向をつかむのが科学的な利用方法です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!条件によって変わったりするんですね!なるべく同じ時間帯で測るようにします。