• ベストアンサー

恐くて体重が計れない!

自己流エクササイズをやり始めて約2ヶ月です。最初は体重、体脂肪も毎日計っていましたが、思うように減らなかったり、または逆に増えていたりでそれがストレスになりエクササイズは続けていますが、(ステッパーとダンベルで30分ほどです。)体重は計っていません。そろそろ計ってみようかと思いますが、これで変化がなかったり、増えていたらショックです。どうでしょうか?このまま気にせず続け、3ヶ月くらいで計ってみようかと思いますが・・自分的に変化が殆ど感じられません。結果がでないととめげそうで・・中年おばさん体型です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p38gatts
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

エクササイズをしている理由がダイエットであれば、体重は変化がなくても毎日決まった時間に計らないと、現在していることが正しいのか間違っているのかの判断ができません。 ダイエットをするには、食事量と運動量が関係しますので、運動をしたから必ずしも体重が減るとは限りません。万一、3ヶ月現在のやり方を続けて何も変化が無かったら、3ヶ月無駄に努力した事になったと感じてしまうでしょうから定期的に体重は計り、プログラムの修正をした方が良いのではないでしょうか。 あと、現在実施していることが無意味かと言う事に関しては、今まで運動をしてこなかったのであれば、少しずつでも運動をすることは大変に良い事です。 ステッパーとダンベルで30分は短い気もしますが、体を慣らすには適当であると思います。 但し、本気で体重、体型を変えたいのであれば、有酸素運動(ステッパー)は30分以上実施した方が効果的です。 また、食事もある程度見直した方が良いと思います。食事に関しては食事制限をするより、体に良いものをいつも気にして腹8分目以下にすることを実施すれば良いのではないでしょうか。

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。ステッパーはやっと30分できるようになりました。そうですよね。どこかに変化はあるはずですよね。

その他の回答 (5)

  • zcar
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

多くの人が、より簡単に、ラクをして、短期間にやせたいと思っているようですが、それでは、長い目でみたらよい結果にはならないと思います。 考え方をかえてみたらいかがですか? 「やせてもうちょっとキレイになる」という考えは捨てて、「やせるという目標に向かって努力する私は輝いている」と思ったらいいと思いますよ。 そうすれば、現状の体重を知ってストレスを感じるということは、なくなると思います。 男の私の目から見て、やせている女性が必ず美しい女性であるとは思いません。それよりも、何か目標をもってハツラツとして生きている女性のほうが魅力的だと思います。 最後に。日本人の女性は、自分に自信がない人が多すぎです。わたしは、海外在住ですが、外人さんは、デブでも堂々とヘソ出しルックですよ(笑)。堂々としていれば、不思議と違和感がないものです。

cti-tan
質問者

お礼

・・・ですよね~(^^)気持ちを切り替えて頑張ります。ただ中年でいくら、いえ多少腹筋や背筋やっても締まりません。お腹回りはすごっ!です。少しづつ長く続けます。ありがとうございました。

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.5

cti-tanさん、再びこんにちわ。 ANo.4の「お礼」を読みました。 BMIでも標準ですね。 体重がやや多い気がしますが、心配するほどではありません。 今、あなたさまが行っている「自己流エクササイズ」をお続けになればよいと思います。 ただ一つ気になることがあります。 ステッパーは、長時間すると、膝を痛める可能性がある、との情報もあります。 身体に良いことをしているのですから、堂々と胸をはって、 体重計に毎日乗りましょう。 焦らず、現況を直視し、体重計データを記録してゆきましょう。 既に行っていらしゃると思いますが、 ステッパーは、もくもくと行っていると厭きがきます。 テレビでも見ながら、あるいはMDウォークマンでも聴きながら、 ステップを踏みましょう。 とにかく、自分の選んだエクササイズに自信を持つ事です! 誰のためにでもない、自分の身体に良いことをしているのですから。 頑張って!!! 食事の方は、下記ANo.4の回答が参考になれば幸いです。

cti-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。きょうは思い切って30分のステッパーとダンベル(5分程)の後入浴し体重を計りました。脱衣所には昔ながらのヘルスメーターしか置いてないので体脂肪はわかりませんが・・・やはり体重に変化なしでがくっと来ていたところです。2ヶ月ですよーー。減ってきますかねえ?続けますが・・・このずぼらおばさんが2ヶ月続いてるなんて奇跡!としか言いようがありません。減るかなあ?

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.4

cti-tanさん、おはようございます。 身長171Cm、体重91Kg(少し前)で高度肥満の中年おじさんです。 そこで、一念発起、ウォーキング(速歩)を約1時間始めました。 今朝運動後で、体重は88.3Kg、体脂肪率28.6%でした。 約3Kg減量でした。 下記URLで、BMI判定(「BMI指数」と「標準体重」)ができます。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html もし、cti-tanさんがBMI判定で、「肥満」と判定されましたら、 ダイエットが必要です。 私は、BMIが30.1、標準体重が64.3Kg、なんと26.7Kgの体重オーバーです。(^_^; このままでは、きっと内臓脂肪がたっぷり付いてるのですから、 生活習慣病にかかる恐れが充分あります。 そこで、下記ダイエットメニューを始めました。 1、早朝のウォーキング(速歩)約1時間。 2、ウォーキング前、途中、終了後、喉が渇く前に常時VAAMウォーターをちびちび飲み、水分補給をする。(VAAMウォーターは500mlペットボトル1本は最低飲む) 3、ウォーキング中は、鼻呼吸とする。 4、帰宅後、ステッパー5分踏む。 5、必ず、運動前に軽い準備運動&ストレッチ、運動後に軽い整理運動&ストレッチをする。 6、毎食前に「ウーロン茶寒天」を食する。  (「あるある大辞典」参照 URLはhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/) 7、間食は絶対しない。 8、デジタル体重計で、毎日、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを計測し、  データ表を作成、自分の体重等を毎日管理する。 9、日々の体重等の増減に一喜一憂しない。 10、1月後の目標体重を決め、その目標に向かって運動を続ける。   (週1日は、休息日をとると、運動疲労が解消します) 11、食事は腹七分目とし、口に入れた食物は、右奥歯で50回、左奥歯で50回噛む。   (満腹中枢神経を刺激し、腹七分目でも満腹感がえられます。) 12、夕食は、20時前には完食すること。 13、緑横色野菜はなるべく多く食べる。(温菜にすると多く食べられます) 14、油系は、炒める、ドレッシングにするときは、「エコナ」、    パンに付けるマーガリンは、低脂肪のものを使う。    また、ドレッシングオイルは、ノンオイルのものを使う。 15、牛乳は低脂肪のものを飲む。 16、1日に(出来れば朝食時に)生きて腸まで届くヨーグルト菌が入った低脂肪ヨーグルトを食べ、(出来れば夕食に)納豆1個を食べる。   (腸内の悪玉菌を殺し、便通にも良い) 如何でしょう? もう一度いいますね。 やはり、毎日体重計に乗り、そのデータを記録し、 その結果に一喜一憂せず、一月後の減量目標を決め、頑張りましょう! 私もまだまだ標準体重にはほど遠いですが、 一月ずつ目標を決め、ステップアップして行きます。 お互いに頑張りましょう!!!

cti-tan
質問者

補足

中年おばさんは身長159センチ体重59キロ(60キロの時もありました)体脂肪27%です。(30%から26%27%まで減りました。この時体重が増えたので・・・)それから計るのをやめたのです。全体にブヨブヨだと思いますが、中年としてはごく普通・・とも言われます。現実を見なければいけない!ということですかねえ。気持ちだけは年取りませんから・・でも標準体重は55キロです。BMIは23.3だと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

痩せない理由として、 1.もう十分に痩せている(BMI21以下) 2.食べ過ぎている の二通りが考えられます。 毎日体重を測って、記録しなければ、判断も出来ません。 客観的に見なければ、無駄な努力をするだけです。

  • jgkmm554
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

あなたは女性ですね。男性の私の経験が役に立つのかわかりませんが、 体重はとにかく刻々と変化します。一日でも、朝起きた直後はやはり軽く、夜ご飯を食べると重くなります。私の経験では、±1kgです。つまり、体調や食べたものによって、最大2kg体重が異なります。 そのあたりを考えて、体重を減らしたいなら体重計に乗ればよいのではないでしょうか。 これも経験ですが、エクササイズよりは、やはり食事で体重が変化します。エクササイズはあくまで体を動かす行為、その反動で思い切り食べればやっぱり太ります。

関連するQ&A

  • 体重は減ったけど・・・

    こんばんはっ!ただ今ダイエット中です! 現在は、食事のコントロールやウォーキングなどで良いペースで体重を減らしています。 始めた頃よりもだいぶ減ったのですが(体脂肪も)体型が変わってないような気がします。 もちろん、履けなかったパンツがはけるようになったりと変化はありますが、 体重は減ったが、痩せたかよくわからない状態にあります。 体重が減っても体型が変わらないということもあるんでしょうか? それは、運動が(エクササイズ等?)足りていないということなのでしょうか? 私が気づいてないだけでしょうか(^^; もし、運動が足りていないとのことであれば、適した運動をすれば 体重に見合った体型になれますでしょうか?? ご指導よろしくお願いいたしますm(^^)m

  • どう思いますか?

    50才を過ぎまさしく中年体型です。元々運動は好きではありませんでしたし。しかしオシャレはしたい。少しでも見栄え良く!と思いダンベルでたっぷり振袖のエクササイズをしていますがなかなか目に見えた成果は出ません。若くなくとも効果は出ますか?またステッパーもしていますが、太ももは確かに硬くなったような気がしますが細くなったとは思えません。このまま更に太くなってしまいませんか?年を取ると一日一日は恐ろしいほど早いのですがエクササイズの効果は遅く諦めそうです。時間も長くできませんし・・・

  • ダイエットして体重が落ちすぎました。(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 40歳台前半の女性です。若い頃から、そこそこスタイルには自信があり、多少体重が増えてもすぐに落とすことができました。 しかし、歳には勝てず不摂生もあり、出た下腹、太い二の腕、下がったヒップと見事な中年体型になり、体重も自分が思っているベストよりも4キロも増えてしまいました。 5月に、ローライズのジーンズに下腹のお肉がポッテリとのっかっているのを主人に指摘され、ダイエットを始めました。 基本的には、食事の改善(毎日1リットル飲んでいたビールをやめた・高たんぱく低脂肪の料理・燃焼系サプリを飲む)とエクササイズ(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるステッパー30分に腹筋・二の腕・ヒップを引き締めるエクササイズ20回を3セット)を8月まで続けました。9月からは、《全身の筋力をアップするためのエクササイズ(他の方の回答にのっていたhttp://www.e-kinniku.net/の中の「家トレのたまてばこ」を参考にさせていただきました)とステッパー45分》→《ストレッチとステッパー30分》を毎日交互にやっています。週1でテニスとヨガのスクールにも通っています。 162センチで48キロ20%がベストだと思っていますが、現在は45.5キロ21%で、まだ下腹が出ています。これからは、下腹を引き締めつつ、全身に筋肉をつけていきたいです。筋肉がついてくれば、体重も増えるのでしょうか。 何か、改善すべき点、間違っている点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 落ちない体重・・・

    50才の女性です。根性なしですが、何度目かのダイエットを懲りずに始めました。ラテラルをダンベル持ちながら20分にストレッチは気持ち・・ビールも350缶1本に減らしました。(2~3本は軽く飲んでいました) 約1ヶ月になりますが、体重は一喜一憂です。体脂肪は少し減りました。年齢的なことや体質でなかなか痩せないのでしょうか?身長159センチ体重59キロ体脂肪率27%(体脂肪率は29%~30%ありました)夕飯は控えめにしています。この一ヶ月で増えたり減ったりで結局体重の変化はありません。全く変化ないとめげそうになります・・・

  • 体重は減っているのに、体脂肪率が...

    ここ2ヶ月弱で体重2kg弱/体脂肪率2%ほど増えてしまい、毎日朝と夜がステッパー45分/ダンベル体操1H前後して、昼間は1~2Hほど歩き、その後にダンベル体操等を1Hほどやっています。その甲斐あって、体重は1kg弱痩せたのですが、体脂肪率の変動がありません。見た目や身体を触った感触は引き締まってきているのですが、どういう事なのでしょう?

  • ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。

    ダンベルをしても体重が増えなくて困ってます。 マッチョに成りたいわけじゃないんですけど、筋肉を増やして代謝をアップしたいんです。 何故筋肉が増えないのでしょうか? 全然体重に変化がありません。 初めて3ヶ月以上は経ちます。 体脂肪率も変化ありません。 やり方が悪いのでしょうか? 毎日やってます。 1キロのダンベルで、一箇所ずつ筋肉を意識してゆっくり45回やってます。 魚やお肉は毎日食べてます。 女です。キレイに痩せたいです。 あんまり負荷をかけると太くなると聴きました。 赤筋を鍛えたいんですけど、あんまり変わりません。 あと、どのくらいの回数をやればいいのでしょうか?

  • 停滞期について・・・

    よく停滞期について書かれていますが、停滞期はどのくらいの期間があるのでしょう?今まで殆どなにもしていなかったのですが、ダンベルとステッパーを始めて2ヶ月ほど経ちました。こちらでも何回かそして何人かの方々にアドバイスいただきましたが、やり始めより体重は2キロ増えました。体脂肪率は若干減りました。(2%~3%)あまりにも変化がなくチョット落ち込んでいます。身長159センチ体重60キロ(エクササイズやり始めは58キロ)体脂肪率28%です。年齢は50才です。 食生活は3食きちんとしています。夜はビールを350ミリ を1~2本飲みますのでご飯は食べません。おかずをつまむ程度・・・月に2~3回の飲み会があります。 運動は出来ない日もありますが、週に5回はやります。 汗はよくかきます。便通もとてもよいです。年齢で代謝が悪すぎなのでしょうか?ウエストのくびれも若干ですがあります。ただやはりお腹回りとお尻は立派ですね。

  • 筋肉トレーニングの体重増加について

    12月初めよりダンベル等で筋トレを始めた初心者なのですが、体重計に乗って、???と思うところがあり質問させていただきました。 運動内容は、週に3回 15キロ×2のダンベルでダンベルプレスとショルダープレスをそれぞれ12~8回を3セットにダンベルカールも同じく。 12.5キロ×2のダンベルでダンベルフライを同じ内容で。 10キロ×2のダンベルでサイドレイズを同じ内容で。 20キロ×2のダンベルでワンハンドローイングを同じく。 他には、スクワット等の運動を加えて1時間程度やっています。 そこでなんですが、一日のカロリーを2000ちょっとで抑えているのにもかかわらず体重が増・・それはまだいいのですが、体脂肪も増となっています。現在の体型は身長が183で、体重が107,5の体脂肪が26~7%です。筋トレし始めが、体重が105の体脂肪が24~5%でした。(関係あるかどうかはわかりませんが、一年前は体重が103で体脂肪が19~20%)・・タニタのけっこう高い体脂肪計付き体重計をしようしているのですが、これって信頼でる数値だと思っていいのでしょうか?体重は、受け入れますが 笑 食事のカロリー内容には、飲んでいるプロティン等のカロリーも含めています。体重計に乗るのは、仕事から帰って食事をする前と決めています。 長文になり、内容もごちゃごちゃして申し訳ございませんが、なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 体型変わらず体重と体脂肪率が増加した原因

    みなさん、こんにちは。 今日は、すごくすごく落ち込んでどうしたらいいのかわからなくなっているので、質問させてください。 今日、久しぶりに体重計に乗ったら、体重が3kg、体脂肪率が7%近く増えていました。 しかし、服のサイズは変わりませんし体型を鏡で見ても大きな変化はないので大ショックです。 信じられなくて、軽くパニックになっています。 体型がそのままのに、体重と体脂肪率だけが激増してしまったなんて、 どうしてでしょうか? 私の体は今、どうなっているのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 体重も体脂肪率も減らない

    153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。