ダイエットして体重が落ちすぎました

このQ&Aのポイント
  • 歳には勝てず不摂生もあり、中年体型になった私。ダイエットを始めたものの、まだ下腹が気になる。
  • 食事の改善とエクササイズを続けているが、筋肉をつけて体重を増やしたい。
  • ダイエットの改善点や間違いについてアドバイスをいただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットして体重が落ちすぎました。(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっております。 40歳台前半の女性です。若い頃から、そこそこスタイルには自信があり、多少体重が増えてもすぐに落とすことができました。 しかし、歳には勝てず不摂生もあり、出た下腹、太い二の腕、下がったヒップと見事な中年体型になり、体重も自分が思っているベストよりも4キロも増えてしまいました。 5月に、ローライズのジーンズに下腹のお肉がポッテリとのっかっているのを主人に指摘され、ダイエットを始めました。 基本的には、食事の改善(毎日1リットル飲んでいたビールをやめた・高たんぱく低脂肪の料理・燃焼系サプリを飲む)とエクササイズ(ディ○スに載っている大腰筋を鍛えるステッパー30分に腹筋・二の腕・ヒップを引き締めるエクササイズ20回を3セット)を8月まで続けました。9月からは、《全身の筋力をアップするためのエクササイズ(他の方の回答にのっていたhttp://www.e-kinniku.net/の中の「家トレのたまてばこ」を参考にさせていただきました)とステッパー45分》→《ストレッチとステッパー30分》を毎日交互にやっています。週1でテニスとヨガのスクールにも通っています。 162センチで48キロ20%がベストだと思っていますが、現在は45.5キロ21%で、まだ下腹が出ています。これからは、下腹を引き締めつつ、全身に筋肉をつけていきたいです。筋肉がついてくれば、体重も増えるのでしょうか。 何か、改善すべき点、間違っている点があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

引き締まった体と筋肥大は別物です。よく「筋肥大で引き締まった体を」とか「筋肉をつけながら脂肪を落とせ」など専門家を名乗る人たちまで勘違いされていることがあります。基本的にはダイエットなどで栄養が不足している間に筋肥大が起こることはありえません。 「そんなこと言っても私はできた」という方の勘違いの原因は 1.脂肪が減ってアウターマッスルが見えてきた。(これをカットが出てきたといいます) 2.パンプアップという現象により体が引き締まった感じがする(運動を止めれば直ぐ元に戻ります) 3.運動を定期的に続けた事によりインピーダンス式の体脂肪計が違う値を示すようになる あたりだと思われます。二の腕(上腕)下腹もぷよぷよは皮下脂肪によるものなので、(私はウェイトトレーニングだけで落とすことができますが)一般の方は有酸素運動と食事制限を行うことでしか落とすことはできません。しかし有酸素運動は先に書きましたとおり筋肉も減らしてしまいます。そして腹筋が弱くなると脂肪が無くても下の内臓を押さえ込む力が無くなり、ポコッとしたお腹になったり便秘の原因となり、ますます下腹がでる事となります。そこで有酸素運動ととカロリー制限による筋肉のエネルギー化を押さえ込むのに筋トレとたんぱく質摂取が有効な手段となります。 大変失礼な言い方と重々承知しておりますが、女性の場合(私の家内や娘もそうですが)本当はそれより重いのでも12回できるのに、つらくなるのがいやなので本当の限界の重量を自分に嘘をついて使わない方が多いです。そのため筋トレも有酸素運動になってしまい、うまく行かなくなってしまいます。 長くなりましたが結論、引き締まった体が目標でジムに行かずに家でやるなら筋トレは、腕立て、腹筋、スクワットにとどめたほうがいいでしょう。きちんとしたフォームが解らず12RMの高重量を扱えば必ず怪我します。あのサイトじゃフォームや目的の筋肉を意識させることがまず解りません。また、たとえ女性でも8キロのダンベルでは大筋群を鍛えることはできません。

cha_tora
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かに負荷をつけた12回で限界になるようなウェイトトレーニングは、自宅では無理ですね。昨日試しにやってみましたが、「これが本当に限界なのか???」と考え込んでしまい、最後には尾てい骨のところの皮膚がすりむけてしまいました。腰に無理な力がかかっている証拠ですね。 …ということで、自宅ではbcaa10gさんがおっしゃる通り、筋トレは無理のない腕立て、腹筋、スクワットにとどめ、まずは有酸素運動と食事管理で下腹の皮下脂肪をとっていこうと思います。下腹が納得のいくような状態になったら、引き締まった体になるために改めてジムに通うことを考えます。(幸い自宅の近くには、女性専用や公営、大手のジムが何件か、と乱立気味なので、自分にあったプログラムや料金のところを探せます。) ご丁寧な回答、感謝いたします!

その他の回答 (1)

  • bcaa10g
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.1

ベストと思われる体重・体脂肪は経験されていたものなのでしょうか?だとすると現状は体重が落ちたものの、かなり筋肉減らしましたよね? (48kg×20%=9.6kg 除脂肪体重38.4kg 45.5×21%=9.55kg 除脂肪体重35.9kg) 女性ではトレーニングをがんがんやっても1年で2kgの筋肉をつけるのは難しいでしょう。ただしあなたの場合、マッスルメモリーがあるので、ある程度までは早く戻せると思います。 紹介先のサイト見ましたが、1セットの回数は書いてあるんですが、負荷については触れられていませんね。 筋肉質な方のようなので、やった運動が有酸素運動となってしまったんでしょう。もともと体脂肪率が少なく筋肉が多ければ有酸素運動のエネルギーとしてどちらを優先しやすいかお考え下さい。また有酸素運動と筋肉異化については、つい最近どなたかの質問に回答させていただいたので私の履歴から(興味があれば)ご覧下さい。 筋量を増やすには一緒に脂肪も増やさなければならないのが原則、ご希望の48kg20%になるには、体重50kg以上、体脂肪率20数%まで増やしてそこから体脂肪だけ減らしていくことが必要となります。 筋トレ 筋肥大については下記のサイトご覧下さい。総じて間違いではないなと思われます。 http://weighttrainingfaq.com/wiki/

cha_tora
質問者

補足

bcaa10gさん、早速のご回答ありがとうございます。科学的に説明してくださり、なるほど~という感じです。 よーく考えたところ、今の私は、《下腹を引き締める>筋力アップ>体重をもとに戻す》なので、有酸素運動と筋トレを平行してやっていこうと思いました。主人をはじめまわりの友人(本音をいってくれる)は、「今の私はやせすぎではない」といってくれました。体重のことで質問したのにすみません。 筋トレの負荷についてですが、12回で限界がくるようなトレーニングを3セット行えば良いのですか?家に500グラムのリストバンドが4つあるのでそれを使えばよいのでしょうか?ダンベルも2~8キロまで持っています。 ちなみに、腹筋については、シットアップ(がんばるぞバージョン)・ツイストクランチ(普通バージョン)・レッグレイズ(普通バージョン)を12回×3セットやっていました。でも12回以上出来ます。ということは、負荷が足りないんですよね?何かお勧めのトレーニングはありますか? あと、素朴な質問で申し訳ないのですが、《引き締まった体を作りたい=筋肥大》なのですか?筋肥大というとボディービルダーのようなマッチョな感じがするのです。 再度の質問申し訳ありません。お時間があったら、ご回答よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 引き締めたい!体重を減らしたい!

    初めまして、33歳・女・独身です。 去年の3月に結婚白紙になり、寂しくて、毎日コンビに通いして、菓子パンやお菓子、デザートを食べていたら、42キロだった体重が、去年の12月には56.2キロになってしまいました。それまでは、体重を量るのが恐くて、やっと計ってみたら、とんでもない数字にかなり凹みました。 今年の1月中旬から、4.2キロくらいの距離をウォーキングしています。 一ヶ月に、4日~5日しか休まずに歩いています。 2月からは、腹筋も始めました。 15回×5回です。 体重はみるみる落ちていきました。 先月計ったときには、46.8キロ・体脂肪20%でした。 でも嬉しくない。 以前、履いていたXSサイズのジーンズを履けるようになりましたが、 履き慣れたジーンズは、少し余裕がありますが、同じXSサイズのジーンズでも、キツイと感じる物もあります。 この一ヶ月で減ったのは、たったの1.2キロです。 ある程度、贅肉が落ちたからだと思うのですが・・・。 食事内容は・・・。 朝、ゴハン山盛りに、チャンジャ 昼、おにぎり2個 夜、ゴハン半分、もしくは半分以下に、野菜炒めや魚。 大体、こんな感じの食事内容です。 お腹が空いたら、ダイエットペプシか、0カロリーのゼリーを飲んでいます。間食は、歩き始めてから数回しかしていません。 私は、20代前半に、マドンナに憧れて、ダンベル体操やジョギングをして鍛えていました。 でもストレスや、寂しさが襲うと、食べ物に逃げて過食みたいになり、 痩せては太ったりの繰り返しでした。 もともと、骨格が太く、筋肉質な体系です。 得に太腿、ふくらはぎの筋肉が太いのです。 ウォーキングも、40分コースだったのが、歩くスピードが上がったせいか、35分~36分で歩き終わってしまうようになりましたので、3日前から、少し大回りをして、40分歩くようにしました。 もう少し距離を延ばして、45分~50分は歩きたいと思っています。 4・2キロくらいのコースを35分くらいで歩くのは、早い方なのでしょうか?このペースで大丈夫なのでしょうか? 体系の変化にすごくがく然とします。 20代前半、中盤、後半と、今とでは、同じ体重でも、あきらかに体のバランスが違います。 贅肉が、下に下に、下がっているかのようです。 今度はまた、体を引き締めたいと思っています。 腹筋は割れていますが、ウエスト周りや、ヒップと、太腿の境目、 太腿の裏側、内腿、二の腕、背筋、ヒザ周りなどをエクササイズで引き締めたいです。 基礎代謝アップ効果も期待したいです。 あと、エクササイズをした後は、24時間は脂肪は燃えてる状態なんですよね? 42キロに戻したいとは思いません。 あの頃の自分は、骨張っていて、痩せ過ぎで周りからも、 「ちゃんと食べてるの?」とか言われていたので、 43キロ~44キロくらいまで痩せて、引き締まった体を手に入れたいです。 もう数年、エクササイズとは無縁ですので、やり方を忘れてしまいました。 エクササイズは、全身を鍛えた方が良いのでしょうか? 太腿・スクワットは避けたいのですが・・・ これ以上、逞しい足になりたくありませんし、ふくらはぎも、筋肉でパンパンなので・・・。 エクササイズは週に3回~4回したいと思っています。 気が向けば毎日でも、出来そうですが、あまり無理する事なく、 マイペースで行こうって!言う気持ちで望みたいです。 減量も停滞気味ですし、食事制限もしているので、すごくストレスが、溜まっています! それでも頑張って、痩せたい気持ちがあります。 文章に要点が上手く書けていませんね。 すいません。 お勧めの、エクササイズがありました教えて下さい! 道具なしの、エクササイズが良いです。 お勧めの、サイトなどありましたら大変嬉しいです。 ウォーキングのアドバイスも頂けたら嬉しいです。 私は、心療内科にも通っていまして、毎日がストレスや憂鬱の固まりみたいな感じです。 仕事や、家にいる時は、憂鬱で仕方ないのですが、ウォーキングだけは、 少しキツイなと思っていても、歩いてる自分が好きです。 ストレス解消にもなります。 自立神経が乱れていますので、足の冷えや便秘もありますので、 それも関係して痩せにくくなっているのかもしれませんが。 骨格が違いますので憧れても、手に届かない、安室ちゃん体系にはなれませんが、倖田來未ちゃんより、もう少し痩せた引き締まった体になりたいです。 倖田來未ちゃんも、先日、ライブに行って来ましたが、本当に小柄で細かったです。 倖田來未ちゃんの体系なら、私にも手が届きそうなので目標にして頑張りたいです。 長文になりましたが、どうぞアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恐くて体重が計れない!

    自己流エクササイズをやり始めて約2ヶ月です。最初は体重、体脂肪も毎日計っていましたが、思うように減らなかったり、または逆に増えていたりでそれがストレスになりエクササイズは続けていますが、(ステッパーとダンベルで30分ほどです。)体重は計っていません。そろそろ計ってみようかと思いますが、これで変化がなかったり、増えていたらショックです。どうでしょうか?このまま気にせず続け、3ヶ月くらいで計ってみようかと思いますが・・自分的に変化が殆ど感じられません。結果がでないととめげそうで・・中年おばさん体型です。

  • 二の腕の痩せ方

    全身で見ると、やけに二の腕がぶよぶよして太いんです。 次は腰まわりが気になります。 二の腕が異様に太いので、とにかく二の腕だけ早く細く したいのですが、 ○二の腕の気になる部分を痛いくらいつまむ ○とにかく振る これって効果ありますか?? あと、食事制限をしつつ、運動は毎日ステッパー20分のみでも 痩せますか(体重ダウンしますか)?? とくに腕に対して何もしなくても、ステッパー続ければ 腕も痩せますか?!

  • 夏休みダイエット計画

    こんにちは。 今まで「痩せてるね~」と言われた経験が無いデブデブ(><)な人生を歩んできました。大学に入り、お化粧なども始め、やっぱり綺麗になりたい!という思いが強くなりました。 そこで夏休み(8月9月の2ヶ月)を使って変身したいと思います。 特に下半身が気になります。ヒップ94、太もも55、ふくらはぎ35・・・。その他二の腕や顔も・・・とにかく全身ぷよぷよです。 1ヵ月半アメリカに短期留学するので、ジャンクフードの誘惑に負けないようにしなくては・・・。あと、治安があまり良くないようでジョギング等できません。屋内でできる良いエクササイズ、また生活面でのアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに現在164センチ55キロ、目標は50キロです。

  • 下腹ぽっこり改善と体重落とす方法

    150センチ、52キロです 精神科の薬で太る前は42キロでした 下腹ぽっこりしています 50キロから42キロまで痩せた時もウエスト58センチだったのに下腹はぽっこりでした かなりの偏食と便秘が原因だと思います 下腹スッキリぺったんこにするマッサージやエクササイズ、体重を落とすのにピッタリなエクササイズや運動を教えていただきたいです 今、友達に紹介してもらった男性といい感じなので、付き合うまでに下腹スッキリぺったんこにして元の体重に戻したいんです 今は夕方に1時間歩いています

  • 筋肉質のダイエット

    昨日、陸上部の合宿から帰ってきた私、、。 体重計にのったら2キロも増えてました、、。 みるからに顔や二の腕、おなかのお肉は減ったのですが 下半身全身に筋肉がついてしまったのです((泣 もう足は筋肉だらけの「ししゃも足」になってしまいました、、。 今も階段がおりるのが辛いです(;-;)          どうすればモデルさんのような小枝足になれますか??      

  • 大腰筋エクササイズは効果があるのか

    テレビの健康番組でたまたま見たのですが、 大腰筋という、腰部の内臓や骨格を支える深部筋肉が衰えると 肩こり、腰痛、下腹部が出るいわゆる"ポッコリお腹"などのよくない症状が出るということで 「大腰筋エクササイズ」でこの大腰筋を鍛えるとこれらの症状を予防、改善できると言っていました。 一日あたりに5~10分ほど階段を登る、あるいは階段を上るときのように 地面と太ももが水平になるくらい足を上げて足踏みをするだけ ということで、割と簡単だなと思い、しばらくやってみることにしました。 3,4週間ほど続けているんですが、どうも効果があるのかどうか疑問になってきました。 というのも、まず普通の腕や脚や腹などの筋トレは、運動をするとその部分に負荷がかかって筋肉痛になり、休息して回復していくことで「筋肉が少しずつ鍛えられてる」という実感が感じられるのですが、 この大腰筋の場合ですと、(体の深い部分にある筋肉だからなのでしょうかか、)そういった負荷がその部分にかかっているという実感がまるで感じられないのです。 太ももの裏側に負荷がきてるな、というのは分かるのですが、これでは太ももの裏を鍛えてるだけな気がしてきました。 体の深い中のほうの筋肉が筋肉痛になるというのもなかなか想像しにくいのですが、 特に手ごたえを感じないこの大腰筋エクササイズ、痛みは負荷を感じなくても効果はあるのでしょうか? それとも、やり方が間違っているのでしょうか。

  • 体重がどんどん増えていく~

    以前,ここで2回ほど質問させていただきました。 体重&体脂肪減少には有酸素運動とのアドバイスを頂き ウォーキングやジムに行く時間がないので 自宅でステッパー(通○生活の割とお高めのステッパー)を 一番強い強度で毎日20分行っています。 息はゼイゼイハァハァではなく 会話できる程度です。 苦しいと思ったら無理矢理深呼吸してます。 加えて2日に1度スクワットと足の振り上げと腹筋を 各ゆっくり30回×3セットしています。 筋肉痛になる程度行ってます。 やってもやっても体重がどんどん増えて行くんです。 細くしたい太もももサイズが増え ジーンズが履けなくなってしまいました。 52キロから53キロでしたが 54キロになってしまったと思っていたら あっという間に55キロになってしまいました。 食事の量は変わっていません。 野菜中心の生活→蛋白質不足を指摘され蛋白質摂取に気を付けて大豆プロテイン摂取→体重変わらず→再び野菜中心生活です。 何が原因で体重が増えているんでしょうか?

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 無理なく全身に筋肉を付けるには

    しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。