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ダイエットをしていますが、体重が減りません。

32歳の女性です。 体重が82キロくらいあります。 ダイエットを始め、ここ1か月間、 1日の摂取カロリー:1,300カロリー 1日2時間のウォーキング ほぼ毎日行ってきましたが、 1か月で1キロ程度しか体重が減りませんでした。。。 ウォーキングも、丘陵地帯に住んでいるので、道が坂ばかりなんですね。なので、最初は、へとへとでしたが、最近では、疲れないようになりました。 だから、体力はついたのかな?とは思うのですが、体重には反映してくれないようなのです。 体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか。 このダイエット方法では運動が足りない、間違っているのでしょうか。 なかなか効果にあらわれず、気持ちが沈んでおります。 どうかよろしくお願いします。

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みんなの回答

  • 回答No.8
  • mint94
  • ベストアンサー率50% (1/2)

これまでの経過でなぜ太ってしまったか。根本的な原因がはっきりしていますか? 産後太り、ストレスからの過食太り、運動不足による太り、残飯太り、 むくみ太り・・・ 排便は毎日ありますか?水分はしっかり飲んでいますか? その原因がはっきりわかってから食生活の改善、心のケア、運動を しながらダイエットに入っていくといいと思います。 過去の自分を克服することもダイエットの一つです。 体重を減らすだけがダイエットではありません! 頑張って下さい。

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  • 回答No.7
noname#53877
noname#53877

その程度の運動で1ヶ月で1kgも落とせたなら上出来す。 ウォーキングといっても何もしないよりはマシなのですから 大した運動効果もありません。TVの健康番組は凄い効果を謳ってますが 非常におおげさに言っているだけで何の根拠もありません。 >体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか。 その程度。 >このダイエット方法では運動が足りない、間違っているのでしょうか。 間違ってはいない。運動の負荷が足りないだけ。 これ以上時間を長くしても大した効果は得られません。 30分でいいのでゆっくり走るだけで効果が実感できます。 >なかなか効果にあらわれず、気持ちが沈んでおります。 長いスパンで考えましょう。最低、半年。 >#6さん >アクアビクスは陸上選手の運動の何倍も運動量があるみたいです。 生半可な知識で間違った事は言うのはやめましょう。 プロのシンクロの選手の量は凄まじいですし、プロでなくても陸上選手 の練習量も凄まじいです。長年、実業団の2部の方と陸上の練習を してきましたが、毎日走りこみだけで20kmは走ります。 筋トレもしますしダッシュの練習、数kmのインターバル等、 練習時間だけでゆうに3,4時間をこえます。 アクアビクス?陸よりちょっと負荷がついているだけで プロでなくとも陸上選手より何倍も運動量があるわけないでしょ。

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  • 回答No.6
  • 148723
  • ベストアンサー率0% (0/8)

太るのは簡単なのにね~ 私も入院してから15キロ増です! いまジムでプールに行ってます。 アクアビクスは陸上選手の運動の何倍も運動量があるみたいです。 水の中だと不思議と疲れないです ジムのベテランインストラクターの話だと 、マズ筋肉つけてからのほうが痩せやすいからマシーンもやってごらんとのことでした

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  • 回答No.5
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 1日の総消費カロリーと1日の総摂取カロリーを明らかにして比較しなければ、ダイエットが効果的か否か、分かりません。1日の総消費カロリーは基礎代謝量に、どれだけ活発に体を動かす生活習慣かによる係数(1.3~1.9)を掛けて出しますが、貴女の場合は基礎代謝量を想定するのに身長のデータが不足しています。平均的なデータを採用するとすれば貴女は1,200kcalくらいでしょうから、1日の総消費カロリーは、あまり体を動かさないタイプであれば、1,600kcalくらいの想定になります。  これに加えて1日2時間のウォーキングをやっていれば400kcalほどは消費しているでしょうから、トータル2,000kcalとなり、1日の摂取カロリーが1,300kcalに間違いなければ、確実に体重は減るはずですね。それが減らないのは、1,300kcal以外に摂取カロリーがある疑いがあります。  「それほど食べていないのに痩せない」という人は、専門の医者に言わせれば「実際は食べている」のだそうです。摂取カロリーの算定に間違いはないか、3食以外に食べている(飲んでいる)ものや見落としがないか、調べる必要があるでしょうね。飲み物でもジュースなどはカロリーがありますから、注意が必要ですよ。日本茶なら幾ら飲んでもOKです。それと体重の有意な変化があるか否かは、3ヶ月ほど様子を見て判断する必要があります。  なお、非常に大雑把な把握のしかたになりますが、朝・昼・晩の食事の量(多さ)は以前と比べてどのくらい減らしているのでしょうか。どれも(とりわけ夕食は)半分になっていれば、たぶん効果は出ると思いますが…。

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  • 回答No.4

>>1か月で1キロ程度しか体重が減りませんでした >>体重の減りというのは、この程度なものなのでしょうか 順調に減っています。昨今、「1週間で1キロ以上減」などと謳うダイエット商品や方法が多くありますが、急激に痩せると、脂肪線が出てしまいます。美しくなる為にダイエットをしているのに、脂肪線を出していたのでは、本末転倒です。 1ヶ月で1キロなら、1年後には12キロ減です(もちろん、停滞期があるので、こんな単純には行きませんが)。「今夏に、間に合わせたい」というは、失礼ながら、少々虫が良過ぎます。 来夏、生まれ変わった自分に出会う為に、このままダイエットを継続されることをお勧めします。早ければ今秋(遅くても来春)、服のサイズが1サイズ下がるはずです。 くれぐれも体調管理(メンタル面も含む)には留意して下さい。何度も言いますが、ダイエットで体を壊していては、意味がありません。

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  • 回答No.3

一つ言わせてください。 ウエストは減りましたか? 筋肉は同じ質量の脂肪にくらべて3倍の重さがあります。 つまり、同じ体重、同じ身長でも筋肉の量が多いと細く見えます(体が締まっている) 程よく筋肉が付き、程よく脂肪が減っているのではないでしょうか? ちなみにダイエットをがんばってもある程度までしか痩せられない人と、 どんなに食べてもある程度までしか太れない人がいますが、この違いは体質の他に、幼児期の食生活及び思春期の食生活、且つ女性なら妊娠期も関係してきます。 今挙げた時期は脂肪細胞が増える時期なので、この時期に暴飲暴食をすると・・・・です。 そのほかの時期は脂肪細胞が膨れるか萎むかですが、脂肪細胞一つの膨らむ限度、萎む限度は限られています。 等の事を頭において運動とバランスの良い食事でがんばって続けてみてください。

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  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

健康的に体重を落とすなら そのぐらいでしょう。 逆に、1月で3キロ、5キロと落とすのは 弊害の方が大きいでしょう。

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  • 回答No.1
  • HEPHEP
  • ベストアンサー率16% (14/86)

間食していませんか? 夜8:00以降に食物を口にしていませんか? 運動してカロリーを消化するからと思っていませんか? これだけ意識するだけでも違いは出る筈です。

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