• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット

こんにちは!初めて質問します。 現在150センチ56キロ後半です。 ダイエット(?)始めて三ヶ月たちます。 ダイエットといっても、 今はどうしても運動する時間が取れず 朝30~40分のウォーキング または軽いランニングと 1日1500キロカロリーを目標にやってます。 これで三ヶ月で1キロ弱落ちたのですが、 (というより、57キロ台に行く頻度が減った?) 1キロぐらい水分量とかで簡単に変動しますよね? ということはもしかしてへってない!? て感じなのですが、 このくらいの運動だとこんなものなんでしょうか。 実は今まで部活をバリバリやってて、 部活をしてても55キロで 5年間変動してなかったんです。 運動してるにも関わらず ずーっと標準体重を上回ってきたので 摂取カロリーがハンパじゃなかったんだと思います。 なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 長くなってしまいました。 すみません。回答よろしくお願いします(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067390935 http://allabout.co.jp/gm/gc/22323/ 飲み物のカロリーに気を付けてください。 知らず知らずカロリーオーバーします。 痩せている人と太っている人との決定的な違いは、 油ものが好きか嫌いかです。 油っぽいものが嫌いになれば健康的に痩せます。 おすすめのメニューは、豆腐、納豆、枝豆、かまぼこ。 大豆とカマボコは高タンパク低カロリーで水分が多く、食べごたえがあります。 主食を米(パン・麺)から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。 http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 油ものはめっちゃ好き!というわけではないですが 食べるときは食べてしまってました(;▽;) 炭水化物は好きなので 意識して減らすようにしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)

私、157センチ42キロ。 とある日の1日。 朝、食パン2枚 ハムひとぱっく。 飲むヨーグルト500ミリ。 昼、おにぎり1個。 唐揚げ棒1本。 イチゴみるく500ミリ。 おやつ、コンビニケーキ。シュークリーム。 夜、野菜炒め山盛り。 また、とある日の1日。 朝、うどんひとぱっく。 昼、なし。茶のみ。 おやつ、ケーキ。 夜、焼き魚。豆腐。たくわん。 真夜中、スタバ。 また、とある日の1日。 朝、おにぎり1個。緑茶。 昼、なし。茶のみ おやつ、プリン2つ 夜、しゃぶしゃぶ。豆腐。 また、とある日の1日。 朝、クロワッサン2こ。茶。 昼、外食で、ハンバーグのコース。 夜、ハーゲンダッツ3つ。 こんなのの繰り返し。 菓子食べ過ぎ(笑) 運動は嫌い。 でも健康の為に、移動手段は全て徒歩。 1キロ2キロはガンガン徒歩。 半日歩く事もしばしば…… 自転車は絶対に乗らない主義。 歩いていけないなら、行くなと自分に言い聞かせてる。 質問者様は学生だよね? 特別、運動する必要はないと思う。 カロリーはどうでもいいから、とにかく米減らしてみなよ。 私の食生活はあんま良くないけど、米減らすぐらいなら別に不健康になる訳じゃないし。 絶対、痩せるよ。 後は、油もの減らすとか……全く取らないのも駄目だけど、取りすぎれば太るだけ。 米は食べれば食べる程、面白いように太るからね(笑) カロリーはマジ関係ない。 質だよ質。 計算なんて必要ない。 運動は、ニートみたいな生活じゃなきゃ大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのか? だいたい600カロリー(1日1800カロリー)以下 例(1) 朝昼:菓子パン1個+α(400カロリー以下) 昼:おにぎり2個+α(600カロリー以下) 夜:普通の食事(800カロリー以下) 間食を取る人は朝食を食べなかったり、夜少なかったりします。 1食の目安はおにぎり(1個200カロリー)2個(400カロリー)で十分かどうか、 女性でおにぎり3個も食べる人はあまりいませんね? 痩せている女性は、おにぎり1個とデザート(もしくは菓子パン1個とサラダ)+飲み物で1食(500カロリー)です。 http://muuum.com/calorie/1178.html 食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。 最初にサラダで満腹にしましょう。 http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/ http://number.bunshun.jp/articles/-/476385 朝の運動は朝食前がおすすめ。 http://irorio.jp/kayokimura/20121030/33915/ http://rocketnews24.com/2013/02/01/289154/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます^^ うーん、やっぱり私、食べ過ぎでした;; もう部活を何時間もやってるわけではないので、 食生活を見直してみます。

  • 回答No.2
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)

お礼がきちんと入ったのでもう少し詳しく回答します。 >なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 私は女性じゃないんですが、こういったことは科学で語ることが 出来ます。 人間は生活強度と体重で日に使う消費カロリーが確定しますけど (例えば階段で3階まで行くときに60kgの人間と40kgの人間では 使用されるエネルギー量は違います。 あと、筋肉量に関係なく基礎代謝は体表面積に比例して 増えたり減ったりしますから、痩せるほど代謝は落ちる、、、 つまり痩せるほど体重維持できるカロリーは低くなると思って下さい) あなたが45kgになったときにどれくらいで消費と摂取が拮抗するか っていうのは先を考えると自分で出されたほうが良いです。 今現在の生活で45kgをキープできる摂取カロリーを続ければ いつかは45kgになります。 より早く結果を出したいときは40kgキープの摂取カロリーで続けるという ことになるでしょう。 本当に1400kcal~1500kcalでやれば、多分2週間で1kgぐらいは最低落ちていく はずですよ。 ちなみに痩せてる女の子の摂取カロリーは1500kcal/day以下だと思います。 いっぱい食べてるのに痩せてるっていう人が回りにいたとしたら 科学で考えればその人は ・過食後はしばらく食べない ・嘔吐してる のどちらかだと思います。 で、私、このカテゴリーの回答者でまず間違いなく一番詳しい人間だと 自負してます。 停滞期がどうだとか、バランスよく食べてないせいだとか、そういった 変な回答に惑わされないようにね 体重が減らないのは単純にエネルギーが消費と摂取で拮抗してて 特に普通に生活できているからとってる栄養も十分なものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくださりありがとうございます! あれからとりあえず一日だけなにも考えずに食べて カロリー計算してみたら 軽く2000超えてました(;▽;) 1500kcal、大食いの私にはなかなかきついですが、 この摂取カロリーが習慣になるまで 頑張ろうと思います!

  • 回答No.1
  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)

運動自体の消費カロリーは大したことないのは 間違いないんですけど、その前に質問者様1500kcal/dayを 守りきれてないです。 56kgからだと1500kcal/dayなら三ヶ月で最低4-5kg落ちてるはずです。 寝たきりなら別ですけど。 代謝がおかしいとかそういう回答が入るかもしれませんが それは科学的ではありません。 3ヶ月で4-5kg落ちたとき、その摂取カロリーは1500kcal/dayだった という考え方にしたほうがいいですよ。 今たぶん2000kcal/day近くありますよ。 どこで計算が狂ったかというと、自分自身で申告してないものが あるか、外食時や販売されている弁当の表示カロリーを鵜呑みに したとか、飲み物類の申告もれとかこのあたりを疑ったほうが いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに・・・。 カロリー計算はかなり大雑把にしてました;; こまめにつけることが苦手なのでやってなかったのですが ダイエットに言い訳は無用ですよね!! きちんと計算して毎日つけてみようとおもいます。