• ベストアンサー

ダイエット

こんにちは!初めて質問します。 現在150センチ56キロ後半です。 ダイエット(?)始めて三ヶ月たちます。 ダイエットといっても、 今はどうしても運動する時間が取れず 朝30~40分のウォーキング または軽いランニングと 1日1500キロカロリーを目標にやってます。 これで三ヶ月で1キロ弱落ちたのですが、 (というより、57キロ台に行く頻度が減った?) 1キロぐらい水分量とかで簡単に変動しますよね? ということはもしかしてへってない!? て感じなのですが、 このくらいの運動だとこんなものなんでしょうか。 実は今まで部活をバリバリやってて、 部活をしてても55キロで 5年間変動してなかったんです。 運動してるにも関わらず ずーっと標準体重を上回ってきたので 摂取カロリーがハンパじゃなかったんだと思います。 なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 長くなってしまいました。 すみません。回答よろしくお願いします(^^)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067390935 http://allabout.co.jp/gm/gc/22323/ 飲み物のカロリーに気を付けてください。 知らず知らずカロリーオーバーします。 痩せている人と太っている人との決定的な違いは、 油ものが好きか嫌いかです。 油っぽいものが嫌いになれば健康的に痩せます。 おすすめのメニューは、豆腐、納豆、枝豆、かまぼこ。 大豆とカマボコは高タンパク低カロリーで水分が多く、食べごたえがあります。 主食を米(パン・麺)から豆腐に換えると、簡単に炭水化物と摂取カロリーを減らせます。 http://diet.goo.ne.jp/topics/0903_no1/01.html

xx4uxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 油ものはめっちゃ好き!というわけではないですが 食べるときは食べてしまってました(;▽;) 炭水化物は好きなので 意識して減らすようにしていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.5

私、157センチ42キロ。 とある日の1日。 朝、食パン2枚 ハムひとぱっく。 飲むヨーグルト500ミリ。 昼、おにぎり1個。 唐揚げ棒1本。 イチゴみるく500ミリ。 おやつ、コンビニケーキ。シュークリーム。 夜、野菜炒め山盛り。 また、とある日の1日。 朝、うどんひとぱっく。 昼、なし。茶のみ。 おやつ、ケーキ。 夜、焼き魚。豆腐。たくわん。 真夜中、スタバ。 また、とある日の1日。 朝、おにぎり1個。緑茶。 昼、なし。茶のみ おやつ、プリン2つ 夜、しゃぶしゃぶ。豆腐。 また、とある日の1日。 朝、クロワッサン2こ。茶。 昼、外食で、ハンバーグのコース。 夜、ハーゲンダッツ3つ。 こんなのの繰り返し。 菓子食べ過ぎ(笑) 運動は嫌い。 でも健康の為に、移動手段は全て徒歩。 1キロ2キロはガンガン徒歩。 半日歩く事もしばしば…… 自転車は絶対に乗らない主義。 歩いていけないなら、行くなと自分に言い聞かせてる。 質問者様は学生だよね? 特別、運動する必要はないと思う。 カロリーはどうでもいいから、とにかく米減らしてみなよ。 私の食生活はあんま良くないけど、米減らすぐらいなら別に不健康になる訳じゃないし。 絶対、痩せるよ。 後は、油もの減らすとか……全く取らないのも駄目だけど、取りすぎれば太るだけ。 米は食べれば食べる程、面白いように太るからね(笑) カロリーはマジ関係ない。 質だよ質。 計算なんて必要ない。 運動は、ニートみたいな生活じゃなきゃ大丈夫。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのか? だいたい600カロリー(1日1800カロリー)以下 例(1) 朝昼:菓子パン1個+α(400カロリー以下) 昼:おにぎり2個+α(600カロリー以下) 夜:普通の食事(800カロリー以下) 間食を取る人は朝食を食べなかったり、夜少なかったりします。 1食の目安はおにぎり(1個200カロリー)2個(400カロリー)で十分かどうか、 女性でおにぎり3個も食べる人はあまりいませんね? 痩せている女性は、おにぎり1個とデザート(もしくは菓子パン1個とサラダ)+飲み物で1食(500カロリー)です。 http://muuum.com/calorie/1178.html 食べすぎる場合は、食べる順ダイエット。 最初にサラダで満腹にしましょう。 http://xn--59jtb7dqa2jua9a9428ijdvc60b.com/ http://number.bunshun.jp/articles/-/476385 朝の運動は朝食前がおすすめ。 http://irorio.jp/kayokimura/20121030/33915/ http://rocketnews24.com/2013/02/01/289154/

xx4uxx
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます^^ うーん、やっぱり私、食べ過ぎでした;; もう部活を何時間もやってるわけではないので、 食生活を見直してみます。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.2

お礼がきちんと入ったのでもう少し詳しく回答します。 >なので、痩せてる女性のかたが1食あたり どれぐらい食べているのかを教えて欲しいです。 私は女性じゃないんですが、こういったことは科学で語ることが 出来ます。 人間は生活強度と体重で日に使う消費カロリーが確定しますけど (例えば階段で3階まで行くときに60kgの人間と40kgの人間では 使用されるエネルギー量は違います。 あと、筋肉量に関係なく基礎代謝は体表面積に比例して 増えたり減ったりしますから、痩せるほど代謝は落ちる、、、 つまり痩せるほど体重維持できるカロリーは低くなると思って下さい) あなたが45kgになったときにどれくらいで消費と摂取が拮抗するか っていうのは先を考えると自分で出されたほうが良いです。 今現在の生活で45kgをキープできる摂取カロリーを続ければ いつかは45kgになります。 より早く結果を出したいときは40kgキープの摂取カロリーで続けるという ことになるでしょう。 本当に1400kcal~1500kcalでやれば、多分2週間で1kgぐらいは最低落ちていく はずですよ。 ちなみに痩せてる女の子の摂取カロリーは1500kcal/day以下だと思います。 いっぱい食べてるのに痩せてるっていう人が回りにいたとしたら 科学で考えればその人は ・過食後はしばらく食べない ・嘔吐してる のどちらかだと思います。 で、私、このカテゴリーの回答者でまず間違いなく一番詳しい人間だと 自負してます。 停滞期がどうだとか、バランスよく食べてないせいだとか、そういった 変な回答に惑わされないようにね 体重が減らないのは単純にエネルギーが消費と摂取で拮抗してて 特に普通に生活できているからとってる栄養も十分なものですよ。

xx4uxx
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます! あれからとりあえず一日だけなにも考えずに食べて カロリー計算してみたら 軽く2000超えてました(;▽;) 1500kcal、大食いの私にはなかなかきついですが、 この摂取カロリーが習慣になるまで 頑張ろうと思います!

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.1

運動自体の消費カロリーは大したことないのは 間違いないんですけど、その前に質問者様1500kcal/dayを 守りきれてないです。 56kgからだと1500kcal/dayなら三ヶ月で最低4-5kg落ちてるはずです。 寝たきりなら別ですけど。 代謝がおかしいとかそういう回答が入るかもしれませんが それは科学的ではありません。 3ヶ月で4-5kg落ちたとき、その摂取カロリーは1500kcal/dayだった という考え方にしたほうがいいですよ。 今たぶん2000kcal/day近くありますよ。 どこで計算が狂ったかというと、自分自身で申告してないものが あるか、外食時や販売されている弁当の表示カロリーを鵜呑みに したとか、飲み物類の申告もれとかこのあたりを疑ったほうが いいと思います。

xx4uxx
質問者

お礼

確かに・・・。 カロリー計算はかなり大雑把にしてました;; こまめにつけることが苦手なのでやってなかったのですが ダイエットに言い訳は無用ですよね!! きちんと計算して毎日つけてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • 【ダイエット】効果がでません。改善箇所は・・

    3食+間食ありで運動は通勤くらいの生活で この1年で6キロ程増量。 現在、伸長157センチ、体重50キロです。 お腹まわりの贅肉もひどくダイエットを始めて 2週間半になりますが1キロの変動もありません。 ・1日の摂取カロリーを1000~1200kcal以内 ・有酸素運動を40分~50分(ランニングマシン) 上記を毎日やりました。 まだ始めたばかりで効果がでていないだけなのか 何か間違っているのかと焦っています。。 アドバイスお願いします。

  • ダイエット停滞期脱出したら

    現在18歳の学生です。カロリー制限で一日大体1300~1400Kcal摂取でダイエットを始めて一ヶ月で3㌔落ちて停滞期に入りました。それから三週間後くらいに停滞期を脱出したのか①㌔落ちました。現在176㌢で60㌔です。これからはカロリー制限をなくして普通の食生活に戻したいと思っています。リバウンドの危険はありますか。ちなみにダイエット前は一日平均2000くらいでした。ここ二ヶ月毎日腹筋運動やコアリズムやウォーキングなどの有酸素運動を行ってますが大丈夫でしょうか

  • ダイエット

    現在中学3年の女です。 私は148cmと身長が低いわりに、体重が52kgあります。 そこで来年からは高校生ということもあり、ダイエットをしようと思っています。 今私が考えている方法は、まず大前提に間食をしないこと。登下校の30分+毎日1時間(時速6kg)のウォーキングです。なにしろ今まで全く運動をしてこなかったので、ウォーキングは慣れたら徐々にランニングに変えていこうかなと思っています。 そして私が気になっているのは摂取カロリーについてです。 朝は和食中心に400~500kcalぐらい食べています。 昼は給食が800kcal前後あるので、夕飯はメインのおかずやお米を食べる前に野菜サラダ(しそドレッシング)を食べ、少しでもカロリーを抑えようと思っています。もちろん腹八分目を意識します。そこで質問なんですが、ダイエット的に一日にはどれくらいのカロリーに抑えるのが効果的なんでしょうか? また、1時間のウォーキングと上記のような食生活で痩せることは可能でしょうか。 とりあえずの目標はBMIをもとにした標準体重の47kgです。ペースは一ヶ月で1~2kgの減量を目指します。 ここはこうした方がいいというアドバイスがありましたら是非きかせてください。

  • ダイエットについて

    現在ダイエット中で、平日の摂取カロリーを大体1500キロカロリー位に抑えて、1時間のウォーキングを毎日しています。 土日は昼食のみ好きなものを食べるようにして、夕飯は食べないのですが、1度2500キロカロリー位食べた後に2時間位のウォーキング+ストレッチを行い、同じく夕飯を抜いたら次の日全然増えていませんでした。 普段の摂取カロリーを抑えていたら、たまに摂取カロリーをオーバーしてもその分太らない事ってあるのですか?

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて

    私は食事制限と運動でダイエットしているんですが、疑問があります。 それは、摂取カロリー<消費カロリーなら、ある程度何を食べてもいいのか?ということです。 お菓子ばかり食べてませんが、一日の摂取カロリー内でちょこちょこ食べてます。その他にご飯等を食べて大体1日1500kcal位で調整してます。運動は週に4~5日、1時間のランニングです。 元々好き嫌いなく、食べることが大好きなので、お腹が空いてなくても食べてしまうことがあります。食べるものも大体のカロリーを調べて食べてますが、お腹が空いてない時に食べるのは、摂取カロリー内であってもやはり良くないことでしょうか? 本能なのか分かりませんが、手持ち無沙汰や暇になると、「何か食べたいな~」とか考えてます。もしかして、摂取カロリーが足りてなくて、脳が信号を送っているのでは?とか考えていますが、どうなんでしょうか? こーゆー時、何か我慢する方法はないでしょうか?ちなみにちょこちょこ食べてますが、計算すると、運動の消費カロリーは別として1500kcalぐらいで毎日過ごしてます。カロリーを気にしながら過ごすのも多少ストレスが溜まってて、それなら、摂取カロリー内で好きな物食べた方がいいんじゃないか?とか考えてしまってます。 結構悩んでますので、回答頂けたら嬉しいです。29歳男、177cm、75,5kgです。

  • ダイエット、食事と運動の関係について

    ダイエットの際の、食事(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)の関係について質問です。 ダイエットのメニューとしましては以下の通り行っています。 ・1日の摂取カロリー1500kcal前後 ・ウォーキング1時間前後(2日に1回のペースで実施) そこで質問なのですが、上記のメニューで日々ダイエットを行っておりますが、時折“甘い菓子類”や“脂っこい食べ物”を食べてしまうことがあります。 高カロリーな食べ物を食べた日や食べるつもりの日には、その日の内若しくは次の日に運動を行い、1500kcalを超えた分を消費するようにしています。 そして、摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスを1500前後に抑えるようにしています。 (例) 朝食:500kcal 昼食:500kcal 夕食:500kcal 間食:300kcal(運動で300kcal消費) 総合計:1500kcal このような場合、ダイエットの効果としては問題はないのでしょうか? それとも、糖質や脂質の関係からも注意が必要で、カロリーの数値だけで判断してはいけないのでしょうか? 分かり難い文章ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほ

    ダイエットを始めようと考えているのですが、次の方法では一カ月で何キロほど痩せることができるのか教えていただきたいです。身長167センチ、67キロ、二十歳の男です。 ・摂取カロリーを一日1500キロカロリーまでにする ・二日に一回はジムに通い、一時間ランニング+一時間泳ぐ お願いします。