• ベストアンサー
  • 困ってます

正しいジョギング ウォーキングのやり方

飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数781
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

腰が悪いならまずウォーキングから初めてください。 背筋はまっすぐ。お腹にぐっと力を入れたまま。大股で手を大きく 振ります。この時に手はなるべく後ろにぐっと引くようにすると 背中の脂肪に効果あります。 着地は踵から。 これでテンポ良く歩きます。 お腹の力は抜けないようにしてください。 ストレッチは運動前と後にじっくりおこないます。 以前腰が悪かったのなら腿の前・横・内、お尻、脹脛はみっちりと 行いましょう。股関節も柔らかくするようストレッチをすると歩く 時足が大きく動く。骨盤の位置が正しく保てる利点もあります。 http://kk.kyodo.co.jp/kenko/thema/20020408.htm 一回のストレッチで30分以上色んな箇所をじっくり行ってください。 ジョギングも腹圧はかけたまま。手は後ろ方向に引くようにする。 ストレッチはみっちり。が基本です。 サプリとして http://www.tv-hit.com/h065.htm シェイプボクシングプロ青が汗がどっと私は出ます。 あとは黒酢も汗がでます。 ミツカンの甘熟酢が飲みやすいです。 酢は水で薄めてください。そうしないと胃に負担がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 仰る通り、やはりまずウォーキングからのスタートにしようと思います。お腹の力は気を抜くと忘れてしまいそうなので、意識して行いたいと思います。 ストレッチも肝心ですね。 サプリも今は多すぎてどれを選べばよいのかわからないので、実体験を聞かせていただき参考になります。 黒酢は健康によさそうなイメージがありますが、発汗に効果があるとは知りませんでした。 いろいろ丁寧にお答え頂き、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウォーキングで10キロ近く痩せましたが、ジョギングにしてからどうも痩せないんです。

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。 9月からは、ジョギングとウォーキングを行っています。 約54分・約8kmを通しでジョギングし、その後、2.6km27分のウォーキングを 行っています。しかし、最近がんばっている割には、全くと言っていいほど体重が落ちなくなりました。ほとんど毎日運動しているのに。 脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • パワーウォーキングとエクササイズウォーキングの違い

    パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いを教えて下さい。 普段から健康を意識して歩く際、腕時計形の心拍計を装着するようにしています。 心拍数にしておよそ120から130前後の弱い有酸素運動が持続するように歩くと、肩甲骨を寄せる腕振りや骨盤から歩くような大きなフォームになり、結果的に時速7km/時以上になります。 心拍数160の時のジョギングと比較すると、心理的な運動強度はこのウォーキングの方がキツイですが、日中街中でジョギングするつもりはないのでよくウォーキングしています。 このような運動について、ネットで情報収集しようと思ったのですが、このエクササイズの名称や定義がわかりません。 パワーウォーキング、スポーツウォーキング、エクササイズウォーキングの違いや定義を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのジョギング翌日の心拍数

    先日初めてジョギングにチャレンジしました。 6キロ強のコースを心拍数150~160で43分ほど掛けてゆっくり走ったのですが、翌日まで軽い筋肉痛が残ったので、翌日はウォーキングのみにとどめました。 いつもなら心拍数で言うと120程度の早歩きなのですが、ジョギング翌日は同じ早歩きなのにめちゃくちゃ心拍数が上がりました。 160~190とかです。 前日のジョギングの影響なのでしょうか? ちなみに当日起床時の安静時心拍数は平均より10高かったです。 まだ1日しかデータが無いので再現性が乏しいですが、何かご存知でしたらご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ジョギング初心者です

    ジョギング初心者なのですが、目安の心拍数はどんな感じで設定していけば良いでしょうか? 何年も全然運動という運動をしていなかったです。 年は30歳です。 ジョギング始めの頃から、 慣れてきたとき、 長く走れるようななった時などで、心拍数の目安も変えていったほうが良いのでしょうか? できれば具体的な目安の心拍数を教えてください。<m(__)m>

  • こういうジョギングでも効果はありますか?

    身長156cm、体重57kg、体脂肪33%、女性、30歳です。 教えてください。 半年ほどDietのためにと、ウォーキングをしていたのですが 飽きてきたこともあると思いますし、効果もそれほど出ないため、 やる気がなくなっていましたがなんとかやめてしまわないように はして続けています。 ジョギングは何度か試したのですが5分ほどで息があがってしまい 苦しかったので苦手だったので、ウォーキングばかりでした。 最近は大股で歩くことを意識していて、普通に歩くより足腰に 力が入っているし、負荷も大きくなったなぁと思っていました。 (大股で歩いた場合は心拍数が130くらいにはなりますが  なぜか疲れるし苦しいし、達成感もいまいちでした。) 久々に昨日、歩きにでかけ、本当に本当にゆっくりですが 走ってみたところ、割とスムーズに20分くらい 走ることができました。 ・速度的には意識をした早歩きよりこのジョギングの方が遅いかもしれません。  同じ距離をウォーキングで回った時とさほど変わらない  時間で到着しましたので。 ・心拍数はウォーキングで120くらいだったのですが  試してみたジョギングで135~145くらいを保つようにしたところ  それほど苦しくもなく、ウォーキングで調整するよりも  簡単でした。体もウォーキングよりあたたまり、半身浴の時に  ぬくもるスピードも早く汗のかき方も違った気がします。 ウォーキングで心拍数を少しあげて140くらいにしたくても なかなか難しく、少し嫌になっていたこともあったのと、 ジョギングの「走った!」という達成感も気持ちがよく、 ジョギングの方がいいのかなぁ~と少しやる気が 回復しつつあります。 同じ時間なら、歩くよりゆっくりでもジョギングの方が 効果はあるのでしょうか。 大股で早歩きをするのと、ゆっくりのジョギングだと 消費カロリーは違うものなのでしょうか。 (仮にジョギングの方が速度的には遅い、心拍数は  同じくらいだった場合)

  • 梅雨のジョギングやウォーキング。

    ジョギング初心者です。 ジョギングを始めてから初の梅雨ですがいきなり運動不足になるのは抵抗あります。だからと言ってジムはお金がかかるので入る予定はありません。 日頃からジョギングやウォーキングをしている方、雨の多い梅雨はどのように運動しますか?

  • ジョギングの心拍数について

    30歳、軽肥満の男性です。 ダイエットのために市営のジムのマシーンで走っています。 普段のペースは1時間を10Kmのペースで走っています(私の場合、心拍数は160程度) ランニングマシーンも自転車マシーンにも心拍数計が付いており、私の場合(年齢と肥満度)だと心拍数の目標値が130程度が最もダイエットに効果的な心拍数と説明書には書いてあります。 そこで疑問ですが、目標値通り(心拍数130)で走ると、大して汗もかかないし、消費カロリーも少ないはずなのに、どうしてこの方がダイエットに効果的とされるのでしょうか? それに、ジョギングよりウォーキングの方が痩せるとか聞いたこともあります。 全く理解に苦しむし、信じられません。 インストラクターや、経験者、専門家の方からの回答をお待ちしています。

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • 心肺機能を高めるためのジョギング

    20代後半、ジョギング歴1ヶ月程度、運動能力が低い初心者(男)です。 心肺機能を高めるためにジョギングを行っていますが、情報で混乱する点があるので質問させてください。心肺機能を高める上で現時点、将来にわたりどちらがより有効かを教えてください。あるいは科学的知識として正確であるかについて教えてください。 1 心肺機能の向上のためには、運動強度に伴って心拍数が上がり、やがて酸素の供給が間にあわなくなり、有酸素運動から無酸素運動へ変化する境界であるAT(Anaerobic Threshold)レベルを基準とした運動が効果的である。つまり有酸素運動に適した心拍数以上の運動を行うと良い。 2 心肺機能の向上のためには無酸素運動は不要であり、ウォーキングや軽度のジョギング等、有酸素運動をなるべく長時間行う方が良い。