• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギングかウォーキングか?

  • 質問No.3319199
  • 閲覧数658
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

20代前半の女性です。

普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。

今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。

なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか?

自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 時速5キロの速さで1時間歩いて消費するカロリーと、時速10キロのジョギングを30分(距離は同じ5キロ)行って消費するカロリーを比較すると、後者のほうが1.5倍ほど多くなります。この意味するところは、ジョギングのほうがより多くの全身運動になっているということです。同じ距離を走るのなら、ジョギングのほうが「体に酸素が回るように」するのに向いていますし、脂肪燃焼にも効果的です。健康的で、老化が早まる心配はなく、体を慣らしながら行えば(心臓に問題を抱えていない限り)心臓に負担がかかる心配も要りません。体にそれなりの負担を抱えさせて運動することによって体が鍛えられるのです。体を鍛えないと老化は早まります。
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

確かにジョギングをした後の方が、体に酸素が回っているせいか、肩こりもすごく楽になり、足のむくみも取れます。おっしゃるとおり、本当に全身運動になっていると思います。徐々に体を慣らしながら、適度に体に負担がかかるよう鍛えて行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/06 23:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (36/315)

このまま何もせず、体がどんどん衰えて肩こりや色んな弊害だでることと、ジョギングして健康になれど活性酸素が増えて体にダメージをうけるのと。
どちらがより体に悪いと思いますか?

前者です。
はっきり言って気にするようなレベルではありません。
というかそれ以上の恩恵の方が大きいです。
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

そうですね、このまま体を鍛えずにいればもっと衰えていくことは確かなので、活性酸素のことを気にしている場合ではないですね。これからも継続的にジョギングに取り組んで行きたいと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時:2007/09/06 23:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

激しい運動ほど、体は鍛えられ進化します。
活性酸素の中和能力は、元々体に備わっています。

体を壊さない程度にがんばってください。
ゆるい運動はそれ以上になれません。
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。活性酸素は中和できるとのこと、安心してジョギングに取り組めます。適度に体に効くよう、頑張っていきます。
投稿日時:2007/09/06 22:44
  • 回答No.3
>これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか
走らない者にもいえることなのでしょうか?

 Yesだと思います。
 ただ・・・

 その影響は、それほど大きくはないかもしれません。

 先天的に心臓に異常があるといった場合ならともかく、それなりに健康的な方であれば、
ジョギングを続けても大丈夫だと思います。

 また、「まだ若いので体力も付けていきたいところです」、「ジョギングした後の方が運動したな~という感じになり」
とのことですから、ジョギングの方がよいかと思います。

 うまくいくといいですね。

 関係ないですが私は最近、運動不足気味です・・・質問者様を見習わなければ。

 がんばってください!
 
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
最近はジョギングは体に負担になる、ということをよく耳にするのでちょっと心配になりました。でも特に心臓に異常等はないので、これからもジョギングを続けられるよう頑張っていきます!
投稿日時:2007/09/06 22:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (100/443)

ジョギングが出来るならジョギングでいいんじゃないですかねえ。いきなり運動をすると危険だから、ウォーキングから体を慣らしましょうというのもあるし、ジョギングも、活性酸素を取り込むほどの速度でやらなければいいだけですから。
ウォーキングは、やるのであれば早足で、大きく腕を振って大股でやってみてください。散歩の歩き方ではあまり意味がないです。
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

ずっと走ってるとさすがに苦しくなるので、ウォーキングを少し入れたりもしてますが、そのときにはご教示いただいたとおり早足・腕を振って大股にするよう心がけていきます。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/06 22:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」


大丈夫です。
とても20代の方が気にする内容ではありません。
ジョギングの爽快さと気持ち良さは最高です。
頑張ってください。
お礼コメント
happystm

お礼率 100% (6/6)

そうなんです!走った後、本当に気分が良くなります。
頑張って続けて行きたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2007/09/06 22:27