• ベストアンサー

ジョギングかウォーキングか?

20代前半の女性です。 普段全く運動をすることがなかったのですが、デスクワークをするようになりひどい肩こりに悩むようになりました。整体に行った時に「体に酸素が回るように歩いたり運動をするように」といわれ、ウォーキングかジョギングを続けていこうと思ってます。 今までのところ、たった2kmでもジョギングした後の方が運動したな~という感じになり、ウォーキングだと5km歩いても少し物足りなさが残ります。 なのでダイエットの意味も含めてジョギングを選ぼうかとは思っているのですが、前に本で読んだときに「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」などと書いてありました。これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか走らない者にもいえることなのでしょうか?もしそうであればやはりウォーキングのほうが良いのでしょうか? 自分で言うのも何なのですがまだ若いので体力も付けていきたいところです。まとまりがなく恐れ入りますがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 時速5キロの速さで1時間歩いて消費するカロリーと、時速10キロのジョギングを30分(距離は同じ5キロ)行って消費するカロリーを比較すると、後者のほうが1.5倍ほど多くなります。この意味するところは、ジョギングのほうがより多くの全身運動になっているということです。同じ距離を走るのなら、ジョギングのほうが「体に酸素が回るように」するのに向いていますし、脂肪燃焼にも効果的です。健康的で、老化が早まる心配はなく、体を慣らしながら行えば(心臓に問題を抱えていない限り)心臓に負担がかかる心配も要りません。体にそれなりの負担を抱えさせて運動することによって体が鍛えられるのです。体を鍛えないと老化は早まります。

happystm
質問者

お礼

確かにジョギングをした後の方が、体に酸素が回っているせいか、肩こりもすごく楽になり、足のむくみも取れます。おっしゃるとおり、本当に全身運動になっていると思います。徐々に体を慣らしながら、適度に体に負担がかかるよう鍛えて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.6

このまま何もせず、体がどんどん衰えて肩こりや色んな弊害だでることと、ジョギングして健康になれど活性酸素が増えて体にダメージをうけるのと。 どちらがより体に悪いと思いますか? 前者です。 はっきり言って気にするようなレベルではありません。 というかそれ以上の恩恵の方が大きいです。

happystm
質問者

お礼

そうですね、このまま体を鍛えずにいればもっと衰えていくことは確かなので、活性酸素のことを気にしている場合ではないですね。これからも継続的にジョギングに取り組んで行きたいと思います。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

激しい運動ほど、体は鍛えられ進化します。 活性酸素の中和能力は、元々体に備わっています。 体を壊さない程度にがんばってください。 ゆるい運動はそれ以上になれません。

happystm
質問者

お礼

ありがとうございます。活性酸素は中和できるとのこと、安心してジョギングに取り組めます。適度に体に効くよう、頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50187
noname#50187
回答No.3

>これは日常的に走っている人だけに当てはまることではなく、私のように週2,3回2~3kmほどしか 走らない者にもいえることなのでしょうか?  Yesだと思います。  ただ・・・  その影響は、それほど大きくはないかもしれません。  先天的に心臓に異常があるといった場合ならともかく、それなりに健康的な方であれば、 ジョギングを続けても大丈夫だと思います。  また、「まだ若いので体力も付けていきたいところです」、「ジョギングした後の方が運動したな~という感じになり」 とのことですから、ジョギングの方がよいかと思います。  うまくいくといいですね。  関係ないですが私は最近、運動不足気味です・・・質問者様を見習わなければ。  がんばってください!  

happystm
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はジョギングは体に負担になる、ということをよく耳にするのでちょっと心配になりました。でも特に心臓に異常等はないので、これからもジョギングを続けられるよう頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

ジョギングが出来るならジョギングでいいんじゃないですかねえ。いきなり運動をすると危険だから、ウォーキングから体を慣らしましょうというのもあるし、ジョギングも、活性酸素を取り込むほどの速度でやらなければいいだけですから。 ウォーキングは、やるのであれば早足で、大きく腕を振って大股でやってみてください。散歩の歩き方ではあまり意味がないです。

happystm
質問者

お礼

ずっと走ってるとさすがに苦しくなるので、ウォーキングを少し入れたりもしてますが、そのときにはご教示いただいたとおり早足・腕を振って大股にするよう心がけていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「ジョギングは活性酸素を多くとりこんでしまい老化が早い、まだ心臓に負担がかかる」 大丈夫です。 とても20代の方が気にする内容ではありません。 ジョギングの爽快さと気持ち良さは最高です。 頑張ってください。

happystm
質問者

お礼

そうなんです!走った後、本当に気分が良くなります。 頑張って続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • どちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

    ダイエットのことを考えた場合、  (1)5kmのウォーキング  (2)5kmのジョギング 距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか? ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。 あと、ついでに、  ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方  ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な   運動や食事 についても教えていただけると幸いです。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングで10キロ近く痩せましたが、ジョギングにしてからどうも痩せないんです。

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。 9月からは、ジョギングとウォーキングを行っています。 約54分・約8kmを通しでジョギングし、その後、2.6km27分のウォーキングを 行っています。しかし、最近がんばっている割には、全くと言っていいほど体重が落ちなくなりました。ほとんど毎日運動しているのに。 脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ウォーキング&ジョギング

    こんにちは! 脂肪は 有酸素運動を20分以上すると 燃えると聞いたんですが .. いつもは ジョギングをするのに 20分位しかもたず 脂肪が燃える前に やめて しまいます それを ウォーキング20分→→ ジョギング□分 にした方が 脂肪は燃えやすいですよね ?? それと 何処から 脂肪は燃えますか ?? 教えてください!!

  • ウォーキングかジョギングって。。。

    私は、歩くのも走るのもどちらも好きです。 でもどうしても早くやせたいんです。 ウォーキングとジョギングってどちらのほうが効果があるのでしょうか? どちらをやるにしても同じ距離です。川辺をサーっと。体力的な問題から…(^^; ◎ジョギングなら→最近は体力もおちて(以前は運動してたので)、今走れるのは、自分のペースで30分かなー。 ◎歩くとしたら→だいたい1時間くらい。 どちらのほうがより早くやせれるでしょうか???

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

PX-S05Wで赤色のみ印刷される問題
このQ&Aのポイント
  • PX-S05Wプリンターを久しぶりに使用したところ、ノズルチェックしたところ赤色のみで印刷されました。ヘッドクリーニング後も赤色で書類が印刷される現象が続きます。
  • インクカートリッジは交換し、黒もカラーも満タン状態です。
  • EPSON社製品に関する質問です。
回答を見る