• ベストアンサー

ウォーキング&ジョギング

こんにちは! 脂肪は 有酸素運動を20分以上すると 燃えると聞いたんですが .. いつもは ジョギングをするのに 20分位しかもたず 脂肪が燃える前に やめて しまいます それを ウォーキング20分→→ ジョギング□分 にした方が 脂肪は燃えやすいですよね ?? それと 何処から 脂肪は燃えますか ?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

それは間違いだったと何年も前のトレーニングの本にも書いてありますよ。昔聞いた事をそのまま人に伝えてたりホームページに載せたりしてしまう人も多いので、そのように聞いたんでしょう。 脂肪は運動後20分どころか、運動する前から燃えていますよね。 今あなたがパソコンを見ている時も。 だからこそ食事を減らすだけでも痩せるんでしょ。生きてる間ずっと燃えてるんだから、食事を補給して脂肪を毎日合成しないと減ってしまうわけ。いつも燃えてる。運動すれば燃える量が増える。これも当たり前。いっぱい動けばいっぱい燃料が必要になる。強い力を出したり速いスピードで動けばじっとしてるよりいっぱい燃料を使う。 ちなみに途中で休みながら走っても、続けて走っても同じなので、20分以上走るることに拘る必要もないし、ずっと続けて走る必要もないです。休みながら走っても合計が同じなら同じです。普通、運動し始めたばかりの人が20分も走れません。でもそれで良いんです。そのうち走れるようになるので。 運動は軽いほうが脂肪がもえるっちうのも迷信です。激しい運動だと、運動時間が短くても運動を終えた後、安静にしている間の脂肪の代謝が上がります。 >脂肪はどこから燃えるか? 全身から少しずつです。腹や下半身は脂肪が多いのでなかなか減ってるのがわからないかもしれません。すっきり落とすには結構コツが要ります。時間もかかります。

mk1226
質問者

お礼

脂肪は 運動する前から 燃えているんですね ! それから 運動すると燃える量が 増える。ということですね ! 分かりやすい説明 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

筋収縮(運動)に必要なエネルギーを供給する物質にATP(アデノシン三リン酸)というものがある。で、このATPを作る源材料が、安静時には、資質が70%で、炭水化物(糖質)が30%であることは、良く知られている。 ところが、この比率、運動を開始すると変化が起こる。資質の関与する割合が減少して、理論的には糖質100%にまで達する。資質の関与がなくなってしまう。つまり、比率的に脂肪が一番燃えるのは、安静時なのだから、運動してはいけない。運動するにしても、極力、チンタラと、いい加減にやらなければいけない。 基礎知識その(1)。脂肪燃焼は安静時が一番。 ただ、実際には、最大下定常状態長時間運動でのエネルギー基質は、糖質から脂質とタンパク質に変わる。

mk1226
質問者

お礼

そうなんですね 分かりやすい説明 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

その通りです。ウォーキング20分後、 若しくは筋トレ後のジョギングは良く脂肪が燃焼します。 さて脂肪はどこから燃えるか。 あなたは筋トレをしていませんね。 ということは走った時に揺れる所から落ちて行きます。 あなたが女性で胸がでかければ胸から、 男でも女でも腹が出ていれば、腹から(内臓)から減っていきます。 当然筋トレをした方がバランスが良く痩せて行きます。 ただ、筋トレをした時の注意として、 体重が逆に増えることがあります。 それはジョギングでもそうなのですが、 筋肉は脂肪よりも重いのです。 あなたの体がジョギングに慣れ始めたころ、 筋肉が次第についていくので、当初よりも体重の減少の加速度が落ちて行き、 毎日続けていても、時には増えて行きます。 それは筋肉がついた証拠です。 無理をせずに続けていれば、 引き続き脂肪が燃焼していきます。 一日で25g瘠せる計算でゆっくりと痩せて行きましょう。 続けていれば肩こりが無くなってきます。 腰痛が起こっているならきちんとした腹筋もお勧めです。 がんばってください。

mk1226
質問者

お礼

スタイルを 良くするので 体重は 気にしないようにします ! 分かりやすい説明 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。