• 締切済み

ダイエット ウォーキングとジョギング

閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

みんなの回答

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.3

ご質問がありましたので、2度目の回答になります >縄跳びは飛び方とかも意識した方が良いのでしょうか? 有酸素運動なので、脈拍数なら1分間に110~120回ぐらい、 呼吸なら"ハアハア"ぐらいの楽に「吸って吐いて」ができる程度でいいと思います。 ----------ご参考までに--------------- 運動している方なら有酸素運動/無酸素運動をご存知と思います 無酸素運動は息苦しい運動です。"ゼイゼイ"と息が切れて苦しくなります。 そして、 筋肉が付きますよ! 有酸素運動は「健康」や「ダイエット」、「心肺機能の向上」などで、 "ハアハア"ぐらいの楽に「吸って吐いて」ができる程度がいいです。 日常より、やや呼吸が弾む程度、心拍数でいうと1分間に110~120回ぐらがいいのではないでしょうか。 もちろん、これには個人差がありますから無理はしないほうがいいと思います

morufonn
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 わかりました! 筋肉はあまりつけたくないので少し息苦しい位を目安に頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

痛くなったら走らない方がいいです。 今は走り始めて30分くらいで痛くなる、という程度で済んでいますが、そのうち走った途端に痛くなるようになるし、挙句の果てには座っているだけで痛くなるようになります。そうなるともうどうにもならなくなります。 あなたの体重で一カ月2~3キロ減は難しいです。そんなに過激なダイエットばかりするからリバウンドもするのでしょう。 体重を落とすことよりも"痩せた後でも維持しやすい"緩やかな減量メニューを見つけた方がいいです。 そろそろ頭のスイッチを切り替えないとダメですよ。

morufonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月2~3キロ減は難しいですか・・・ 1ヶ月だけ今のメニューを続けてそれ以降は前のメニューに戻そうと思っていたのですが。 痩せたあとでも維持しやすいメニューですか・・・ ずっと今のようなダイエットを続けてきたものでそのような考えにいたりませんでした。。 そうですよね。。。 リバウンドしたり身体を壊したりしては本末転倒になってしまいますし、もう少し過度にならないメニューを考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

>今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? 食事のことは、食事量制限」と「食事のカロリー制限」の方法があります 運動は、脂肪を運動エネルギーにかえて燃焼させます 詳しくは下記を参照してください >「ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? 無理はしないほうがいいです 縄跳びが効果的と思います。体に負担が少ない間も知れません >リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? リバウンドは食事量の制限をしたときに、ダイエットの目的を達成して 食事量を元に戻すと太ります >どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 >また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 下記をどうぞ! ------------------------------------------------------ 食事制限:食事量や食事回数を減らしてカロリーを抑える カロリー制限:食事量はそのままでカロリーの少ない食品に置き換える それには 脂肪をカロリーの少ないものに置き換えると効果あります たとえば ヨーグルトなら、脂肪ゼロのヨーグルトです。         価格は同じくらいです 牛乳なら、低脂肪牛乳です。      価格は安いです。 牛肉なら、霜降り牛肉は避ける      赤身の多い肉にかける。      価格は安いです。 砂糖なら、蜂蜜に変える。      はちみつは体に脂肪が付きにくいそうです。      価格が少し高いです ノンカロリーシュガーもありました 価格は蜂蜜より安いです 運動ですが 脂肪を運動エネルギーに変えて消費させるには 散歩程度で20分以上の運動時間が必要です すると、 脂肪が先に燃焼(エネルギーに変換)されるそうです あと、 脂肪が一番カロリーが高いです 脂肪1gは9カロリーです 砂糖1gは7カロリーです ------------------------------------------ 脂肪1キログラムを燃焼させる為に必要な運動時間です 脂肪1gは9cal(カロリー) 1cal(カロリー)は4.2J(ジュール)で計算しています 計算式は略します ジョギング : 19h 縄 跳 び : 17h サイクリング: 36h 立 ち 話 :110h 歩 く と : 70h スイミング : 20h ------------------------------------------ 最後に 食後2時間以上あけてから睡眠する 食後2時間以内に睡眠するのは体に負担をかけすぎます また、体質に関係なく脂肪が付きやすいそうです ------------------------------------------------------

morufonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は食事量は腹八分目にしていました。 カロリーは朝食500カロリー以内 昼食400~300カロリー以内 夕食300カロリー以内にしていました。 食事制限をするとリバウンドしてしまうのですね・・・知らなかったです。。 ジョギングは脚が痛かった場合は縄跳びに変更してみようと思います。 縄跳びの方が消費カロリーが高いんですね!? 縄跳びはその場で跳ねてるイメージがあったのであまりカロリー消費しないと思っていました・・・ 縄跳びは飛び方とかも意識した方が良いのでしょうか? 回答に質問で返してしまい申し訳ありません。 食事のアドバイスなどもこんなに詳細に説明して頂きホントにありがとうございます。 縄跳びの質問はもしできたらでよろしいです。質問ばかりで申し訳ありません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ジョギング か ウォーキング?

    50代です。運動や歩くのが苦手でどちらも今まで経験が無かったのですが、最近体重が増え(159cm・58キロ・33%)この1ヶ月間毎日1時間ウォーキングをしております。体重が1キロ減り上半身はすっきりしたと思いますが、下半身が変化なし。私の場合は、ジョギング、ウォーキング どちらの方が適しているのでしょうか? ウォーキングの場合は、お水をぶら下げて歩いていますが、ジョギングの場合は、手ぶらですよね。年齢にも関係するかもしれませんが・・そしてジョギングの場合も1時間が必要ですか?体脂肪を落としたく頑張っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ダイエットのためにジョギング、ウォーキングどっちがいいの?

    高一女子です。身長が165cmで体重が60.2キロです。 去年9月からダイエットをはじめて8キロほど落としました。 やはり、最近になってきて今まで通りの方法じゃ減らなくなってきました。そこで、夏休み週3回くらいジョギングかウォーキングをしようと思うのですが・・ 20分以上歩かないと脂肪が燃えないと授業で聞いたので1時間は歩くようにしています。 しかし、少し運動も何もしていないので少し走っただけですぐに疲れてしまいます。 どっちが効果的ですか? また、はじめる前、歩いてるときに水分をとったほうがいいんですか?

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 夕食後のウォーキングやジョギングについて

    五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ダイエットに関しての質問

    身長171、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 運動 平日メニュー  1)10キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)スリムボクシング30分(月曜日だけ実施)  5)バランスボールでの運動 休日メニュー   1)12キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)バランスボールでの運動  5)水中ウオーキング&水中エクササイズを1時間30分ほど実施 食事は3食しっかり食べてますが量は少なくしゆっくり食べている 運動は上記のメニューを毎日実施中 第5週目に突入し以下の体重推移になってます。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2、73.4、73.1 第四週目 72.9、72.7、72.5、71.9、71.9、72.4、72.3 第五週目 70.9、71.0、70.9、71.1、70.7、70.6 第5週目の中盤にジムにてスタッフにより測定を実施した結果 ・基礎代謝がダイエット前に比べて少し上がっていた ・体脂肪量が5キロ減で体脂肪率が28% → 22%まで減少 ・全体的に数値が良くなっていた ここで質問です ・1カ月で5キロ以上の減量はリバウンドすると聞いたのですが  もうリバウンド確実でしょうか?  今後も食事は少なめ、運動を実施していくますがリバウンドしますか? ・体重が減れば基礎代謝が減ると聞いたのですが私は6キロ以上も減ってるのに  基礎代謝は上がりました。なぜでしょうか? ・運動してない状態や水泳をしてる時でも体中が熱いです。特にお腹・・・・  なぜでしょうか?病気ですか?

  • ウォーキングとジョギングどちらがダイエットに良いですか?

    有酸素運動をするとき、ウォーキングとジョギングではどちらが痩せますか? 例えば時速4キロで1時間歩くのと、時速8キロで30分走るとするとでは距離が同じですよね。消費するカロリーも同じではないのでしょうか? でもよく、「会話できるくらいの速さで」とか、「心拍数を120くらいにする」、という走り方が一番効率よく脂肪が燃えるということを聞きます。この効率というのは、「最も短い時間」で脂肪が燃えるという意味なんでしょうか? それとも同じ距離を歩いた時よりも余分にカロリーが消費されるということなのでしょうか? 少しでも多くのカロリーが消費されるのなら、積極的に走ってみようかと思いますが、時間さえかけたら同じということなら、歩きでも良いかな・・・と思っています。 ご存知の方教えてください。