• ベストアンサー
  • 困ってます

夕食後のウォーキングやジョギングについて

五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数613
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ジョギングは絶対にやめた方が良いです。長続きしないし、疲れてやる気も出ません。 最低一時間は歩いた方が良いでしょう。いつもより早足で歩いた方がより効果的です。テンポが高い明るめな音楽を聞きながら歩くとテンションが上がりますよ。 運動ももちろん大切ですが、食生活はどうでしょう?5キロも痩せたのだから、相当努力をされたのでしょう。しかし、過剰な摂食はなるべく避けて下さい。リバウンドの原因にもなりかねませんから。 もしうっかり食べ過ぎないか心配なら、「食事メモ」がオススメです。やり方は簡単、毎日の食事をなるべく詳しくメモをすれば良いのです。そして毎日体重を測り、食事メモと同じ所にメモします。こんなことしてなんの意味があるかと思うかもしれませんが、このメモを見れば、何を食べて体重が増えたかがすぐにわかるし、自然と危機感が芽生えて、自分で食事改善をするようになってくるんですね、不思議な事に。 体脂肪はなかなか落ちませんよね…でも運動をしてれば、自然と少しずつですが減っていきます。ただ、本当に少しずつなので、体脂肪がどうこう言うよりも、体重を落とすことを優先した方が良いでしょう。慌てないこと。 私の父が、そのウォーキングと食事メモで、20キロ程痩せました。私も食事メモはやってませんが(←おい)、ウォーキングを1時間1時間15分程やり、以前より3キロくらい痩せてます。最近少し危ないですが… ダイエット、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

感激しました。ウォーキングしながら、食事メモるの頑張って実行します。20kg痩せたのですか、継続は力なりですね。毎朝体重計とにらめっこしてます、後はアドバイス通り実践します。どうか見守って応援宜しくお願いします。達成できた時にまた報告しますね。ベストアンサーに選ばせていただ今した。

関連するQ&A

  • ウォーキングかジョギング、どっちがいいの?

    ダイエットのため、ウォーキングかジョギング(どちらも約3キロで)を始めようと思っています。 しかし、ジョギングの無酸素運動を取るか、ウォーキングの有酸素運動をとるか迷っています。 ウォーキングは筋肉を作り、基礎代謝を高める=痩せる体へ ジョギングは走ることにより、体脂肪を落としスリムな体へと導く。 以上のように教わりました。 実際、どちらをやることが一番良いのでしょうか? 両方やることが一番良いのかもしれませんが、私の場合いっぺんに沢山やると諦めが早くなるので・・・・・・。 8月までに体重は43kになるつもりで頑張っていきます!!

  • ウォーキングとジョギングどちらか

    40代女性154cm75kg体脂肪42%全体的に肉付き、日常の生活は自転車1時間通勤、余り歩きません。健康の為にお酒を断ち炭酸水を飲むようにして七キロ体重は落ちました。食事はお酒をやめてから間食も減りました。しかし日々の日常の生活では、体脂肪だけが落ちないのは消費エネルギーと摂取エネルギー原因があると思い、ウォーキングを始めることにしましたが、夕食後どれくらい経過してからのウォーキングが燃焼しやすいのかアドバイスお願いします。歩く速さと距離、ウォーキングの後何時間以内に就寝した方が効果が有るのか詳しい方、ダイエットに成功されて健康になられた方アドバイス教えて頂きましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか?

    ウォーキングやジョギングをしていると、やはり痩せていきますでしょうか? 体力維持やたるみ防止?などのために、ウォーキングやジョギングを時々していますが、 痩せたくはなく、逆にもう少しふくよかになりたいのです。 痩せ気味(特に上半身)なので、筋肉をつけたりして健康的になりたいですが、 ジョギングなどよりも、筋トレ(有酸素運動では無いもの)などのほうがいいのでしょうか? もともと運動や体を動かす事は好きなのです。 何かご存知の方、アドバイスなど頂けますと幸いです。

  • ウォーキングとジョギングの効果

    ジョギングとウォーキングについてお尋ね致します。ジョギングは、ウォーキングの激しいもの、としか認識していなかったのですが、どうも使っている筋肉が違うことに最近、気がつきました。例えば。有酸素運動の効果を期待するならジョギングの方がいいと思いますが、腹筋も同時に引き締めたいと思うならウォーキングの方が効果が高いと思うのですが、如何でしょうか?

  • ダイエット ウォーキングとジョギング

    閲覧頂きありがとうございます。 質問するのが初めてなのでマナー的に失礼があったら申し訳ありません。 ダイエットについての質問なのですが。 自分は現在 身長155 体重53 体脂肪11.2 です。 運動は ビリー隊長の腹筋プログラムなどの腹筋・背筋メインの筋トレをした後にジョギング30分ウォーキング1時間30分(1万7000歩~2万歩)をほぼ毎日。 食事は 朝食 野菜と魚・鶏肉(ささみ)か、食パン2枚(6枚切り)か、ふすまパン2個(65gほど) 昼食 海藻サラダと豆腐などの大豆製品 夕食 海藻メインのサラダ のメニューでダイエットしています。 質問なのですが ウォーキングよりジョギングの方が痩せると思い今のメニューをジョギング2時間に変えようと思っているのですが ジョギングを始めて30分位で脚のスネ?のあたりが痛くなってしまうのですが、この場合は痛みを我慢して走り続けるべきでしょうか? 今は筋肉がついてしまう気がして30分以降走って脚が痛くなったらウォーキング(早歩き)に変えて1時間30分で有酸素運動が合計2時間になるようにしています。 また今の運動と食事で1ヶ月で-2~3キロは可能でしょうか? あと、リバウンドした人は痩せにくいと聞きました。 自分は 体重60 体脂肪16 ↓ 体重46 体脂肪4.5 ↓ 体重54 体脂肪11.2 60キロから46キロに減量したときには筋トレとウォーキング1時間、食事制限はしていたのですが リバウンドすると痩せにくくなると聞いたので今は2時間に増やしたのですが、リバウンド前と同じメニューではリバウンド前とリバウンド後では同じ効果は得られないのでしょうか? まとめ 今の運動と食事で1ヶ月-2~3キロは可能でしょうか? ジョギングは脚が痛くなっても我慢して走り続けた方がいいのでしょうか? リバウンドすると痩せにくくなるのでしょうか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。 また、こうした方がいいよなどのアドバイスなどもあったら嬉しいです。 読みづらくわかりづらい文章、文章に失礼な部分があったら申し訳ありません。。

  • ジョギングウォーキング開始から数日

    早寝早起き、夕食後1時間後からジョギングとウォーキングを始めること3日、直ぐに効果が出ました。1時間の坂道込みのジョギングとウォーキングサウナスーツがビッショリで帰宅後お風呂に入ると直ぐに眠くなる気持ちのいい睡眠を体験できるなんて、アドバイスして頂いたとおりに生活習慣を改善してから、朝の体重が1日約600グラムくらいずつですが落ちていっています。体脂肪はちょっと増えたり戻ったりしてますが、体重が減っています。この現象は筋肉が付いたから体脂肪が増えたのでしょうか。まだ体重が落ちるのは水分だけが落ちているだけなのでしょうか。食事も朝は普通に食べて、昼食は仕事上食べれないので、夕食は18時です。炭水化物は朝のお茶碗一杯弱とおかずは食物繊維類とブラックコーヒー、活動的にちょこまか動きます。あえて無駄な動きも加えて力仕事も有ります。ウォーキングとジョギングして帰宅した汗の気持ち良さ実感してます。なんか、身体がリフレッシュを求めているような感じもしてきたこの頃です。町を走ると以外と男性も女性も健康を考えて走っている人に出会いますね。嬉しい気持ちになるのは不思議です。 もうすぐお腹も消化してきたので、そろそろジョギングウォーキング行ってきます。明日の朝も楽しみです。 あっ、質問は、体脂肪は体重がどれくらい落ちたくらいから体脂肪も減り出すのかです。教えて貰えませんか。宜しくお願いします。

  • ジョギングとワォーキングどっちがいいの?

    以前ダイエット目的でジョギングをしていましたが、やっていた期間が短かったせいもあり、あまり効果がでませんでした。それで、また運動を始めようと思うのですが、ジョギングとワォーキングどちらか効果的なんでしょうか?カロリー消費は断然ジョギングのほうがいいでしょうが、ワォーキングは体脂肪燃焼に効果があると効きました。もちろん、筋肉もつけたいですが、体脂肪を燃やしたです。 どちらがどれだけ効果があるのでしょうか?ジョギングとワォーキング、体脂肪燃焼にそんなに差がでたりするのでしょうか?

  • ジョギングのコツについて

    ダイエット目的の為に、先日(2月13日)スポーツクラブに入会しました。 トレーニングメニュー(有酸素運動)の中の選択肢の一つとして、「ジョギング」があるのですが、小さいころから運動が苦手で、昨日もトレーナーに相談して走ってみた(トレーナーは「歩く速さか少し速い速さででゆっくりとジョギングしてみたらいかがですか?」との事)のですが、5分も走れませんでした。しかし、ダイエットにはウォーキングよりかはジョギングの方がいいと思って、悩んでいます。 そこで、ジョギングを普段されている方(特に最初の頃は、ジョギングが苦手だった方)にお聞きしたいのですが、息が上がらず、長距離走れるコツみたいなものはないでしょうか?また、初めのうちはウォーキングから始めたほうがいいのでしょうか? 私事ですが、うつ病持ちで、非常に精神的に弱い人間なので、誹謗中傷はお止めください。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

    ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。