- ベストアンサー
ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果
ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。 運動をすると、運動後数時間は普段よりも2割ほど代謝が亢進した状態になりますが、その亢進状態を最大限に活かそうとして、この運動方法を考えついたのでしょうか? 基礎代謝率60Kcalの人が、15分のジョギングと5分の休憩を3セットすると、消費カロリーが333KCalになります。 もしも、ジョギングを休憩なしで45分間続けた場合の消費カロリーが315Kcalですから、休憩をいれて、運動時間を1時間に伸ばした効果は、わずか18Kcalです。 一度休憩してから、また走り出すのは、ちょっとした気力が必要ですから、わずか18Kcalのために休憩を入れるのは、弊害ではありませんが、あまり良い方法とは言えないと思います。 もしも、1時間通しのジョギングが疲れるのでしたら、スロージョギングで走るか、往きをスロージョギング、帰りをジョギングにすれば1時間位は楽に走れるように思います。 > 正直、疲れたり、飽きたりします。 M飽きる場合は、P3プレヤーで音楽を聴きながら走るとか、ウェストポーチにデジカメを入れて走ると良いと思います。 少し苦しいくらいのスピードで30分ほど走ると、脳内にベータエンドルフィンが流れますが、この物質はモルヒネよりも数倍強い鎮痛効果があるので、それまでの苦痛がふっと消えて楽になり、何処まででも走れるような気分がしてきます。 これが、ダイエットハイで、ベータエンドルフィンは脳の快楽物質なので、翌日になると、脳がまた走りたくなります。 このようにして、誰もがランニングホリックになるのですが、ランニングホリックになると、走るだけで楽しいので、飽きることがなくなります。 しばらくは、ランニングを楽しくする小道具などを工夫すると良いと思います。
その他の回答 (2)
- omatsu123
- ベストアンサー率44% (8/18)
有酸素運動は20分以上が通説でしたが、5分を四回に分けてやっても変わらないらしいです・・・ ただし、心拍数を適切にあげられる運動強度を保ってないと意味が無く、時間を掛けても単なる散歩にしかなりません。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html ご自分の適切な心拍数を上記で確認してください。 あと、別に一時間にこだわらず、30分で止めても良いですよ。30分以上の有酸素運動は、脂肪燃焼から筋肉消費に変わるから、ほどほどした方がいいみたいです。 休んで・走っての方が、挫折する可能性が高いですよ。 30分キッチリ適切な心拍数を保って走る方が、楽かと。。。 あと、ウォーキングもジョギングも慣れてくれば、何時間でも連続して続けられます。ごちゃごちゃ考えるよし、さっさと歩き始めた方がいいです。
お礼
ありがとうございます。心拍数は専門的で大変参考になりました。
全く無くなるというわけではありませんが、確実に効果は減ります。休みナシで走るほうが格段に効果は出ます。 (1)限界パワーを一瞬出すトレーニングを、数回ずつ何セットか・・・筋力(パワー)UP (2)15分ぐらいの運動を、インターバルを挟んで何セットか・・・筋持久力UP (3)長距離ランニング・・・心肺機能UP そして脂肪燃焼に効果があるのは(3)ですが、少し補足を。 まず速度ですが、マラソン選手並みの速度を出さなくても、早歩き程度の速度で十分です。 次に時間ですが、20、30分ぐらいを越えたあたりで効果がでてきます。 ですから、15分でキツくなるようなスピードは出さなくていいので、1時間休みなしで走る(歩く)のがベストです。
お礼
ゆっくり走るのがベストということですね。ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。お詳しい内容でヤル気がでてきました。がんばってみます。