• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果

ジョギング、ウォーキングの時間を数セットにわけて行う場合、脂肪燃焼効果に問題はないか? ダイエットの為にジョギングやウォーキングなどをしておりますが、正直、疲れたり、飽きたりします。そこで筋トレのようにセット回数にして行う方法はいかがなものかと考えました。 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。このやり方にダイエット(脂肪燃焼)効果の弊害はあるでしょうか?よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

> 例えば、1時間ジョギングやウォーキングをするとしたら、15分運動して5分休む又15分運動する。結果的にトータル1時間運動すると言うわけです。 運動をすると、運動後数時間は普段よりも2割ほど代謝が亢進した状態になりますが、その亢進状態を最大限に活かそうとして、この運動方法を考えついたのでしょうか? 基礎代謝率60Kcalの人が、15分のジョギングと5分の休憩を3セットすると、消費カロリーが333KCalになります。 もしも、ジョギングを休憩なしで45分間続けた場合の消費カロリーが315Kcalですから、休憩をいれて、運動時間を1時間に伸ばした効果は、わずか18Kcalです。 一度休憩してから、また走り出すのは、ちょっとした気力が必要ですから、わずか18Kcalのために休憩を入れるのは、弊害ではありませんが、あまり良い方法とは言えないと思います。 もしも、1時間通しのジョギングが疲れるのでしたら、スロージョギングで走るか、往きをスロージョギング、帰りをジョギングにすれば1時間位は楽に走れるように思います。 > 正直、疲れたり、飽きたりします。 M飽きる場合は、P3プレヤーで音楽を聴きながら走るとか、ウェストポーチにデジカメを入れて走ると良いと思います。 少し苦しいくらいのスピードで30分ほど走ると、脳内にベータエンドルフィンが流れますが、この物質はモルヒネよりも数倍強い鎮痛効果があるので、それまでの苦痛がふっと消えて楽になり、何処まででも走れるような気分がしてきます。 これが、ダイエットハイで、ベータエンドルフィンは脳の快楽物質なので、翌日になると、脳がまた走りたくなります。 このようにして、誰もがランニングホリックになるのですが、ランニングホリックになると、走るだけで楽しいので、飽きることがなくなります。 しばらくは、ランニングを楽しくする小道具などを工夫すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お詳しい内容でヤル気がでてきました。がんばってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

有酸素運動は20分以上が通説でしたが、5分を四回に分けてやっても変わらないらしいです・・・ ただし、心拍数を適切にあげられる運動強度を保ってないと意味が無く、時間を掛けても単なる散歩にしかなりません。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html ご自分の適切な心拍数を上記で確認してください。 あと、別に一時間にこだわらず、30分で止めても良いですよ。30分以上の有酸素運動は、脂肪燃焼から筋肉消費に変わるから、ほどほどした方がいいみたいです。 休んで・走っての方が、挫折する可能性が高いですよ。 30分キッチリ適切な心拍数を保って走る方が、楽かと。。。 あと、ウォーキングもジョギングも慣れてくれば、何時間でも連続して続けられます。ごちゃごちゃ考えるよし、さっさと歩き始めた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。心拍数は専門的で大変参考になりました。

  • 回答No.1
noname#247928
noname#247928

全く無くなるというわけではありませんが、確実に効果は減ります。休みナシで走るほうが格段に効果は出ます。 (1)限界パワーを一瞬出すトレーニングを、数回ずつ何セットか・・・筋力(パワー)UP (2)15分ぐらいの運動を、インターバルを挟んで何セットか・・・筋持久力UP (3)長距離ランニング・・・心肺機能UP そして脂肪燃焼に効果があるのは(3)ですが、少し補足を。 まず速度ですが、マラソン選手並みの速度を出さなくても、早歩き程度の速度で十分です。 次に時間ですが、20、30分ぐらいを越えたあたりで効果がでてきます。 ですから、15分でキツくなるようなスピードは出さなくていいので、1時間休みなしで走る(歩く)のがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゆっくり走るのがベストということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いと聞きました。

    先日ネットでウォーキングとジョギングでは、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が 高く、ジョギングの方が時間当たりのカロリー消費量が高いという書き込みを 目にしました。 後者の時間当たりのカロリー消費量がジョギングの方が高いというのは 納得なのですが、ウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いというのは 初めて聞いたので、本当にそうなのかしらと思った次第です。 なおその方は、ウォーキングの強度はできるだけ早歩きをするのが おすすめとのことでした。 それを書かれた方は専門家ではなく、かつその具体的な根拠も書かれては いませんでしたが、目下ダイエット中で一日一万歩を目指してウォーキングに 励んでいますが、そろそろスロージョギングに切り替えようかと思案していました ので、もしウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高いのであれば、今のまま ウォーキングを続ける方がいいのかなと思っています。 もし「ジョギングよりもウォーキングの方が脂肪燃焼効果が高い」ことを 根拠を踏まえて説明できる方がいらっしゃいましたら、教えていただけない でしょうか。もしくは反論でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 脂肪燃焼と心拍数

    はじめまして 24才、学生、女,身長160cm,体重51kg、体脂肪率22%くらいです。 体脂肪率19%めざしてダイエットとウオーキング/ジョギングを最近はじめました。インターネットや雑誌、本などで調べたところ脂肪を燃焼させるには最低20分の有酸素運動が必要とのことですが、心拍数のほうは120-130/分でないといけないのでしょうか。例えば心拍数100/分くらいでは一時間歩いたり自転車をこいだりしても脂肪を燃やせることはできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • ウォーキングとジョギングでは?

    ダイエットと運動不足を兼ねてウォーキングを始めました。少し疑問に思う事があるのですが、まったく同じ距離(8キロ)をウォーキングで約1時間20分と軽いジョギングで約1時間運動した場合、ウォーキングと軽いジョギングとではどちらがダイエットと筋力アップ(引き締め)に効果があるのでしょうか?トレーニングなどに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします!

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ジョギングとウォーキングどっちが効果的?

    早歩きのウォーキングと、ゆっくりのジョギングはどちらがより脂肪燃焼に効果的でしょうか? ぽっこり下腹をぺったんこにするのが目的です。 できれば理由も回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ距離ならウォーキングとジョギングどちらが減量に効果的?

    現在、毎日10kmのウォーキングを行っているのですが、「同じ時間」ならウォーキングよりジョギングの方が脂肪燃焼効率が高いという事を聞いたことがあります。そこで質問ですが、「同じ距離(10km)」なら、ウォーキングとジョギングのどちらが脂肪燃焼効率が高く、減量に効果的でしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 心拍数と脂肪燃焼

    心拍数と脂肪燃焼 私はよく夜ジョギングをしていて、約3時間走ってます。 よく家族や知り合いなどによく苦しくないのかと聞かれますが、夜は心臓が安定しているせいか、いくらでも走れます。 でも、脂肪燃焼(有酸素運動)に関しては、少し苦しいほうがいいって聞きます。 夜が得意なぶん、朝は夜の半分も走れません… やはり、頑張って朝走ったほうが、いいのでしょうか?(T_T) ちなみに、毎日軽く筋トレもしています。

  • ウォーキングのちジョギング

    こんばんは 最近ウォ-キングからジョギングをするようになった30歳男性です。タバコを止めて70kの体重が90キロまでなりました。 3年ほどウェートトレーニングやったりやらなかったりで、中途半端がたたり、プロテインの過剰摂取でしょうか?太りだしました。175センチで90キロです。体脂肪率28パーセントですが、今回の質問は、5.5キロをウォーキングを1時間かけて行っていました。最近は慣れて、2.5キロはジョギングが出来るようになりましたが、脂肪を燃焼させるには20分以上の運動が必要であるとよく書いてありますが、それではウォーキングを20分した後にジョギングをした方が効率よく脂肪が燃焼するのでしょうか?ジョギングを20分以上はまだ体力的にできません。ウォーキングならば何時間でもできますが、より効率よく脂肪を燃焼させるには やはり、ジョギングを先に(2.5キロ)20分するよりはウォーキングを20分先に行いその後にジョギングの方がいいですか?どなたかお願します。教えてください

  • ウォーキングで10キロ近く痩せましたが、ジョギングにしてからどうも痩せないんです。

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。 9月からは、ジョギングとウォーキングを行っています。 約54分・約8kmを通しでジョギングし、その後、2.6km27分のウォーキングを 行っています。しかし、最近がんばっている割には、全くと言っていいほど体重が落ちなくなりました。ほとんど毎日運動しているのに。 脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。