• 締切済み
  • 困ってます

脂肪燃焼と心拍数

はじめまして 24才、学生、女,身長160cm,体重51kg、体脂肪率22%くらいです。 体脂肪率19%めざしてダイエットとウオーキング/ジョギングを最近はじめました。インターネットや雑誌、本などで調べたところ脂肪を燃焼させるには最低20分の有酸素運動が必要とのことですが、心拍数のほうは120-130/分でないといけないのでしょうか。例えば心拍数100/分くらいでは一時間歩いたり自転車をこいだりしても脂肪を燃やせることはできないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#62393
noname#62393

こんにちは!  緊張を伴う運動は、エネルギーとして使用しやすいブドウ糖を使用します。しかし、ジョギング等の激しい(汗が吹き出る運動)を継続していると、脳のエネルギーとなるブドウ糖が少なくなることから、脳へのエネルギーを確保するため、途中から、脂肪をエネルギーとして使用を始めます。  具体的には、私たちの体には、1時間20分に相当する、ブドウ糖が確保されていますが、徐々にブドウ糖が減ってくると、中性脂肪をエネルギーとして使用し始めます。  しかし、それでも、マラソン選手の脂肪燃焼とブドウ糖との使用比率は脂肪150グラムに対してブドウ糖350グラム。すなわち4:6であり、体に傷めている割りには、脂肪を燃焼していません。  それにくらべ、リラックスした状態でのウオーキングは、脂肪6に対してブドウ糖4の割合で逆転し、脂肪燃焼に優れています。また、お腹をすかした状態で、ウオーキングをすれば、さらに脂肪燃焼の割合が増えるとされています。  有酸素運動ですが、これにこだわる必要はありません。ただの言葉のブームでしかありません。  私たちの体は、筋肉を収縮するときは無酸素的(ATPから)、つぎに回復するのに酸素を使う酸素的。すべての生命現象は無酸素的に起こり、その後始末を酸素でする。 これを発表して、イギリスのヒルはノーベル賞をもれったいます。何の運動であれ、これは有酸素、無酸素と分けることは無意味なのです。    ちなみに  ダイエットの基本は、運動ではなく、自分の生活活動に必要なエネルギーよりも、とり過ぎているカロリーを、減らすことにあります。    運動により、脂肪を落とすことは、非常に困難とされています。 それは、運動することにより、食欲が増し、消化吸収率がアップしてしまい、逆に、脂肪を付けてしまうことがあります。  運動での肥満改善等は、かなり激しい運動によらなければなりませんが、それでも脂肪4に対してブドウ糖6、と脂肪燃焼はわるいのです。  運動はご存知の通り、病気や老化の原因とされる、活性酸素を多く生成し、健康的な方法とはいえません。運動選手は短命であることが、統計的に出ています。  以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明、ありがとうございました。 有酸素運動は単なるブームなんですね。あれだけ騒がれているので、ちょっとびっくりです。 これから摂取カロリーを減らすようにもっと努力します。

関連するQ&A

  • 心拍数と脂肪燃焼の関係について

    脂肪燃焼には、心拍数が関係していることを知りました。 {(220-年齢)-安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数 55~65%:脂肪燃焼ゾーン(有酸素) 65~85%:有酸素ゾーン 85~   :無酸素ゾーン 質問です。 8キロをキロ8分で心拍数に余裕を持って走るのと、8キロをキロ5分で走り終わってから息をゼェ、ゼェさせるのでは、脂肪効率(痩せるの)は、どちらがよいのでしょうか?2時間のウォーキングは、どうでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • プールで脂肪燃焼

    21歳女です。 身長158cm体重86kgでしたがジムに通い始めて4ヶ月で73kgになりました。 体脂肪率も40%以上ありましたが現在38%です。 最近暑くなってきたのと、水中ウォーキングは脂肪燃焼にいいと聞き、先週プールに行きました。 小学生以来のプールで最初は15分ほど体を大きく動かしてウォーキング、 その後クロール25m、歩きながら戻るを1セットとして繰り返し30分ほど続けました。 ゆっくり泳いで有酸素運動になるようにしようとしましたが、25m泳ぐのがやっとでした。 ビートバンを、使っても25m泳ぐのがやっとです。 25mをやっとで泳いでウォーキングでもどる。これを繰り返しで脂肪燃焼は期待出来ますか? 息継ぎが苦しくなって25mがギリギリでした。鼻に入ってしまったり吐ききれず苦しくなるのでそこは練習していこうと思います。

  • 心拍数と脂肪燃焼

    心拍数と脂肪燃焼 私はよく夜ジョギングをしていて、約3時間走ってます。 よく家族や知り合いなどによく苦しくないのかと聞かれますが、夜は心臓が安定しているせいか、いくらでも走れます。 でも、脂肪燃焼(有酸素運動)に関しては、少し苦しいほうがいいって聞きます。 夜が得意なぶん、朝は夜の半分も走れません… やはり、頑張って朝走ったほうが、いいのでしょうか?(T_T) ちなみに、毎日軽く筋トレもしています。

  • 体脂肪の燃焼

     56歳の男性です。現在、身長167.8センチ、体重60キロ。数年前からリタイア生活に入り、食っちゃ寝生活を続けていたら、3年前、74キロにまで増えてしまったので、一時間くらいのウォーキングを始めて体重を落とそうとし、昨夏には62キロくらいまで落ちました。その後、60キロくらいまでは落ちたのですが、そこから数ヶ月、ほとんど落ちません。BMIは約21くらいだし、体脂肪率も11%くらいなので、肥満ではありません。しかし、よく「20代の頃の体重が理想的」と言われているので、私の場合は55キロくらいだったので、もう少し落としたいと思って、ウォーキングとジョギングをあわせて毎日(週5~6日)2時間くらいやっています。  なかなか体重が落ちないので、いろいろなウェブサイトなど見ると、有酸素運動で体脂肪を燃焼させるためには、体温が高いほうがいいと言うものと、体温が上がると燃焼しにくくなるので薄着でやれと言うものと、定説はないようです。  体脂肪を燃焼させるためには、薄着でやったほうがいいのか、それとも、ある程度汗をかくようなウェアでやったほうがいいのか、どうなのでしょうか? それともBMIが標準値の22以下なら、有酸素運動による体重減はあきらめたほうがいいのか、いろいろご意見をお教えください、よろしくお願いいたします。 

  • 脂肪燃焼と心拍数

    脂肪燃焼と心拍数は関係あるのでしょうか? 別の質問の回答を拝見したところ、脂肪を燃やすには心拍数120~150が良いという旨の内容が書かれていたかと思います。 これは、がんばって心拍数150以上で走り続けるよりも、120~150の間でウォーキングしたほうが効果がある、ということでしょうか?

  • 脂肪燃焼の心拍数と体力

    46才 女性( 58kg )急に太りだし、ダイエット決行したところです。 最近サボっていましたが、2年ほど前から自宅のマグネットバイクで、 負荷は中くらい、時速/30kmで30分ほど漕ぐのを有酸素運動としていました。 が、脂肪燃焼に最適な心拍数のことを知り、私の目標心拍数(127~132) に合わせるべく バイクを漕いでいくと、かなりの負荷をかけないと 心拍数が上がらず、到達した頃にはバテてしまい、 せいぜい数分程度しか目標心拍数で漕げません。 この心拍数ですと、汗が出っぱなしで呼吸もかなり乱れ、話をするのがキツイ感じです。 一番の疑問は、目標心拍数で30分以上の有酸素運動をしないと脂肪は落ちないのでしょうか? 今まで通り、100前後の心拍数で30分のバイク運動では痩せないのでしょうか? 事情があり、絶対に1ヶ月で-4kg 目標達成をしなければなりません。 リバウンドを考え、ほかにサーキット運動で筋トレも取り入れ、 成果を上げようと考えています。 日頃はいつも愛車で歩きもしない、典型的な運動不足。 持久力はなく瞬発力だけの筋肉質な体型です。 どなたかご指南頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 脂肪燃焼に適正な心拍数について

    こちらで質問をさせていただき, やっと心拍計(ハートレートモニター)を購入しました。 さっそく付けてジョギングをしてみたのですが, 時速7キロくらいなので早くはないのは分かっていましたが このペースが激しい疲労もしない,精一杯のペースです。 それが心拍数100前後でした。 31歳女性,安静時心拍数67くらいなので 脂肪燃焼に最適な心拍数を計算すると128前後になるかと思います。 100で精一杯なのに128はゼーゼーハーハーな走りになるかと思います。 軽く息が弾むくらいが,脂肪燃焼に良いペースと聞きますが, 128を目指してスピードアップをすべきか, 数値を気にしないで今のペースで走るか迷っています。

  • オィーキングする時の心拍数

    35歳男性です。 168cm 73kg 25%です。 先週からトレッドミルでジョギング始めたのですが、精神科の主治医から歩くように言われました。 ジョギングでは、7.2km/hで20分走って心拍数120でした。 そうすると、ウォーキングではもっと低くなりますよね。 仮に心拍数100以下でも脂肪燃焼効果はあるでしょうか? その際、何km/hで歩けばいいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、20分歩いて、その後水泳20分やる予定です。

  • 脂肪燃焼・見た目重視ダイエット

    脂肪燃焼・見た目重視ダイエット 15歳の高1になる者ですが、 ギャル男目指してダイエットをしたいと思っています。身長161cm、体重56kgです。 ただ体重を減らすだけでなく、筋肉をつけて脂肪の少ないしまりのある体・ゴリマッチョではなくモデルのような細マッチョを目指します。 時間をかけて体を作るつもりです。 確実に筋肉をつけていって脂肪を燃焼させるダイエットで、 一日の中でやるメニュー 筋トレやジョギング・食事の内容・カロリーなど細かいメニューなど必ず実行すること・したほうがいいことを教えて欲しいです。筋トレ部位・回数・セットなども知りたいです。 細かいこつなんかも教えてくださると嬉しいです。

  • 有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

    20代後半、女子です。 健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。 過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。 有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。 ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。 130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか? でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。 どういう運動をすべきなのでしょうか。 ご意見アドバイス、お願いいたします。