• ベストアンサー

ジョギングとワォーキングどっちがいいの?

以前ダイエット目的でジョギングをしていましたが、やっていた期間が短かったせいもあり、あまり効果がでませんでした。それで、また運動を始めようと思うのですが、ジョギングとワォーキングどちらか効果的なんでしょうか?カロリー消費は断然ジョギングのほうがいいでしょうが、ワォーキングは体脂肪燃焼に効果があると効きました。もちろん、筋肉もつけたいですが、体脂肪を燃やしたです。 どちらがどれだけ効果があるのでしょうか?ジョギングとワォーキング、体脂肪燃焼にそんなに差がでたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_tan
回答No.1

短期間に体重を減らしたいならウォーキングの方が効果的です。 少し早歩きで大股で歩くと良いそうで20分以上やると効果があります。 ジョギングは筋肉が付き基礎代謝量が増えるので長い目で見れば痩せます。(というよりも締まります) ジョギングは脂肪燃焼ではなく熱量として代謝されるからです。

natari
質問者

お礼

短期間で体重を減らしたい私にはワォーキングかも! 運動によってやはり効果が違ったりするんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウォーキングもジョギングも手軽に出来ることで簡単にし始める人が多いのですが、自分はそんな危険なことをって思ってしまう人です。 ウォーキングをして返って体に害を起こす人が5人に1人、ジョギングだと3人に1人は害になるという統計があります。 ま、そのうちの1人になる可能性なんて少ないのですが、効果がある人も実は少ないのです。 体脂肪を燃焼する方法として本当に燃焼させたいのなら雨に左右されない室内でできるエクササイズを考えた方がいいと思われます。 運動をしていない人がいきなり舗装されているロードに出るのは危険です。それなりの筋力を持ってはじめましょう。

natari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• timeup
回答No.3

それ以前の話で辛口だから気に入るかどうかですが、勝手に自分でやって故障する人があまりにも多いので・・・。 脂肪燃焼よりも、それができる体かどうかが問題です。 散歩程度からはじめ、ウォーキングの遅いのに移行した程度までは大丈夫ですが、早めのから、ジョグに移ると数週間から数ヶ月で下半身の故障をおこす人が多いですから、指導者にフォームの確認を含め全体を見てもらった方がよいでしょう。 健康に成ろうとして、病気になることはありません。

natari
質問者

お礼

それ以前話で辛口??? 徐々に自分の身体に合わせて運動することを心がけようと思います。ありがとうございました。

• prinsece
回答No.2

最初にウオーキングして慣れてきたら、ジョギングしたらどうでしょう。最初からジョギングしてもすぐにつかれて長く続きません。最初は一キロ歩きなれてきたら徐々に2キロ、3キロと距離を伸ばし、つかれたら歩いたり、また走ったりします。どちらでも効果があるので長く続けることが大切です。ちなみに私はこれで7キロ痩せました

natari
質問者

お礼

そうですね。やはりいきなりジョギングは、日頃あまり運動しない私にはちょっと負担が大きいかもしれませんね。 なにより長く続けることが大事ですね。prinseceさんみたいに頑張って長く続け、理想の体重に近づければいいなと思います。どうもありがとうございました。