• ベストアンサー

ジョギングとワォーキングどっちがいいの?

以前ダイエット目的でジョギングをしていましたが、やっていた期間が短かったせいもあり、あまり効果がでませんでした。それで、また運動を始めようと思うのですが、ジョギングとワォーキングどちらか効果的なんでしょうか?カロリー消費は断然ジョギングのほうがいいでしょうが、ワォーキングは体脂肪燃焼に効果があると効きました。もちろん、筋肉もつけたいですが、体脂肪を燃やしたです。 どちらがどれだけ効果があるのでしょうか?ジョギングとワォーキング、体脂肪燃焼にそんなに差がでたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_tan
  • ベストアンサー率16% (27/161)
回答No.1

短期間に体重を減らしたいならウォーキングの方が効果的です。 少し早歩きで大股で歩くと良いそうで20分以上やると効果があります。 ジョギングは筋肉が付き基礎代謝量が増えるので長い目で見れば痩せます。(というよりも締まります) ジョギングは脂肪燃焼ではなく熱量として代謝されるからです。

natari
質問者

お礼

短期間で体重を減らしたい私にはワォーキングかも! 運動によってやはり効果が違ったりするんですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウォーキングもジョギングも手軽に出来ることで簡単にし始める人が多いのですが、自分はそんな危険なことをって思ってしまう人です。 ウォーキングをして返って体に害を起こす人が5人に1人、ジョギングだと3人に1人は害になるという統計があります。 ま、そのうちの1人になる可能性なんて少ないのですが、効果がある人も実は少ないのです。 体脂肪を燃焼する方法として本当に燃焼させたいのなら雨に左右されない室内でできるエクササイズを考えた方がいいと思われます。 運動をしていない人がいきなり舗装されているロードに出るのは危険です。それなりの筋力を持ってはじめましょう。

natari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

それ以前の話で辛口だから気に入るかどうかですが、勝手に自分でやって故障する人があまりにも多いので・・・。 脂肪燃焼よりも、それができる体かどうかが問題です。 散歩程度からはじめ、ウォーキングの遅いのに移行した程度までは大丈夫ですが、早めのから、ジョグに移ると数週間から数ヶ月で下半身の故障をおこす人が多いですから、指導者にフォームの確認を含め全体を見てもらった方がよいでしょう。 健康に成ろうとして、病気になることはありません。

natari
質問者

お礼

それ以前話で辛口??? 徐々に自分の身体に合わせて運動することを心がけようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prinsece
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

最初にウオーキングして慣れてきたら、ジョギングしたらどうでしょう。最初からジョギングしてもすぐにつかれて長く続きません。最初は一キロ歩きなれてきたら徐々に2キロ、3キロと距離を伸ばし、つかれたら歩いたり、また走ったりします。どちらでも効果があるので長く続けることが大切です。ちなみに私はこれで7キロ痩せました

natari
質問者

お礼

そうですね。やはりいきなりジョギングは、日頃あまり運動しない私にはちょっと負担が大きいかもしれませんね。 なにより長く続けることが大事ですね。prinseceさんみたいに頑張って長く続け、理想の体重に近づければいいなと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングでやせない

    8月中旬からダイエットのためジョギングを始めました。 163.8cm、56キロ前後、体脂肪21から22%の32歳女です。 全体的にはもちろん背中、二の腕が締まるという目的で走り始めました。 4日/週、40分ぐらい朝ごはん前に走って、最近はそのあとにヨガ(20分ぐらい)もしています。 やせるには3か月かかると聞いたこともあるのですが体重は増える時もあります。(体脂肪は少し減ってるかもしれません。) 食欲が増えてるので、食べる量が増えているのが原因だとは思うのですが、走っている効果というのはあるのでしょうか?? この運動量でやせるにはどのぐらいのカロリーがいいのでしょう?。 やせるのがbestですが、体重がこのままでも体が締まっていくのでしょうか?

  • 目的別 運動強度 効果

    筋肉を増やしたい 体脂肪を落としたい カロリーを消費したい などなど 運動には様々な目的があると思いますが 分からないことがあります。 エアロバイクなどでの運動について *高負荷でゆっくり *高負荷で速く *軽い負荷でゆっくり *軽い負荷で速くを長時間 私のイメージでは 高負荷でゆっくり=脂肪燃焼 高負荷で速く短時間=筋肉増量 軽い負荷でゆっくり=どれもあまり効果がない 軽い負荷で速くを長時間=カロリー消費 なのですが間違っていますか?(´・ω・`) あくまでイメージですが… 私はそこら辺全く詳しくないので 知識がある方教えて下さい>< よろしくお願いします☆ (*´∀`*)

  • ダイエットでのジョギングと筋トレ

    19歳男です。 ダイエットを始めようと思い、早朝にジョギングをしようと思っています。そこで、ジョギング以外にも筋トレをしたほうがいいのでしょうか?筋トレは筋肉を落とさず代謝を良くするためだともいいますが、筋肉の多い人は運動をしなくなったりすると脂肪がつきやすくなるとも聞きます。私はそれほど筋肉をつけたいとは思っておらず、細い体(細マッチョ?)にしたいと思っています。 筋トレもやったほうがいいのでしょうか?やったほうがいいのでしたら効果的なやり方を教えてほしいです。(やる時間やタイミング、どのくらいやるかなど)

  • ジョギングについて教えてください

    1.夕食後、30分してジョギングするのと、夕食前にジョギングするのは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 2.30分のジョギングと1時間のウォーキングではどちらが脂肪を多く燃焼させることができるのか? 3.アミノ酸(VAAM)等を飲んで30分のジョギングと何も飲まないで30分のジョギングでは脂肪燃焼効果でどのくらい違いがあるのか? 4.アミノ酸(VAAM)等を飲んですぐに30分のジョギングするのと、20分位してから30分のジョギングするのでは脂肪燃焼効果に違いはあるのか? 5.冬場での30分程度のジョギングでは、汗の量が夏場に比べて、違いはあるが、脂肪燃焼効果が同じであれば、燃焼した脂肪はどこに出て行くのか?(燃焼した脂肪は汗と一緒に体外に出て行くと聞いた事がある)

  • ジョギングは涼しい部屋でも効果ありますか?

    ジョギングは涼しい部屋でも効果ありますか? 運動不足解消のため、自宅用のルームランナーを購入して毎日1時間程度走るか 傾斜を5%くらいつけて早歩きをしています。 なんとなくエアコンなしのほうが脂肪燃焼にいいかな~?と思っているのですが、 最近は30℃を越える日が続いているので途中でものすごくバテてきます。 こまめに水分補給でポカリスエットのようなドリンクをとっていますが それでも結構辛くなってきます。 そこでエアコンをつけようかなと考えているのですが、 脂肪燃焼の効果は変わらないでしょうか? もしかわるとなると、冬と夏では同じ運動強度でも消費カロリーが異なることになりますよね。 どうなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夕食後のウォーキングやジョギングについて

    五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

  • 脂肪燃焼開始時間と運動量の関係について

    よく身体の脂肪の燃焼が開始されるのが、有酸素運動を行って20分後からとよく言われるため、最低は20分以上は有酸素運動をおこなうこと。さらに、40分以上が理想的と言われております。 ここで疑問に思うのですが、ウォーキングで20分、スピードウォーキングで20分、軽いジョギングで20分、本格的なランニングで20分として 同じ20分でもカロリー消費量が違いますよね。しかし、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪燃焼が開始されない。それならば、ダイエット目的だと楽なウォーキングで十分だと思うのですが?もちろん20分以降はカロリー消費の高い種目に変更すると良いのではと思います。 この脂肪燃焼開始時間と運動量の関係はこの考え方でよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 早朝ジョギングは痩せにくい?

    今ダイエット中です。 食事は母がだいぶ気にかけてくれています。 運動をしてやせようと思うのですが、 なかなか運動する時間がとれず、早朝ジョギング(プラス筋トレ)をしようと思っています。 ところが、空腹の状態で運動すると筋肉がエネルギー源になってしまい、結果筋肉が痩せ細るので痩せにくいというのを本で読みました。 それには、食事後2時間後に運動するとよいと書かれていたのですが、朝食後2時間は仕事にむかっているので不可能です。 なので、一体どのようにしたらよいか困っています。 何とか筋肉を増やしながら、脂肪を燃焼させるダイエットが出来ないでしょうか。 ちなみにわたしは23歳で、身長166センチ、体重77キロの男です。

このQ&Aのポイント
  • TK-FDP009を使用しているが、最近テンキー部分の1、2、3、およびenterに不具合が発生している。
  • 最初に1や2を押すと無反応で、他のキーを押した後に押すと反応する。文字部分も最初に押したキーが反応せず空白になることもある。
  • この問題は頻繁に起こり、困っている。
回答を見る