-PR-
解決済み

早朝ジョギングは痩せにくい?

  • 困ってます
  • 質問No.2452315
  • 閲覧数773
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (494/533)

今ダイエット中です。
食事は母がだいぶ気にかけてくれています。
運動をしてやせようと思うのですが、
なかなか運動する時間がとれず、早朝ジョギング(プラス筋トレ)をしようと思っています。
ところが、空腹の状態で運動すると筋肉がエネルギー源になってしまい、結果筋肉が痩せ細るので痩せにくいというのを本で読みました。
それには、食事後2時間後に運動するとよいと書かれていたのですが、朝食後2時間は仕事にむかっているので不可能です。
なので、一体どのようにしたらよいか困っています。
何とか筋肉を増やしながら、脂肪を燃焼させるダイエットが出来ないでしょうか。

ちなみにわたしは23歳で、身長166センチ、体重77キロの男です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (947/2331)

こんにちは。仕事柄循環器に関する医学的な経験をユウしている者です(医師ではありませんが)。
もし朝に運動をするなら、

少なくとも起床後1時間は間を置いてください。その間にストレッチや軽い準備運動で身体を充分に覚醒させ、筋肉を暖め、それから走って下さい。あなたの例で言えば筋トレ(但しストレッチを必ず先に行い、更に筋トレでもあまり過大な負荷はかけない)の後、ジョギングがよろしいでしょうね。失礼ながら体系的には少し太り気味な方とお見受けしました。起床後いきなり走るのは心臓に負担がかかり不測の事態が起こる可能性があるとともに、各筋肉の事を考えてもけがの元です。
慌てず、ゆるゆると継続的に行うのがよろしいと思います。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

回答ありがとうございます。
>少し太り気味な方
いえ、かなり太っています。
体重の割に筋肉量が少ないと思われます。
筋トレは、腹筋と腕立て、スクワットをしています。
筋トレの方を先にやった方が効果的なんでしょうか?
ジョギングしたあとにやるのは危険なんですね。
ストレッチはやるように心がけたいと思います。
投稿日時 - 2006-10-06 08:09:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

余り効果は期待できません。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

回答ありがとうございます。
やはり朝はやらない方がいいんですねえ。
わたしは仕事が終わるのが8時~9時ぐらいなので
夕食もそれからです。
夜か・・・。うーん・・・。
投稿日時 - 2006-10-06 07:59:42


  • 回答No.2

厳密にいえば、日中より早朝の方が効果は低いかもしれませんが、個々により運動できる時間帯は限られています。

もし、生活の中で早朝がふさわしいのであれば、早朝に走ればいいと思います。

運動する習慣を付ける事の方が重要だと思います。

筋肉も一日の中で、充分栄養を摂り、休養していればそんな簡単には落ちません。
(多少違いはありますが)一般レベルでは問題無いでしょう。

あまり細かい事を気にしすぎるより、まず出来ることをやってみたらいいでしょう。
そのうち自分に合った方法が見つかります。

ただ、減量と筋量のアップは難しいかもしれません。
補足コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

お礼の一文が抜けました。
回答していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2006-10-06 08:02:10
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

やはり筋量のアップはのぞめないんでしょうか。
ある程度効果的にやりたいと思うのですが、そこらへんは
妥協しないといけないんでしょうかね。
投稿日時 - 2006-10-06 08:01:47
  • 回答No.3

 早朝ジョギングは痩せにくいということはありません。むしろ痩せやすいです。というのも、朝食前は体内の糖質が不足しているため脂質が使われやすいからです。
 ただし脂質が使われるのですが、遊離脂肪酸が血中にたくさんでてきます。遊離脂肪酸が多いと不整脈を起こしやすいことが知られています。
 早朝ジョギングをするなら、バナナなど、おなかにもたれないようなものを軽く摂ってからジョギングをするとよいでしょう。
お礼コメント
maddy-kz23

お礼率 92% (494/533)

回答ありがとうございます。
痩せるということに関しては効果的なんですね。
ちなみに、バナナなどを食べるとしたら、運動する前の
どれぐらい前にとればいいんでしょうか。
投稿日時 - 2006-10-06 08:04:37