• 締切済み

早朝にランニングを始めようかと…

早朝にランニングを始めようかと…   こんにちは いつもお世話になってます☆ 19歳の♀で浪人やってます   1週間前くらいからランニングをしてます。(それ以前は夕方のウォーキング)   時間帯はだいたい朝の9時~11時に(朝食後)走ってたんですが、この時間だと既に暑くてダルくなったりでモチベーションが下がってきます;;   そこで早起きも兼ねてもっと早い涼しい時間帯(7時台を目標)に走ろうと思ってます。     で、質問なんですが…… 朝5:00~6:00に起床してから   (1)軽く糖分摂取→(30分くらいしてから)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ→朝食   (2)朝食→(1時間空けて)→ストレッチ→筋トレ→1時間ランニング→ストレッチ   のどちらかを考えてます。   走るペースは時速6km~7km程度なのでそこまで速くないかと思います。 ランニングというよりジョギングと言うべきなのかな……     朝食前の運動は空腹状態だから脂肪燃焼にも効果的と言いますし、朝7時前くらいから走りたいんで個人的には(1)を予定してます☆ でも朝食前って栄養不足で力が出ないし危険、体に負担がかかるとも言いますよね   どちらが健康上いいんでしょうか?     また、予備校の講習は夕方から夜にあるので夕方以降は運動できません。暑い昼は論外(笑) なので時間の都合上、午前中までしか運動ができません   もともと運動することが好きで、ストレス解消は運動です。浪人ゆえ勉強一本にするべきでしょうが、精神的に耐えられないので運動は止められません(^_^;)   ちなみに身長155cmで体重43kg前後、体脂肪率20~21%です       あと、話がそれますが…… 筋トレ→有酸素運動の順番だと成長ホルモンが効率よく分泌されて脂肪燃焼にもいいんですよね!?(って言っても、私の行う筋トレなんて自重の低負荷筋トレだから筋トレと言えるのかって感じですが(笑))   この時、筋トレから有酸素運動の間に休憩時間を含んだ方がいいんですか? いつもは水分補給するくらいで休憩時間は挟まず、すぐに有酸素運動をしてます……。   ふと疑問になりました       長くなりましたが、アドバイス・回答の方お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

深夜起きて、走っていました。 今は、睡眠薬を飲みますので、朝までぐっすり寝ていますが・・。 以前、長時間走っていたときには、2時に起き、2時半くらいには駆け出して、7時くらいまで走っていたことがあります。 30kmほど走れることになります。(LSDですね) 携帯食は何かもったほうがいいです。あとトイレがきますので、それなりに。 夏は早朝くらいしか気持よく走れる時間がありません。 夜早寝して、朝から日が出るまでの時間を利用するのが、日焼けもしませんし、 疲労もしないもっともいい時間帯だと思います。 それと、いろいろ、理論は考えない方がいいと思います。というのは、100kmマラソンとか出てみるとわかりますが、丸一日食べちゃぁ走ってれば、みんなごちゃまぜです。しかも3時に起きて。私ストレッチもしませんし、走れるときに走りますし、お腹が減ってるときには、闇雲に食べますし、何をいつするかなんて、いちいち考えていません。 できるときに、やる。 程度でしょうか・・・。

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆     深夜に起きて走ってたなんてスゴいですね!!しかも30kmだなんて♪そんなに走ると達成感もかなりのものですよね(*^o^*) いつか、そのくらい走ってみたいです     日が出る前は日に焼けないってのが一番嬉しいですね個人的に(笑) たしか去年の春でしたけど、日の出の少し前から走り始めて、山から太陽が出てくるのを見ながら(←住んでるところが田舎なんで)走ってたのを覚えてます。 あれは感動でした。 今思えば、何故そんなに早く起きれてたのかが疑問です(笑)     いろいろと考えないのもいいですね♪性格的にすぐあれこれ考えちゃって…… もう少し直感的に?やってみたいと思います(^_^)     回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 女性の方とお見受けします。  現在の体脂肪率から考えて、あまり体脂肪燃焼を考えなくともよいです。  まずは気持ちよさ重視です(それができれば続きますし)。  乳酸閾値(走っていて歌うのは辛いが雑談程度に喋るのは問題ない息の上がり具合)で走るのならば、起きてスポーツドリンクで水分補給して、すぐ走っても大丈夫です。気温を考えると、5時起きして早々に走り始めたいですね。6時以降は気温の上昇が急です。  筋トレが弱い荷重であれば、関節を伸ばしきらずに、かつゆっくり行うスロトレがよいでしょう。  スロトレの後には成長ホルモンが出て、その影響で体脂肪が血中に出てきて遊離脂肪酸となり、燃えやすい状態になりますので、筋トレ→ジョギングの順番でよいです。逆にすると成長ホルモンがあまり出なくなり、スロトレ自体の効果も半減します。

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆     はい、女です。 数ヶ月前までは体脂肪率は27%ほどあり肥満体でした。 体脂肪も落ちてきましたし、そろそろ脂肪燃焼は考えるのを止めようかとは思ってます。 気持ち良さ重視でやってきますね(*^o^*)     今朝早速、(6時台~7時台に)実践してみました。先週よりは3時間ほど時間を早めたので、あまり暑くないかと思ってましたが……考えが甘かったです(笑)汗ダラダラでしたf^_^; あっ6時以降はすでに気温上昇してるんですか。もっと早く起きて5時台を目標にがんばってみます!!     スロトレって最近よく聞きますが今ブームなんですかね!? 有り難いことに、何故か家にスロトレの本があるのでそれを参考にやってみたいと思います♪     ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋トレと有酸素系運動の順番は質問者さんの仰るとおりで効率面で良いと言えますが、逆でも脂肪が燃焼されない訳ではなく効率面の問題ですので気になさる必要はないと考えます、寧ろトレーニングパフォーマンスやトレーニングのやり易さで考えて行って下さい。 筋トレと有酸素運動の間は休憩を取った方が疲労も取れますので取って下さい。 以前はウォーキング(トレーニング期間が解りませんが)を行ってたようですが、トレーニングは漸進性過負荷の原則に則って行う事が必要でいきなり負荷の高い運動を行いますと故障の原因となります。 ジョギングは脚部の関節の負担が大きいので故障の原因となりますのでウォーキングに慣れたらスロージョギング~ジョギングへ移行されると良いと考えます、質問者さんの場合時速6~7kmですと早歩きからスロージョギングの速さですので良いと考えます。 朝食前の運動ですが、脂肪燃焼には効果的で良いですが質問者さんの仰るとおりに朝は栄養不足状態で低血糖状態ですので糖分摂取(バナナや飴玉或いはその他の糖分摂取)を行いトレーニングされますと問題ありません、又、水分補給は夏場は特に必要ですので小まめに摂って下さい、又、夏場は汗が多量に出ますので水よりスポーツドリンクを摂ると身体の面で良いと考えます。 トレーニング方法ですが、1と言いたいんですが、糖分摂取~軽くストレッチ~有酸素系運動~食事で終了しその後休息(1時間~2時間或いは時間が取れれば3時間)を入れて筋トレを行うと良いと考えます、その後に昼食となると思います。

cobzoochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆     以前のウォーキングは今月上旬までの4ヶ月続けてました。 ですが、ウォーキングでは何か物足りず…走ることに決めました(*^o^*) 私もいきなり走ると筋肉痛や関節を痛めるかと思いましたが、幸いそれらは起こらなかったので脚などへの負担はそこまでかかってないかと思ってます。スピード自体が遅めですし♪     やはり糖分摂取や水分補給は大切なんですね。走ってる最中は水分すら摂らないでいましたが、きちんと補給するようにします!!     今朝、早速Shiriustar様の仰るトレーニング方法を実践してみました(^O^)早朝と言えどもやはり夏ですね。汗の量は凄かったです(^_^;) 筋トレは時間の都合上行うのが難しかったため、夜寝る前に軽く行おうと思ってます。     ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

えらいですね。僕も浪人しています。運動しようかとも思っています。 有酸素運動は、運動中に呼吸を大きくする運動。だから、マラソン、水泳などが入りますね。 同じ、走るのでも、短距離走などでは100mの間に息を詰めて全力疾走しますね。これは無酸素運動。だから、体に酸素を貯めておく為に、筋肉マッチョマンになるんですね。 ストレッチしたら、ウォーキング程度でいいのではないでしょうか? それも、はじめはゆっくり。だんだん競歩のように大またで速いスピードで。 汗が出てきて、体があったまったら、最後に軽いジョグにシフトアップでいいのでは? そして終わりにストレッチ。有酸素運動としてはそれで充分だと思います。  浪人して、勉強していると、肩や腰が懲りますよね? そうしたら、そのときだけ軽い筋トレを筋肉のスジを伸ばすような感じ(体の柔軟性を高めるような感じ)で10分ぐらい、軽く汗がにじむ程度すればいいと思います。強いストレッチですね。これだと準備運動も要らないし、外に出かける必要も無いので、簡単に出来ると思うし、国語⇒社会の切り替え時、数学への切り替え時などにすればいいのでは無いでしょうか?  最初は、朝にやろうとか、夕方やろうとか考えずに、1日のうちでどこかでやろう。程度に軽く考えておかないと、敷居が高すぎて、なかなかはじめられないと思います。  予備校の講習の後は、どうせ疲れて何も出来ないのですから、その後にやる。と言うのもいいのでは?  人の事ばかり言っていないで僕もウォーキング程度をはじめたいと思います。お互いに頑張りましょう。

cobzoochin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます   なるほど!!ウォーキングからジョギングにシフトアップですか☆それなら身体への負担も軽減できそうですね     肩や腰が凝ったときの軽い筋トレですか!!それいいですね♪思いつきませんでした ぜひやってみたいと思います(*^o^*)     たしかに講習後は疲れますね~;;足が浮腫んだ感じになってるのかな…… なので勉強やりながらストレッチかマッサージとかはしてます     やっぱり効率よく勉強していくには運動が欠かせないですよね   これから本格的に受験モードになるでしょうけど、勉強も運動も時間上手く使ってお互い頑張ってきましょうo(^-^)o     ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニングの代わり

    こんにちは。 朝、夕方にランニングをすることができないとき、 筋トレは代わりになりますか?ちなみにランニングの目的は、脂肪燃焼とカロリー消費、走る時間帯によります。 負荷をかけ、正しいフォームでやっていて十数分で走ったように暑くなってくるのですが、やはりこれでは有酸素運動の代わりとは言えないでしょうか。また、筋トレをした場合、成果は筋肉がつくだけですか? 今のところ、筋トレは筋肉をつける目的でやっています。

  • 早朝ランニング

    減量(脂肪燃焼)目的であれば、空腹時に行うのがいいと聞いて、 早朝(朝食前)に走っています。 起床後いきなり走るのも良くないと思うので、水分を採ったり、ストレッチを含めて 30分ほど経ってから走るようにしています。 そんな中、偶然に早朝ランは体に負担を掛けるから良くないとか、空腹で運動すると 筋肉を消費してしまうので筋力が落ちるという意見を見たのですが、事実ですか? 筋トレも並行してやっているんで、事実であればショックです。 Q1.空腹が問題であれば、少しでも何か摂取すれば筋肉消費を回避できるんですか?   (バナナが良いと聞いた事があるような) Q2.根本的な事になりますが、早朝ランニングは脂肪燃焼という観点からみて   効果ありますか?   今は停滞期なのか、横ばい状態ですが、実施前よりは着実に体重と体脂肪率が減っては   いるんですが、体に良くないのであれば見直そうかと。 以上宜しくお願いします。

  • ランニングとウォーキング、ダイエットしたいです!

    ダイエットをかねてランニングかウォーキングをしたいと考えております。 しかし、どちらもただ歩くor走ればいいわけではないのでしょうか? またどれくらいの時間続ければいいのか? 時間帯は朝、夕方、夜のどれがいいのか? する際に気をつけることは? など分からないことが多いです。 よく歩くなり走るなりでも最低30分続けないと脂肪の燃焼がないと聞きます。 また時間帯も朝走るよりは夜走る方が余裕があります。 やっぱり運動は食前の方がいいのでしょうか? またペースはどれくらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 明け方ランニング中の不審者

    こんにちは、わたしはダイエットのため四時に起きて三十分ストレッチ、一時間ランニング、三十分シャワーという風に、四時~六時にいわゆる朝ランをしています。 (ちなみに今、160cm52kg、体脂肪21.7%です。) それを七ヶ月近く続けてきたのですが、今日不審者に遭遇してしまいました。(いつも散歩しているおばあさんによると、ずっと後つけてたとのことです。それで注意されて気づきました) 不審者が怖いし、冬になるともっと明け方が暗くなるので、不安でしばらく走れません。 もちろんその時間でも人の多い堤防があるのですが、どうしても不安です。 これからは学校から帰ってきて走るなどにするつもりですが、それだけでは足りないので、プラスα、代わりとなる運動はあるでしょうか? 五分でできる!のようなものではなく、ランニングのような有酸素運動だとよいです。 今やっている運動は、ランニングと風呂上がりと少なくて2日に一回、気が向いたときの筋トレ20分程度です。

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 速筋と遅筋の鍛え方

    速筋と遅筋の鍛え方 1ヶ月前くらいからダイエットしている、もうすぐ19歳の浪人生♀です。 有酸素運動は時間がある土日はランニングやビリーをし、平日はあまり時間がないので50分ほどウォーキングする程度です。 また、筋トレは腹筋背筋、腕立て伏せをやる日とスクワットやレッグリフト?をやる日で分けてます。     で、ここからが質問なんですが… 有酸素運動だけだと脂肪燃焼とともに筋肉も燃焼されて結果的に代謝が下がるから、それを補う形で筋トレをするとよい、、、みたいなことが書かれてるのをサイトなどで見かけます。   ですが有酸素運動は遅筋、筋トレは速筋が使われるから、有酸素運動で燃焼された筋肉は筋トレでは補えないような……と思いました。 低負荷高回数の筋トレだったら遅筋を使ってたりするんですか??   と、最近の素朴な疑問です。 回答お願いしますm(__)m

  • ランニング後にウォーキング?

    こんにちは 26歳男です。 お腹の引き締めと基礎体力アップを目的に1ヶ月前から 週2回(火・木)のペースで5km走っています。 そこで以下の質問があります。 ●脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合、ベストなのは食前?食後? (今は食前です。運動後シャワーを浴びて食事です) ●30分走った後に10分程歩いた場合トータルで40分の有酸素運動になるのでしょうか?  (体力的に40分のランニングは今は出来ません。)   ↑そこから更に10分走ったらトータル50分の運動に‥? ↑↑そしてまた10分歩いた場合トータル60分の運動に‥??   ●最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。  これは脂肪燃焼アップが期待できるのでしょうか? ●どうせ走るんだったら、その運動量を最大に活かしたいのですが。 その為の予備知識があれば教えて下さい。   (例えば、走る前に○○を食べるとか‥走った後に○○とか‥) 複数質問になり恐縮ですが宜しくお願いします。 

  • 早朝の運動は空腹時か炭水化物とってからか

    朝食前の空腹時に運動すると効果的だと聞いたことありますが、一方炭水化物をとらないと脂肪は燃焼しないとも聞いたことあります。 朝運動する場合はどのタイミングでしたらよいのでしょうか?

  • 有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

    有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について 簡単に言うと 有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない 無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない と思ってるのですがあってますか?

  • 筋肉肥大とランニング(余分な脂肪を落とす目的)の両立(アミノ酸&ホエイ&ソイ使用)

    僕は、デスクワークのサラリーマンで、平日は一日座りっぱなしで運動は帰宅後(23時以降)から始めます。 質問です。 ランニング(余分な脂肪を落とす目的)について、ご教授受けたいのですが、やはり有酸素運動は体をしぼる上で必要なのでしょうか? 今現在、1日置きで行っています。1日置きはかなり辛い物があります。 走るのは深夜23時以降なので睡眠を削ってまで行う価値はあるのでしょうか? また、他のスレッドで、ランニングする前に筋トレを組み込む事により、脂肪燃焼効果が倍増すると記載されていたのですが、これは誤りでしょうか? もし、上記のような組み合わせたトレーニングをした場合、サプリメントの正しい飲み方を教えて頂きたいです。 今現在では、(1ヶ月目) アミノバイタル摂取後30分ストレッチ ↓ 筋トレ1時間 ↓ ランニング30分(vaam使用) ↓ ソイ摂取 で終了なのですが。筋トレ1時間終わった後に、ホエイを摂取しないとランニング中に超回復が始まる時間が来てしまいます。 摂取するべきでしょうか? (出来れば、体の脂肪を落としながら、筋肉肥大を望んでいるので、摂取すべきか悩んでいます) 筋トレとランニングがぶつからない時は、筋トレ後ホエイを摂取後すぐに睡眠を取るのですが、ランニングとぶつかった日にはいつも悩みます。 長々と質問してしまい申し訳ありません。 宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Canon TS3300の印刷トラブルについて質問です。カラー・ブラック共にインクは交換済みですが、印刷するとカラーインクが使用されず、ブラックのみが反応します。
  • カラーインクが機能していないため、セットアップ機能を使用してプリントヘッドクリーニングを行いましたが、効果はありませんでした。
  • マニュアルを参照しても解決策が見つからず、このプリンターの買い替え時期なのか検討しています。改善策がある場合は教えていただけないでしょうか?
回答を見る