• ベストアンサー

ランニング後にウォーキング?

こんにちは 26歳男です。 お腹の引き締めと基礎体力アップを目的に1ヶ月前から 週2回(火・木)のペースで5km走っています。 そこで以下の質問があります。 ●脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の場合、ベストなのは食前?食後? (今は食前です。運動後シャワーを浴びて食事です) ●30分走った後に10分程歩いた場合トータルで40分の有酸素運動になるのでしょうか?  (体力的に40分のランニングは今は出来ません。)   ↑そこから更に10分走ったらトータル50分の運動に‥? ↑↑そしてまた10分歩いた場合トータル60分の運動に‥??   ●最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。  これは脂肪燃焼アップが期待できるのでしょうか? ●どうせ走るんだったら、その運動量を最大に活かしたいのですが。 その為の予備知識があれば教えて下さい。   (例えば、走る前に○○を食べるとか‥走った後に○○とか‥) 複数質問になり恐縮ですが宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

>例えば腹筋30×3セット程度の軽いのでも良いのでしょうか??(本格的な筋トレは月・水・金と行っている為。) 私も勉強不足で、どの程度の筋トレをすればというところまでは、わかりません。スミマセン。 筋トレについていえば、中1日の休養を挟んだ方が効果的であるようですので、鍛える部位を曜日ごとに変えて有酸素と組み合わせてはどうでしょうか。 例えば、 月・水・金  大胸筋、背筋、大腿筋      火・木・土  腹筋、上腕筋+有酸素運動 といった感じで。 あと、 NO.3サンの回答にある、心拍数の件ですが、120拍/分という数値は、正しいとは言い難いと思われます。 通常、脂肪が燃焼し始めるのは、最大心拍数(それ以上の心拍数では死んでしまうという心拍数)の60%以上に場合です。最大心拍数は、以下の公式で得られます。 最大心拍数=220-(年齢) ですから、30歳だと 最大心拍数=220-(30歳)=190拍/分 となり、脂肪燃焼をめざすとなると、 最大心拍数=(190拍/分)×60%=114拍/分 となり、114拍/分以上の心拍数を維持しながら運動しないと、効果が得られないということになります。(ネットで、「最大心拍数」と検索すると、参考になるサイトが探せますので、そちらも参考に) 走っている時の心拍数は、例えば、 5分ごとに、ランニングからウォーキングに切り替え、心拍数をチェック(チェック方法はNO.4サンの回答にあるように)。目標の範囲内に心拍数があったら、また走り出す。 といった感じでOKだと思います。常に心拍数を見ている必要はありません。また、ランニング中にウォーキングに切り替えても、その瞬間に脂肪燃焼が止まるということもないと思うので、歩くことを恐れることはないと思います。 あと、食後・食前という話ですが、私の見解は以下のとおりです。 食後の運動は、摂取した糖分から燃焼が始まり、一定心拍数以上に心拍数を維持することにより、脂肪が燃焼される。この時、勘違いをしてはいけないのは、脂肪だけが燃焼されるのではなく、糖分も燃焼さえれており、脂肪と糖のハイブリット状態にあるということです。燃焼されなかった糖は、基礎代謝で燃焼される。ただし、余ると脂肪へ。 食前に運動すると、空腹(低血糖)に加え、運動をすることにより、体は極めて深刻な飢餓状態になり、本能的に栄養を蓄え様とする。そのため、運動後に摂取した栄養分は、備蓄栄養=脂肪へと置きかえられる割合が多くなるのではないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

>心拍計付きの時計を持っていない 立ち止まって、脈を5秒計って12倍すれば、1分あたりのおよその心拍数になる。 10~11回脈が触れれば、120~132回の心拍数。 >ベストなのは食前?食後? 食前の運動は、多くの体脂肪を使ってくれますが、その後に食事をしますよね。 運動で消費するカロリーは400kcal程度なのに対して、食事で摂るカロリーは1食あたり600kcal程度になってるはずです。 なので、200kcalは一旦体脂肪に変換されます。 (生活で消費するカロリーのほうがもっと多いので、この件は気にしなくてもいいですが。) 食後の運動は食べた物のカロリーを優先的に使ってくれます。 でも、運動だけではこなしきれません。 残りのカロリーは、以後の生活で使われるか、体脂肪に変換されます。 結局、一旦貯金してから引き出すか、ある程度現金を使ってから、貯金に廻すか、なので、収支は同じことになります。 なお、食後の運動のほうが、エネルギー満タンで元気に運動できるので、より多くのカロリー消費が出来るのではないか、というのが私の持論です。 >飲んでしばらくしてから走るでしょうか? 成分が体にいきわたるのに30分程度必要とのことなので、運動時間を考慮して飲めばより有効に使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

>ベストなのは食前?食後? どっちでも、大きな違いはありません、理由は後に。 >有酸素運動になるのでしょうか? 基本的には、心拍数が120回/分程度になるならば、運動の手段は問いません。 >最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。 発汗量は脂肪燃焼量とは比例しません、気候の影響がおきいですから。 食べた物のカロリーや脂肪燃焼量に比例して出てくるのは、「二酸化炭素」です。 呼吸で排出されてしまいますので、簡単に測ることは出来ません。 >運動量を最大に活かしたいのですが。 1時間以上運動するのなら、VAAMなどの持久力アップ系の飲料などが有効です。 なかなかスタミナ切れしませんので、長時間高負荷で運動できる結果、沢山の脂肪燃焼が可能です。 あと、週二日の運動じゃ、なかなか痩せませんよ。 それから、痩せるには腹八分の食事制限も必要です。

h1979soldout
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>有酸素運動になるのでしょうか? >基本的には、心拍数が120回/分程度になるならば、 心拍計付きの時計を持っていない為に運動中の心拍数は把握できません。 「息が上がっている」程度で良いのでしょうか? >>運動量を最大に活かしたいのですが。 >1時間以上運動するのなら、VAAMなどの持久力アップ系の飲料などが有効です。 細かい質問で恐縮ですが、飲んでからすぐ走るでしょうか? 飲んでしばらくしてから走るでしょうか? >>ベストなのは食前?食後? >どっちでも、大きな違いはありません、理由は後に。 その理由をお聞かせ下さい。 (#1さんが食後と言われているだけに是非お聞かせ下さい。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

私も走り込みでダイエットしました。 私の場合、距離ではなく時間で走っていました。 毎週走っていると、5Kmくらい楽に走れるようになります。 脂肪燃焼が目的ですから、長時間動きつづけるところに意味があります。 走りつかれたら歩いてもいいんです。 1時間を目安に走っていました。 >最近湿度が上がってきたせいか以前よりも発汗します。  これは脂肪燃焼アップが期待できるのでしょうか? 私は、より多く汗を出したほうが効果があると信じて走ってました。(笑) ちなみに、8ヶ月で瞬間最大で15キロ減でした。 瞬間最大とは・・・ たらふく食べて、ちょっとヤバイと思い測った72キロから 走りに走って、水分を出し切った後に測った57キロです。(笑)

h1979soldout
質問者

補足

>脂肪燃焼が目的ですから長時間動きつづけるところに意味があります。 >走りつかれたら歩いてもいいんです。 確かにその通りかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.1

私も只今ダイエット中です。 >今は食前です。運動後シャワーを浴びて食事です エネルギーとしては、脂肪より糖が優先して消費されます。 ということで、ランニング後も脂肪の燃焼は続いてますので、食事を取ると、せっかくの脂肪燃焼が、食事で得た糖の燃焼に切り替わってしまうのでもったいないと思います。 また、食前の低血糖時に運動すると、健康上、キケンと言えると思います。 >30分走った後に10分程歩いた場合トータルで40分の有酸素運動になるのでしょうか? そうなると思います。 ちなみに、有酸素運動前に、筋トレを行なうと、有酸素運動による消費カロリーがアップするそうです。(その反対は×)ランニング40分が厳しかったら、この、筋トレ+有酸素運動を試して見る価値ありだと思います。

h1979soldout
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食後説の件ですが、運動→シャワー→食事 である私にとって 大変説得力のあるご説明で「なるほど」と思いました。 筋肉トーニングの件ですが、是非とも検討してみたいと思います。 例えば腹筋30×3セット程度の軽いのでも良いのでしょうか?? (本格的な筋トレは月・水・金と行っている為。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニングとウォーキング、ダイエットしたいです!

    ダイエットをかねてランニングかウォーキングをしたいと考えております。 しかし、どちらもただ歩くor走ればいいわけではないのでしょうか? またどれくらいの時間続ければいいのか? 時間帯は朝、夕方、夜のどれがいいのか? する際に気をつけることは? など分からないことが多いです。 よく歩くなり走るなりでも最低30分続けないと脂肪の燃焼がないと聞きます。 また時間帯も朝走るよりは夜走る方が余裕があります。 やっぱり運動は食前の方がいいのでしょうか? またペースはどれくらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ランニングの代わり

    こんにちは。 朝、夕方にランニングをすることができないとき、 筋トレは代わりになりますか?ちなみにランニングの目的は、脂肪燃焼とカロリー消費、走る時間帯によります。 負荷をかけ、正しいフォームでやっていて十数分で走ったように暑くなってくるのですが、やはりこれでは有酸素運動の代わりとは言えないでしょうか。また、筋トレをした場合、成果は筋肉がつくだけですか? 今のところ、筋トレは筋肉をつける目的でやっています。

  • ランニングよりウォーキング?

    ジムのトレーナーが、私の身長や体重などのデータをもとに「心拍数150くらいの運動が最も効率よく脂肪を燃焼させる」と言っていました。 私の場合、ランニングマシンを使い時速7kmで早足をすると、心拍数が150くらいになります。 本日は時速7kmで1時間早足をしましたが、先日時速8kmで1時間走ったときよりも疲れず、かいた汗の量も少なかったです。走ったときの心拍数は160~170だったと思います。 トレーナーの言うことが正しければ、本日歩いた分のほうが脂肪がよく燃焼したことになります。 しかし、疲れが少ないため実感がわきません。 このトレーナーの言うことは本当なのでしょうか?

  • 歩きと走りを交互にやる

    体力に自信がないため、ゆっくり走り、疲れたら歩く。それを繰り返してます。 だいたい1分走ったら1分歩く、合計20分やってます。 それでも、有酸素運動になってて、脂肪燃焼に効果あるでしょうか? また、血糖値を下げる目的もあり、やってるのですが、効果あるでしょうか?時間は20分でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と発汗量と熱感、トレーニングのやり方

    有酸素運動時の脂肪燃焼と発汗量や熱感についての相関についてとトレーニングの進め方について質問です。 31歳の男です。 体脂肪率を落とし、腹筋を割るため有酸素運動としてエアロバイクを日々こいでいます。 並行して筋トレは腹筋:シットアップ、レッグレイズ、サイドベンド、背筋:デッドリフト、上肢:プッシュアップ、下肢:スクワットを1週間のうち4日間に振り分けて行い、テニスを2日、休み1日という形で行っています。 ストレッチも学校の体育の授業で準備運動にやるようなものですが30秒ずつ位、全身行っています。 目的はテニス全体で必要なパワーを上げること(200キロのサーブとは言いませんがそういう用途)、最近怪我が増えてきたので40,50歳に向けて体の貯金を作っておくこと、腹回り胸回りがだらしなくなるのと防ぐこと、です。 トレーニングの補給としてはザバスのアクアホエイプロテインと粉末青汁をリンゴジュースに説いたものを毎日トレーニング直後に飲んでいます。 トレーニングを始めて約4カ月、筋肉は少しずつ付いてきたかなと思いますが、脂肪がなかなか落ちません。 現在体脂肪率は(体重計の数値なのであまりあてにはなりませんが)18%位で10代前半くらいを目指しています。 筋トレは終わった後のシャワーで腕が笑っていたり、くしゃみしたときに腹筋が攣ったりしたことがありましたので、負荷的には今の感じで良いのかなと思っています。 エアロバイクの方の有酸素運動ですがとりあえず30分くらい動いていれば良いと思っていて、軽い負荷で行っています。 20分くらいやると体が熱くなり、少し汗もかきますが、もしかするとこの熱感と発汗量が脂肪燃焼量と相関があるのかな?とも思っています。 そうすると負荷を上げれば体が熱くなるタイミングも早くなりますし、発汗量も増えるのでそうした方が有酸素運動としても良いのか? 色々考えてしまいます。 脂肪燃焼量と発汗量や熱感は関係なく、息一つ乱れず全然汗かかなくても30分くらい運動していれば脂肪は燃えているよ、なのかもしれないですが…。 関連するもろもろ何でもよいので何かご存知でしたらご教示頂きたいと思います。

  • ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せ

    ウォーキングしたら全身が痩せますか?ウォーキングは有酸素運動なので痩せる為にしたいんですが、ウォーキングで脂肪が燃焼されるのは顔から足までの脂肪が燃焼されるんでしょうか?

  • ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

    私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

  • 目標心拍数でランニングorウォーキング

    お世話になります。当方、178cm/95kg(男)です。 先日、初めてスポーツジムにて体のチェックをした所、 筋肉量、脂肪量ともに過量と診断されました(プロレスラー体型です) 減量、脂肪燃焼を目的に据えると、筋トレほどほど(筋肉量維持)、有酸素運動を多めにとのこと。 自分なりに調べたところ、目標心拍数なる数値で運動を続けると、一番脂肪燃焼に効果的との 情報が目につきました。 その場合、ウォーキングで目標心拍数を1hとランニングで目標心拍数を1h行った場合は やはり運動強度の点でランニングの方が脂肪燃焼量が大きくなり減量に効果的なのでしょうか。 (例えば、1時間のウォーキング7.5km/hで目標心拍数or 1時間のランニング9km/hで目標心拍数) 両者の速度差が鍵になるかと思いますが、9km/h以上は心拍数が跳ね上がります… どなたかお知恵拝借頂けると幸いです。

  • コアリズムを行うタイミングについて

    こんにちは。 コアリズムの基本プログラム(約40分)を1ヶ月ほどほぼ毎日続けていますが、行うタイミングについてずっと疑問に思っていたので質問させていただきます。 以前、運動後、脂肪燃焼が始まっても、何か食べるとそこで脂肪燃焼がストップしてしまうと聞いたことがあったので、毎日夕食後すこししてから、だいたい夜12時ごろに行っています。 ただこちらのサイトで脂肪燃焼に関する質疑応答を拝見していると、有酸素運動は食前(空腹時)に行ったほうが脂肪燃焼が早いというご回答を多く見かけるのですが、コアリズムも食前(空腹時)に行ったほうが効果があるのでしょうか? そもそもコアリズムが有酸素運動なのかどうかもよくわかっていないのですが…。 恐れ入りますが、どなたかご回答のほどお願いいたします。 ちなみに、コアリズムが効いていないというわけではなく(1ヶ月で体重は1キロ程度しか減っていませんが)、きつかった洋服が緩くなってきていることから、引き締め効果は出てきているのだと思います。

  • 朝食前のウォーキング

    これからダイエットのために、毎朝朝食前にウォーキングしようと思っています。 体脂肪率が高いので脂肪燃焼と少し筋肉をつけるのが目的です。 そこで朝食前にウォーキングをする場合、脂肪を早く燃やすために何も食べずにやるほうがいいのか、血糖値の関係で糖分を少々摂ってからやるほうがいいのか教えて下さい。 ちなみに何か食べる場合は、 ・バナナ ・黒糖1片 ・飴玉 ・オレンジジュース のどれがオススメですか? その他にもオススメがあれば教えてください。 回答お願いします。

WRC-BE94XS-Bの仕様について
このQ&Aのポイント
  • WRC-BE94XS-Bはクロスパスに対応した製品でしょうか?固定IPサービスを利用したポート解放は可能でしょうか?
  • WRC-BE94XS-Bはエレコム株式会社の製品です。インターネット回線は『enひかりクロス10Gbps』を利用しています。
  • WRC-BE94XS-Bの仕様について詳しく教えてください。
回答を見る