• 締切済み

有酸素運動と発汗量と熱感、トレーニングのやり方

有酸素運動時の脂肪燃焼と発汗量や熱感についての相関についてとトレーニングの進め方について質問です。 31歳の男です。 体脂肪率を落とし、腹筋を割るため有酸素運動としてエアロバイクを日々こいでいます。 並行して筋トレは腹筋:シットアップ、レッグレイズ、サイドベンド、背筋:デッドリフト、上肢:プッシュアップ、下肢:スクワットを1週間のうち4日間に振り分けて行い、テニスを2日、休み1日という形で行っています。 ストレッチも学校の体育の授業で準備運動にやるようなものですが30秒ずつ位、全身行っています。 目的はテニス全体で必要なパワーを上げること(200キロのサーブとは言いませんがそういう用途)、最近怪我が増えてきたので40,50歳に向けて体の貯金を作っておくこと、腹回り胸回りがだらしなくなるのと防ぐこと、です。 トレーニングの補給としてはザバスのアクアホエイプロテインと粉末青汁をリンゴジュースに説いたものを毎日トレーニング直後に飲んでいます。 トレーニングを始めて約4カ月、筋肉は少しずつ付いてきたかなと思いますが、脂肪がなかなか落ちません。 現在体脂肪率は(体重計の数値なのであまりあてにはなりませんが)18%位で10代前半くらいを目指しています。 筋トレは終わった後のシャワーで腕が笑っていたり、くしゃみしたときに腹筋が攣ったりしたことがありましたので、負荷的には今の感じで良いのかなと思っています。 エアロバイクの方の有酸素運動ですがとりあえず30分くらい動いていれば良いと思っていて、軽い負荷で行っています。 20分くらいやると体が熱くなり、少し汗もかきますが、もしかするとこの熱感と発汗量が脂肪燃焼量と相関があるのかな?とも思っています。 そうすると負荷を上げれば体が熱くなるタイミングも早くなりますし、発汗量も増えるのでそうした方が有酸素運動としても良いのか? 色々考えてしまいます。 脂肪燃焼量と発汗量や熱感は関係なく、息一つ乱れず全然汗かかなくても30分くらい運動していれば脂肪は燃えているよ、なのかもしれないですが…。 関連するもろもろ何でもよいので何かご存知でしたらご教示頂きたいと思います。

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.2

今の時点で普通体型よりスリムでしょうからさらに脂肪を落とすのは結構大変ですよ。 その程度の運動では全く効果ないと思います。 18%くらいだと年代的に見れば非常に低い方で、 さらに低い10%台前半はもっと激しい運動ができないと無理です。 それか見た目のボリュームアップを気にせず筋肉を増やすかですね。 体脂肪10%台前半って部活ばっかしている高校生でもあんまりいないそうですよ。 僕は10%くらいですが。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 もっと運動量を増やさないと厳しそうですね。 8月の最中に毎週外で3時間テニスをしていた時はずいぶん体が絞れましたが、その時を思い出して取り組もうと思います。 私も高校生の時は体脂肪率は8%代だったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

筋量増加を狙って筋トレをしているのなら、20%以上の体脂肪率にしておいた方が、Max挙上重量のアップに直結するので、モチベーション維持の為にも有利だと思う。10%の前半に体脂肪率をしてしまった時点で、筋肥大(筋量増加)は望めないと思う。加齢に向けて、必然的に筋量を落とすということが分かっているのなら、体重を増やし、体脂肪率を増やし、そして、高負荷バーベルを持つということをやるべきなのにと思いました。 筋量を落とすという意味では、有酸素性運動も同様です。50、60になってから、足腰や胸回りの筋量減少に気付いてからでは、それを取り戻すのに、かなり苦労する。 今からでも遅くないので、ここ一番、気合を入れて、人生最大の挙上maxを打ち立てておくべき。スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの全てとは言わない。そのうち、例えば、ベンチプレスだけでも、その一発での最大挙上重量更新に、数年間をかけて、チャレンジしましょう。で、その挙上重量の維持に何歳まで耐えられるかに挑戦しましょう。 なお、プッシュアップは上肢ではなく、大胸筋に効かせましょう。多分、肩下に手を置いているので、胸に効いている感覚が無いのだと思う。両乳頭の延長線上に手を置くことで、胸に効く。肩下だと、小さな三角筋を痛めることも多い。そして、スクワットは下肢ではなく、骨盤前傾による「下背部」強化がポイントになるという理解が良いと思う。人は、下背部が耐えうる重量のみを持ち上げられるのです。 足腰の他、下背部(脊柱起立筋下部)と大胸筋の強化が今後の課題だろうなと感じました。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 筋量増加と脂肪減少を同時に進めていくのはなかなか難しいようですね。 まずは筋量増加に重きを置いて、自分で納得できる量になったら脂肪減少にシフトしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋力トレーニングについての質問(複数)

    先ず有酸素運動についての質問ですが、 1: トレッドミルやエアロバイクを使って脂肪燃焼をしたいのですが、あまり強度を強くすると脂肪ではなく糖分を燃焼させてしまうと聞いたのですが、どのくらいの強度が最適なのでしょうか? 2: 1と同じく有酸素マシンを使う場合どのくらいの次官行えばいいのでしょうか?週にどのくらいやったほうがいいかも教えてください。 3: 有酸素マシンでほかに、クロストレーナー、ステップマシン、エアロクライムなどを知っているのですが、このマシンについでどんなところが違うのでしょうか?強度的(脂肪燃焼)にはどれが一番強くなるでしょうか? 4: 脂肪を燃焼させたい場合、血糖値を下げた状態(ご飯を食べる前)でしたほうがいいと聞いたのですが、空腹時にトレーニングするのも危険ですよね?どのようにしたらいいのでしょうか? 次は筋力トレーニングについての質問です 5: 筋トレをするときに「呼吸を止めないで」と言われますがそれはなぜなのでしょうか? 6: 女性で二の腕や内腿を引き締めたいという方にはどのようなプログラムがいいのでしょうか?(ダンベルを使う際の強度や回数(使う場合))筋トレ?有酸素? 7: 男女問わずなかなか痩せれないという方にはどのようなアドバイスをすればいいのでしょうか?(何が足りないのでしょうか)? 8: 筋トレをする場合のアドバイスがありましたらお願いします。(回数・セット数・強度・週にどのくらいやればいいか)腹筋などは毎日やってる方が多いと思うのですが、筋トレは一日おきぐらいがいいと聞いたのですが 長々と質問をしてしまってすみません。 ひとつでもいいのでよろしければ質問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 有酸素運動しないで痩せること

    「有酸素運動した方が脂肪が燃焼しやすい。」 「筋トレなどは、女性がやったところで筋肉なんてそんなにつかないし余りやる意味がない」 「筋トレして筋肉つけてからだと有酸素運動も効果があるが 筋肉がない状態でやっても、あまり期待できない。」 など色んな意見を目にしますが、結局のところ、なにが正しいのでしょうか? 私はなるべく有酸素運動をしないで筋トレのみで体脂肪を減らしたいです。 体重48キロで、体脂肪27パーセントあります。 3ヶ月程度で、体脂肪20パーセント前後まで落とすには、 毎日どういったトレーニングをしたら良いでしょうか? お詳しい方ご教授願います。

  • 有酸素運動と無酸素運動の運動時間や組み合わせ方

    腹の脂肪を減らしたいと思い、腹筋も付けようと考え、有酸素運動はエアロバイクをして、無酸素運動はアブローラーを始めました。 どちらを先にやって、エアロバイクは何分くらい(負荷はMAXくらいの強め)で、アブローラーは何回で何分くらいをするものなのでしょうか? 自転車を乗っていた時期があるので、エアロバイクは強い負荷でも長い時間漕げるのですが、ずっと運動していなく腹筋が無いのでアブローラーはかなりキツイです… 効果的なプランを具体的に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の効率、スポーツジム利用

    有酸素運動の効率、スポーツジム利用 25歳男性です、現在スポーツジム利用しはじめて1ヶ月経ちます。 ウォーキングマシンとエアロバイクどちらのが効率がいいでしょうか? ちなみに上半身の脂肪を落としたいです。 ウォーキングマシンは自分自身バランスが悪く、真っ直ぐ歩くので精一杯です(脈拍120)。 それに比べエアロバイクは負荷を重めにして(脈拍140)ぐらいを一定です。 発汗的にはエアロバイクはシャツがビッショリしすぎちゃうぐらい、汗をかきます。 発汗量と脂肪燃焼量は関係ありますか? エアロバイクで上半身(お腹周り)の脂肪は燃焼されますか?

  • 腹筋と有酸素運動について教えて下さい。

    いつもこのサイトにはお世話になっています。私は21歳の男です。筋トレを始めて3ヶ月ほどになります。今の身長、体重は174センチ54キロです。体脂肪は8パーセントです。ある程度脂肪もなければ筋肉はつかないとは知っているのですが、あまり脂肪をつけたくないので有酸素運動もしております。以前本で有酸素運動の前に筋トレをすると有酸素運動のときに脂肪が燃焼されやすいと書いてあったので朝起き掛けにいきなり腹筋をやってから20分ほどジョギングをしています。起きがけで危険というのはわかっているのですが、能率が良いならと頑張っております。そこで皆さんに質問です。腹筋をしたあとのジョギング20分とジョギングのみ35分はどちらが脂肪は燃焼されますか? あと一つ質問です。腹筋にが回復するのに24時間と教えてもらったのですが、追い込んだ場合は週に2~3回のほうが筋肥大はしますか?追い込むといってもアブドミナルで30キロを10回35キロを8回30キロでオールアウトまでです。あとトランクツイストを負荷はアブドミナルとおなじでやっています。自分なりには追い込んでいるツモリです。この場合腹筋は毎日やるより週に2回から3回のほうが効果的に腹筋の筋肥大は望めますか?教えて下さい。

  • 筋トレと有酸素運動の組み合わせ

    以前も投稿した者です。 半年前から筋トレを始めて、それなりに筋肉もつき、締まった体になってきたのですが、お腹の脂肪(皮下脂肪)がなかなか取れません。筋トレを始めた頃に比べると締まった感じがするのですが・・・ 筋トレ方法は週に2回、2時間くらい。主に上半身ばかりです。腹筋も50回を3セット程度。トレーニング後にホエイプロテインを飲んでいます。(66g) そこで、脂肪を燃焼させるためにエアロバイクをやってみようと思うのですが、筋トレ前か後かどちらがいいのか教えてください。 あと筋トレ時間や(僕は2時間)エアロバイクの運動時間とかもアドバイスしてください。

  • トレーニングの時間帯、無酸素運動と有酸素運動の順番について。

    困った時はこちらのサイトで、みなさんに助けて頂いています。今回はトレーニングの内容ではなく、タイミングや順番についてアドバイスをよろしくお願いします。 私は、25歳・男性・171cm/66kgでまずまず理想的な体型だと思いますが、何と体脂肪が18~19%もあるので、これを何とか12~14%ぐらいに落としたいので、ジョギングと腹筋を毎日交互に行い、加えて腕立てなどの他の種目を一日一種目やっています。 その、ジョギングと筋トレの順番ですが、『有酸素運動をして、脂肪が燃えてる状態になってから筋トレをするほうがいい』という意見と、『まず軽めの筋トレで糖を使い切った後に(20分後ぐらい)、有酸素運動をすることで、初めからいきなり脂肪が燃えるのでいい』という意見があります。 ただし、私は以下の理由により、ジョギングと筋トレは、たっぷり間を空けて行なっています。 ・トレ直後にプロティンを採りたいため、消化に30分はかかる。 ・結構ハードにやりたいので、(ジョギング=前後のストレッチ含めて1時間/筋トレ=限界ギリギリの負荷で、3SET、動作を丁寧にやるので時間がかかる)連続して行なうと逆効果なきがする。 目的によっても違うかとは思いますが、筋肉をつけつつ体脂肪を落としたい。という私の目的には、どれが一番あってますか?また、他にいい方法があるとか、今のやり方はやめた方がいいというようなアドバイスもお願いします。

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 筋トレと有酸素運動について。

    こんにちは。私は17歳です。 ほぼ毎日GYMに通って1年くらいたちます。 質問なんですが、いろいろ調べていると、筋トレの前に有酸素運動をするといい、という回答と筋トレの後の有酸素運動は脂肪が燃えるのでいい、という回答があるんですけど、実際どちらが脂肪燃焼のためにいいのですか??? もう一つ、私はエアロバイクやクロストレーナーなどの有酸素運動マシーンを20分やっても汗がまったく出ないし、熱くもならないんです。これは効果がでていないということですか??? 回答よろしくお願いします。