ウォーキングとランニングの違いと効果、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングとランニングの違いや効果について知りたい。
  • 体力や筋力が平均値程度の私に、ウォーキングとランニングのどちらが適しているのか教えてほしい。
  • ウォーキングとランニングを繰り返しているけれど、脂肪の燃焼にはどちらが効果的なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimusyuku
回答No.5

あなたが走ったり歩いたりする目的はどういうことですか? 消費カロリーを気にしているようなので、もしかしたらダイエットでしょうか?  ダイエットなら、ウォーキングやランニングでは決して成功しません。「ジムで教えてもらい」ですから、高いお金を払っていますよね。きちんとしたジム・インストラクターなら、ウォーキングやランニングでは決して成功しませんよ、と言うはずです。  ダイエットの基本は「三食きちんと腹七分目、間食なし、有酸素運動と軽い筋トレ」なんです。  食事管理できちんとした体質を作り、筋トレで筋肉をつけて、有酸素運動で余計な脂肪を燃焼させるのがよいのです。  がんばりましょうね。

その他の回答 (4)

• shiriustar
回答No.4

脂肪燃焼や体力アップ、持久力を補うにはどちらも効果的と言えます、ですので老若男女や体力レベル等個人差もありますので質問者さんの体力レベルを考えて行って下さい。 トレーニング初心者や普段運動をされていないかたはウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いと考えます。 又、質問者さんの行ってるような歩いたり走ったりと強弱を付けるのも効果的と言えます。

• ottoshi
回答No.3

No.2です。 回答が微妙にずれているようなので補足説明です。 要はウォーキングかランニングかという内容でしたね。 一応触れては居ますが、ウォーキングとランニング、混ぜて見るとよいと思います。 インターバルトレーニングとしても有効だと思います。それに加えて可能ならば水泳なども。 運動前後のストレッチも怪我の予防だけでなく、きちんとやればストレッチ自体で筋肉をつけることも可能なのでやってみてください。

• ottoshi
回答No.2

筋肉をつけると基礎代謝がまし、健康的にやせることができます。 筋肉をつけるためならば、マシンで走るよりも実際に道を走ったほうが効果的です。 マシンはどちらかといえば心肺機能を高める効果のほうが強いようです。 筋肉をつけるのが目的であればより短い距離をより早く走るようにします。 しかしダイエットが目的なので短距離だけに限らずいろいろなものをやるとよいと思います。運動方法を制限すると筋肉のつき方が偏ってきます。 ジムで指導を受けているようなので基本的な動きなどはお分かりだと思いますが、体幹の働きも重要です。筋肉も大きいのでしっかりと鍛えることができればより効果的にやせることができそうです。 そして一番なのは楽しんでやることです。体を動かすことは好きですか?つらいと知らず知らずのうちにバランスが崩れて理想的な形から離れていきます。運動を始めてから疲れにくくなったとか、睡眠の質がよくなったとか、何かしら実感できる部分があるといいですがいかがですか。 それとおそらく実行されているとは思いますが、食事も非常に重要です。あと睡眠も。 便利な世の中になっていますが、人間も動物なので動かないで居ると体のあちこちに不具合が生じます。よく動いてよく食べてよく眠り健康に過ごしてください。

• TYWalker
回答No.1

最初はウォーキングが基本ですが、ウォーキングが物足りなくなったらランニングに切り替えると思います。 若いし体力があるからランニングに切り替えるのを検討してもいいと思います。 やせるのが目的なら心拍数計を手に入れて有酸素運動ゾーンを保つようにすればいいと思います。心臓の強さによって運動強度は変わると思います。 年齢による有酸素ゾーンの計算法はウェブや心拍数計のマニュアルに載ってます。 走ったり歩いたりもインターバルトレーニングといって効率的に負荷を掛けることになります。 膝を痛めたらあらゆる運動が出来なくなるのでクッション性の高いランニングシューズを手に入れて、正しいフォームで走るといいと思います。