ウォーキングとランニングの違いと効果、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • ウォーキングとランニングの違いや効果について知りたい。
  • 体力や筋力が平均値程度の私に、ウォーキングとランニングのどちらが適しているのか教えてほしい。
  • ウォーキングとランニングを繰り返しているけれど、脂肪の燃焼にはどちらが効果的なのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォーキング!? ランニング!? どちらが良い?

私は161cmですが70kg近くあります。21歳ですので体力や筋力は平均値程はあります。 最近、正しい走り方をジムで教えてもらい、6kmコースを1時間強かけて歩いたり走ったりしています。 500mづつ走ったり歩いたりを繰り返しながら、歩く際は時速6キロペースで大股早歩き。走る際は時速7キロペースで小股でゆっくり走ります。 ゴールまで走りたいのが本音ですが、酸欠になりキツくなると歩くといった感じです。 痩せる事が目的ですが、歩いたり走ったりの繰り返しは脂肪の燃焼を有効にできているのでしょうか? ウォーキングが一番効くとも聞きますし、ランニングの方が消費カロリーは多いとも聞きます。 走ったり歩いたりを繰り返すくらいなら、ウォーキングだけに絞るほうが良いのですか? 教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

あなたが走ったり歩いたりする目的はどういうことですか? 消費カロリーを気にしているようなので、もしかしたらダイエットでしょうか?  ダイエットなら、ウォーキングやランニングでは決して成功しません。「ジムで教えてもらい」ですから、高いお金を払っていますよね。きちんとしたジム・インストラクターなら、ウォーキングやランニングでは決して成功しませんよ、と言うはずです。  ダイエットの基本は「三食きちんと腹七分目、間食なし、有酸素運動と軽い筋トレ」なんです。  食事管理できちんとした体質を作り、筋トレで筋肉をつけて、有酸素運動で余計な脂肪を燃焼させるのがよいのです。  がんばりましょうね。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

脂肪燃焼や体力アップ、持久力を補うにはどちらも効果的と言えます、ですので老若男女や体力レベル等個人差もありますので質問者さんの体力レベルを考えて行って下さい。 トレーニング初心者や普段運動をされていないかたはウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されるのも良いと考えます。 又、質問者さんの行ってるような歩いたり走ったりと強弱を付けるのも効果的と言えます。

  • ottoshi
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

No.2です。 回答が微妙にずれているようなので補足説明です。 要はウォーキングかランニングかという内容でしたね。 一応触れては居ますが、ウォーキングとランニング、混ぜて見るとよいと思います。 インターバルトレーニングとしても有効だと思います。それに加えて可能ならば水泳なども。 運動前後のストレッチも怪我の予防だけでなく、きちんとやればストレッチ自体で筋肉をつけることも可能なのでやってみてください。

  • ottoshi
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

筋肉をつけると基礎代謝がまし、健康的にやせることができます。 筋肉をつけるためならば、マシンで走るよりも実際に道を走ったほうが効果的です。 マシンはどちらかといえば心肺機能を高める効果のほうが強いようです。 筋肉をつけるのが目的であればより短い距離をより早く走るようにします。 しかしダイエットが目的なので短距離だけに限らずいろいろなものをやるとよいと思います。運動方法を制限すると筋肉のつき方が偏ってきます。 ジムで指導を受けているようなので基本的な動きなどはお分かりだと思いますが、体幹の働きも重要です。筋肉も大きいのでしっかりと鍛えることができればより効果的にやせることができそうです。 そして一番なのは楽しんでやることです。体を動かすことは好きですか?つらいと知らず知らずのうちにバランスが崩れて理想的な形から離れていきます。運動を始めてから疲れにくくなったとか、睡眠の質がよくなったとか、何かしら実感できる部分があるといいですがいかがですか。 それとおそらく実行されているとは思いますが、食事も非常に重要です。あと睡眠も。 便利な世の中になっていますが、人間も動物なので動かないで居ると体のあちこちに不具合が生じます。よく動いてよく食べてよく眠り健康に過ごしてください。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

最初はウォーキングが基本ですが、ウォーキングが物足りなくなったらランニングに切り替えると思います。 若いし体力があるからランニングに切り替えるのを検討してもいいと思います。 やせるのが目的なら心拍数計を手に入れて有酸素運動ゾーンを保つようにすればいいと思います。心臓の強さによって運動強度は変わると思います。 年齢による有酸素ゾーンの計算法はウェブや心拍数計のマニュアルに載ってます。 走ったり歩いたりもインターバルトレーニングといって効率的に負荷を掛けることになります。 膝を痛めたらあらゆる運動が出来なくなるのでクッション性の高いランニングシューズを手に入れて、正しいフォームで走るといいと思います。

関連するQ&A

  • ランニングマシンについて

    体脂肪を落とすべくジムに通っています。 ランニングマシンについて教えてください。 現在時速5.8キロに設定しているのですが、 これくらいのスピードだとジョギングのように軽く走ったり、 または早歩きもできます。 どちらのほうが体脂肪燃焼につながりますか?

  • ランニングよりウォーキング?

    ジムのトレーナーが、私の身長や体重などのデータをもとに「心拍数150くらいの運動が最も効率よく脂肪を燃焼させる」と言っていました。 私の場合、ランニングマシンを使い時速7kmで早足をすると、心拍数が150くらいになります。 本日は時速7kmで1時間早足をしましたが、先日時速8kmで1時間走ったときよりも疲れず、かいた汗の量も少なかったです。走ったときの心拍数は160~170だったと思います。 トレーナーの言うことが正しければ、本日歩いた分のほうが脂肪がよく燃焼したことになります。 しかし、疲れが少ないため実感がわきません。 このトレーナーの言うことは本当なのでしょうか?

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ランニングとウォーキング、ダイエットしたいです!

    ダイエットをかねてランニングかウォーキングをしたいと考えております。 しかし、どちらもただ歩くor走ればいいわけではないのでしょうか? またどれくらいの時間続ければいいのか? 時間帯は朝、夕方、夜のどれがいいのか? する際に気をつけることは? など分からないことが多いです。 よく歩くなり走るなりでも最低30分続けないと脂肪の燃焼がないと聞きます。 また時間帯も朝走るよりは夜走る方が余裕があります。 やっぱり運動は食前の方がいいのでしょうか? またペースはどれくらいがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイクとウォーキング

    ジムで有酸素運動をするときときの話なんですが、エアロバイクとウォーキングマシンとどちらがいいんでしょうか? バイクは座ったままで背もたれもあるので、カロリー表示の割りに楽です。一方、バイクで消費したカロリーと同じだけウォーキングの方で消費しようと思うとすごくしんどいです。 有酸素運動だったら、バイクでもウォーキングでも同等の脂肪燃焼効果があるのでしょうか?それともやはり身体的にきついと感じるウォーキングをした方がいいのでしょうか?率直に言うと、どっちが痩せるかをお聞きしたいです。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • ジョギング&ウォーキング

    週に2回くらい、 1キロくらいをウォーキング(早歩き) 2キロ弱をジョギング(ゆるーーい下り坂を約10分ぐらいです) 2キロ強くらいをウォーング(かなり大股で、早く。息切れするくらい) 1キロくらいを疲れてトボトボ普通に歩いて帰る (全部でノンストップ1時間くらいです。真ん中の4キロぐらいは、信号なし) 帰って来て、半身浴で、さらに汗を出す&マッサージしてます。 だいたい、最初のウォーキングで汗がじんわり、ジョギングを始めたら汗が出始め、やめると汗がダラダラと流れてくる感じです。体調によっては、しんどさ(息切れ等々)にバラつきがありますが、その後、大股早歩きウォーキングをしてると汗がダラダラダラと止まりません。 特に、下半身(おしりと太もも)の脂肪&セルライトを何とかしたいので上記のような感じにしてるんですが、大丈夫でしょうか? 効果的な感じでしょうか? 汗の出方が尋常じゃなく。半端じゃなく。(新陳代謝はいい方)ですが。。 (たくさんの方がいらっしゃいますが、誰も汗を拭いていないようで・・ 私は拭きまくってます(ipodのことも気になるし、そのままだと冷えて寒くなる気がします) けど、余りにも汗をかき過ぎのようで気になってきました。 ジョギングは、もっとスローな方がいいのかな?とか。 (ちなみに、格好は半そでに下が長ジャージで、夜です) 「こうしたほうが、もっといいよ」とかもあれば教えてほしいですっ。 よろしくお願いします!

  • ランニングの「初心者病」に悩んでいます

    24歳、男性です。 先月からジムに通い出しました。筋トレの他にトレッドミルを使ったランニングをしていたのですが、そこでトレーナーの方から「足をバタンバタンとさせるより、静かに走るほうがいい」と指摘を受けました。 早速その通りにしたところ(なるべく音が出ないよう着地に気を遣い)、5分と走らない内に脛の筋肉が痛み出し、とても走っていられませんでした。どうもシンスプリント、初心者病というものらしく、筋肉がついてない初心者に起こりがちな痛みなのだとか。 私の場合、走るのをやめれば数分で収まっていきます。 現在は耐え切れるギリギリの痛みのところでウォーキングをし、筋力増強を図っています。 ゆくゆくはジョギング・ランニングができるようになりたいです。 【ウォーキングしている、現在の練習環境】 傾斜 3% 時速 6.5km/h 時間 1時間 身長・体重 180cm・73kg 以上を踏まえて聞きしたいのですが。 このウォーキングは指摘を受けた時を入れて現在3回ほどやりましたが、あとどれくらいの期間続ければ、ジョギング・ランニングを行えるようになるでしょうか? 1ヶ月?それとも半年はかかるでしょうか? ちなみに、ジムには週2・3回のペースで通っています。 こういうのは個人差が大きいでしょうし、明確な答えを求めるのは酷かとも思いましたが、やはり現状のウォーキングでは足ばかり使い、いまいち運動をしている気がしません。 トレーナーさんも慣れるから大丈夫とおっしゃってくれましたし、私もそれに否やはないのです。 が、息が上がるまで走れるようになるまでの期間の目安だけでも知って、モチベーション維持に繋げたいのです。 だったら外で好きなように走れば、とも考えたのですが、屋外でのジョギング・ランニングはできたら避けたいので・・・。 また、期間の目安だけでなく、現状のウォーキング練習の改善点なども教えていただけると助かります。 長々と書きましたが、どうぞご協力よろしくお願いします。

  • ウォーキングに慣れてきたら?

    ウォーキングを始めて3ヶ月がたちます。 始めは足取りも重かったのですが、最近では軽くなり 歩く時間も20~30分だったのが、朝晩2回に分けて 40分ずつ(計80分)を歩いています。 最近ウォーキングをしていて思うのですが 慣れてきたせいか?あまり汗もかかないし、息も弾んでこないのです。 こんな状態でも効率良く脂肪は燃焼しているのでしょうか? よく筋トレの場合でも筋力が付いてくるのにしたがって 常に負荷をアップしてないと体が出来てきませんよね。 これと同じようにウォーキングも負荷をアップしないといけないのでしょうか? そもそもウォーキングの場合の負荷とはどんなものなのですか? (距離?ダンベルを持つ?ランニングを取り入れる?ets) 効率良く脂肪は燃焼しているのであれば問題無いのですが もし負荷を付けた方が良いならば、1回の歩く時間はこれ以上増やせないので それ以外の負荷のかけ方を知ってる人がいましたら教えてください。

  • このウォーキング方法で痩せますか?

    週5回ほど、 ジムのランニングマシンで40分ほどウォーキングをしています。 現在、身長175cmで体重68.8 です。 ウォーキングは、歩き→ジョグ→ラン みたいに速度を10分単位で速度を 上げ下げしています。  具体的には、以下のやり方ですが、痩せますでしょうか? 5分(時速6.5キロで)→3分(時速7.5キロで)→2分(時速9.0キロ) → 5分(時速6.5キロで)  → 繰り返し  と、10分間をワンセットにして、ウォーキング&ラン みたいにしています。 合計、4セットで40分ですが、 インターバルは無しです。 食事は、一日1400キロカロリーほどにして、夜はサラダだけにしています。