体重が減らない理由と適したダイエット法について

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の男性で身長174cm、体重は現在77kgです。過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行った経験があります。しかし、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。今回はリバウンドを避けるため、炭水化物の摂取量を減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。
  • 23歳の男性で身長174cm、体重は現在77kgの私が質問です。過去には76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行いましたが、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。このリバウンドは2回の経験があります。そこで、今回はリバウンドを避けるために炭水化物の摂取量を前回ほど減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。
  • 23歳の男性です。身長174cm、体重は現在77kgです。過去には76kg→61kgの減量経験がありますが、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。そこで、今回はリバウンドを避けるために炭水化物の摂取量を前回ほど減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重がなかなか減らなくなってしまった

23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べすぎを改善するために 料理は、歯ごたえのあるものにする。 食事は、ゆっくりよく噛んで食べる。 一口50回以上。 口に入れたものを飲み込んでから次の料理に箸をつける。 こうする事により少ない量で満腹感が得られやすくなります。 つまり、摂取カロリーを控えることが出来ます。 運動をする。 筋肉の量が増えるようなもので習慣化できるもの。 体重は月に1~2kg減れば十分だと思います。 極端なダイエットをすると筋肉が落ちて体重が減ります。 リバウンドで脂肪が増えます。 その結果、基礎代謝が減り痩せにくくなります。 ですから、偏らない食事をして運動で筋肉を増やし基礎代謝を上げて 痩せるようにする。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

一週間で1キロって順調だと思いますよ。 急激な減量を望めばリバウンドを起こす可能性はそれだけ高くなります。 どっちを選ぶかって事だと思います。 急激に落とせば目標まで落とした後の維持が大変です。 徐々に食事量を戻しつつ運動をそのまま続ける必要があります。 一気に食事量を戻したり、運動をいきなりやめればあっという間に元通りと言うより、元より太りやすい体となります。 自分は20キロ落として3年が経ちますが食事は半年程度かけて戻しましたが、運動は今でも続けてます。 体重がプラマイ1キロの間に入るように常に監視して、ちょっと増えれば食事量や運動量で調整しています。 減量とはここまでの維持も含めた行為だと感じてます。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.4

1週間で1kgなら十分減っていますね。仮にそのペースがずっと続けば一ヶ月で4kg、一年続けば24kgも減るじゃないですか。何が不満なんですか。 って、実は私は分かってます。あなたは長い期間減量を続けられないタイプなんです。だから3ヶ月でみるみる減るような過激なことをやって、3ヶ月過ぎると元通りの食生活に戻し、リバウンドを招いているんですよ。 もういい加減、そのことに気づいたらどうですか。 二度と太りたくないなら1年くらいじっくりかけて10kg程度落とすくらいのペースで取り組むこと。そして目標体重に到達してもずっとその食生活を維持すること。そうすればリバウンドは絶対にしません。 また目標体重後も維持可能なゆるやかな食事制限しかやっちゃいけないんですよ。リバウンドしたくないならね。これがあなたの身体に適したダイエット法なんです。

回答No.2

なぜ、今回はたった15分のジョギングなんでしょうか?(汗) 前回は1時間も走ってたんでしょ? リバウンドした原因は、食生活です。 普段から「食い過ぎ」なんですよ。 極端なダイエットが原因ではありません。 普段から「食い過ぎ」な量なのに、目標達成した瞬間、元の食生活に戻せば戻って当然ですわ。 === その程度の運動と食事制限で週1kg痩せ、普通でしょ。 むしろこれでもペースが早いぐらいです。 あと、仮に早く痩せたとしてもまた失敗繰り返しますよ。 リバウンドの原因は食事。食習慣を完全に見直さない限りいくら運動量を増やして一時的に痩せるのを早くしても元に戻るだけです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

成果としては充分だと思いますが。 1ヶ月で1~2kg減らすくらいのペースがいいと思います。

関連するQ&A

  • 体重を落とす方法

    154cm43kgなのですが これ以上体重が落ちません。 体脂肪率も20%くらいです 目標は38kgなのですが ジョギング、カーヴィーダンス などをしてもなかなか痩せません。 食事制限(炭水化物抜き、断食) はリバウンドするし本当に困ってます! どうしたら体重が落ちるのか アドバイスください! よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率と筋肉の関係は・・・

    既出だと思いますが、質問させていただきます。 身長170cm 体重68.4kg(目標は65kg)30歳 男です。 2ケ月ほど前からダイエットを初めおよそ3kgほど体重が減りました。週3~5回の50分程のジョギングと腹筋、背筋、腕立て伏せ(各90回)を続けています。食事は夕食に炭水化物を極力抜いています。 質問なのですが、 1. 1ケ月前から体重が減らない(ベルトの穴は1つ縮まりましたし、多少全体的に引き締まった?要に感じます。) 2. このままこの状態を続けていって目標まで体重は落ちますか? 3. 最近までタニタの体脂肪計で計っていたのですが、最近体スキャン?という新しいヘルスメータを購入しました。それで計ると(タニタ 体脂肪率28.5% 体スキャン 体脂肪率 20.2% 内臓脂肪 8 筋肉量 33.2%)と体脂肪率が全然違うんです・・・。同じ時間同じ状態で3回ほど違う日に計りましたが、結果は変わらずでした。一体どちらを信用すればよいのでしょうか?誤差にしては大きいような気がします。。。

  • 体重が落ちません(;´д` )

    今、自分はダイエットを始めてから2ヶ月がたちました。ダイエットを始める前は体重が68キロあり、今は体重を60キロまで落としたんですが、ここからなかなか体重が落ちないんですが、限界なんでしょうか??? 今、自分は身長172cmで体脂肪率が14%でBMIが20.2で体重は上で申した通り60キロの男です。週4回ジムに通っていて、ジムでは腹筋100回、背筋100回ジョギングを平均7キロぐらいして、エアロバイクを7キロしています。食事方法は朝は4枚切りの食パンを1枚を食べて、昼と夜は炭水化物ぬきで、たんぱく質を多く取っています。自分の目標としている体重は57キロなんですが、ここが限界なんでしょうか???後、今、リバンドが怖くて食事もどんどん減っているんですが、リバンドをしない食事方法もできれば教えてください!!ながながとなって、すいませんがお願いします。

  • 標準体重までのダイエット

    はじめまして。22歳女です。 8月から10月まで食事制限中心で64.8kg(身長157cm)からダイエットしていました。一番少なかった頃は57.6kg(10月)ですが、現在は59kg、体脂肪率35.5%です。 当面は標準体重の54kgを目指そうと思います。 体脂肪率がとても高いので、これからは筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れなければと思うのですが、ジョギング、ウォーキング、ステッパーを行うとしたら、どれくらいの時間と頻度が必要でしょうか? また、もう一つお伺いしたいのは、体脂肪がダイエット開始時(36%)からほとんど変わっていないのは、これまでのダイエットで筋肉を落としてしまっているということなのでしょうか? 体重の減りの割に体脂肪の減りが少なく感じたので・・・。こんなペースなのでしょうか? それにしても35.5%、多すぎですよね。 がんばりたいです。アドバイスよろしくお願いします!

  • 代謝UP!

    私は159cm56kgで 体脂肪が26%あります(>_<) ダイエットを決意して 半身浴を毎日30分はして、 お風呂上がりに ヨガやストレッチを 20分程度してます。 ちょっとした合間の時間に 筋トレをしたり 2日に1回は30分くらい 走ってます! 今はプロテインを飲んだり 野菜を多く摂取したり 炭水化物を控えていて お菓子やジュースは 食べてません。 以前は食生活が酷かったため 体重はもちろんですが 体脂肪率が……。 リバウンドが怖くて 焦らずダイエットしてます。 まずは基礎代謝を上げたいと 思ってるんですけど お勧めの方法はありますか?

  • 体重計の見方と今後のダイエット

    私は今ダイエットをしています。少し前まで、摂食障害で悩んでいてこのサイトでも質問させていただきました。今も摂食障害は完全にはなおってはいませんが、ダイエットをするうえであまり体重を気にしなくするようにしてから気持ちが楽になりました。 うちの体重計では、体重・体脂肪・水分率・筋肉率・基礎代謝量が計れるのですが、あまりそれぞれの意味がわかっていません。 現在、身長150cm・体重66kg・体脂肪32%・水分率45.1%・筋肉率30.4%・基礎代謝量1560です。年齢は27歳です。今は、夜の炭水化物を減らし、バランスステッパー30分、オグラ式ストレッチ?と半身浴30分以上を毎日しています。 健康的に痩せたいのですが、体脂肪率が減って筋肉率があがればいいのでしょうか?体脂肪率が下がると筋肉率があがるのですか??今は体重が減るのももちろんですが、それより引き締まった体にしたいと思っています。27歳の女性の平均はどのくらいでしょうか? 今のダイエット法で体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。

    ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。 5月のGW明けからダイエット目的でジムに通って運動していますが、ここ5週間体重・体脂肪率がまったく動きません。 当方:身長160cm、42歳、男性 トレーニング内容 5月~6月:体重67.5Kg 体脂肪率30.7% でスタート   週1日通い。   水泳3時間(4Km。4分の1平泳ぎ、4分の3クロール)   自転車漕ぎ1時間(おしゃべりができるくらい)   マシン30分(6種類。10回×2セット) 7月~  :体重64.3~64.9Kgをずっとうろうろ。体脂肪率 28.5~28.9をうろうろ  週2日通い。   水泳1.5時間(3Km。9割はクロールで残り平泳ぎ)   ウォーキング&ジョギング60分(内ジョギングは20分程度) 週2日通いにしてから10回行ってますが、まったく変化してません。 お腹回りの脂肪は若干減っている気はします。 合計の運動量は増えているはずなのに。。。 困ってます。 食べる量はもちろん増えていません。 ちょうど5週間前から、 運動後にバイアグラを服用するようになったのですが、、、 関係あるのでしょうか。   

  • ダイエット・ジョギング・ウォーキング・坂道

    詳しい方教えてください。 ダイエット(皮下脂肪を落とす)が目的です。 身長177cm 体重73kg 体脂肪率13%位 (1)ジョギング 1km7分くらい。息があがらない。余裕。 (2)坂道ウォーキング(急な坂) 時間不明。息が上がる。ふとももが張ってくる。 どちらがやせますか? よろしくお願いします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。