体重が減らない理由と適したダイエット法について

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の男性で身長174cm、体重は現在77kgです。過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行った経験があります。しかし、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。今回はリバウンドを避けるため、炭水化物の摂取量を減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。
  • 23歳の男性で身長174cm、体重は現在77kgの私が質問です。過去には76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行いましたが、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。このリバウンドは2回の経験があります。そこで、今回はリバウンドを避けるために炭水化物の摂取量を前回ほど減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。
  • 23歳の男性です。身長174cm、体重は現在77kgです。過去には76kg→61kgの減量経験がありますが、最近は体重がなかなか減らなくなってしまいました。私は過食嘔吐癖も持っていますが、ここ3ヶ月ほどは吐いていません。以前のダイエットでは低炭水化物ダイエットとジョギングを行い、体重は減ったもののリバウンドしてしまいました。そこで、今回はリバウンドを避けるために炭水化物の摂取量を前回ほど減らさずに、ジョギングやウォーキング、筋トレを行っています。しかし、1週間たった現時点では体重はあまり減りませんでした。リバウンドが原因で体重が減りにくくなっているのでしょうか?私に適したダイエット法を教えていただける方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重がなかなか減らなくなってしまった

23歳 男 身長174cm体重は現在77kgです 過去に76kg→61kgの極度の減量を3ヶ月で行ったことあります。 過食嘔吐癖持ちです。(ここ3ヶ月ほどは吐いてません) 以前、ダイエットをしたときは極端な低炭水化物ダイエットとジョギングを1時間ほどしていました。 当時は体重はみるみる減っていったのですが、リバウンドしてしまいました。 このリバウンドは2回の経験があります。 今回はリバウンドしないように、炭水化物は前回ほど減らさずに、夜に15分ほどのジョギングと40分程度のウォーキング、筋トレを上体起こし、腕立て伏せを15回ずつしています。 1週間たったいま、体重が1kg程度減ってはいるんですが、体脂肪率と皮下脂肪率は1%ずつ増え、骨格筋率は1%減っています。 リバウンドを繰り返すと体重が減りにくくなると聞いたことがあるんですが、これほど減らなくなるのでしょうか? 私の体に適したダイエット法を教えて頂ける詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食べすぎを改善するために 料理は、歯ごたえのあるものにする。 食事は、ゆっくりよく噛んで食べる。 一口50回以上。 口に入れたものを飲み込んでから次の料理に箸をつける。 こうする事により少ない量で満腹感が得られやすくなります。 つまり、摂取カロリーを控えることが出来ます。 運動をする。 筋肉の量が増えるようなもので習慣化できるもの。 体重は月に1~2kg減れば十分だと思います。 極端なダイエットをすると筋肉が落ちて体重が減ります。 リバウンドで脂肪が増えます。 その結果、基礎代謝が減り痩せにくくなります。 ですから、偏らない食事をして運動で筋肉を増やし基礎代謝を上げて 痩せるようにする。 こんなところでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

一週間で1キロって順調だと思いますよ。 急激な減量を望めばリバウンドを起こす可能性はそれだけ高くなります。 どっちを選ぶかって事だと思います。 急激に落とせば目標まで落とした後の維持が大変です。 徐々に食事量を戻しつつ運動をそのまま続ける必要があります。 一気に食事量を戻したり、運動をいきなりやめればあっという間に元通りと言うより、元より太りやすい体となります。 自分は20キロ落として3年が経ちますが食事は半年程度かけて戻しましたが、運動は今でも続けてます。 体重がプラマイ1キロの間に入るように常に監視して、ちょっと増えれば食事量や運動量で調整しています。 減量とはここまでの維持も含めた行為だと感じてます。

• Mio9000
回答No.4

1週間で1kgなら十分減っていますね。仮にそのペースがずっと続けば一ヶ月で4kg、一年続けば24kgも減るじゃないですか。何が不満なんですか。 って、実は私は分かってます。あなたは長い期間減量を続けられないタイプなんです。だから3ヶ月でみるみる減るような過激なことをやって、3ヶ月過ぎると元通りの食生活に戻し、リバウンドを招いているんですよ。 もういい加減、そのことに気づいたらどうですか。 二度と太りたくないなら1年くらいじっくりかけて10kg程度落とすくらいのペースで取り組むこと。そして目標体重に到達してもずっとその食生活を維持すること。そうすればリバウンドは絶対にしません。 また目標体重後も維持可能なゆるやかな食事制限しかやっちゃいけないんですよ。リバウンドしたくないならね。これがあなたの身体に適したダイエット法なんです。

回答No.2

なぜ、今回はたった15分のジョギングなんでしょうか?(汗) 前回は1時間も走ってたんでしょ? リバウンドした原因は、食生活です。 普段から「食い過ぎ」なんですよ。 極端なダイエットが原因ではありません。 普段から「食い過ぎ」な量なのに、目標達成した瞬間、元の食生活に戻せば戻って当然ですわ。 === その程度の運動と食事制限で週1kg痩せ、普通でしょ。 むしろこれでもペースが早いぐらいです。 あと、仮に早く痩せたとしてもまた失敗繰り返しますよ。 リバウンドの原因は食事。食習慣を完全に見直さない限りいくら運動量を増やして一時的に痩せるのを早くしても元に戻るだけです。

• bari_saku
回答No.1

成果としては充分だと思いますが。 1ヶ月で1~2kg減らすくらいのペースがいいと思います。