PCショップで外付けHDDを買うには?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを買うにはどんなことがわかっていれば良いのでしょうか?今回の質問文章では、使用中のパソコンの情報や容量の希望、メーカーやタイプの希望、予算などが明記されています。
  • 使用中のパソコンの情報や容量、希望のメーカーやタイプ、予算などを明確に決めておくと、PCショップの店員さんに対して具体的な要望を伝えやすくなります。
  • また、機種名などからお勧めや合わない製品についても相談することができるため、購入前に十分な情報収集を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCショップで外付けHDDを買うには?

あまりPCには詳しくないので 店員さんに聞こうと思っているのですが どんなこと聞かれるかわからないので あらかじめ、 メモしたり決めたりして行こうと思うのですが、 どんなことがわかっていると、良いのでしょう? 思い当たるのは、 今、使っているパソコン ノートPC、ビスタ 東芝、機種番?TX/64HS 欲しい容量、2TB 希望メーカー? いろいろググった結果、「日立」がいいとか。 タイプ? 今回は外付けにしようかと。 安ければ内蔵を外付けケースで?というのも、考えてます。(出来るのかわかりませんが(汗)) (裸族のお立ち台?とか) 予算は1万~2万くらいで考えてます。 他になにかありますか? また、機種名などから、 「これは合わない」とか「これがお勧め」なども ありましたら、ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.2

USB2.0規格の外付けHDDで良いんじゃない? 特に考えなくて良いと思うんです。 店頭で店員に   「2Tバイトの外付けHDDください。USB2.0のものがいいです。」 これでOK。 メーカーは問わないで良いでしょう。 (そもそも日立製品の扱いがなかったりしたらどうします?) 接続する規格が eSATA とか USB3.0 とかあるので、質問者さんのパソコンで 利用できる規格であることを確認してから購入するようにしましょう。 そんなわけで、質問者さんがやらなければならないことは、 質問者さんが外付けHDDを取り付けようとしているパソコンの仕様を確認です。 eSATA や USB3.0 が搭載されていないのにこれらの規格のHDDを買っても無駄ですから どのような規格の機器を取り付けることができるか仕様を確認です。 分からなければ、「USB2.0」 を頑なに守ってください。 それ以外の規格のHDDはアウト。店員がなんと言おうとダメ。そう思いましょう。

098904
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 接続する規格・・というのが自分でも引っかかっていましたw いろいろ種類があってなかなか判別がつかずにいましたw 「USB2.0」 わかりました。 ありがとうございました。 日立無かったら・・w うーん別のお店探すかもw 信頼できると言うので。 他メーカーは故障しやすいなど当たり外れが多いということで。 できれば日立がいいなと思っています。 他の方にもベストアンサーを差し上げたいのですが、 一番詳しくご回答頂けた 「Cupper-2さん」をベストアンサーとさせてください。 「Cupper-2さん」「frown_knightさん」「marine-blueさん」 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に、USB接続の外付けハードディスクを 買えばいいですよ。 それが一番簡単で、容量だけ考えるだけですよ。 あと 小さなポータブルハードディスクは USBから電気を取ります。=バスパワー 大きな外付けは、 コンセントから電気を取ります。=セルフパワー

098904
質問者

お礼

USB接続と容量だけ。 簡単ですね、ちょっと難しく 考えすぎていたかもしれませんw 「バスパワー」「セルフパワー」は勉強不足でした。 ありがとうございました。

回答No.1

特になし。そのまま店にGo!!

098904
質問者

お礼

シンプルなご回答に 思わず嬉しくなってしまいましたw ありがとうございます。Go!!ww