• ベストアンサー

レコーダーの外付けHDD

パナソニックのDMR-BZT710や720など 東芝のRD-BZ710などの外付けHDD対応のレコーダーは 同機種2~3台、または同シリーズの機種2~3台あった場合 外付けHDD1台を各機種に移動して、録画、再生、移動、内蔵HDDに移動などの使用は、可能なのでしょうか? 同機種であっても1台専用HDDになってしまうのでしょうか? 外付けHDDを使用しなくなった場合、PC用HDDとして再利用出来るでしょうか?

• wo163
  • お礼率66% (93/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、ブルーレイレコーダーに接続するUSBの外付けHDDは「その個体専用」になります。 仮にRD-BZ710を2台保有している場合でも、1台目で接続登録をした場合は、そのHDDを2台目に接続してもそのままでは使用できません。 ご質問にあるとおり「同機種であっても1台専用HDD」になります。 外付けHDDを使用しなくなった場合、PC用HDDとしての再利用は可能です。 但し再フォーマット等の初期化処理が必要になります。 以上、ご参考まで。

wo163
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

型番と製造番号を鍵にしてHDDを管理していますので流用不可です。

wo163
質問者

お礼

回答No.2

使用可能かどうかという意味では使用可能だと思います。 ただしあるレコーダーで録画したものを、別のレコーダーにHDDを移設してみることはできないと思います。 たぶん接続した際にHDDを認識するために登録、フォーマットをすることになると思います。そのため別の機体で録画したものは見ることができないというわけです。

wo163
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

同じメーカーでどうなるかは判らないのですが・・・。 メーカーが違えば、フォーマットが微妙に違うので、 使えない筈です。ただ、HDDの認識自体はするので、 中身が全部消えていいのなら、転用は可能です。 同様に、PCに持って行くと「フォーマットしますか?」 と聞かれますので、素直にフォーマットすれば使え ます。当然中身は全部消えますが・・・。 もっとも、そのHDDはアクセスされまくってますので、 転用した場合の寿命はかなり短いかもしれないです けどね。HDDには寿命があるので・・・。

wo163
質問者

お礼