ブルーレイレコーダーの中古購入のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの中古購入で、パナソニックのDIGA DMR-BW730、DIGA DMR-BW750、三菱のDVR-BZ130が36000円弱で売られていますが、どれがおすすめでしょうか?
  • 中古のDVR-BZ130は5千円程度でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能になります。ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーではブルーレイの方が優れており、W録画やプレーヤー再生が可能です。
  • 質問者のテレビはまだ保証が3年残っているため、大型ブラウン管TVに接続する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダー

パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、 W録画中での番組(DVD/BD)再生が無制限にできるというのはあまりないんじゃないのかなと思います。(高画質録画した番組やBDの再生(デコード)と録画時に使うトランスコーダーは同じICを兼用しているのではないかと思います。W録画では必ず片方がトランスコードしての録画になりますから、BD再生はできないということになるかと。) でも比較的そういった機能制限が少ないのはパナソニック機だと思います。(例えば東芝機などは、ダビング中は他にはなにもできないくらいに機能が制限されます。) ということで私なら間違いなく使いやすさでパナソニックを選びますね。

ozyaozya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 録画中はあまりいじれないのですね! やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

いまさらDVD機というのはどうなのかなと思います。 すでにBDレコーダーがあって2台目とかならそれもありかと思いますが、もう少しお金出してBDレコーダーにしておいたほうがいいのではないかと思います。 なお私自身は東芝機の操作にはいまいち馴染めないので、東芝機を買うことはたぶんないです。(機械自体が悪いわけじゃないんですけどね)

ozyaozya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

もう少し出して新品の東芝DシリーズBDレコーダを買いましょう。 改造目的なら130は魅力的ですが…

ozyaozya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

光学ドライブは消耗品ですから中古ブルーレイレコーダーなど買うのはオススメしません。 DVDレコーダーで東芝機を使用していたなら、無劣化ダビング機能が有効な東芝製ブルーレイの最新規(810・710:W録AVCRECやBD→HDD逆ダビングサポート)が一番いいです。

ozyaozya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

結論から言えば、中古のレコーダを買うなど止めましょう。 (答えになってない。苦笑) 中古レコーダを買うなどギャンブルです。 問題は機種や年式より、前ユーザの使用頻度。 録画・再生でフル稼働していた個体なら、HDDやディスクドライブ部が間もなく寿命を迎えますよ。 HDDもディスクドライブも、PCのように自分で簡単に交換・・・とはいきません。 メーカー修理・交換が前提なので数万円の出費は必須、この費用で新品のBDレコーダが買えるかもしれません。 自分で交換する場合は、相当高いスキルが必要&BDレコーダの情報が少ないというデメリットもあります。 比較的新しい数世代前の機種を売り払うユーザは、ヘビーユーザが多いのです。 素性や稼働時間の不明な中古品など買わない方が賢明です。 以上、老婆心でした^^;

ozyaozya2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • 【購入相談】パナソニックのブルーレイレコーダー

    先日、シャープのアクオスの32型フルハイビジョンのTVを購入しました。 ようやく、地デジが見られる環境が整ったところなのですが、 続いて、今回、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーを購入しようと考えています。 色々と調べてみた所、購入する品物の目安としては、 価格は高くても8万円台。HDDの容量は、250~500GB。 チューナーはシングルでも構わない。といった希望を持っています。 その様な条件で価格.comなどを見ると、320GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW730」や、 旧モデルの500GB ダブルチューナーの「DIGA DMR-BW800」 または、250GB シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」などが候補に挙がってきました。 「DIGA DMR-BW800」という機種は、すでに店頭のカタログなどには、 記載がなくその詳細があまりよく分からないのですが、こちらのサイトでは購入を進めている記述をよく見かけます。 それほど、良い製品なのでしょうか? 最新の「DIGA DMR-BW730」と旧製品の「DIGA DMR-BW800」は、 値段はほとんど変わりがないので、どちらを購入するべきなのか迷っています。 HDDの容量だけを考えれば、「DIGA DMR-BW800」の方が値段的にお得だと思うのですが、 やはり、最新の製品「DIGA DMR-BW730」の方が、何か優れた点があるのでしょうか? また、2番組同時録画などにはそれほど魅力を感じないため、 シングルチューナーの「DIGA DMR-BR500」でも、構わないかな?とも考えています。 HDD内臓レコーダーを使用したことがないため分からないのですが (これまではTVのアナログ放送をパソコンで録画して楽しんでいました)、 HDDの容量が250GBしかないというのは、それほどまでに作業が忙しくなってしまうものでしょうか? 最後に、色々なメーカーの中からパナソニックのブルーレイレコーダーの購入を考えた理由として、 編集作業のし易さと、AVCREC規格によってDVDにもハイビジョン映像を記録することができると聞いたからです。 私は今まで頻繁に、録画した映画やドラマなどを自分で簡単に編集して、DVDに残していました。 ですので、地デジが見られるようになってからも、ハイビジョンの映像を(ブルーレイが高額なうちは)、 今まで通りDVDに焼いていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、AVCREC規格によって圧縮された映像というものは、どの程度の綺麗さを保つものなのでしょうか? AVCREC規格でDVDに映像が残せるというのは、それほど利点が多いものでしょうか? 質問が複数になってしまい申し訳ありません。 一つでも良いので、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダー

    BDレコーダーを買おうと思っています。 パナソニックのDIGA DMR-BW570を買おうと思っていたのですが、三菱電機のREAL ブルーレイ DVR-BZ130もイイよ と言われ価格.comで調べてみると値段が1万円くらい違いました。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000047274 両方ともブルーレイレコーダーで320GBで2番組同時録画できるタイプで、違いと言えばネットワーク端子がついているかどうかくらいでした そこで質問なのですが、ネットワーク端子があるとどんなことができるようになるんですか? やっぱりついていた方がいいものですか? また、ネットワーク端子の他にもDIGAにはついていてREALにはついていない機能とかあるんでしょうか? 質問項目多いですが、どうかよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの買い替えについて(パナソニックor東芝)

    ブルーレイレコーダーの買い替えについて(パナソニックor東芝) 現在ビエラの42型フルハイビジョンプラズマTVとレコーダー(DMR-BW830)を使用している者です。 今使っているTVとレコーダーを両親に引き渡して、新しく液晶TVとブルーレイレコーダーの買い替えを検討しています。 視聴番組はアニメ、バラエティ、ドラマなどが多く以外にスポーツは見ません。(見ても野球かサッカー)以前知恵袋の方でソニーか東芝か質問させていただき、店頭でも視聴した結果東芝のLED REGZA 42Z1を買おうと思っています。(液晶TVとしてはSONYの方が綺麗だと感じたのですが、USB経由のHDD録画、アニメモードなどの画質調整、東芝初の4倍速。オマケで3Dなど) DVD時代からDIGAを2代続けて使用して、今回DIGA DMR-BWT1100かDIGA DMR-BWT2100の買い替えを検討しています(BW690 890でもいいのですが3DのTVなので) DIGAを使うのはある程度慣れているのですがここにきて東芝の 「レグザ ブルーレイ」が気になっています。 東芝はパナ、ソニーとは比べ物にならない編集機能があるとのことですが メリット 【DIGA】 3D対応、BDXL対応、アニメモードの搭載、そしてブルーレイ書き戻し(これはありがたい) 【レグザブルーレイ】 RD-BZ800/ BZ700 3D対応(アップデートによる) USB HDD録画 USB HDD番組の編集 高度な編集 【今後やること】 ☆メディアに残す番組はレコーダー(アニメ、ドラマ)、見て消す番組はREGZAのHDDへ(バラエティ番組) ☆TVと繋ぐUSB HDDの番組は編集しないと思います。 ☆スカパーHDの連動(スカパーHD番組を録画→ブルーレイへ) ☆編集は番組のCMカット→まとめてブルーレイに残す。(昔なら色んな番組をまとめて~とも思ったのですがこれからはやらないと思います) ☆現在は500GBを使用(殆どHEモードが多い)していますが、1TBか500GBでも迷っているところです。(編集しないのはREGZAでUSB→HDDに録画するため) ちなみに、ソニーか東芝のテレビを候補に挙げていたので、現在使っているビエラリンクなどのリンク機能については全く期待はしていません。 多分、ほぼパナソニックを買うと思うのですが、東芝ユーザーさんは一度使ったら東芝以外は中々使いづらいといわれます。それだけ高度な編集作業ができるのだと思うのですが 東芝さんのメリット、具体的な編集など、東芝のブルーレイの使った評判などを教えてくれると有難いです ちなみに、パナのBW830のもっさり感はいい加減に慣れました(笑) よろしくお願いします。

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能?

    HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能? 東芝 RD-X6の録画機能が不調になったため、Panasonic DMR-bw880を購入しました。 RD-X6は再生することは可能なので、RD-X6のHDDに録画したものを画質を落とさずに DMR-bw880のDVDにムーブすることは可能でしょうか? i.LINKケーブルを利用すれば可能ではないかとも思うのですが、いろいろ種類が あるようなので、可能な場合はどのようなケーブルを利用すれば良いかも教えて下さい。

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    ビデオカメラで撮影したのをDMR―BW880というパナソニックのブルーレイレコーダーのHDDに保存しました。それを、今度、ブルーレイディスクにダビングし、別のパナソニックの古いブルーレイレコーダーで再生しようとすると、傷が入ってるか何かの原因で、再生出来ません、と表示されました。しかし、元のDMR―BW880では綺麗に再生出来ます。何が原因と思われるでしょうか?

  • VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー

    VHSをダビングできるブルーレイディスクレコーダー 録画済VHSが沢山あるのでそれを整理してブルーレイディスクに 録画しようと思っていますがどの機種が良いか迷っています。 ハードディスク付きで価格は10万円以下ぐらいで どのようなところが良いのか教えてください。良さそうなのを探してみたら 以下のものが出ました。ブルーレイに詳しい方よろしくお願いします。 ビクター  DR-BH250 東芝    VARDIA D-BW1005K 三菱電機  REAL ブルーレイ DVR-BV530 シャープ  AQUOSブルーレイ BD-HDV22 パナソニックDIGA DMR-BR670V 

  • TVのREGZAを持ってますが、ブルーレイを・・

    去年の9月のTOSHIBAのREGZAを購入しました。 19RE1 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm これに外付けHDD500GBを付けて録画しています。 現在PANASONIC・DIGAのHDD-DVDレコーダーを持っていますが、 アナログなこともありブルーレイのレコーダーの購入を検討中です。 これを機にレコーダーもTOSHIBAにしようと思い下記が見つかりました。 RD-BR600 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/rd-b00/index_j.htm ところがいろいろと話を聞くと、どうも評判が悪くてなかなか踏み込めません。 そこで再度検討した結果、下記のPANASONICブルーレイを見つけました。 DIGA DMR-BR590-K http://panasonic.jp/diga/blu-ray/br590/index.html ただTVがREGZAなので、PANAのブルーレイだとレグザリンクが生きません。 あと外付けの中にある保存したい放送もPANAだと移動できなくなります。 どちらを選ぶにしても一長一短だとは思いますが、 どちらのほうがいいと思いますでしょうか?ご意見をお聞かせください。