• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイレコーダー

パナソニック DIGA DMR-BW730 パナソニック DIGA DMR-BW750 三菱 DVR-BZ130が中古屋で36000円弱で売られていたのですが 店員さんと話してもどれが良いのか良くわかりませんし 自分も初めてなので良くわかりません。 こちらの3点の中古でしたらどれが買いでしょうか? DVR-BZ130は5千円程でHDDを購入し交換すれば2TBまで録画可能機種になるよと言われて HDD交換もありかなとも思ったのですが・・・。 DVDレコーダーとブルーレイレコーダーでしたら中古ですがブルーレイの方が良いのでしょうか? 自分は、W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、この中の機種は、そのような使い方が出来ますか? DVDレコーダーは、東芝のRD-S303とRD-S304KとRD-Z300がありました。 TVは、まだ保証が3年程残っているので、大型ブラウン管TVに接続します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>W録画が出来てW録画中でも録画済番組を視聴出来たり、DVDなどのプレーヤー再生が出来ると有り難いのですが、 W録画中での番組(DVD/BD)再生が無制限にできるというのはあまりないんじゃないのかなと思います。(高画質録画した番組やBDの再生(デコード)と録画時に使うトランスコーダーは同じICを兼用しているのではないかと思います。W録画では必ず片方がトランスコードしての録画になりますから、BD再生はできないということになるかと。) でも比較的そういった機能制限が少ないのはパナソニック機だと思います。(例えば東芝機などは、ダビング中は他にはなにもできないくらいに機能が制限されます。) ということで私なら間違いなく使いやすさでパナソニックを選びますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 録画中はあまりいじれないのですね! やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

いまさらDVD機というのはどうなのかなと思います。 すでにBDレコーダーがあって2台目とかならそれもありかと思いますが、もう少しお金出してBDレコーダーにしておいたほうがいいのではないかと思います。 なお私自身は東芝機の操作にはいまいち馴染めないので、東芝機を買うことはたぶんないです。(機械自体が悪いわけじゃないんですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

もう少し出して新品の東芝DシリーズBDレコーダを買いましょう。 改造目的なら130は魅力的ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

光学ドライブは消耗品ですから中古ブルーレイレコーダーなど買うのはオススメしません。 DVDレコーダーで東芝機を使用していたなら、無劣化ダビング機能が有効な東芝製ブルーレイの最新規(810・710:W録AVCRECやBD→HDD逆ダビングサポート)が一番いいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?

  • 回答No.1

結論から言えば、中古のレコーダを買うなど止めましょう。 (答えになってない。苦笑) 中古レコーダを買うなどギャンブルです。 問題は機種や年式より、前ユーザの使用頻度。 録画・再生でフル稼働していた個体なら、HDDやディスクドライブ部が間もなく寿命を迎えますよ。 HDDもディスクドライブも、PCのように自分で簡単に交換・・・とはいきません。 メーカー修理・交換が前提なので数万円の出費は必須、この費用で新品のBDレコーダが買えるかもしれません。 自分で交換する場合は、相当高いスキルが必要&BDレコーダの情報が少ないというデメリットもあります。 比較的新しい数世代前の機種を売り払うユーザは、ヘビーユーザが多いのです。 素性や稼働時間の不明な中古品など買わない方が賢明です。 以上、老婆心でした^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり新品購入の方が安心ですね。 色々店舗を見ていたら 東芝のRD-Z300が、新品3年保証付き37000円であったのですが ブルーレイは考えずに 現状予算内で、こちらの外付けUSBハードディスク対応DVDレコーダーでも大丈夫でしょうか?