• 締切済み

Blu-rayレコーダーに外付けHDD認識されない

パナソニックのDMR-BZT9300に外付けHDDとして元々PCのHDDで使っていて必要なくなったHDDをケースを購入しDMR-BZT9300に装着しました。 USB2.0、3.0も両方とも認識してくれません。 認識されないというより操作できないHDDが装着された、と表示されます。 セクタ512b、exFATでフォーマットしました。 HDDはWD20EARSです。 試しにテレビ(TH-P65ZT5)装着しましたがちゃんと認識してくれました。 メーカー推奨や設定確認済みHDDではなくてもいまどき問題ないと思います。 実際TH-P65ZT5には認識されました。 ご教示おねがいいたします。

みんなの回答

• nihiros
回答No.4

確認ですが、DMR-BZT9300とHDDとの接続はUSB HUBなど介さないで直接接続していますでしょうか?直接接続でなければ、直接接続としてください。 接続可能となるか、わかりませんが下記を試してみるのは、いかがでしょうか? 1.HDDとテレビ(TH-P65ZT5)を接続し、テレビ側の操作でHDDのフォーマット実施しする。 2.HDDをテレビ(TH-P65ZT5)から外して、DMR-BZT9300に接続してみる。  =>接続GA認識されたらDMR-BZT9300の操作で再度フォーマットWO実施する。

gotouharuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にコメントしておりますが、 メーカーに問い合わせをしビエラで認識できていてディーガで認識されないのは同じことをしているのでおかしいといわれました。 しかしメーカー推奨のHDDではないので、とそれで終わりました。 当然TH-P65ZT5で認識されフォーマット出来た時点でDMR-BZT9300に接続しております。 結局認識されていません。

• unknown46
回答No.3

no2です 補足します >マニュアルは舐めるように読み全て実行しました。 マニュアル通りに実行してください と、言いたいのではなくマニュアルにフォーマット形式が記載してあるので マニュアルに記載されたフォーマット形式に変更してみてください と書きました 質問文に >セクタ512b、exFATでフォーマットしました。 とありましたので、 マニュアルに記載された「fat32」は試していないのだと思いました フォーマットはDMR-BZT9300で行ったのですか? それともwindows標準機能で行ったのですか? windowsでフォーマットするのでしたら、 その容量(2tb)はwindows標準機能でfat32はフォーマットできないので どのソフトを使ったか教えてもらえませんか? また違うソフトで行ってみてください それでだめならすいません

gotouharuka
質問者

お礼

>>マニュアルは舐めるように読み全て実行しました。 >マニュアル通りに実行してください と、言いたいのではなくマニュアルにフォーマット形式が記載してあるので マニュアルに記載されたフォーマット形式に変更してみてください と書きました もちろんそれも含めて舐めるように読んだ結果です。 私自身で考えられることは全て行い解決しないのでここに来ております。

gotouharuka
質問者

補足

DMR-BZT9300では認識されないのでDMR-BZT9300では行えませんでした、PCで行ってます。 windows標準機能でも行いFAT32は IOデータのフォーマッタを使いました。 https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

• unknown46
回答No.2

マニュアル230ページにusb-HDDについて かかれてました fat32まで、3tbまで(これはok) HDDのフォーマット形式を変更して 試してみてください

gotouharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルは舐めるように読み全て実行しました。 それ以外も色々試してダメなのでここで質問しております。

• wormhole
回答No.1

>メーカー推奨や設定確認済みHDDではなくてもいまどき問題ないと思います。 あなたがそう思われるのは自由なのですが、 実際には「DMR-BZT9300は、その外付けHDDを扱えない。」 というだけの事かと。 TVやレコーダーによってはAV機器向けのHDDかどうかチェックする事もありますから、おそらくはそういう事なのではないでしょうか。 >実際TH-P65ZT5には認識されました。 TH-P65ZT5での動作確認というだけで、 それをもってDMR-BZT9300でも動作するという事はいえないです。

gotouharuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせました。 ビエラで認識できていてディーガで認識されないのは同じことをしているのでおかしいといわれました。 しかしメーカー推奨のHDDではないので、とそれで終わりました。 フォーマットのやり方などは一切教えてくれませんでした。