• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDが認識しなくなりました

HDDが認識しなくなりました Windows XP Pro SP3 でHDDは1ヶ月前に購入したWD20EARSです。 1ヶ月間は普通に使えていました。 突然PCが再起動し、次の起動時にBIOSでIDEのHDDが認識せず、ケーブルを差しなおしたら認識したのですが、再起動後にマイコンピュータからローカルディスクのドライブがいくつか消えていて、確認したらWD20EARSが認識していませんでした。 一応BIOSとデバイスマネージャでは認識していますが、ディスクの管理では認識していません。 もう一つのSATAのHDDドライブは正常に動いています。 デバイスのプロパティのボリュームのタブでは、状態:読み取り不可になっています。 データをバックアップしていないので直ればいいのですが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数500
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

市販のデータ復元ソフトで読みだせる可能性が高いです。(フリーソフトでは無理だと思います。) http://www.finaldata.jp/ お試し版で読みだし可能かどうかだけわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 持っているので試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>デバイスが認識してるからFinalData使えるんですね。 いや、BIOSが認識してなくても、読みだせたような記憶があります。物理的に壊れていない限り、かなり悪い状況でも対応してくれるようです。(極端にフォーマットが崩れていると、物理的に壊れていなくても認識しないことがあります) FinalDataには、何通りも読みだし方があるのですが、順にすべて試していくと、たいてい、どれかが当たりになります。私のところでは物理的に壊れた場合以外で読めなかったことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FinalDataを使ってみました。 データを読み出したところ、HDD内のパーティションの1つは読みだせてデータも残っておりサルベージできたのですが、あとのパーティションのドライブはできませんでした。 FinalDataのディスクビューアで見たところそのドライブのセクタにはデータが残っていませんでした(全部00、パーティション選択のところのセクタや容量の数値もおかしいので読み込めてない可能性のが高そうですが)。やはりハードの故障ですかね。保証期間内なのでHDDは修理に出すことにします。 半分くらいデータは抜き出せたのでよかったです。ありがとうございました。