• ベストアンサー

裸族のお立ち台のHDDが認識できない

今まで外付けのHDDを使っていたのですが、買い足し、買い足しを繰り返すうちに置き場所に困り、「裸族のお立ち台」というものを購入しました。 日立製の500GBのHDD「HDP725050GLA360」も購入し、裸族のお立ち台をPCに接続し、HDDを裸族のお立ち台に差し込めば外付けのHDDのようにすぐに使えると思ったのですが、認識しません。 裸族のお立ち台は右下にUSBのアイコンが点いているので認識していると思うのですが、差し込んだHDDは認識しません。 どうすればHDDが認識できるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ディスク管理で領域確保してないだけでは? http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、そうだと思います。 1つ目のHDDが反応なかったので、もう一つの新品HDD(同じもの)を差し込んだところ、差し込んだ瞬間に若干の反応がありました。(すぐに表示が消えたので何が起こったかはわかりませんでした) 無知なのでひとつ教えていただきたいのですが、参照頂いたURLの手順どおりに進めると(3)のディスク管理の中に「不明なディスク」(要領は約500GB)があるのですが、それを(4)の手順で進めると(5)のように「ディスクの初期化」のウィンドが表示され、「ディスク(D)」に「ディスク1」の選択肢が表示されるのですが、元々私のPCには250GBのHDDが2つ内蔵されておりまして、1つ目はCドライブ、2つ目がDドライブなのですが、この参照URLの手順どおりにしてしまうと、私のPCのDドライブが初期化されてしまうのではないでしょうか? もう少しアドバイスが頂ければ幸いです。

faucon_san
質問者

補足

質問が2つになったと思うので、別に質問を立てさせて頂くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.2

No.1の者です。 記載されたHDDは、S-ATAですね。ジャンパの件は関係ありませんでした、訂正します。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

先にHDD~裸族を付けて、それから裸族~PCを接続してみて下さい。 関係なかったらゴメンなさい。 あと、HDDのジャンパーはマスターになっているでしょうか? まさか、HDDの電源ケーブルを付け忘れていませんよね。

faucon_san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDを差し込み、裸族の電源をつけ、PCにUSBを接続しましたが認識するのは裸族だけです・・。

関連するQ&A

  • 外付けHDD 裸族のお立ち台

    外付けHDDを買おうと思ってたんですが、友達に裸族のお立ち台というものがあるといわれました。 裸族のお立ち台とはどういうものなのかよくわからないんですが、教えていただけないでしょうか?

  • 裸族のお立ち台Hubぷらす導入、でもHDD認識せず

    WindowsVistaで動くDEL製デスクトップパソコンでの使用です。 HDDはWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1.5TB Serial-ATA 5400rpm 32MB WD15EADS-Rです。 コンピュータから右クリックで管理を選択。 管理→記憶域→ディスク管理で該当のHDDをNTFSでフォーマット後、オンライン(正常)で認識してるんですが、マイコンピュータからHDD自体は認識しません。 裸族のお立ち台に付属のUSBコネクタに接続した外付けHDDはマイコンピュータでも認識してるので、接続不良ではなくてドライバかなにかだと思うんですけど、HDDとして使えるようにするにはどうすれば良いのでしょう?

  • アマゾンで買った裸族のお立ち台が壊れた

    1年弱前に、アマゾンで、センチュリー社の裸族のお立ち台というパソコンに対し外付けHDDケースを買ったのですが壊れてきました、オンオフスイッチがおかしいのです、 一年保証以内のケースです。 アマゾンにいうものなのか、センチュリー社にいうものですか。 どこの部署にいえばいいのか、メアドとか電話番号とかどこに出ているのでしょう。

  • ハードディスクレコーダー 裸族のお立ち台

    ハードディスクレコーダーを購入する予定ですが、容量が小さく(250GB)、録画モードも選択出来ない様なので(放送番組の仕様で決まるらしい)、対策を考えています。 HDDそのものを交換する手もありますがどうやら1TBがMAXのようです。(ネット情報) そこで裸族のお立ち台を繋げHDDを適宜交換して使用できますでしょうか? レコーダーの現物を良く見てないのですが、SATAケーブルを外部に引っ張れるのか? お立ち台の電源は独立して取って良いのか?中から取らなければならないのか? DVDレコーダーは在りますのでアナログではDVDに落とし込みは出来ますが、できればHDレベルでHDDに録画したいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • アドバイス求 購入悩 リムーバブルケースvs裸族のお立ち台

    リムーバブルケースを購入してファミコンのカセットみたいな感覚でHDDを抜き差しして データを扱おうと思ってました で、PCショップに行ったところ 「裸族のお立ち台」という外付けのカセット方式でHDDを抜き差しできる周辺機器を発見しました これならパソコン本体の電源は入ってても 「安全に切る」にしてから「裸族のお立ち台」本体の電源を切って、新しいHDDを差し込んでからONにすれば 内蔵型リムーバブルケースを取り付けるより便利だと思うのですがどうでしょうか? (まあ起動用HDDのコピーで取り換えとかになれば不便なのでしょうが2年に1回くらいなものでしょうし)・・(常時電源ON派) それで結局はどちらが「得」というか「適切」とまだ言えるのでしょうか? (個人的意見是非聞きたいです)

  • HDDが認識できません

    ノートパソコン(OSはVISTAです)にHDDを増設するため、ハードディスクケース(オウルテックOWL-ELCD35/EU)とHDD(日立のHDP725050GLA360)を購入しました。 ハードディスクケースとノートパソコンをUSB接続し、フォーマットを行いましたが、エクスプローラでこのHDDを認識してくれません。デバイスマネージャーやディスクの管理の画面では正常に動作していると表示されているのですが、エクスプローラでは見ることができません。何が原因でしょうか。

  • 増設HDDが認識しません

    現在DELLのPRECISION390 250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD (7200回転)を使用していますが、パーティションをわけていません。データー用にとHDD(HITACHI HDP725050GLA360 SATA2 500GB 16MB)を購入して取り付けましたがHDDが認識しません。電源コネクターをつけると回転しているみたいですが、すみませんがどなたか教えてください。

  • Buffaloの外付けHDDが死にました。USB接続でも認識しません

    バッファローの外付けHDDが死にました。前から変な音がしていると思ったので、とりあえずデータをバックアップする最中にプツンと音が切れ、電源がつかなくなりました。外付けHDDなので電源まわりが壊れたと思ったので、外付けのHDDを分解したところ、ウェスタンデジタルのHDDが出現しました。 USB接続で中のデータを見ようと裸族のお立ち台(CROSU2)という物を買ってきてPCに接続しましたが、HDDを認識しません。この場合HDDの何が壊れていると予想されるでしょうか?

  • SSDの認識について

    SSDの認識について すいません。全くのお手上げです。教えてください。 パソコンが遅くなってきたので、HDDからSSDに換えようと思い、Intel X25-M G2 を用意したのですが、認識されません。 どのようにしたらよいか、見当がつきません。 OSは、WindowsXP Home 外付けのハードディスク接続キットとして、裸族のお立ち台USB3.0 を使用。 対応デバイスとして、HDD SSDとあり、HDDは、幾つか試してみましたが、問題なく認識されます。 OSにもよるのかと思いWindows7でも試してみましたが、結果は同じでした。 どの様なしたら認識されるのか、教えてください。

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

専門家に質問してみよう