- ベストアンサー
HDDが認識できません
ノートパソコン(OSはVISTAです)にHDDを増設するため、ハードディスクケース(オウルテックOWL-ELCD35/EU)とHDD(日立のHDP725050GLA360)を購入しました。 ハードディスクケースとノートパソコンをUSB接続し、フォーマットを行いましたが、エクスプローラでこのHDDを認識してくれません。デバイスマネージャーやディスクの管理の画面では正常に動作していると表示されているのですが、エクスプローラでは見ることができません。何が原因でしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>メーカーにはPC、ハードディスクケース、HDDの3つがありますが、どの順番に聞くべきでしょうか。 そのためにはきり分けをしたほうが良いです、 他の機器と繋げてみるのです。お知り合いなどがいればベストですが、販売店へ持ち込んで協力してもらう手もあります。 個人的にはケースを疑いますね。
その他の回答 (3)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
相性が悪いか故障です。 買ったばかりなのですからメーカへ相談しましょう。
お礼
violet430さん、ありがとうございます。 メーカーにはPC、ハードディスクケース、HDDの3つがありますが、どの順番に聞くべきでしょうか。まずHDDの故障の有無を確認するためにHDDのメーカーへ、次にハードディスクケースとPC,HDDの相性を確認するためにケースのメーカーへ確認という手順でしょうか。初歩的なことで申し訳ありませんがご指導いただければありがたいです。よろしくお願いします。
補足
violet430さん、何とか解決しました。 ディスクの管理の画面で問題のHDDのところを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックし、ドライブ名を追加することでエクスプローラに表示されるようになりました。フォーマットする際、ドライブにGを割り当てるという画面があったのでドライブ名の割り当てについて何ら疑いをもっていなかったのですが、私が何度もフォーマットをやり直す際に手順を誤ったのだと思います。とても初歩的なミスでviolet430さん始め皆さんにお手数をおかけして申し訳ありませんでした。色々助けていただきありがとうございました。
- cetus07
- ベストアンサー率46% (117/254)
こんにちは! ディスクの管理の画面まではたどり着けているわけですよね? ドライブ名は割り当てされていますか? ドライブ名は割り当てられているなら、 領域の上で右クリックして、エクスプローラ(E)で開いても、エクスプローラでを見ることができませんか?
お礼
cetus07さん、ありがとうございます。 間の悪いことに質問を出す前に焦ってしまって再度フォーマットを始めてしまったので今確認することはできません。 ただ、最初にフォーマットしたときにドライブ名として(G)を割り当てる画面があったのですが、フォーマット後にディスクの管理画面を見ても(G)は表示されず、ボリュームというところにボリュームラベルとして入力した「バルク1」と表示されていたと記憶しています。肝心のエクスプローラがクリックできる状態だったかどうかは思い出せません。困りました。
補足
cetus07さん、ようやくフォーマットが終わりました。 ディスク管理の画面を見てみると、やはりボリュームのところに「バルク1」という私がボリュームラベルというところに入力したものが表示されているだけでドライブ名は表示されていません(ノートパソコンのHDDは(C)と表示されています)。 領域の上で右クリックをしてもエクスプローラを開くことができません。右クリックしてプロパティを開き、全般のところでこの「バルク1」を変更することはできますが、名前を変えてもエクスプローラでは見ることができません。どうすればよいでしょうか。もう一度教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
- tokpy
- ベストアンサー率47% (1313/2783)
もう一度、HDDのフォーマット手順をチェックしてみてください。 http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.html
お礼
tokpyさん、情報ありがとうございます。教えていただいたページはOSがXPではなくても有効なのでしょうか。私は以下のページを参考にフォーマットしました。 http://www.scythe.co.jp/faq/hdd-format-vista.html 質問させていただいた後も色々ネットで見ていたら、私が重大なことを書き忘れていたことに気づきました。フォーマットに時間がかかるので就寝時に行ったのですが、途中で電源が落ちてしまっていました(コンセントが抜けたため、バッテリーが切れたところで落ちたようです)。その後もPCもHDDも正常に動いているので深刻に考えていなかったのですがこれでHDDを壊してしまったのでしょうか。 落ちているのに気づいた後は、改めてディスク管理の画面から当該HDDのところ(465.76GB RAW 正常(プライマリーパーティションと表示されているところ)を右クリックし、フォーマットを選択してもう一度やり直しました。HDDが壊れていない場合にはどこが間違っていたのでしょうか。
お礼
violet430さん、たびたびありがとうございます。 ハードディスクケースのメーカーのサポートは休日は対応していないようなので、販売店にもっていって相談をしてみます。
補足
violet430さん、販売店に行ってきましたので補足させていただきます。 販売店でみてもらったところ、ケース及びHDDは正常とのことでした。店頭のデスクトップパソコン(OSはXP)につないでもらったのですが、マイコンピュータ上にケースで外付けしたHDDが表示されていました。結局原因はよくわかりませんでした。 私のPCがおかしいのでしょうか。