ハードディスクレコーダーの容量と録画モードの問題を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクレコーダーの容量が小さく(250GB)で、録画モードも選択できない問題に対策を考えています。HDDを交換する手もあるようですが、裸族のお立ち台を使用してHDDを適宜交換することは可能でしょうか?
  • また、レコーダーの現物で確認することができていないため、SATAケーブルを外部に引っ張ることができるのか、お立ち台の電源は独立して取ることができるのかもわかりません。DVDレコーダーはあるので、アナログで録画してからDVDに落とし込むことはできますが、できればHDレベルでHDDに録画したいです。
  • どなたかハードディスクレコーダーの容量と録画モードの問題に対して解決方法をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクレコーダー 裸族のお立ち台

ハードディスクレコーダーを購入する予定ですが、容量が小さく(250GB)、録画モードも選択出来ない様なので(放送番組の仕様で決まるらしい)、対策を考えています。 HDDそのものを交換する手もありますがどうやら1TBがMAXのようです。(ネット情報) そこで裸族のお立ち台を繋げHDDを適宜交換して使用できますでしょうか? レコーダーの現物を良く見てないのですが、SATAケーブルを外部に引っ張れるのか? お立ち台の電源は独立して取って良いのか?中から取らなければならないのか? DVDレコーダーは在りますのでアナログではDVDに落とし込みは出来ますが、できればHDレベルでHDDに録画したいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

最近のBDレコーダーだと、自由にHDDの換装を許す機械って聞いたことがないです。これまたコピー対策の一環として、HDDにシリアル番号みたいなものを持たせ、起動時にチェックすることでHDDを交換されなくしているのが一般的では?もちろんそれを破って交換するというwikiがあるので、機種によっては全く出来ないわけじゃないようですが、その辺に深入りすると通報されて質問削除になりそうな気もします。もしそうした情報が欲しいのであれば、自力でググってくださいとしか言えなくなります。 そういった問題がない機種であると仮定した場合、SATAが外部に引き出せるかどうかは、蓋を開けっ放しにして外部HDDをレコーダの上に乗せるなりで良ければ多分できるでしょう。ただし、いやがらせのようにSATAケーブルではなく、基板直結のコネクタにされている機種(それこそ裸族のお立ち台のような形)がもしあれば、引き出すには一工夫必要になります。最悪は外付けをあきらめて、単純に交換するしかできないかも知れません。 HDDの電源はレコーダから取らなくても、レコーダよりも先に入れさえすれば問題なさそうです。ただしタイマー録画したい場合は電源入れっぱなしになるので、それが気になるならレコーダから引き出さないとだめでしょう。 もう一点気になるのは、HDDを外付けにして入れ替えて運用する場合、以前使っていたHDDを接続する時に初期化を要求されないかが非常に気になります。もしHDDを入れ替える際に初期化必須だったら、HDDをとっかえひっかえする運用は出来ませんから。 具体的な話をするには機種名が必要ですが、しかしあまりに具体的説明になると先に述べたように、著作権違反行為と見なされて質問削除になる可能性が高まります。これ以上は厳しそう…

sapporolov
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 グレーゾンの問題だとは承知しております。ネット情報で実機のHDD交換レポートでSATAケーブルでの接続、初期化の方法は確認しています。電源の件は有り難うございました。 確かに、交換の都度、初期化は要求されるかも知れませんね。 確かめてみます。出来るとなれば、ブリキ加工でスリットを開けてやるつもりです。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

レコーダーがUSB HDD対応でなければ無理です。 また、カバーをあけてHDDが交換できると言われるレコーダーとその方法は正規の方法ではないので 最悪、故障してもメーカーが修理を断る場合があります。 ユーザーによる改造はHDDレコーダーとデジタル放送の録画はコンテンツ保護に関する法的な事柄が絡むので最悪違法行為となる可能性もあります。 また、すべてのレコーダーが対応するわけでもありません。 ちなみに、レコーダーのドライブがBDでなければいくらHDで録画してもDVDになる時点でHDではなくなります。 また、HDDのフォーマットは特殊なフォーマットになり録画された番組はさらに暗号がかけられており取り出すことができないようになっています。 そこまでやるならPCでPT2などのグレーゾーンのチューナーを使ったほうが楽だと思いますし法的にもギリギリセーフです。

sapporolov
質問者

お礼

有り難う御座いました。 かなり黒に近いゾーンのようですね。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ハードディスクレコーダー

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1051012118 このページで紹介されている製品「Rec-POT F HVR-HD160F」について教えてください。 このハードディスクレコーダーで録画した番組を別のHDD・DVDレコーダーへダビングは可能ですか? マニュアル操作なら可能だと思いますが、出来れば、リンクした形でダビング出来ればと思うのですが、ご存知でしたら、ご教示願います。尚、所有のHDD・DVDレコーダーはPANASONICのDIGAで、地上波とBSアナログのタイプです。宜しくお願いします。

  • DVDハードディスクレコーダー

     お忙しいところ申し訳ございません。 現在、私はパソコンでW録画、家内はパソコンが使えずビデオデッキで録画して楽しんできましたがビデオデッキがつぶれてしまいましたので買い換えたいと思っています。そこでご相談なんですが、DVDハードディスクレコーダーを次の条件で購入する場合のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。1、録画データーをパソコンに送って編集できる。尚、DVDハードディスクレコーダーでの編集は出来なくてかまいません。2、DVDハードディスクレコーダーでW録画できる。3、DVDハードディスクレコーダーのハードディスクが比較的簡単に交換できる。以上の3点です。宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクレコーダーの使いがって?

    現在パナソニックのブルーレイレコーダー持っており、これはとても使いやすいのでちゃんと使いこなしていますが、ハードディスク容量が250GBと少ないのが難点です。 かといって新規で大容量のブルーレイレコーダーは高額になるので、新しく19インチのTVとその録画に対応したハードディスク(1~2TB)を購入予定でいます。 TVとそハードディスクが専用のペアになることは知っていますが、これはパナソニックのブルーレイレコーダーと比べてハードディスクのレコーダーは使いやすさという点で問題はどんな問題があるでしょうか? 以前、東芝製のDVDレコーダーを使っていたとき非常に使いにくかったので慎重に選択したいと思います。

  • DVDレコーダーのハードディスクについて

     先日、パナソニックのDVDレコーダーのディスクを入れるところが壊れてしまい、ダビングができなくなってしまいました。HDには、まだダビングをしていない録画あるのですが、デッキの修理が高いので、新たにブルーレイレコーダーを買おうと思っています。その上で、何とか、DVDレコーダーのHD内の録画をブルーレイレコーダーへタイトルも付いたままでダビングしたいのですが、それが可能な編集機器等はないものでしょうか。外部入力すると、タイトルまではダビングされません。どうか方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。

  • 裸族のお立ち台Hubぷらす導入、でもHDD認識せず

    WindowsVistaで動くDEL製デスクトップパソコンでの使用です。 HDDはWESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1.5TB Serial-ATA 5400rpm 32MB WD15EADS-Rです。 コンピュータから右クリックで管理を選択。 管理→記憶域→ディスク管理で該当のHDDをNTFSでフォーマット後、オンライン(正常)で認識してるんですが、マイコンピュータからHDD自体は認識しません。 裸族のお立ち台に付属のUSBコネクタに接続した外付けHDDはマイコンピュータでも認識してるので、接続不良ではなくてドライバかなにかだと思うんですけど、HDDとして使えるようにするにはどうすれば良いのでしょう?

  • ブルーレイレコーダーのハードディスクは交換可能?

    お世話になります。 ワールドカップもあることだし、地デジテレビとHDD付きブルーレイレコーダーの購入を考え始めています。 ブルーレイレコーダーなのですが、320GBと1TBでは随分価格差があると思います。そこで、320GBのハードディスクを取り外し、2TBのハードディスクと交換することは可能なのでしょうか?どなたかやったことがある人はいらっしゃいますか? それが出来れば随分助かるのですが…。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レコーダー対応ハードディスクについて

    バッファロー製ハードディスク HD-AD3U3(3TB)を、ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-EW500の録画用として使用することは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ハードディスクが認識されません

    ハードディスクが認識されません。 原因及び対処方法が分かる方教えてGoo PCはDELL 745 OSはWINXP メモリー4GB ハードディスクは日立グローバルストレージテクノロジーズ0S02601 [1TB SATA300 7200] 接続方法はセンチュリー裸族のお立ち台USB3.0 IDEプラス CROISU3 接続はUSB2.0 USBは認識されるのですがハードディスクが認識されません。 ハードディスクは新品で2台とも同じ現象でした。 以上、素人なので詳しく教えてください 宜しくお願い致します。

  • jcomのHDRとつなげられるDVDレコーダーを教えてください。

    DVDレコーダーを買おうと思っています。今、J-COMから借りているHDR(ヒューマックス JC-5000)に、ハイビジョン映像(たとえば音声が5.1chだったりしたもの)が録画されているのですが、それをDVDに焼いて保存したいと思います。そのときに、「I.LINK(IEEE1394)」経由でDVDレコーダーとつなぐといいと聞いたのですが、どの会社の何という品番の機種がいいのですか。I-O DATA機器 デジタル放送対応ハードディスクレコーダー「Rec-POT EX」 1TB HVR-HD1000EXが一番よさそうだと書いてありましたが、この機会を使えば大丈夫ですか。また、PCとI.LINK接続をして、HDR(ヒューマックス JC-5000)の中のHDDを外部のHDDとして認識させて、データを引き出すことはできますか。

  • HDD&DVDレコーダーのハードディスクを増設したい

    HDD&DVDレコーダーは録画をするのにとても便利なのであれもこれも録画しているとすぐに満杯になってしまいます。DVDに移すのもひとつの方法ですがものぐさな私にとっては面倒です。いっそハードディスクを増設してしまいたいと思うのですがパソコンのように外付けハードディスクをつないだりする方法はないものでしょうか?